心や体の悩み

働けそうで、働けません

レス12

まどか

健康

30代前半の女性です。
実家で暮らしています。

4年程前にそれまでずっと勤めていた会社を辞めました。
理由は「うつ病」です。
心療内科に通いながら仕事を続けていましたが
なかなか改善せず、限界だと思って辞めました。

その後、転職をしては短い期間(3ヵ月〜1年半位)で辞めて、
の繰り返しです。

仕事そのものは全く苦ではないのに、ある日突然
ものすごく会社に行くのが嫌になってしまうのです。
無理に会社に行くと嘔吐でトイレに籠りっぱなしになったり、
激しい頭痛やめまいがして結局会社に迷惑をかけてしまいます。
それで申し訳なくなって退職する事になります。

両親は健在です。
初めてうつ病と診断された時は勇気がいりましたが
正直に話しました。

でも父は「うつは気の持ちようで治る、病院では治せない」と言い
母は「それは単にお前に怠け癖がついているからだ」と言います。
最初は自分の気持ちを分かって欲しくて色んな言い方で伝えました。
でも両親は私の状態を理解するつもりがないようです。
なので自己都合の退職ですが、親にはリストラと説明しています。

心療内科も自分に合った先生を探して色んな病院に行きました。
今通っている病院は半年程になりますが、自分に合う先生だと思います。
時々起こる激しいめまいについて、内科や耳鼻科で検査をして
特に異常がなかったので先生には自律神経機能不全と診断されました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うつ病は

周りの理解がないと、治るものも治りません。
    『病気が理解されていない』ということ自体が、ストレスになるからです。

うつ病を患っているときに一人暮らしをするという思い切った決断はしづらいでしょうから、主治医の先生からお話してもらったりしても、どうやってもご両親が理解されないのなら、話のわかるご親戚を頼るとかしたほうがよいでしょう。

• 続きです

薬や診察が必要なのでお金が必要。
    でも両親は理解しないので自分で病院代を稼がなくてはいけない。
    仕事に行くと少しの期間は何とか働けるがすぐに不調になってしまう。
    結果辞めて、少し休んで、また新しい仕事を探す。

上記の繰り返しになってしまう自分が嫌でたまりません。

家族と一緒に病院に行って先生に話してもらう事も考えたのですが
    頼んでも拒否されました。

どうしたらこの繰り返しを止められるでしょうか。
    また、心療内科に通う以外に私に出来る事はあるのでしょうか。
    厳しい内容でも率直なご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

• レスありがとうございます。

>1男性様

そうですよね。
    お医者様にも同じ事を提案されました。
    しかし親戚はみんな両親に考え方が似ており、
    しかも精神疾患に対する理解度が低いだけではなく
    人間的にも信用出来ない人ばかりです。

他に第三者の介入が出来るとすれば
    お医者様が両親に直接話をして頂く事かなと思いましたが
    病院に一緒に行く事自体親には断られてしまいました。

• あまり考え込まないで下さい。

まどが 様

私も似たような体験をしているものです。今はうつ病ではありませんが、
    仕事先で立ちくらみや生理痛が酷くてやすまらざるをえなくなって、転職ばかりしている自分が嫌でたまりません。

人間関係や環境でかなり個人差が出てきますが、心療内科の先生は自分にあっている人が良いですよ。ただし、薬を多く出しすぎる先生は辞めたほうがいいです。副作用で余計だるくなったり自分は出社したいのに、起き上がれなかったりとたいへんでした。私の場合は何軒か受診してあう先生をさがして、強い薬を出さない先生を選びました。

どうかリラックスできる方法を探して下さい。

• ひとつの提案

おつらいでしょう。ひとつ提案です。4年かかっている心療内科の先生に「精神障害者自立支援証」の相談をすること。これは自分で申請しなければ受領されません。それと先生の診断次第です。もし、この申請が通ると約2500円の診察料が約500円になります。薬も同様です。経済的には楽になるでしょう。ただ、精神障害者として市町村に記録されますのでプライドは捨てなければなりません。

• レスありがとうございます・2

体調が思わしくなかったので返信が遅れてすみません。

>リー様

生理痛も、ストレスの度合いによってものすごく重くなるので辛いですよね。

以前の病院では症状を申告するたびに薬の量がどんどん増えて
    恐怖を覚えた経験があります。副作用も強い薬ばかりでしたし。
    飲むと吐き気、飲まないと眩暈、なんて怖いですよね。

今は漢方の処方が得意な先生にお世話になっています。
    全く副作用がないわけではないですが、恐怖は感じなくなりました。

>提案者様

そういえば以前別の病院でこの申請をしたいとお医者様に相談した時に
    あなたは対象にはならない、と言われていたので忘れていました。
    今の病院で自律神経機能不全と診断されるより前の話なので
    今のお医者様にも相談してみる価値はありますよね。
    次回の診察の時に相談してみようと思います。

精神障害者として市町村に記録される、との事ですが
    精神障害者でも受け入れてくれる職場を紹介してもらったり出来るのでしょうか。
    体調が悪いとHPを見ても理解できず、調べるのも難航しております。

• 相談

信頼できる先生ならば相談してみる価値はあると思います。精神障害者として市町村に登録はされますが、それは、その制度を申請するのが、市町村というだけで市町村としては守秘義務のはずです。私も「精神障害者としての仕事はあるのですか」と先生に聞いてみたことはあるのですが「あることはあるでしょうが・・・」と言われました。そこまでの精神障害者としての診断ではなかったようです。主さんも普通の職場で・・・と言われる可能性は多いと思います。うつは精神障害ではありませんから。ただの心の風邪です。でも、薬で治療しないと大変なことになりますけどね・・先生に聞いてみるのが一番だと思いますが(どんなところがあるのか)私が調べてみたところハローワークで障害者対象の求人があったと思います。いちばん、つらいのは家族に理解していただけないことですね・・うつは心の風邪で誰でもかかりうるものなのにね。ほんとうは、しばらくストレッサーのある環境から離れて、ゆっくりするのが、一番の治療なのでしょうが。

• レスありがとうございます・3

またまたレスが遅れてすみませんでした。

>提案者様

やはり普通の職場で、と言われてしまうのですね。
    普通の職場じゃ体調が悪くて休んだりするのを
    快く思われるわけがないので結局就業自体が難しそうな気がします。

最寄りのハローワークがものすごく遠いのでなかなか行けないのですが
    体調のよい時を見計らって一度求人を覗いてみようかと思います。

確かに家族が理解してくれれば実家に住んでいるわけですし
    働く事自体を一旦休むのが一番いいんですよね、きっと。
    そこがクリア出来ないので遠回りをする事にはなるのでしょうが
    自分でも役に立てる職場を探す事にしたいと思います。

• しごと、だいじょうぶ?心配です

ハローワークの障害者求人ーこれは多分、障害者手帳を持っている人が対象になると思います。行く前にハローワークに電話で確認した方が良いと思います。私は持っていないので・・?多分主さんも。「働けそうで働けません」まさしく、私の状況でもあります。中途半端が一番つらいですね。
    何度もいいますが、うつは精神障害ではありません。誰でもなる心の風邪です。薬で治すしかありません。気合い等では治らない病気ということを家族に理解してもらうには、どうしたらいいでしょう・・ひとつの方法として先生に診断書を書いてもらったらいかがでしょうか。うつは精神病ではない、心の風邪ということを書いてもらって家族宛てに。歌人の斉藤茂吉の息子で作家の『北 杜夫』氏は自ら精神科医でありながら、躁鬱病ということを公言しています。決して恥ずべき病気ではないのです。
    「働かなければいけない」と自分を追い込んでしまう真面目なタイプの人がなりやすい、と、ものの本に書いてありました。
    半年、受診すれば、受信料を安くしてもらう権利がでてきます。
    あとは、先生の診断次第ですが・・・・
    あまり、自分を追い込まないでくださいね。

• レスありがとうございます・4

>提案者様

今は仕事を一応休まずに行ってるのですが、そろそろめまいがひどく
    心の中では辛いなぁとは思っています。
    めまいさえなければ長く続けたい職場なので無理して頑張ってますが。
    いつまでもつのやら、という所です。

やはり障害者手帳を持っていないと普通の職場で、と言われそうですね。
    とても普通に働けそうにないので苦労しているんですけどね・・・
    でもまぁ心が疲れているだけで障害ではないので仕方ないのでしょうかね。

診断書についてはかなり前の鬱と初めて診断された時に書いてもらいました。
    両親は「心療内科の診断書なんて何か検査して書くものではないので
    あてにならない」と言っていました。
    結局自分の娘に限って、というところなのでしょうか。

何だか暗い愚痴ばかりですみません。
    24時間暗い人間なわけではないのですが、
    将来を真面目に考えれば考えるほど
    何だか思考が暗くなってしまうのです。

• おだいじに1

しばらくの間、まどか様のレスに胸が塞がれるような思いがして、
    考えあぐねていました。
    今日、こんな人を見ました、マクドナルドで。
    小さな男の子を連れた太い杖をついた男の人。病気なのか、話す言葉も
    はっきりせず(ろれつがまわらず)、受付のお姉さんに言っていました。
    「家に帰ったら買った品物が入っていなかった・・・」と。
    レシートを持ってきていなかったのか、そのまま帰りましたが、
    「ここまで来るのにも大変だったろうにな・・・」と思いました。
    また、多分この人は病気で仕事もなく働けないんだろうなと・・。
    だから、小さな子を連れて昼間、街に出てきているのではないかと。
    私達は働けそうで働けなく、苦しんでいますが、幸いと言えば
    二人とも小さな子供を抱えて生活費を必死になって稼がなければ
    家族もろとも死んでしまう状況にはない、と、いうことです。
    そんな人もいるよ、と言っても苦しみや悲しみが消えるわけじゃないけど、
    ほんのちょっとの幸運も捜せばあります。
    仕事、大変ですね。今、いい所にいるとのことですので大切に。
    具合が完全に悪くなる前に・・・・続きます

• おだいじに2

具合が完全に悪くなる前に、先生に相談して、薬を微調整してもらうことも考えたほうがいいかも知れません。
    ほんとうは休んだほうがいいのだけれども・・・
    ご両親が、わが子に限って・・と思われる気持はわからないでもないけれど、病気は好きでなるわけではないので。
    鬱病は決して、おかしな病気ではないので胸を張っていてください。
    ただ、大変苦しい気持が伝わってきますので・・・・
    くれぐれも無理なさらずに、おだいじになさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧