ギター習いたいけど(駄)

レス5
トピ主のみ1

nana

話題

35歳主婦。昔から気になっているフォークギターを習いたいと
思っていますが、手の大きい人じゃないと難しいと聞いたことも
あります。(指がコードに届かないとか・・・)
また、難しいのでしょうか?詳しい方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 重要なのはモチベーションの維持。

難しいかどうかは、何を基準に難しいとするかが分からないので、
    コメントしづらいですが、
    ご本人の過去の音楽経験なども関係すると思います。
    とりあえず、「この曲が弾きたい」という、
    なにかモチベーションを保てるような目標がないと、続かないと思います。

Fコードがくせものです。ここで挫折する人多し。
    また、最初慣れないうちは、指が痛くなります。
    ヒリヒリ。女性だと、指の力もいりますし。
    続けていれば、指の皮が自然と厚くなって痛くなくなりますが、
    少し間をあけるとまた痛くなります

私も手が小さいので、手が小さいから弾けない、と途中で投げ出したこともあります。
    しかし、周りのギタリストさん(プロのかたです)に言われました。
    「手が小さいのは関係ない。」と。
    今までたくさんの人を見てきたが、手が小さいから弾けないという人は一人もいなかった。と。

そこまで極端に手が小さい方でなければ、
    問題ないと思います。
    若い女の子でも、子供でも、弾いてる子はたくさんいます。

目標があれば、頑張れると思いますよ

• 手の大小は

あまり気にしなくていいと思いますよ。
    勿論大きい方が有利だとは思いますが、肝心なのは「手首の柔らかさ」。
    手が小さくても指が短くても、手首の折り曲げがスムーズに出来れば6弦も難なく押さえられます。

私自身はエレキギターでしたが、ネックの太い(厚みがある)タイプのギターを愛用していたので、最初は苦労しました。
    手首の返しを鍛える為に、1弦を押さえた指を6弦へスムーズに移動させる、という練習をよくしていました。

私も女性ですので手は大きくありませんが、挫折することもなく弾けるようになりました。
    むしろフォークギターやアコースティックギターは厚みのあるボディが邪魔で仕方なく、そっちの意味で難しかったです(笑)

慣れないうちは大変だと思いますが、辛抱強く練習すれば必ず上手く弾けるようになります。
    頑張って下さい!

• 指は届くようになります

私も37歳でギターを始めました。
    手が小さめなので初めのうちは、絶対に無理と思っていたコードも
    練習を続けるうちに届くようになりました。

普通サイズで大きすぎるようであれば、小さめの3/4サイズ、子供用の1/2サイズなどもあります。
    普通サイズといっても、メーカーや型によって大きさの幅がありますし。
    お店やお教室で実際にさわってみたらいいかと思います。

根気強く練習を続ければ(できれば毎日)きっと弾けるようになりますよ。

• 手の大きさは無関係。

やる気さえあれば、上達できます。
    手の大きさは関係ありません。

難易度については、到達点次第です。
    フォークギターであれば、だいたい次のような感じでしょうか。

1.歌の伴奏系
    a)コードストローク(コードをじゃかじゃか鳴らす)
    b)アルペジオ(スリーフィンガーピッキングなど)

2.ギターソロ
    c)メロディのみを弾く
    d)メロディと伴奏を同時に弾く

絶対的な指標ではないですが、だいたいこんな順番で難易度が上がります。
    なので、目標を持ってコツコツとやればよいのではないでしょうか。

私は今33歳で、12歳から独学でギターを始めました。
    最初はそもそもコードの存在を知らず、知っているメロディをぽろぽろ弾いて遊んでいましたが、
    そうやっているうちに色々と弾けるようになっていました。
    押さえづらいコードの代名詞といわれるFについては、やはり最初は無理でしたが、
    6本の弦を全部押さえずに、1〜4弦までを押さえて5・6弦は弾かない省略形を使ったりしていました。

ので、全然心配は無用です。
    最初は血豆ができたりして大変ですが、絶対楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

• なるほど・・・!

皆様のリアルな体験談やアドバイスで何となく見えてきました。

大変さは変わらないようですが、手の大きさは関係ないのですね。

自分がギターを弾いている姿を想像したらウットリしてしまいました。

やる気はあるのでコツコツと頑張ってみようかなと思います。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧