子供がかわいそう。

レス11

ごめんね

子供

毎日毎日私に怒られて、子供がかわいそうです。
仕事と家事と夫との家庭内別居、離婚話…心身共に疲れきって、心に余裕がないです。

子供のちょっとしたワガママにすぐ怒鳴ってしまい、たぶん私は最低な母親だと思います。息子の心が心配です。

児童施設の先生にも以前相談しました。育児相談センターのようなところにも電話しました。
『お母さん、頑張りすぎないで、たまには息抜きして』…皆さん同じ事を言います。でも、息抜きする時間もお金も心の余裕もないんです。一日が始まるのが憂鬱で、夜も眠れず、ますます悪循環で…。

頑張り過ぎない…ってどうしたら良いのですか?息子にはもう嫌われてしまっていると思います。私に母親の資格はまだあるのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 資格あります。

どんな母親であろうと子どもは命をかけて、お母さんを愛してくれています。
    いろんなことがあってお疲れ気味だと思いますが、仕方ない時もあります。
    年齢がわかりませんが、少し子どもさんと離れられる時間はありますか?
    何か趣味や、好きな事はありますか?
    自分の為に時間を使ってリフレッシュしたら、また新たな気持ちで接することが出来ると思います。
    応援しています。

• 辛かったよね・・・・

ごめんねさん、頑張ったんだよね、でもどうしようも無かったもんね・・・。
    でも色々なところに相談したり、こうやって小町にどうしようって投稿
    するって、立派にお母さんですよ。
    お母さんだから余計に子供の事を心配してるんです。
    もっと自分はいいお母さんなんだって認めてあげて良いと思います。

子育てをしていても、自分は果たしていい母親なんだろうかって思うことはほとんどの人が日々自問していると思います。

私はごめんねさんに足りないのは、自分はいい母親なんだっていう
    ささやかな自信だと思います。

ささやかだけど、持つには結構難しくて経験や心の葛藤がありますけど
    たとえ離婚しても自分一人で育てる気心があるなら
    それはまさしくいい母親です。

頑張りすぎないって、今の自分を許すこと何じゃないかって思います。

• できるときに

できることをすればいいと思います。
    母親はこうあるべきとか、そういう事はその人のものさしでしかないのだから、あなたはあなたのスタイルで、ふとした時に抱きしめてみるとか頭をなでて「かわいいね。大好きよ」って言ってみるとか。
    できる時にできる事をすればいいと思います。
    大丈夫ですよ。
    あと、お母さんは疲れちゃったよ・・って子供に抱きついてみるとか。
    いくつのお子さんかわからないのですが、うちは小学生のやんちゃ坊主ですけど体調悪い時など「痛いよー」って言いながら寄りそうといい子いい子してくれたりします。頼ってみるのもいいと思いますよ。
    母親=完璧・強いわけじゃないんだから、無理しないでマイペースに今を乗り越えてくださいね。

• きつい言葉ですが

母親の資格でなくて義務があるのです。
    髪を振り乱したっていいじゃないですか。
    息子さんと生き続けましょうよ。

どうしても離婚をするのなら
    「頑張り過ぎないで」と言った相談員の方に、
    行政から母子家庭にどんな支援をしてもらえるか
    具体的に聞いてはいかがですか?

• 似たような経験しました

私は子供が2人いますが、上の子が小学校に入るまで イライラしていました。
    年月が経った今考えると、私も子供に”良いお母さんじゃなくてごめんね”と思います。
    当時は、主人は仕事が多忙で子供も言う事を聞かず「皆好き勝手な事して!私はこんなに大変なのに」とよく思いました。
    だんだん閉塞感で 息が詰まりそうでした。
    そんな時 市の発行する新聞に「ママサークル」の欄を見つけ、思い切って顔を出してみました。
    初めは黙って皆の発言を聞いていましたが、「あれ?私と一緒だ。私だけじゃないんだ」と思えて 随分楽になりましたよ。
    その後一緒に公園へ行ったり、家にお邪魔したり。悩みも分かち合えたりして心の重さが全然変わりました。
    すると、だんだんコツみたいなのが分かってきました。
    それにしても、ごめんねさんは自ら児童施設に相談に行かれて素晴らしいですね。
    私は 隣3件位に聞こえるくらいな声で怒っていて、ご近所さんから目を合わせてもらえなかった事もありましたが「仕方がないでしょ」と思うのみで相談に行く選択肢はありませんでした。
    ごめんねさん、ママだって初めてなんですよ。せめないでね。 

• ありがとうございます。

皆さま、コメント本当にありがとうございます。
    一つ一つ、何度も読みました。胸が締め付けられる思いです。

子供は年少です。まだ年少の息子にきつく叱ってしまう…自分でも異常だと思います。
    息子は小さな頃から落ち着きがなく、ある障害を疑われていて、検査や専門医への相談、幼稚園選びなどで毎日悩んで寝れない日々でした。そんな状態の中、夫の度重なる嘘・隠し事が発覚し…精神的におかしくなってしまいました。

それ以来です…息子をきつく叱ってしまうようになったのは。
    今は私の仕事も忙しく、益々心の余裕がなくなってしまい…息子には本当にかわいそうな事をしていると思います。

息子の心が壊れてしまわないうちに…私自身も変われるように前に進んでいきます。息子は私の唯一の宝物ですから…。

皆さま本当にありがとうございました。

• 私は貴女が・・・

可哀そうで仕方ありません。近くに住んでいたら、友人だったら、貴女の時間が作れるように、お子さん見ていてあげるのに。
    家庭内別居・離婚の話…これは相当のストレスです。私も最初の離婚の時、2週間で8キロ痩せました。そのうえ仕事に家事、育児。これじゃ身も蓋もないじゃないですか?大丈夫ですか?

お子さんの年齢や、現状が詳しく書かれていないので、アドバイスになるかわかりませんが、ひとまず、短時間でも仕事から離れる時間(自分一人の時間)を作る事は出来ないでしょうか?会社には具合が悪いとか、休まざるを得ない状況の説明をして。そうするとほんの少しですが“ほっ”と出来ると思います。私も色々あって、子供の事を怒ってばかりいた時、欠勤扱いになりましたが、半休とって家でぼんやりしていた時があります。するといつもうるさく思ってしまう子供にがいないと、つまらなく思ったり、何かしら発想の転換が出来ると思います。今のままでは、ご主人との関係も、きちんと考えられないと思います。無理は承知です。でも、今はそれが一番大切な事です。お子さんは貴女を決して嫌いになったりしません。だからその為にも考えてみて下さい。

• わにわにさん。

コメントありがとうございます。
    すみません…読みながら泣いてしまいました。
    私がかわいそう、なんて今まで家族にも言ってもらった事なくて。『かわいそうなのは息子』そればかりで…もちろんそれが1番なんですが…。

実は仲の良い友人2人も、今離婚話で悩んでいて、どうしても私の話しをするよりも、友人の話しを聞く側になってしまって…誰にも胸の内を話せないでいました。

でも、ここでわにわにさんや皆さまに励ましやアドバイスをいただき、また体験談を教えていただき、私ももう少し踏ん張ってみようと思いました。

仕事は激務ですがパートなので、シフトは若干融通がききますが、パート代=私と息子の生活費なので、休むと生活が厳しく…。でも、私の精神状態が安定しないと、息子に迷惑かけてしまうので、ちょっと休みを貰ってみます。

昨日と今日は、ここで話しを聞いていただいたからか、息子にも優しく接する事が出来ました。ほんの少しの心のゆとりって、本当に必要ですね。

コメント本当に本当にありがとうございました。息子のためにも、自分のためにも、頑張ります!

• 泣きましょう

私も子どもが小学校に入学した時に
    同じようになりました。

幸い、仲良くしていた同僚が気が付いてくれて
    会社の更衣室で泣いたら少し気持ちが軽くなりました。

お仕事もされてるそうなので、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、ご自分の中で一杯一杯になってしまってるのではないですか?

年少さんなら生活のリズムも気にかかりますよね。

でも少し寝る時間が遅くなっても、ご飯を食べなくても、保育園の持ち物が少し汚くても生きていけます。

手抜きが増えてしまっても、お子さんが穏やかな気持ちで1日を過ごせれば、可哀想ではなくなるのではないでしょうか?

私はシングルなので、ご主人との辛い出来事は想像しか出来なくて的外れなアドバイスになっているかも知れませんが、トピ主さんとお子さんが幸せになれるように祈ってます。

• たしかに,子供さんが可哀そう

> 私は最低な母親だと思います。

その通りですね.

> 私に母親の資格はまだあるのでしょうか…。

もうない,というよりも,そもそもなかったのです.
    子供さんが健やかであられることを,切に願います.

• 今度は私が・・・

主さんからのレスを読んで、涙が止まらなくなりました。どうしてか、主さんのトピを読んだ時、心配でたまらなくなったんです。でも、少し安心しました。私も主さんと同じに、自分の給料はそのまま子供との生活費です。だからお休みする事がどれほど勇気のいる事か、よくわかります。でも自分の許容量は限られているので、1時間遅刻とかちびちびやっています(笑)たくさんの余裕じゃなく“ほっ”とする事が必要なんですよね。自分を大切に出来ないと他のものも大切に出来ない…何かで学びました。主さんを思う人はたくさんいますよ。その代表は息子さんです。子供って私たちが思うより敏感だから、ママが昨日今日優しい事をちゃんと分かってくれていると思います。そう信じて、ほんのちょっとのお休みしてみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧