【男女へ質問】 「オレ髪薄くなった?」への返答

レス25
トピ主のみ2

patera

男女

35歳、独身です。彼は37歳です。
他トピで、旦那さまが薄毛であることについてのものがあり、私もちょうど聞きたかったのでトピを挙げました。

彼はもともと髪がやわらかく、はかなげな感じでしたがここ1年くらい、めっきり薄くなってきました。

私は残念だな、とは思うものの、それほど気にはしていません。

ただ、彼からタイトルの質問を受けると、うまい返答ができなくて困ります。

「そんなことないよ」

で終わってもいいのでしょうが、誰がどう見ても薄くなっているのにウソっぽいのではと気になります。

それに、普段オシャベリな私が一言で終わるのがかなり不自然なのでもう少し何か付け足そうと思ってアセってしまうのです。

今まで言った中では

「ん?そうかな?もともと、髪やわらかいしネコッ毛だよね。あまり変わってないよ」

がマイベストアンサーかと思うのですが、どうですか?

毎回同じでもと思って、

「毎日見てるからわかんないなー」

「万一、髪がなくなってもカッコイイことに何も変わりないよ」

という変化球も出してみましたが、結局認めているのか?とか、ちょっと慰めている感じになってしまいました。

(薄毛進行に)気付かないを貫きとおすか、気づいてるけどそれが何なの?がいいのか、ちょっと中途半端になりつつあります。

男性はどう言ってもらうのが一番心安まりますでしょうか?
また、他の髪の薄い旦那さま、彼氏さんをお持ちの女性のかた、どうしていらっしゃいますか?

これから、薄毛は進む一方なので色々バージョンを考えておきたいのです。ただし、私の中では「笑いにする」はありえません。
お知恵拝借できれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現状を追認するところから対策が始まる

自覚症状があって他覚症状もあるなら、それは進行形の薄毛化現象です。
    彼が何らかの対策を考えているなら、
    正直にありのままを伝えてあげた方がいいと思います。

いまはいろいろ対策品も出ているようですので、生やすのか被せるのか植えるのか、
    経済状況も加味しながらベストな方法を模索するべきです。
    変に気を遣って後戻りできない事態になるまで放置しておくと、
    対策の選択肢が狭まる可能性も十分想定されます。

私は幸い薄毛の兆候はなく、白髪もないので今のところ何もしてませんが、
    仮に薄毛になってもあるがままを受け入れると思います。
    そして松山千春カットなどできるだけナチュラルな対応で、
    運命を甘受したいと思います。

• ありのままを

多分聞いてくる彼氏さんはご自分で気づいておられるのですよね。
    聞かれたら
    「そうだね、でもそれを含めて好きなんだ、私だって20代とは変わってきたし、良いんじゃないの?私は好きだよ。」
    とか、とにかく自分は気にしてない、好きだよ、ってアピール。

変に建て前述べるのも傷つくかもしれません・・・
    薄くても私は好きなんだよって事が一番嬉しいのでは無いでしょうか

• 夫も薄いです

私の夫は29歳です。もともと、額が広くそう見えるらしかったのですが出会って3年確実に薄くなっています。本人は気にして育毛トニックやら薬やら試していますが変わりありません。薄毛のことを私や友達が言うとかなり怒るけど、自分ではネタにしています。内心は傷付いてるのかもしれませんが・・・。雑誌やテレビで潔くスキンヘッドのしている人を見ると「俺もこんな髪型にしたらかっこいい?」と聞いてくるので私は「この髪型似合うよ!」とか「かっこいい!」と、言ってあげます。そう言うと納得します。もしよかったら使ってみてください。

• トピ主さん面白い

トピ主さん、ユーモアがあって面白いですねぇ。
    申し訳ないけれど、思わず笑ってしまいました。

「そう?いつも見てるからわかんないよ。気にしなくていいんじゃない?」
    ではどうですか?

• 毛が細くなる

私は、他人から聞かれるんですよ。
    その時は『だんだんと、毛が一本一本細くなるんだよね〜。』と答えます。  本数は変わらず、髪の毛が痩せる?
    女性には『元々、ネコ毛でしょ。髪を切ったからじゃない!』
    プラスして答えます。気つかうわ。

• うちの場合、

夫が「ヤバ目?」と聞いてきたので、
    「そうだね、ちいっとヤバ目かな。気になるんだったら、薬飲んでみる?
    嫌になったらやめればいいんだし。」
    ってことで、お医者さんでの飲み薬と育毛剤(月9600円)やってますよ。
    だってハゲてから、育毛されたり、カツラ造られたらすごい出費じゃないですか!
    今なら、月1万円もかからないし年間でも12万円弱。
    家計に痛いけど、父ちゃんお小遣い値上げ当分無し!と自分に言い聞かせて払ってます。

最初皮膚科で診察して先生は「気になる?まだ大丈夫っぽいけどなー。じゃ、一度ためします?」
    って、さらっと薬をくれました。飲み続けて3年ほど経ちますが、抜け毛も減って
    うっすら生え際の産毛が増えました。すこーしずつですが、効果はあるようです。

• ご回答有難うございます

早速温かいご返答を頂き有難うございます。
    狸馬亭さんのご指摘の通りで、21世紀なんだから色々やり方はあると思うんです。
    もし彼が運命に逆らうなら、私も一緒に立ち上がります。
    とはいえ、あまり「産めよ増やせよ」に必死になったらかわいそうで・・・
    木を隠すには森(の逆)というわけで、松山千春がいいと私も思います。でもいきなり千春が好きというのも不自然なので、渡辺謙かジャンレノあたりから「カッコイイよね」と入ってみたいと思います。

桂さん、優しいお返事有難うございます。桂さんの優しい雰囲気が伝わってきました。そうですよね、素直に気持ちを伝えるようにしますね。
    「それでも好き」でいいのかな?「それが好き」はちょっと変な感じですよね。

ゆきんこさんご夫婦のやり取りを客観的に拝見すると、何だか小さい男の子が「これ似合う?これでいい?」ってお母さんに一生懸命聞いていているようでほのぼの感じてました。男の人ってカワイイですね。

あははさん、私は基本的にガサツで失言が多いのですが、このルビコン河だけは越えてはならぬと本能が言っています。セリフの持ち駒を増やしたいです。

• 女性における「ダイエット」ネタに匹敵する肴です。

オーバー35の男同士で呑む時の肴ですね。そのネタは。
    女性陣のダイエットネタに匹敵する深刻さで激熱トークをかますネタです。
    「しょっちゅう一緒にいるから気付けないよ。そっちだって私の体重の増減に気付ける?」ってかますのが無難でしょう。
    男同士だとどうなるか?もう爆笑しながら患部を指差し大げさに指摘します。一通り落ち着いた所で対策会議&情報交換に移ります。

• トピ主さん面白いですね

> 渡辺謙かジャンレノあたりから「カッコイイよね」と入ってみたいと思います。

良いんじゃないでしょうか。個人的には、伊武雅刀さんも若い頃から薄めでも素敵だと思いましたが、濃い顔のほうが映えるんですかねえ。
    業界によっては難しいかもしれませんが、IT系の会社等では、20〜30代で頭を丸めた方(サンプラザ中野さんのようにつるっとしている方や五分刈りの方々)や、ヒゲの方もいて、昔より世間も見た目に寛容になっている気もするので、彼の発言しだいでは「短髪にしてみない?」と勧めてみても良いかもしれません。

「オレ髪薄くなった?」への返答バリエーションとしては、「「それより私はどう?実はここ数年、抜け毛が増えて、シャワーの後にごっそり抜けてぎょっとするんだよねー」というのは、ダメでしょうか。
    逆に嫌みにとられるリスクもありますが、「皆そうなんだー」と慰められるかなーと思ったりもして。

ただ、何度も聞かれるなら、彼はけっこう深刻に悩んでいるかもしれません。
    「私は気にならないけど、気になるなら皮膚科で診てもらってみる?」等、あくまで軽いかんじで育毛対策を勧めてみるるのも良いかもしれません。

• 予防

私の彼も最近薄くなってきてます。
    本人も「どんな感じに見える?」など聞いてきますが
    私はこんな感じで答えてます。

「うーん。今すぐにって感じではないけど早めの予防しといてもいいかもねぇ。」
    「えー。別に”薄い!″って感じではないけど。気になるなら予防始めたら?」
    「いつも見てるからわかんないけど、そう言われればそうかもねぇ」

こんな感じです。
    育毛剤を使い始めるべきかは本人に任せてます。
    「やっぱ予防しておこうっと」なんて最近はじめてますよ。

• うちもです!

デリケートな部分なので難しいですよね。
    うちの場合は『昔の写真と見比べなきゃわかんないよ』と言って写真を持って来たら正直に言います。
    四回に一回これにして、あとは『気にしすぎると脳が思い込んでハゲちゃうよ』など気にするなとアピールします。

• 判断は本人に任せる

私が訊かれたら「う〜ん、どうだろう・・・」と自分はあまり気にして見ていなかったのでわからない旨を伝えた上で「気になるんだ?だったら育毛剤とかで少しお手入れしてみる?即効魔法で増毛とかいう手もあるし」と言うと思います。
    自分は気にならないことを強調し、でもアナタが気になるのであれば何か手を打ってみたら?というのがミソ。

• うちの場合はね

うちの場合は、「うん、無くなってきたね(笑)でも顔がかっこいいから何の問題もないよ」と冗談っぽく本気で言ってます。
    笑いにしていますね。
    しかし、私は旦那としりあった時(その時は彼の髪は薄くなかった)のですが、
    好きな異性の特徴として、一重が好きとか背が高い人が好みとかと同様な意味で“若禿げが大好き”と言う発言をずっとしていたことがあったので 
    旦那も若禿げを気にしないようになりました。

薄毛ってそんなに嫌なもんですかね?私は中身、顔、頭脳など条件が同じ人間ならハゲてる方か好きだけど。

• ハッキリ言ってあげよう。

他人には聞けないからアナタに問うんだと思います。
    彼も自覚があるんなら、むしろハッキリ言ってあげるべきだと思います。
    変に取り繕うとかえって傷付くかも…。

• 父が若禿です。

20代の頃から禿げていたそうで、60を越えた今では頭頂部はつるっつるです。

なのでアラフォーで薄毛とか可愛らしいもんです。
    「うちの父に比べたらぜんぜん」
    「年取ったら大半の人が禿げるでしょ?」
    と言ってます。

• ケビン・コスナー

> 渡辺謙かジャンレノあたりから「カッコイイよね」と入ってみたいと思います。

の方針でいくなら、ケビン・コスナーの映画のDVDをご一緒にみてはいかが?
    1995年の「ウォーターワールド」の時点で、
    ”きてるなぁ”とか”あんなに薄くなってたんだ”
    ”あれで水際のシーンなんて度胸あるなぁ”
    と話題になった覚えがありますが、
    2006年の「守護神」で再び水の中に。

「ウォーターワールド」はミュータント系のSFで、
    「守護神」はアメリカ版海猿といった感じです。

後者は、若手人気俳優のアシュトン・カッチャーとの共演ですが、
    どちらも役どころはかっこいいので、
    「私としてはケビン・コスナーのほうがつぼ」
    とでも主張して、髪の薄さの目立つケビン・コスナーを褒めまくりましょう。

まあ、でもこれを見れば、かっこいい人は髪が薄くても
    かっこいいんだな、と素直に思えますよ。

• 私と夫の先日の会話

題のとおり、先日の夫婦の会話より、失礼します〜
    夫「オレ最近、髪どうだい?」
    私「どうって、何が?何か気になるのかい?」
    夫「オレ元々髪の毛多い方じゃないし、もう、イッちゃうかな、ってさ」
    私「私は髪の毛と結婚したわけじゃないから、よくわからんけどさ、何かあったの?」
    夫「いや〜別に...、うん、そうだよね!」
    私「ん?髪の毛無くて、寒かったら帽子被れば良いんだし。中途半端なら、いっそ丸めて「必勝祈願です!」って言い切れば?」
    夫「○○(某地方サッカーチーム)が昇格するまでってね〜、アハハ!」
    な〜んだ、自分の容姿が変わることで、私の見る目がどう変わるか不安だったんだ!変わるわけないのにね!
    元々老け顔の夫。私は最初から、「おじさん」の夫しか知らない。でも、そんなの関係無いから結婚したのにさ。
    主さん、聞かれる度に「(それも含めて)大〜好き!」で良いんじゃな〜い?だってそうでしょ?
    見た目はお金で買えるけれど、中身までは、ネ!

• さりげなく事実を伝える

嘘はよくないと思います。本人がはっきり自覚できるくらいなら、下手な慰めやごまかしは逆効果だと思います。

私だったら、「そう? う〜ん、言われてみればそうかな・・・」って感じでしょうか。

気にされているのですから、もしかしたら何らかの対処を検討したいのかもしれませんよ。

• 夫40歳

M字の上に、カッパです。本人も認めております。
    なので、「薄い?」等と聞いてくる事はありません。常に短髪にしています。その方が、目立ちませんからね。
    もし、尋ねてくる事があれば、「そうかもね」と、言おうと思ってます。
    取り繕って余計な事を言うより、聞かれた事にだけ、正直に答えた方がいいと思います。
    夫も、若い頃はハゲを気にして、育毛剤やら、何やら試していましたが、無駄な徒労に終わったようです。今は、あるがままを受け入れ、毎日を過ごしています。私もいつも見ているせいか、気になりません。
    そのうち、彼氏さんも気にしなくなると思います。変な慰めはいりませんよ。

• 私、太った?と同じ

女性の「私、太った?」と同じくらい、返答に困る言葉ですよね。

他人から見てはっきりわかるのに、「そんなことない」と言うのも白々しいし、はっきり言うのも憚られますよね。
    「う〜ん…」と溜めて「言われてみれば確かにそんな気もするけど…気にするほどじゃないんじゃないかな」と言ったことはあります。

でもやはり「私太った?」と同じなのか、自分の中で答えは出ていて、安心したいんですよね、きっと。
    だから何を言っても納得しない…いや、してるのかな?

• 闘おう!

patera様にレス申し上げます。

「夫にハゲと言って離婚」のトピで憤った薄毛です。

「彼が運命に逆らおうと言うなら、私も立ち上がる」「このルビコン河だけは・・・」・・・泣けました。私の自慢の妻にも引けをとらない、素敵な女性とお見受けいたしました。

まじめなところ、(このやけに楽しいハゲトピでは、すべてが爆笑ネタにされそうですが)ご主人さまは「怖いけれど、pateraにだけはホントのところをそっと教えてほしい」とも思っています。(わかります?「合わせ鏡」という手もありますが、悲しいかな世界で一人だけ自分のハゲを見られないのは、他ならぬ自分なんです!)
    ですから、ここでおっしゃってることをそのまま伝えるのも一つですよ。

ひとりで運命に流されて、抗う術もないと苦悩するご主人さまの灯台になって差し上げてください。(灯台もなんとなくハゲの隠喩みたいですね)

私もカツラなど「人を欺くなんて、沽券にかかわるわい!」と思い、病院で内服薬をもらい、かなり改善しました。(1ヵ月約1万円くらいの費用です。)

素敵なお二人の頭上に栄冠・・・いや髪の毛を!

• 性格によるとは思いますが・・・

聞いてくるからには悩んでるでしょうし、おおげさにいったら支えて欲しい。と思われてるのでは?
    奥様から「そうかな〜」とごまかしの言葉を言われ続けるのも寂しく感じると思います。ですので、ごまかさず、いじらず(最悪!)、笑いにかえず(本人が言ってきたらちょっとは乗ってもオッケイ)、精神的に励ましてあげて欲しいです。素敵なのにはかわりないとか 日頃から いいところを言ってあげるとか、奥様はなんにも気にしてないことをそれとなく態度に出すとか。 あとは毎日のお食事を髪にいいものを考えるとか。協力体制を作って欲しいですね。なにぶんデリケートです。 よろしくお願いします。

• 引き続き!ありがとうございます

思いがけずたくさんのお返事がとても嬉しいです。アドバイスを本当に有難うございます。特に、「予防したら?」というのは素晴らしいご回答と思いました。傷つけずに力強く現実に立ち向かう魔法の言葉ですね。早く使いたい。

皆さんの意見を拝見していると、これは

私サイドからすれば
    ・ 病気の告知をするか

彼サイドからすれば
    ・ 早く自首して楽になるか

という問題と同じなんだなと感じました。

これほど悩むのは、彼が福山マサハル似で、仕草や声まで、カッコよすぎるためです。そんな彼が、ただの薄毛ではなくカッパになろうとしている。
    要は、顔と頭が今、天文学的ギャップを持とうとしているのです。

今日、そんな彼を見つめながら、この人に「千春になれ」というのは「歌丸になれ」というのと同じだと、言葉を飲み込んでしましました。

本当は、カッパになっても彼が好きなのか自信がないのかもしれません。
    子供のころに読んだ「カエルになった王子様」の話はこういうことだったのか(わかりませんが)、自分の度量を試されている気もします。
    あのお姫様は本当に素晴らしい女性です。

• 訂正

奥様じゃなくて彼女さんでしたね。ごめんなさい。 少し横になりますが、男の薄毛と女の肥満がよく比較されたり 同じもの と出てきますが、そうではないと思います。 トピ主さんが言われたとおり若いうちからの薄毛は 進行性の病気と同じくらいに 本人は思っています(人それぞれですが)。 福山さん似の彼氏なんてうらやましい 大切にしてあげてください。

• 『私の中のあなた』

Paulさんと同じ作戦で。

姉娘ケイトのボーイフレンド役のトーマス・デッカー君、白血病患者という役柄なので髪も眉も剃り上げてますが、まことにもって美少年。真の美形は髪も眉もなくてもオトコマエなんだな、としみじみ感動できます。いえそういう“感動”が売りの映画ではありませんが。

まだしばらく公開していると思いますので、デートがてらご覧になってはいかがですか? そして「美形は髪がなくても美形なんだね!」とそれとなく伝えて差し上げてはいかがかと。

またこれは私の元上司の話ですが、40代後半になっても黒々フサフサだったその方は、部門長会議などの席上で「白くも薄くもなってないとは苦労が足らん!」「もっと仕事しろ!」と、冗談半分・やっかみ半分で突かれることがしばしばだと愚痴ってられましたよ。そういう意味では(特にオトコマエさんなら)年相応の外形変化がある方が、不要な妬みをかわずに済むのかもしれません。もっともこんなこと、慰めにはならないかもしれませんが。

最近殺伐としたトピの多い小町には珍しい心温まるトピです。お優しいpateraさん、どうぞステキな彼氏さんと末長くお幸せに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧