家族・友人・人間関係

バスツアーに来なかった友人

レス31

nyanko

ひと

題名の通り、友人と二人で予定していたバスツアーに、その友人が来ませんでした。

出発20分前に待ち合わせし、私は遅刻しそうで汗をかきながらダッシュして
時間通りに着きましたが友人の姿はありません。

とりえず「着いたよ」とメールしましたが返信はなく、
出発10分前になり心配で電話しても出ませんでした。
いやな予感がよぎりましたが、昨日も連絡しあったしなーと思い直し、
出発5分前に再度電話しましたがやはり出ない。

これは予感的中か?と思っていた出発3分前にやっと電話がありました。
「ごめん、今起きた」と・・・。

いつも時間にはルーズで、必ず待ち合わせの時間には遅れてくる人でした。
財布や携帯やチケット等をよく失くす、注意力のない人でもありました。
でも20年以上の付き合いの大切な友達だからこそ、腹が立っても許していました。

「先に行ってて。追いかけるから」と言ってましたが、何かがプツっと切れました。
「もうだめだね。帰るよ、じゃあね」と返事を待たずに電話を切り、
そのまま自宅に戻りました。

ツアー受付の人にキャンセルのことを伝えるべきだったと、そこだけは反省しています。
頭に血が上って思いつきませんでした。

その後友人から何度か連絡がありましたが、返事はしていません。

実は今月末から私はある病気のため入院します。集中的な治療は1年以上続く予定で、
今度旅行にいけるのはいつになるかわかりません。だからとても楽しみにしていました。
事情はもちろん友人も知っています。

今は怒りはおさまり、悪気がないことも理解しています(しようと努力しています)。
このまま縁を切るにはさびしい気もして、連絡しようか迷っていますがうまい言葉が浮かびません。
みなさんならどのように連絡しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • えっ? トピ主さんもキャンセルしたの?

友人の態度に腹を立てたのは理解できますが、
    キャンセルも伝えないで帰っちゃったんですか?

それはまた・・・

それにトピ主さんは既に集合場所に着いているんですよね。
    それなのに、友人が来ないからって参加しなかったんですか?

私にはその後のトピ主さんの行動の方が、友達のルーズさより不思議です。

• 連絡しません

nyankoさん、こんにちは。

私なら、連絡しません。
    もう縁を切ります。

こういう人は結局、本人が自覚しているしていないに関わらず、ですが、相手をなめてかかっているのです。
    つまり、nyankoさんをなめているのです。
    まあ、いい言い方をすれば、甘えている、とも表現できますが。
    時間にルーズであることや失くしものの多いこと意外にも、思い当たる点はありませんか。

その友人、既婚であるか、働いているか、はわかりませんけど、誰に対しても、どのような場合でも、nyankoさんに対してと同じ振る舞いをしていたら、社会生活が困難ですよね。
    でも、おそらく、世間一般では普通の社会人として認識されているのでしょう。
    ようするに、相手によって態度や行動の変わる人なんです。
    もしかしたら、彼女自身もそのことで悩んでいるかもしれない。
    でも、それで一方的に迷惑を被るのは、うんざりじゃないんですか?

繰り返しになりますが、私なら縁を切ります。
    治療が上手くいくよう、祈っております。

• 今からでも

まず連絡し謝罪すべきはツアー会社ではないですか?
    連絡もなく参加しなかったのは、トピ主さんも同じなんですから。

友人からの連絡は謝罪ですか?
    本当に縁が切りたくない相手なら、許すのもいいでしょう。
    ただ、ここで友人を許してもルーズは治りません。
    限界だと思うなら、無理やり我慢するばかりでは心身によくありませんから、キッパリ付き合い切れないと連絡しましょう。

いずれにせよ、入院前に返信してスッキリしておいた方がいいですよ。

今は自分の体を第一にお過ごし下さい。
    お大事に。

• 済んだことは仕方ない

>いつも時間にはルーズで、必ず待ち合わせの時間には遅れてくる人でした。
    >財布や携帯やチケット等をよく失くす、注意力のない人でもありました。

時間にルーズな人に20分前というほぼギリギリの時間の待ち合わせは、
    余裕がなさすぎですよねぇ。トピ主さんは友人の性格を把握していて、
    遅れることが十分予想されているわけですから、1時間前位に待ち合わせて
    ちょっとお茶でもしてとか、余裕を持ったスケジュールにしたら良かったのでは?

あとツアーに行こうと誘ったのはおそらくトピ主さんですよね?
    友人はツアーに対してそこまで高いモチベーションが無かったのではないかと思います。
    トピ主さん都合で付き合ってもらうわけですから、もうちょっと気をまわして
    あげればよかったですね。

たらればは色々ありますが、済んだことは仕方ないのですし、旅行にいけなかったことが
    そこまで激怒するようなことでしょうか?それより友人を失うことの方が比較にならない
    くらい大きなことだと私は思います。

• はやく友達に謝って!

典型的な逆ギレです。
    友達は公共機関等で追いかけツアーに合流したと思われます。
    トピ主さんはバスツアーの後始末を友達に押し付けたという自覚はありますか?

とにかく、はやく友達に謝って。
    「逆ギレしてごめん。病気のせいで普通じゃなかった。」で許してもらいましょう。

• 連絡すべきは相手は旅行会社でしょ

もう遅いけど、最大の迷惑をかけた相手は旅行会社でしょ。
    二人揃ってドタキャンしたわけだし。
    どっちもどっちですよ。

• 補足です

ツアーへのキャンセル連絡は、私との電話が終わったあと友人がしました。

キャンセル料等については、今回の手配は友人がやってくれたので、
    私のところには連絡はきていません。
    たぶん、発生したとしても友人から請求されることはないと思います。

時間がたってみると、少しずつ自分の大人げない対応に自己嫌悪を感じています。
    もう少ししたら、連絡してみます。

すいません、投稿しておいて自己完結してしまいました。

• まあ潮時

いい潮時だったんじゃないですか。
    もういいでしょう、これ以上付き合わなくて。

• ほっときましょ

あのね〜、その手の人間は自分で「ルーズな事はイケナイない事」と気付き直そうとしない限りダメなの。周囲が許してくれるからずるずると。
    私の長い付き合いの友人もそうで、学生時代はそれでも「いつもなんだから」と許してきましたが、大人になっても変わりませんでした。今では絶縁です。トピ主さん同様、どたキャン・当日4時間待ち(約束時間に今起きた、すぐ行く→そろそろ着く?(電話)→2度寝してた〜(笑)って…。お金の(小銭)の踏み倒しもしょっちゅう。
    トピ主さん、この友人の事で気に病む事は必要ないんですよ。悪いのは友人です。
    ゆっくり治療に専念して元気に退院してきて下さいね。

• トピ主さんもドタキャン?

>20年以上の付き合いの大切な友達
    とあるので、トピ主さんは成人している方ですよね?

>そのまま自宅に戻りました。
    >ツアー受付の人にキャンセルのことを伝えるべきだったと、
    >そこだけは反省しています。
    もしかして、もしかしてですよ。
    ツアー受付の人に、キャンセルと伝えず、キャンセル料も払わず・・・ですか?
    いやいや、まさかね。・・・ねぇ、ご自分のキャンセル料は?

>みなさんならどのように連絡しますか?
    縁は切っても良いと思います。ルーズ過ぎの人はちょっと・・・。
    ・・・でも、キャンセルの連絡をしない人は、ご友人と類友ですよね。
    いや、書いてないしなぁ。どうなんですか、トピ主さん!!

• 連絡なんてやめたほうがいいよ

私の高校時代の友人もトピ主さんの友人と同じでした。でも、どなたかも書かれている通り、これって必ず私との約束の時だけなんですよね。本当にそんなにうっかりした人なら大学受験に寝坊して遅れるとか、就職の面接に行き忘れたとかあっても良さそうだけど、そんなことは「絶対に」ありませんでした。そうそう、ボーイフレンドや男友達との約束を忘れるなんてことも絶対なかったですね。そういう時こそかえって要領良くやってましたよ。

要は私のことをなめてたんだと思います。いい加減にしててもすぐに許してくれるって。実際「こしあんっていつも『あの時は自分も大人気なかった』なんて言ってすぐに許してしまう性格だよね」って言われました。トピ主さんも、2度目のレスにあるように早くも自己嫌悪に陥っている様子。そういう弱みを見越しての付き合い方をされているんですよ。

バス旅行なら既に料金は支払い済みだったんでしょう?普通当日キャンセルは100%の料金ですが更にキャンセル料が加算されることなんて有り得ません。

いい機会なので疎遠にされたほうがトピ主さんの精神衛生上宜しいと思います。お体お大事に。

• 嫌な思いをされましたね

入院前に、とても楽しみにしていた旅行とのこと。
    悲しい思いをされましたね。

友人とのことは時間薬だと思います。
    時が経てば「あんな事あったなぁ」と思えると思います。

友人への連絡ですが、今後もお付き合いしたいですか?もし、そうならば、今回の件、とても悲しく失望したと素直な気持ちをメールや手紙などで伝えても良いかもしれませんね。

縁を切っても良いなら、連絡は取らないでおきましょう。

私の経験上ですが、例え相手が悪くても、無視し続けると相手も逆上し、絶縁状態になります。

今後、少しでもお付き合いする可能性があるなら、やはり自分の素直な気持ちを伝えた方がいいかと思います。

そして、いつかまた友人と旅行に行かれる時がきたら、前の晩に連絡・当日の朝のモーニングコールをされると良いですね!

写真集や旅行雑誌など、病室で御覧になられて、1年間じっくり旅に思いを馳せて(計画する時って楽しくないですか♪)、退院後、素敵な旅を楽しんでくださいね!

• 横ですが・・・私の友人も

4人で旅行する際に、1人待ち合わせ場所に来ませんでした。

少し待っても来る気配がないので、あわてて電話したら「今、起きた」と。そして「え、今日だった?明日だと思った」と言い、「どこか合流できるところまで電車で行くから」と言い、旅行会社の方と相談して、駅を決め、そこにバスが○時に休憩を兼ねて停車することで、合意しました。

いやー、あせりましたよ。

ドラマとか漫画では見たことあるけど、いい年してそんな事する人がいるなんて!と思いました。

悪い子ではないけれど、自分の事は棚に上げて、人の悪口や非難がひどい子だったから、しばらく付き合いはあったけど、その後何となく自然消滅になってしまいました。

• 悪気がないことは問題じゃない

>ツアー受付の人にキャンセルのことを伝えるべきだったと、そこだけは反省しています。頭に血が上って思いつきませんでした。

トピ主さんって、たぶん普段は頭に血が上って、ドタキャンするようなことはしない人なんでしょう?自分にそんな行動をさせたお友達のことが怖くないですか?
    20年も少しずつ我慢し続けたから、積もり積もって切れちゃったのでしょう。自分では意識してなくても、もう限界なんですよ。

これから長期の病気治療をするという時に、普段はしないような行動をさせてしまうような、ストレスをあたえる人とお付き合いを続けるのはよくないと思います。

悪気がなくても、他人に害を与える人はいます。
    トピ主さんが簡単に許さない方が、お友達が遅刻癖を改めるきっかけにもなるかもしれません。
    縁を切るのは寂しいなら、病気の治療が終わるまでお付き合いは遠慮したいという連絡だけして、しばらく疎遠にしたらどうでしょう。

• ひどいですね。

お友達はトピ主様の入院のこともご存知でそれですか。

連絡は退院されて、ご病気が完治されてからでも大丈夫ですよ。そのようなペースのお友達のことですから。

お見舞いに来る来ないで振り回されたりしますよ。友人がそのような目にあいそうになりました。

ともかく、トピ主様のお体が心配です。

• 冷たいようですが

ルーズなお友達にみんなが合わせてしまい、結局全員が困ったことになってしまうといったことではありませんでしたか?
    迷惑をかけているという認識がとても薄いように感じます。

非がある人がいる場合、困るのはその人だけでいいはずです。もちろん尻拭いをするのも自分です。みんなが合わせる必要は全くない。それ位でないと何も変わらないと思います。

ワタシの仲間うちのルールになりますが「遅れた人は置いて行く。あとは追ってくるなりご自由に(笑)」です。もちろん遅れている人に何度か連絡はしますが、ある程度の時間が来たら全員が揃ってなくても出発です。(緊急の場合は除きます)事情は後から聞きます。遅れてくる人にほかの人が振り回されることはないのです。出発時間が決まっている旅行などでは、有無を言わさず出発です。
    付き合いが長い友達だからこそ仲間を振り回すことのないよう、の最低限のルールです。

今回の事がキッカケになってお友達も理解してくださると良いですね。

ご病気の治療をなさるということなので、しばらく距離を置かれては…と思います。

最後になりますが、お身体を大事になさってください。

• 麻耶さんに同意

関係を復活させても、トピ主さんの、心のどこかが少しずつすり減るような関係が続くと思いますよ。
    長い年月に積もり積もったものがあったわけだし。

もし付き合いを続けるにしても、もう一緒に旅行したり、待ち合わせの絡むような付き合いはしないほうがいいんじゃないかなあと。

そういう友達にはそういう友達にあう人がいるだろうし、トピ主さんにもトピ主さんの感性にあう人がきっといますよ。
    世の中は、人と出会う機会に満ちてるんですから。

お体ご自愛くださいね。

• 料金後払いのバスツアーなどはありません

トピ主さんがツアー代金を払っていないという事は全額友人が負担した事になります。
    当日のドタキャンなので半分から全額がキャンセル料になったと思われます。
    友人は金銭的な罰を受けたわけですからもう許してあげてもいいのではないでしょうか?

私の友人にも一人そういう人がいます。だからバスツアーの時などは前日から何回も電話をかけまくります。
    それでも10分遅れで鼻水垂らして走って来ますよ。
    時間にルーズな事は先刻承知なので、もし遅れた時には一人旅をすれば良いと思っていますから。

• ありがとうございました

たくさんの方からご意見頂き、ありがとうございました。

何人かの方からご指摘頂いた通り、旅行会社からみたら私も友人も
    同じ迷惑な客であったことは確かです。
    しかも私は受付の近くにいたわけですし、ちゃんと断わりにいくべきでした。
    反省です。

代金ついては、友人が立て替えてくれています。
    今回の旅行を誘ってくれたのは友人でしたが、お互いにツアーをいくつか選び、
    友人の選んだものが一番いいということになり手配をしてくれました。
    私の分の代金は当日渡す予定でした。

キャンセル料は、自分の分は払うつもりです。
    きっかけは友人でも、自分の意志でキャンセルしたのは間違いないので。

一度、自分の気持ちを素直に話してみようかと思います。
    もしかしたら友人にも言い分があるかもしれないし、話し合ってその結果
    もう無理だなと思ったら、連絡を控えていこうと思います。

皆様からのご意見やアドバイスは、本当にありがたかったです。

最後になりましたが、体調についてもご心配頂いてありがとうございました。
    良くなれば、いつか笑い話にできるかもしれませんね。

• お友達と話されましたか?

トピ主さんの気持ち痛いほどわかります。
    せっかく楽しみにされてた旅行なだけで、
    友達のルーズさにはほとほと呆れますよね。
    まして長年我慢し、許してたのなら、なお更ですね。

その後、ご友人とお話されましたか?
    遅れることが頻繁にある人って、ある意味病気みたいな
    ものなので治らない可能性が高いです。
    そういうことも考えて、もし次約束するときは、
    1時間前くらいに落ち合うほうがいいかもしれませんね。

• 人間が小さいなぁ

別に遅れてきたなら無視して行けば良いのに。

正直、どっちもどっちでしょう。
    遅れる方が悪いのは当然ですが、そこで自分もドタキャンし開催側に迷惑をかけているのですから。
    同じツアーに同席された方もさぞや不快な思いをしたでしょうよ。
    同じ穴の狢、目くそ鼻くそを笑う、ですね。

『舐められてる〜』とか発言されている方も居ますが、
    それだけ器が小さければ舐められても仕方ないと思いますけどね。

ツアーの手続きや支払いを全て相手に押しつけ、結果がこの始末。
    俺なら貴方を見切ります。

• なめられすぎ。

そんなふざけた友人とよくも今まで付き合ってきましたね。感心します。
    旅行会社にキャンセルする旨を伝えなかったのはまずかったですが、
    その友達とはもう縁を切っていいと思います。
    付き合っていてもイライラするだけです。

• 今後は付き合わない方が

もう答えは出されたようですが、時間にルーズってすべてにおいて致命傷じゃないですか?

だらしない、いい加減・・これからも付き合い続けるなら、我慢を強いられるって事ですよね。

今回を最後に私なら縁を切ります。代金は現金書留で相手に返金して、電話もメールもしませんし会うなんてもっての他です。

許せなくても仕方ないと思います。

当日のトピ主さんの行動は旅行社の方に迷惑をかけたかもしれませんが、友達が突然来ない状況でパニックだったのかもしれませんね。

今後もストレスを与えられるだけの人と付き合うのは、体にも良くないと思います。

大人として、常識の無い人と付き合うのって疲れるだけですよ。

• 旅行会社に謝罪は不要ですよ

何人か「旅行会社に謝罪を」と仰ってますが、料金前払いのバスツアーなので、謝罪は不要です。
    ツアーですから、出発に間に合わないお客様は「当日の無連絡キャンセル」として処理されます。
    このケースもツアー代全額が「無連絡不参加のキャンセル料」に充当され、手続きは完了しているでしょう。

その後お友達がキャンセル連絡もされたとのことなので、
    旅行会社側としては別にこれ以上の連絡等は不要なのです。

お友達への連絡については、トピ主さんの心が静まってからで良いのでは?
    心が波立っている時にムリヤリ返事をしたとして、それに対する返信の内容で、
    またモヤモヤしてしまったりするかもしれませんし。

入院前で気持ちも慌しくなっているでしょうから、とりあえずは自分のことだけ考えて、
    自分のお気持ちだけ大事になさってください。
    お大事に。

• 読んでる私さえ腸が煮えくり返って・・

こんにちは、はっきり言いますね

>みなさんならどのように連絡しますか
    私なら、絶対、別れます。

よくも、こういう、私から見るとだらしない、いい加減
    な人と20年も友人でいられた事を不思議に思います。
    やはり、長年つきあっていて、どういう性格かわかってた
    トピさんもトピさんですよ 普段からいい加減、だらしない
    人なんでしょ?そういう人を信じてバスツアーみたいなものに
    一緒に約束するなんて、その来なかった人、約束したのに
    寝てたって事は、何にも、トピさんの事なんかバスツアーの
    事なんか、どうでもいい、自分の睡眠のほうをとった人ですよ?
    私なら、絶対
    >いつも時間にはルーズで、必ず待ち合わせの時間には遅れてくる人、財布や携帯やチケット等をよく失くす、注意力のない人でもありました。
    こういう人とは絶対つきあいません。

トピさんも、こういう散漫な人を友人に持って信じる
    気持ちは、絶対おかしいですよ
    「寝てた〜」の時点で、大爆発しきつい言葉浴びせ終わりにしますよ

友達はその人しかいないのですか?変ですよ

• 読んでる私も腸が煮えくり返って、追伸

言い忘れていました。

その相手の人、最初からバスツアーなんて
    行く気もさらさらなかった人です!

• むかしありました。

昔、ありました。
    学生の頃からの友人で、お友達と同じ部類の人でした。
    というか、今考えると、舐められてたんですよね。私。
    だって、ベツに学生時代は遅刻常習者じゃなかったと思うし。
    何度も一時間以上も待たされたあげく、ドタキャンとか。
    携帯もなかったころで、馬鹿正直に1時間も2時間も待ってた自分がアホというか。
    ある年のクリスマス、お互い彼氏もいなくて飲みに行こうよ!となり、半分野外で待ち合わせ。
    でやられました。待てど暮らせどこず、連絡ついたら「今起きた。」
    私もきれましたよ。同じでした。
    「もういい。帰る」

心の中でものすごく我慢してた自分がいたみたいで、そこからは一切無視です。
    ある意味さっぱりしました。

その後は、何年かの音信不通が続きましたが、共通の友達の結婚式やらなんやらあり一応和解しました。でも、二度と二人で遊びにいく仲にはもどりませんでした。いっしょに旅行とかもいった仲なんですがね。どんなに仲良くても、我慢の限度はあるし、一方的に我慢を強いられる関係なんて続けていいことないですよ。我慢してた私もあほでした。

• 過去の友人に

同じような友人が居ました。
    待ち合わせに30分、1時間の遅刻は当たり前。学生時代に男の子を紹介する約束の当日に寝坊ですっぽかし(6時間新宿で待ちぼうけ)
    性格的にもうま合いとても気が合う友人でしたが、大人になるにつれ許せなくなり今は疎遠です。

• このトピはけっこう前の話ですよ?

トピ主さんは今治療中だと思います。

そういう事情を知っていて
    突発的な理由なしに(いつもどおり)遅刻
    …主さんが切れてしまうのは無理ないですよ。
    縁を切るのがさびしいというのも理解できます。

その後、上手く友情が続いていると良いのですが。
    いくらなんでも遅刻癖は直さないとね、ご友人は。
    お体ご自愛ください。

• 娘もやっちゃいました

許してあげて欲しい。

娘もやってしまいました。大好きな友人行くスノポバスツアーを寝過ごしました。目覚めたのは出発時間。

真っ青でした。
    おろおろしていて、『追いかける!!でもどうやって!?』ともう泣かんばかりでした。

結局相手の女の子も寝過ごしていて、事無きを得たのですが。。
    当人の慌てようは憐れなくらいでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧