キャリア・職場

会社都合にしてくれない派遣会社

レス24

あこ

働く

離職理由についてのご相談です。

3年前に今の会社に派遣されましたが、半年で部署が移転(就業前に説明無、移転も3ケ月前に急に言い渡されました)交通費が倍増しましたが生活のために我慢して続けてきました。そして業務にも慣れた3ヶ月前に私のいる部署が無くなるという事で、次回契約以降は他の部署への異動を言われました。

派遣会社の担当からは「このご時世に次のポストを用意してくれた会社は良心的、私も方々に頼んで用意してもらったんです。」と恩着せがましい発言もありました。そして先月から新しい部署で働きはじめたのですが、人間関係が悪い職場で元からいる派遣社員に聞いたところ「ここは性格のきつい人達が多くて今まで沢山の人達が辞めていった」ということを聞きました。

実際私が挨拶をしても目も見ないで返してきたり、休憩時間はお互いに悪口を言い合っていたり精神的に参ってしまうような職場です。早速派遣会社の担当に相談し、職場にも報告はあげてくれたようですが、結局は「挨拶がそっけない、悪口が多い」といったような理由で上司が動く事はないし割り切って頑張ってくれといったような回答でした。現在私はストレスから体調が悪くなり欠勤が続いています。

最後の手段として派遣会社の担当に「これまで散々振り回され、最後は最低な職場環境に派遣したのだから辞める時は会社都合ですよね?」といいましたが「あなたの都合で欠勤、終了希望となれば自己都合での終了です。職場から終了の話は出ていません」ととりあいません。

会社都合にしてもらわなければ失業給付もすぐに受けられず経済的に追い込まれます。もう40代なのでこのご時世で次の職場を見つける事は難しいです。どうすればよいでしょうか?ちなみに同じ職場でやはり人間関係に耐えられず契約途中で辞めた派遣社員は「会社都合」にしてもらえたようです。

派遣会社によって融通がきくきかないがあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の身は自分で守りましょう

派遣会社によって、派遣に対する扱いはさまざまですよ。
    それより続けて欠勤するほど体調が悪いのなら、まずはお近くの精神科か心療内科(たいして変わりません)に行ってください。
    体調だけでなく、会社都合で退職したいこともお話しし、診断書についても相談してみてください。

それからハローワークに相談をしましょう。
    電話でもOKです。ハローワークは職の斡旋だけではなく、雇用に関する相談も行っています。
    病気が原因で退職した場合、離職票には自己都合と記入されていても、ハローワークで会社都合と判断してもらえる場合がありますから、その辺の扱いについて相談してみてください(診断書の要・不要も)。

また、もし病気療養で4日以上欠勤が続く場合、健保から傷病手当(4日目かから日給の2/3)が支給されます(有給不可)。ただし自分で健保に申請しなければなりませんので、もし該当するなら保険証で確認して問い合わせをしてください。

派遣は会社から守ってもらえないのですから、ハローワークや健保のことなどはご自分でもいろいろと調べてみた方がいいですよ。
    お大事に。

• 会社都合になるわけない

>あなたの都合で欠勤、終了希望となれば自己都合での終了です。職場から終了の話は出ていません。
    営業の回答はまっとうです。
    今の世の中の状況で次の仕事が見つからないから、会社都合にして欲しいと訴えてるんですか?

>ちなみに同じ職場でやはり人間関係に耐えられず契約途中で辞めた派遣社員は「会社都合」にしてもらえたようです。
    都合の良い部分をかいつまんだ話ですね。個々ケースによって対応は異なってもおかしくないと思います。会社都合になる方がイレギュラーですね。

• 元派遣会社営業です

元派遣会社の営業です。

就業条件通知書(更新のたびに貰いますよね)を見て下さい。
    「派遣社員の責によらず職を失う可能性が出た際は、派遣先・派遣元ともに協力して就業の確保をすること」という一文があると思います。
    派遣先・派遣元はそれに則り、移転や異動を伴ったとしてもあなたの雇用を結果的には守ったのです。
    あなたにも「このままこの会社で仕事を続けるのなら移転/異動の必要があるがいいか」という打診があったはずです。
    この時点で勤務を終了し、派遣会社からすぐに他の勤務先の紹介が無ければ、「勤務先の移転による通勤不能により、会社都合での退職」にできたと思います。

基本的に派遣先から契約終了の表示がなく、人間関係や体調不良であなたからの終了を希望したとなれば自己都合になります。
    自分だけ無体を強いられたような文章だと見受けますが、あなたも何日も休んで会社に迷惑をかけていますよね?

続きます。

• 元派遣会社の営業です 2

続きです。

派遣会社の営業も急な(3ヶ月ならそうは思えませんが)移転にもかかわらずあなたが路頭に迷わないようにと派遣契約の継続をお願いして、
    部署が無くなっても仕事を続けられるように部署の異動という条件を頂いてきて。
    派遣社員は都合の良いときだけ来て貰うという企業が大半なのに、こういう交渉をするのはけっこう大変なのですよ。
    いまや正社員でもいつリストラがあるかと戦々恐々しているというのに…

その挙句が「最低な職場環境に派遣したのだから辞めるときは会社都合」
    ですか。

私の後輩の心情を思うとはらわたが煮えくり返ります。

派遣会社によって融通が・・・というのはないでしょう。
    自己都合で離職票が出てもハローワークで離職理由の面談をする際に「この理由なら会社都合ですね」を言われることも珍しくありませんし
    会社都合になったからといって派遣会社に罰則や不都合はありませんから。

派遣会社に「絶対に会社都合で!」とごねるよりは、ハローワークで事情を話し、判断していただいたほうがいいかと思います。

そして、もう二度と派遣社員として働かないで下さい。

• 派遣会社の元営業さんへ

派遣スタッフが働いてくれるからあなた方はお給料がもらえてるんですよ。わかっています?
    派遣会社は所詮スタッフのことなどどうでも良くてどんな職場でも「送り込んでしまえば」
    いいとそう感じます。そしてスタッフが根をあげたら「はらわたが煮えくり返る」ですか。
    私も近々派遣は辞めるつもりです。派遣会社はつくづくいやなところだなと身にしみました。

元派遣営業さんの書き込みを見て、「やっぱりな」と確信しました。

• なる訳ないじゃん

振り回されてサイアクな職場に送り込まれた…といっても最終的に承諾したのはトピ主であって強要されたわけじゃないでしょ?

こんだけ不況なのに選択肢の絶対数が減っている中でラッキーな方だったんじゃないの?

職場雰囲気が悪いのは派遣会社のせいじゃないよ。派遣先の問題でしょ?それがストレスの原因になって体調崩して辞めますってこれは会社都合なんですか?

辞めて困るなら辞めなきゃいいでしょって言われて困るのは誰か?トピ主でしょ?つまり結論出てますよね?辞めたいのはトピ主、ゆえにトピ主の都合って事になるんじゃないの?

横ですけど「派遣会社は送り込むだけだ」って憤っている人もいるみたいですけど「送り込まれる人」と「送る込む人」だけで成り立ってるのが「派遣」じゃん。。。何言ってんだかって感じなんですけど…

• 会社都合

に当てはまると思いますよ。
    診断書を取るなりして、職場でいじめ状態であった事を証明できれば。

ただ、次も派遣会社でのお勤めをお考えなら、会社都合退職の理由をしっかりと説明できる様にお気をつけ下さい。

この通りに説明したら「この人派遣に向いてないね」って人事に思われるかも。

部署移動の通知を3ヶ月も前に伝えてくれるなんて良心的な会社ですよ。私のいた所は、部署移動の通知が一ヶ月前とか普通でした。

• トピ主さん、わかりますよ!一緒に頑張りましょう!

トピ主さん、バカ正直すぎますよ!
    もっと強くなってください!

私も派遣です
    昔ホントにひどい職場に行き着いてしまい
    辞めたいと派遣会社に正直に話してもわかってもらえず悔しい思いをした事があります

その時に、理解したんです 

所詮、派遣社員なんて、派遣会社の商品なんです
    派遣会社としてはトピ主さんが長く働いてくれればいいだけ
    「うちの利益のために新しい職場を用意したのに気にいらない?
    ま、辞めてもいいけど、辞めた後お金がなかろうと、こっちの知った事じゃありませんから!」
    なんです 

「辛いね、そんな事情があるんだね。あなたは今まで随分派遣先の要望に答えてくれたものね」
    なんて期待すべきではありません

これは、派遣会社が悪者だと言ってるわけではなく
    トピ主さんが自分の生活が大事なように
    派遣会社も利益第一なんです

利益出ない人はどうでもいいんです!

派遣社員として大事なのは
    「自分のスキル向上を目指して割り切って働くこと」
    です

それ以降、私は派遣会社にわかってもらおうと話をしたりはしません。

トピ主さんも、自分の身は自分で守りましょう!

• 無理じゃないですか?

他のトピにもありましたが、(「解雇してくれない…」というような)どうして自分が辞めたいと思っている事由で、会社都合で解雇して欲しいと思うのでしょうか?
    理解に苦しみます。
    元派遣会社の営業の方の書き込みがありましたが、いたく賛同いたします。
    私も以前(5年程前)派遣社員として半年勤務したことがありますが、派遣って契約ですよね?派遣社員と派遣会社の、派遣会社と派遣される会社の契約です。
    まるで被害者のような主張ですが、契約は一方からの意志では締結出来ません。トピ主さんが派遣会社との契約に同意して派遣されたのに、そして派遣された会社から契約終了の提示がないのに、会社都合による退職にするべきとの考え方がどうしても理解出来ません。

むしろ根拠を示して欲しいですね。

• 私も現役派遣社員ですが

主様のケースですと、やはり自己都合になると思います。

派遣先から契約終了したいという意思がない以上は会社(派遣先)都合にはならないんですよ。

同じ就業先で会社都合にしてもらった派遣さんのケースはおそらく特殊な状況だった可能性があります。
    (主様が知らない事情があったと思われます)

主様は40代とのことですので、派遣の営業さんも新たな派遣先を主様に用意できない可能性が高いために方々手を尽くして残してくだっさたのではないでしょうか?

恩着せがましい、と仰るくらいご自身に自信があるなら、他の派遣会社から新たな派遣先を見つけて途中解約してみせては?

それなら会社都合にしてもらわなくても経済的に困らないと思いますが。

• トピ主です

レスをくださった方のご意見、読ませて頂きました。
    私も通常の場合は今回のケースが「本人都合」になる事は承知しています。
    ただ、これまでの経緯(望まぬ異動、途中から仕事内容の変更、職場環境最悪な場所へ派遣)を考えると納得がいかないんです。
    私はその度に営業に愚痴は言いましたが、基本的には真面目に勤務していました。
    それなのに最後の最後で融通の一つもきかせてくれないって、派遣だから当たり前なんでしょうか?
    「会社都合」にして何か派遣会社に不都合でもあるんでしょうか。
    生活がかかってるんです。
    それに私は勤務を続けたかったのに劣悪な職場環境を改善してくれなかった派遣先や派遣会社に責任はないんでしょうか。
    結局我慢できなければ「本人都合」で終了するしかないと追いつめる派遣会社ってなんなんですかね。スタッフの味方なんて嘘ですよね。

• 納得しなくていい!

>私も通常の場合は今回のケースが「本人都合」になる事は承知しています。
    >ただ、これまでの経緯(望まぬ異動、途中から仕事内容の変更、職場環境最悪な場所へ派遣)を考えると納得がいかないんです。
    納得できならならば、部署がなくなった時点で辞めれば良かったんです。それでもその会社での契約の意思を示したのは、トピ主です。

>それなのに最後の最後で融通の一つもきかせてくれないって、派遣だから当たり前なんでしょうか?
    いえいえ、正社員でも同じで、それ以上です。
    ・部署がなくなった。
    ・自分の望まない部署に異動になった。
    ・業務内容が変わった。
    これらの事情で「会社都合の退職扱い」にはしてくれません。

正社員でもストレスや精神的なものを「労災認定」されない限り、自己都合です。

• 「会社都合」って意味、分かります???

主さん、相当勘違いされていますね。

>基本的には真面目に勤務していました
    当然。
    マジメに勤務しなければ、「解雇」かもしれないんですよ?

>最後の最後で融通の一つもきかせてくれないって、派遣だから当たり前なんでしょうか?
    派遣とか、正社員とか、関係ないでしょう。
    会社が、「あなたはもう来なくてもいい」と言ったら会社都合の解雇ですが、
    あなたが、「この職場は無理」と言って、「あなたの意思で」辞めるんでしょ。
    世間の常識では、それを「自己都合」といいます。

>生活がかかってるんです
    会社の知ったこっちゃありません。
    専門の資格なりを身につけ、「会社にとって、いなくてなならない存在」にならなかった、アナタの責任です。

>劣悪な職場環境を改善してくれなかった派遣先や派遣会社に責任はないんでしょうか
    あ…あるわけないでしょ!
    劣悪って言ったって、「挨拶がそっけない、悪口が多い」程度でしょ?
    スルーして、仕事だけをしていたらいいんです。

この時代、仕事があるだけ御の字なんです。
    掲示板にとやかく書き込みする時間があったら、仕事するか職探しを。

• このケースは自己都合でしょう

私も以前は派遣で働いていましたが、25歳の時、派遣35歳定年説というのを知り27歳で正社員に転向しました。

派遣という働き方なら何度も辞めるチャンス、見直すチャンスがあったはずです。そこで働くと選択してきたのは自分自身な筈。こんな筈じゃなかったんだからお前が悪かったことにしろ、というのは少し横暴過ぎやしませんか?

たとえて言うなら、すし屋に自分で好んで入った。でも満席だった。
    店員が気を利かせて、隣のキムチ味のすし屋はいかがですかと言った。勧められたし、おなかもすいているしそれもいいか、と良く知りもせず入ってみた。
    でも、キムチ味が口に合わず逆切れ。
    私はこんなまずいもの食べたかったんじゃない。おなかがすいてたから勧めに乗っただけ。だから慰謝料払ってよ。ってことですよね?

おかしいですよね。

もう40代なのに派遣で働いているのもあなたの責任だし、生活がかかっているのも、自分で選んだ職場に満足しないのもあなたの都合。
    なんで「働いてやっている」スタンスなんでしょう。会社の責任は私には感じられない。

なんだか自分の無計画と無知を大声で晒している様でとても恥ずかしく感じます。

• できないです

過去に派遣会社の経営者をやっていたものです。

派遣先によって合う、合わないはあると思いますので不満に思う気持ちは
    分からないではないですが
    本人都合の退社を会社都合で申告すれば会社が不正を行ったことになります。
    よっていくら同情すべき点があったとしても不正を行うことは出来ません。
    融通というレベルの内容では無いです。
    誠意がある会社であれば顧客と交渉したり、別の派遣先を考えてくれると
    いったことはあると思いますが、それが無い場合であればその会社があまり
    良いところでは無かったとあきらめざるおえないのでは無いでしょうか。

• 2度目レスです

私が言いたかった事をマリさんが仰ってくださったので、割愛しますが・・・

納得できなくても、自ら辞めるのであれば、正社員でもなんでも「自己都合」なんです。

会社都合にしてもらうために躍起になるくらいなら、働きながら職探しをした方がいいんじゃないですか?

そんな派遣先や派遣会社からたかが3カ月くらいの失業保険をすぐせしめる事をここで聞くより、働きながら良い職場をみつけて契約を途中解除することを行動した方が生活のためにいいのでは?

生活がかかっているからなのかもしれませんが、先の事が見えてないように思います。

正社員じゃないんですから、もっと危機感もって働かなきゃダメですよ。
    何かがあっても数カ月はすごせるくらいの貯蓄はしておくべきでしたね。

• 2ヶ月かかりましたが、自己都合→会社都合になりました1

私は以下のような手順で、自己都合→会社都合に判定が覆りました。
    派遣先での勤務は1年でしたが、雇用保険は計8年の加算がありました。

1更新を断り、3月末に契約満了で退職
    2ハローワークには『自己都合』と書かれた書類を持参
    3窓口で退職理由を聞かれ「会社都合に変えられるかも」と言われる
    4その場で書類(異議申立書)を1枚記入して提出 
    5結果は30日位かかると言われたが、45日過ぎても連絡はなし
    6何度か催促の電話をかけたら60日が過ぎた頃にいきなり派遣元から電話あり
    「ハローワークから書類が届いた(はぁ?今頃届いたんですか?と言ったら、
     1週間くらい前かもと口ごもってましたが)。会社都合に変更希望ですか?」
    「そうです。提出した書類の通りです。特にお話しすることはありません」
    7その3日後に会社都合に修正されたとハローーワークより電話あり
    8その1週間後に70日分の給付金が一気に振り込まれ、給付期間は90日→180日に変更

結局ハローワークは書類を派遣会社に郵送するだけで、かなりの時間を要するため、
    できるだけ会社都合で交渉して退職するべきです。

• 2ヶ月かかりましたが、自己都合→会社都合になりました2

実際、規定が曖昧なところも多く、派遣会社によって対応はかなり異なるそうです。
    私の場合、直前に派遣社員に多少有利になるような法改正があったそうですが、
    旧のやり方で通す派遣会社が多く、異議申立ても増えたとのこと。

また、同じハローワークの窓口でも担当者によって判断が変わることもあるそうです。
    →担当者は選べないので、もし最初に当たった人が自分と合わないと感じたら、
    もう一度派遣元に自分で問い合わせてみます、などと理由をつけて、
    その日は書類を全て持ち帰って痕跡をのこさず、後日出直すというのも一つの手です
    (基本、申し立てを行うと最初の受付人が最後まで担当になってしまうため)

事務所移転は距離にもよりますが、「就業前に説明なし+交通費倍+更に部署変更で雰囲気悪い」
    であれば、判定覆る可能性は高いです(私も似たような感じでしたが部署変更はなかったので)
    あとは再度、契約書を見直して相違があれば些細なことでも書類に記入して下さい。
    4行位しかないので多くは書けませんが、就業前に説明なしは絶対に書いた方がいいです。
    がんばってください。

• 会社の人からのレスないね・・・

ひょっとして会社の人はこのトピックを読んでいないのかもしれませんよ。。。
    読むように頼んでから書き込みをしたほうが良くないですか?

• 自己都合

派遣会社で事務をしています。
    スタッフさんの離職票を作るのも私の仕事です。

あこさんの就労環境がどれほど劣悪であったのかは判りませんが
    「挨拶がそっけない、悪口が多い」程度では
    労働環境に係る重大な問題があったとも思えないし
    この場合は自己都合で間違いないと思います。

私どもの会社のスタッフさんも就労先でトラブルが遭った等で
    辞めていかれる方も居ますが、こちらに落ち度がない限り自己都合で提出しています。

正直、派遣会社としては就労先の環境に関しては
    就労先の責任者に環境改善を求めることしか出来ないんです。
    それでも動いてくれなければお手上げです。
    現在もそういったトラブルを抱えています。

>「会社都合」にして何か派遣会社に不都合でもあるんでしょうか

雇用関係の助成金の申請が6ヶ月出来なくなります。
    それとあまり会社都合を出しすぎると
    「何人もクビクビ、て。お前んとこの会社はどないなっとんねや」
    てことで監督署などに入られることがあります。

happyさんの場合は完全に自己都合ではないのですが
    会社都合ではなく期間満了の間違いでは?

• 会社都合でも

あの、横ですが。

>会社都合にしてもらわなければ失業給付もすぐに受けられず経済的に追い込まれます。

失業給付、すぐには受けられませんよ。
    もちろん自己都合の人よりは早めに頂けますが。

具体例として私の場合ですが。

・9月末付けで退職
    ・10月13日に離職票到着 → 即ハロワで給付の申し込み
    ・20日まで待機 → この時点で翌日くらいに給付金出ると思われてる方が多いです。
    ・27日 雇用保険受給説明会 → この時に「受給資格者票」が貰えます。
    ・11月2日 初回講習会 → 失業認定書が貰えます。
    ・11月10日 初回認定日 → 「待機」以降に1回以上の求職活動の事実が必要。
    ただし初回認定日に限り「初回講習会」がその1回にカウントされる。
    ・給付金振込み日は約1週間後と言われてるので現時点ではまだ振り込み無し

というワケで実際に給付金を受け取るのは退職日から一ヶ月半ほどかかります。
    もちろん、離職票を退職日翌日に貰えたらそこまで日数はかかりませんが、それでも一ヶ月はかかります。

ご存知でしたらすみません。

• 枝毛ちゃん様

>一ヶ月以内に次の紹介が無ければ理由コード2Cで待機無しで失業保険が支給されます。

と書いておられますが・・・、

21年3月31日に雇用保険制度が改正されました。
    派遣会社が雇用契約終了日までに次の派遣就業先が決めらなかった場合、
    即、会社都合で離職票を発行しなくてはならなくなりました。
    確かにそれ以前は派遣会社に1ヶ月の猶予があったんですけどね。

あとはこの改正により、会社都合で退職して仕事が決まらない場合、
    年齢・被保険期間に拘らず、一律60日の個別延長がほぼ自動でつくようになりました。
    当初は、過疎地の人を対象にしようと考えていたそうですが、
    このご時勢で職にありつけない人があまりにも多いため、
    東京大阪名古屋などの大都市でも手続き不要で自動延長になっているのが現状です。

• ののちゃん様へ

?私事ですが今年の6月末で契約を更新せずに派遣の仕事を自分から辞めました。
    8月3日に2Cでの離職票が届いたのでハロワで手続きしたら一週間の待機で8月10日から支給されましたよ?
    都内でSSです。地方によって違うのかな?

• 枝毛ちゃん様

厚生労働省からの通達ですので、地方によって変わることはありません。
    というか、文章をよく読んでください。

3月末に法改正があって、各派遣会社はスタッフが退職日を迎えたら、
    即、会社都合で離職票を発行しなくてはならなくなったんです。
    確かに以前は、派遣会社に1ヶ月程度の猶予があり、
    その間に営業が新しい派遣先を探せばよかったのですが。

枝毛ちゃん様の場合、
    6月末に更新せずに退職、SSは7月1日には離職票を発行し郵送、
    7月3日頃にはハローワークへ行って手続きができ、
    7月10日頃には第1回支給を受けることができたということです。

※この法改正では、会社都合の対象となる人が拡大されました。
    しかし無知な派遣スタッフが多いため、いまだに会社都合にすべき人を
    自己都合として処理している悪質な派遣会社も多いそうです。

SSは離職票の即時発行は怠っているようですが、
    会社都合で作成している分、まだ良心的ですかね。

お分かり頂けましたでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧