忙しすぎる銀行員の彼

レス16

銀行員の彼女

男女

銀行員とつきあっています。彼は土日も休みがなく、とにかく忙しくて月1、2回しかあえません。
彼はもう管理職だから部下指導もあり、できない部下がいたらかわりに仕事をやることもあるそうです。

1、銀行員の人と付き合っている方、どのようにつきあってますか?また、どのように支えていますか?
2、銀行員と結婚された方、どれくらいつきあって結婚されましたか?また、結婚までの流れを教えてください。
3、銀行員と結婚された方、現在幸せですか?また、どんなことを心掛けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんな部署?

銀行員といっても仕事内容により、忙しさはまちまちです。
    彼はどんな部署に配属されておられるのでしょうか?

• 銀行員と、って

まるで記号とか、肩書きとかと付き合ってるみたいな文章ですね。彼を支えたいとか、一緒に幸せになりたいとかいう気持ちが大切ですよ。

貴方も彼氏に「俺OLと付き合ってるんだ」って言われたら悲しくないですか?

• 夫がそうです

うちは土日は基本的に休みです。
    でも、銀行によっては、土日にローンの相談とかやってたりで出勤されていますね。
    しかし、平日は長時間拘束されてます。始発で、冬に星を見上げていく何年かもありました。家族一緒に御飯なんて平日は1度もありません。昼食を摂る時間がない時もざらだそうです。転勤も多いですし。まあ、くたびれていますわ。
    部下の指導は、どの会社でもあるので、仕方ないですね。

質問の1・2はもう忘れました。そういえば、私たちが付き合ってた20年前は、日曜しか休みがなかったので、あんまり会えなかったですね。携帯もないし、しかも彼が寮に入ってたので電話も彼からかけるしかなく、私は手紙を書いてましたね。時代ですね〜。今の人たちがうらやましいです。
    3の、結婚して幸せかどうかは、彼が銀行員だからの条件とは全く関係ないですね。心がけてることも、銀行員だからってのは別にないですね。

• それが普通だと・・・

銀行員の妻です。

私も銀行員だったし、結婚前から同じような生活を続けてきていました。
    結婚前は、多忙な彼を待ち続けることはやめ、習い事などしていました。

結婚後、平日は毎日残業なので、晩御飯は12時ごろだったり!?
    (勿論私や子供は先に食べています。)
    土日だけですね。一緒に食事ができるのは。
    でも、それが普通だと思っていました。
    社宅暮らしが長かったので、周りの方々も同じで!

たまに友達の公務員のご主人が、5時半に帰宅し6時に夕食なんて
    話を聞くと、子供が小さい頃は、とても羨ましかったです。

政権交代になって、ますます忙しくなりそうですね。
    ただただ夫の健康を願うのみです。
    最後に、今幸せですよ。夫に感謝です。

• 銀行員の夫

某メガバンクに勤務する31歳の夫と今年3月に結婚しました
    付き合ってるとき、彼は比較的そこまではいそがしくない部署にいたせいか、比較的むこうからむしろ、平日夜でも会いたい雰囲気で、かなり時間を調整してくれてました
    ただ、婚約したあたりから物凄い忙しい部署になり、式の準備はほぼ私一人でやりましたね
    ただ、彼に忙しくて会えないのがいやだ、とか不満はいいませんでした。こっちはこっちの趣味やら友達とあうのが忙しかったりであまり追わないかんじでした。が、自分的には我慢しているつもりはなく、むしろ友達とあうのをたのしんでましたね

ちなみに、今も夫は朝から晩まで忙しいですが、私自身もまぁ普通のOLですが働いてますし、独身とかわらず友達と会えたりしてますね
    そしてかなり幸せです。元々金融ってお給料はいいほうだし、私も僅ながら扶養外で働いてるせいか、余裕もあり、二人でいれる休日は独身とかわらないデートを楽しんでます

つまり何をいいたいかというと、忙しい人はおいすぎないこと!これが円満にすすめられるコツなきがします

• なんで?

トピ主さんは何を求めているのですか。
    世の中、忙しくて休みもろくに取れない人は銀行員だけではないと思います。
    逆に、銀行員でもそれ程忙しくない人も居ると思います。

御付き合いしている人の職業でトピ主さんの人生が変わるのですか。
    大切なのは、その人の性質や考え方、つまり生き方なのではないでしょうか。

つまり、「銀行員だから○○」等とそんなことに拘っていると、
    大切なことを見失ってしまわないかと、心配になります。

• 私も知りたい

銀行員の奥さんで自分も仕事している人はいますか?

• 昔の私みたい

私もそういう人と付き合いました。今になって思うのは、そういう人仕事できないんです。忙しい忙しいって季節的なものや一時的なものはわかりますが、一年中って言うのはその人が仕事全然できないんですよ。それか組織自体がおかしい。

私は別れて正解だったと思っています。仕事に年中振り回されている人は進歩がないですから。

銀行員であろうとなかろうと、そういう人はどんな仕事についても変わらないと思います。彼自身を愛せるか愛せないかだけですよ。

• 夫が銀行員です

行員歴20年少し、トピ主さんの彼は忙しすぎです。そこまで休みはつぶれません。銀行によって差があるのでしょうか。

2の回答→学生時代からのつきあいで「銀行員になってから」は2年付き合い、結婚しました。彼(夫)が仕事になれてからの婚約→結婚

3の回答→幸せです。職種関係なく好きな人と結婚しましたから。

心がけているのは夫に対して常に健康管理。夫は仕事の話を家でしたくないタイプなので、家庭は完全にリラックスできる場にしています。
    子供に対しては安心。転校するたび不安になりがちなので。
    自分に対しては、柔軟かつおおらか。いちいち気にしてたらもちません(汗

銀行員は転勤族なので、私は結婚以来短期のパートしかしていません。子供が出来てからは子供のフォローもありますし、単身赴任のときは一人で子育てしました。
    なので、引越しが苦にならない、環境変化に柔軟に対応できる方のほうが銀行員の妻としては楽かなと思います。(私は対応出来ないほうだったので自分が平静を保つのが大変でした)

今は子供も成長したのでパートと趣味の小物をショップで売ったりでようやく自分の楽しみを見つけたところです。

• 頑張ってね

転勤が多いから大変ですよね。転勤をきっかけに結婚するパターンが多いと思います。
    私の会社は社内結婚が多いかな。会社に女性が圧倒的に多いし忙しさを理解できるからみたいですね。ま、浮気も多いかも。年収良いですから。
    幸せが幸せじゃないかは銀行員かは関係ないでしょ。

• ずっと同じ

我が家の夫も銀行員です。
    他の方のレスにもありますが、忙しさは部署によってかなり異なります。
    本部の超激務の部署に所属の夫は、家で過ごす時間はほとんどありません。

でも、これは付き合っていた頃からずっとなんですよ、夫の場合。
    一緒に過ごせる時間がほとんどなくて、でも別れるという選択もなくて、結婚したという感じです。
    私も同じ会社に勤めていましたから、忙しい状況は理解できていた、というのもあります(社内結婚率は高いです)。

結婚してからは7時頃に家を出て、帰宅は11時過ぎ。
    夜中の12時過ぎの夕食も、週に数回あります。
    担当業務の関係で、土日もどちらかは出勤です。
    子供はおりますが、夫の育児参加はほぼゼロですね・・。

幸せかどうかは、う〜ん・・考えたこともないですね。
    でも、たまに(!)夫と顔を合わすと楽しいです。
    あまり一緒にいない分、新鮮というか・・。
    気を付けていることは、夫がいない時でも、子供との会話に夫の話題を出すことです。
    子供に忘れられてしまうことが、夫には一番ショックだと思うので。

• 肩の力抜こうよ

銀行員の妻です。
    2、学生時代から付き合っていて入行2年で結婚しました。

3、幸せも不幸せもありますよ。でも自分で選んだこと、としか言い様が…(笑)
    トピ主さんは彼氏さんを支えて役に立ちたいのですね。休日でもそんなに忙しければ平日の忙しさは推して知るべし。健康面も心配ですもんね。
    私から言ってあげられることがあるとすれば、ご結婚後はトピ主さん自身が頑張りすぎないように。
    そりゃね、疲れ切ってる夫を見たら健康に気を配ってあげたい(でも出来ることは殆どない)、深夜まで起きて待ってるのは当たり前、子供のことや家庭の些事で煩わせないように…って、ついつい無理しちゃうけど、度が過ぎれば家庭の真ん中に仕事があるような家になってしまいますよ。
    思いやったり甘えたり、自然体が一番!と思います。

• トピ主です 1

皆さま、ありがとうございました。とても参考になりました。

妻歴20年様
    家庭の真ん中に仕事がこないように。おっしゃるとおりですね。気を遣いすぎないことが大事ですね。

このは様
    結婚後はやはり育児はほとんど一人でやるしかなさそうですね。パパの名前を出す、いいですね!

銀行一般事務様
    私も金融機関に勤務しています。忙しさと転勤族はよく理解しています。うちも社内恋愛多いです。私も社内恋愛していました。

エマ様
    結婚後の生活がイメージできました。やはり健康管理、リラックスできる環境を作るのが大事なんですね。
    あき様
    仕事はできるほうみたいです。組織がおかしいのかな。

• トピ主です2

ペルシャ様
    確かに部署によっても忙しさは違うようですが、部署のなかでも忙しさはさまざまなようですね。私も追わないようにしたいです。幸せですか!なんか元気になりました。

銀妻様
    やはりそんな生活なんですね。でも、幸せなんですね!なによりです!

ぴこ様
    携帯ない時代、想像もできないです。手紙、素敵ですね!

523様
    すみません。言いたいこと伝えるのが下手だったようです。

本部様
    彼はメガバンク勤務。入行からずっと東京のど真ん中での勤務(本店、支店)で、地方勤務なしです。忙しい部署ばかりだったみたいです。

• トピ主です

ミミちゃん様
    銀行や部署によって忙しさは変わると思いますが、私は彼の部署はいそがしすぎると思って、皆さんに聞いてしまいました。こんな忙しくてどうつきあっているのか、結婚生活うまくいくのか不安になってしまったのです。
    つきあってても、まわりのカップルのようにあえなくて淋しくなったりもします。
    私も同じ大手の金融勤務で、忙しいと思っていたのですが、彼の会社はもっともっと忙しいです。労基法でうちは勤務時間は短くなったんですが、彼のところはそうでもないです。表向きだけみたいです。
    銀行って大変なんですね。
    そんな彼や旦那様を支える皆さまは素晴らしいと思います!尊敬します。
    相手を追わない、リラックスできる環境をつくる、健康管理をする、自立して自分の楽しみを見つけるというのがキーですね!
    参考になりました!

• 資本増強、経営統合で多忙

国際的な自己資本比率規制の強化などで
    現在、メガバンクは、生き残りをかけ、増資競争をしています。
    今後、金融勢力図は大きく塗り替わるでしょう。
    それはもう、忙しいはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧