いい歳して父親が欲しいと思ってしまう私・・・

レス9
お気に入り7
トピ主のみ3

ラズベリー

健康

顔が見えない掲示板だから、思い切って相談します。
私はもう30代(独身)と、いい年の大人なのに、
付き合う男性に「父親」を求めてしまいます。
相手の男性と最初は普通に交際していても、
だんだんと相手の男性を疲れさせてしまいます。
相手からしたら、たまったもんじゃないですよね・・・

物心ついた頃に両親が離婚しました。
母はいわゆる「毒母」です。父のことは大好きでした
外で、父親と娘の仲睦まじい様子などを見ると、
羨ましいを通り越して妬ましさを感じると同時に、
母が憎くてたまらなくなり辛くて涙が出そうになります。

直したいのですが、どうしていいかわかりません。
普段は「しっかり者」「常識人」として働いています。
うまく説明できないのですが、年上の男性が好きとか、
父親の年齢の男性が好き、とかいう意味ではありません。
周囲の人には相談できません。
こういう心境になってしまう人っていますか?
カウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか。

ユーザーID:6075255159

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うんうん。

    わかる!お気持ちよくわかりますよ〜
    トピの題で予測がついたほどですもの!

    私もそうでした 父親に弱い
    (実母が「女嫌い」な母だったので
    意地悪でした なので私はその弊害か「女」が嫌い)

    そしてそんな私の夫になった男は
    家庭で苦労して育った男でした
    何も言わなくともお互い惹かれあうというか・・
    似たものどうし傷を癒せたというか・・・
    私の場合、30過ぎての恋愛で目の前に「お父さん」みたいな男がいたんです
    運命ってやつかな

    (私は年上の男性が好きで失敗あり!20歳上で
    ストーカー状態になりました
    あとは学校の先生もあり)

    なんのアドバイスもできないけど
    ひとごとではなかったのでレスしました

    >男性を疲れさせてしまいます
    相性の問題もあることだし あまりご自分を責めないでいてください

    主さまを受け止めてくれる
    運命の人と出会えることを願ってます

    ユーザーID:2298609145

  • さっそくのレスありがとうございます。

    レスがついててほっとしました。有難うございます。
    似たような気持ちになる方がいて少し安心しています。
    (安心していいのかわからないですが)

    >ロマン様・・・・

    レスありがとうございます。
    家庭の環境とか、すごく似ていると思いました。
    男性って、子供が出来てお父さんになって初めて、
    厳しく優しい男性になっていくと思っていたので、
    この年齢で出会うこと自体がもう難しい気がしています・・・。
    ロマン様、信頼できる男性に会って良かったですね。
    私もそう思える時がくればいいなと思いました。
    なかなか本当の自分を出せずに悩んでたんですが、
    理解してくれる人がいてすごく嬉しいです。

    ちなみに、こういう気持ちって相手に言うべきでしょうか。
    父がいないという事実だけを伝えても引く男性がいましたが、
    それは、私の中の何かを察知したのでしょうか?
    どうすれば気持ちを切り替えられるのか知りたいです。
    引き続きアドバイスがあればお願いします。

    ユーザーID:6075255159

  • 私もでした!

    お気持ちすごく分かります!

    私の場合は父親がものすごく短気だったため、物心ついたころから
    よその男の人を見ては
    (こんな人がお父さんだったら良かったのに)
    (この家の子供に生まれれば良かった、この子が羨ましい)
    と思いながら育ちました。

    大人になるにつれ、自分なりに心の整理の仕方も上手くなり
    そういう感情は薄くなったように思えました。

    今は結婚しています。夫は歳の近い人ですが、私にとって父親の
    ような存在で、時に兄、いちばんの友達のようでもあります。

    小さい頃からぼんやりと描いていた理想のお父さん、お兄さんそのもののような人です。

    願えば叶うものなのだと、嬉しさ半分驚き半分です。

    トピ主さんもきっとそのような人に出会えます。
    応援しています!

    ユーザーID:2653505509

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    >ゆきこ様・・・
    理解していただけてすごく嬉しいです。
    私も、職場の男性とかが「子供の行事で休み」などと聞くと、
    その子供が羨ましくてたまらない気持ちになります。
    その男性のことが好きで・・・というわけではないと思います。
    相手の男性に依存してるってことになるのかな、と悩みますが、
    結婚して幸せになられている人がいらして安心してました。
    思い描いていた人に出会えてよかったですね。
    どうか、末長くお幸せになってください。
    私も自分の気持ちの整理をつけれるよう成長したいです。

    ユーザーID:6075255159

  • 素敵なことだと思いますよ。

    いいじゃないですか。
    お父様が 大好きなんて。 あたりまえのことなんですよ。

    私も、両親が離婚しました。
    母は、すぐ会えるところに住んでいましたが、父は 再婚しました。
    だから 遠慮もあり 会いに行くことはありませんでした。

    離婚した時は18歳の時でしたから 思春期という年齢で会ったこともあり、素直になれなかったんですね。いつか、そのうちに。。。いつか。。。いつか。。。
    と思っていたのに、亡くなってしまいました。 急なことだったらしく、連絡ももらえず、会うことは出来ませんでした。 何年経った今でも 悔しくて、悲しくて 夢にまででてきます。 

    トピさんとおんなじで 父が 大好きだったんです。 ちょっと、話しの方向が違ってしまったかもしれませんが、たった一人の、お父様を、大好きなのは 当たり前のことです。 でもいつか、また違った想いで 大好きな人が現れることと思います。そのときは どうぞ、3人で 仲良くしてください。きっと、楽しいと思いますよ。

    1つ心配です。どうぞ、実のお母様も、愛してあげてください。。。。

    ユーザーID:6542890919

  • アメリカへいらっしゃい

    私の父は仕事一筋で、接待や付き合いで深夜帰宅も多く、週末はゴルフなどでいつも家にはいませんでした。父は子供の教育や家庭のことはすべて母に任せていました(押し付けていた)。

    大学生の頃、「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」という本を読み、こんな父親が欲しかったと涙したものです。

    現在、私はアメリカ人と結婚して、アメリカに住んでいます。アメリカでは会社で地位が上がれば上がるほどよき家庭人であることが理想とされています(そうでないと部下はついてこない)。夫は大企業でディレクターとして働いており、海外出張も多いですが、出張のないときはいつも6時に家に帰って家族といっしょに夕食をとり、その後、子供とテニスしたり、子供の勉強をみてくれます。

    日本では子供と友達みたいに接するフレンドリーな男性が増えていると思いますが、アメリカでは「親と子」の関係をはっきりさせ、子供が間違ったことをしていると強い態度で叱る父親も多いです。それから、毎晩、子供の宿題を見たり、手をかけ、愛情をかけて子育てする男性も多いです。

    アメリカには、家庭が第一で、「家族を守るのが男の役目」だと考える男性が多いですよ。

    ユーザーID:2665860430

  • 家庭環境のせいだと思う

    私は父親はいましたが、夫婦仲が悪く、夜父は毎晩お酒を飲んでは暴れました。
    おかしな話なんですが、一緒に暮らしていて話した記憶も遊んでもらった記憶も抱いてもらたりお風呂にはいったり旅行に行ったりした記憶も一切ありません。

    父親恋しの感情からか年の離れた人にしか感心がなく、元彼に「父親に一度でいいから抱いてもらいたいの」と言って泣いて引かれたことがありました。

    結局解決方法は見つからず、年月を重ねてそういう傷が薄れたことと、子供をもうけたことで開放されたと感じます。

    今振り返るとそういう話をしたり聞いてもらったりも良いリハビリになったと思います。

    家庭に恵まれず、同じような傷をもつ仲間と会えたなら分かり合えます。

    話す相手が居ないならカウンセリング(行った事はないけど)もかなり有効なんだと感じます。
    吐き出せば吐き出すほど傷は癒えると思います。

    ユーザーID:9578084476

  • レス有難うございます。

    引き続きのレスを有難うございます。
    11/8のマキ様まで読ませて頂きました。
    まとめてのお礼になってすみません。
    理解していただける方がいらして嬉しいです。
    カウンセリングっていうのを受けたことがないのですが、
    誰かに聞いてもらうっていいのかもしれませんね。
    似たような気持ちの方がいて、安心しました。

    母についてですが、長くなるので細かい内容は省略します。
    話に一貫性が無く、自分のルールを押し通すためなら、
    事実を捻じ曲げ、子供を自分の手先に使うような人です。
    どうしても母を許すことも信用することも出来ません。

    同性の友人の中でなんでも話せる友人が一人だけいて、
    その友人にこのトピの内容の話をしてみました。
    引かれるのが心配でしたが、わかってもらえました。
    すごく嬉しかったです。
    聞いた友人が負担にならないように、
    少しずつわかり合える人と話してみようと思いました。

    ユーザーID:6075255159

  • マキですが、大事なことを書き忘れました。

    経験の無い人に話す場合、同調、同情してくれますが、理解はできません。

    なぜなら経験したことがないから。

    私が癒されたのは、経験のある人に話を聞いてもらった時でした。

    まるで昔かのら知り合いだったような錯覚を覚えるほどにシンクロでき、癒しあえます。

    経験まで、参考になれば幸いです。

    ユーザーID:7809291277

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧