絵本を探しています

レス15

ベル

学ぶ

私が子供の頃実家にあった絵本を探しています。

内容はお月様が逃げ出すと言うようなものです。たぶん理由は退屈だったため。
途中で動物園が出てきた気がしますが、これは記憶違いかもしれません。
最後は、誰かに紙(布?)ですくいとられて(写しとられて?)捕まってしまいます。

どなたかご存知ありませんか?
ネットで検索をしてみたのですが、うまく見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はずかしがりやのおつきさん?

自信がないのですが、思わずワタシの実家にあって幼い頃読んでいた「はずかしがりやのおつきさん」を思い出しました。
    ただ、このストーリーは退屈で月が逃げ出したわけではなく、見られて恥ずかしかったから雲に隠れたりして逃げてたような。
    動物園も出てこず、でも犬とか馬とか猫も主人公の女の子と一緒に、月をじっと見てたというシーンはあったと思います。
    青を基調にしたシュールな感じの絵だったと思いますが、結構子供ながら好きな話でした。
    違ってたらすみません。

• ほんのむし様、

レスありがとうございます。
    誰からもレスがつかないかもと思っていたので、大変うれしく思います。

さっそく”はずかしがりやのおつきさん”を検索してみたのですが、どうやら私の探している絵本とは違うようです。
    ほんのむし様がおっしゃるように絵がシュールでちょっと興味を持ちました。また機会があれば探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

ほかにどなたか、”月が逃げ出す””すくい取られてつかまる”絵本をご存知の方いませんか?

• お月さまってどんなあじ?

トピ主さんがお幾つかわかりませんけれど、1995年出版の「お月さまってどんなあじ?」(マイケル・グレイニエツ作)という絵本があります。これかなあ?

内容をEhonNaviから以下コピペ:
    『「お月さまってどんなあじなんだろう」――動物たちはお月さまを見るたびに、そんな素朴な疑問を抱いていました。
     ある日、小さなカメが、高い山の上に登ってお月さまをかじってみようと決心します。山のてっぺんに着いたカメは、ここではまだお月さまに届かないことに気づき、ゾウを呼びました。ゾウがカメの背中に乗り長い鼻を伸ばすと、お月さまは「これは新しいゲームだな」と思い、ひょいっと上へ逃げました。そこで、ゾウはキリンを呼びました。キリンがゾウの背中に乗り長い首を伸ばすと、お月さまはひょいっとまた上へ逃げてしまいます。次にシマウマを呼び、キリンの背中に乗って背伸びをしてもらったけれど同じこと。ライオンを呼び、キツネを呼び、サルを呼び、次々に背中に乗って背伸びして、動物たちで作る塔はどんどん高くなっていくけれど、あとひといきというところでお月さまは上へ逃げてしまうのです……。』

• ちょっと違うけど…

最後、布に捕まったりしないんですが『お月様ってどんなあじ?』は月を食べたい動物がたくさん出てきます。

クシャクシャにした画用紙を貼ったような画風の絵本です。

• 井戸から

「うさんごろとへんなつき」
    という絵本をがあるようです。

兎達が主人公で、お月様が偽者なのに気づいて、水をかけられた月は西瓜なのがばれ、本物のお月様は井戸の中。
    そこから救い出すというお話のようなのですが、どうでしょう。

もっと別の絵本のような気はします。

• 月おとこ

トミー・ウンゲラーの『月おとこ』なのかなあと…

楽しそうに踊る地球の人達を、毎晩月から見てるうちに、うらやましくなって、流れ星につかまり地球に着きますが、すぐに捕まってしまいます。
    三日月になりほっそりした時にろうやから逃げだし、念願のパーティで踊る事ができるのですが、再びつかまりそうになり、ロケットで月に帰って行く話です。絵が印象的で記憶に残ります。

動物園は出てこないのですが、仮装パーティでオオカミ?に変装している人はいます。

私は、子供の時に見た絵本で、特に絵が印象的だったものは、再び見たくてたまらなる時があり探したりします。

ベルさんの探している思いでの絵本が見つかりますように。

• レスありがとうございます

neconeco様、プルメリア様、ライチ様、

私は30代前半です。ですので、探している絵本は少なくとも20年以上前のものになります。
    紹介していただいた絵本を検索してみたのですが、お月様ってどんなあじ?もうさんごろとへんなつきも、探している絵本とは違いました。

実はあれから絵本ナビと言うサイトをみつけ、’月’をキーワードに検索(絵本のタイトル検索)したのですが、見つかりませんでした。もしかしたらタイトルには月という言葉がついてないのかもしれません。

• 赤木かん子さんのサイト

ベルさん、

ダメもとで、赤木かん子さんのサイトにある「本の探偵コーナー」にて同じ質問をされてみてはいかがでしょう?

• 私も探しています

回答ではなくて申し訳ないのですが
    私も似たような絵本を探しています。
    もし同じ絵本だったら、私も詳細が知りたいです。

私が保育園児の頃に見ていたので、
    30年以上前のものだと思います。
    A4版くらいの薄い本で、
    外国風の、細い黒線が沢山入った挿絵でした。

お話の内容は、ある町から突然月が消え、
    町が真っ暗闇になってしまいます。
    そこで、困った町の人達を代表して
    数人の男達が月探しの旅に出かけるのです。

途中で動物園が出てきたかどうかは記憶にないのですが、
    私がよく憶えている場面は、果樹園のオレンジの実を月だと思い込んで、
    樹にハシゴをかけて取ろうとしているところです。
    (実は月だったのかもしれませんが)

結局、月は他の町で見つかりますが、その他の町の人達と
    月を奪い合うことになります。
    なんとなく、多人数で月をひっぱりっこしてる挿絵も
    あったような気がします。
    最後は仲直りし、月は2つの町を照らし、めでたし、めでたし。
    のようなお話です。
    曖昧ですみません。

トピ主さんお探しの絵本とは違うかもしれませんが、
    幼い頃に読んだ思い出の絵本とまた出会えるいいですね!

• ありがとうございます

プラスプラス様、
    レスありがとうございます。月おとこ、検索してみました。残念ながら私が探している絵本とは絵柄が違いました。

neconeco様、
    2度目のレス、ありがとうございます。赤木かん子さんのサイトにある「本の探偵コーナー」ですね。早速今週末にでも同じ質問をしてみようと思います。

モンピ様、
    もしかしたら同じ本かもしれないし、違う本かもしれない・・・、実はほとんど詳細を覚えていないのです。致命的ですよね。
    ”最後に逃げた月をすくい取る(写し取る?)ので、写し取られた紙または布から、月が逃げられなくなる”というのは覚えているのですが。
    お互い探している本が見つかるといいですね。

• だめもとで2点

・まんまるおつきさまをおいかけて
    ・チョウスケとおつきさま

主さんと同じ絵本かわりませんが、
    私もつかまらないお月さまを最後につかまえる、それは身近な水面に映すことだった
    ・・・と絵でわかる絵本を探しているんですよね〜。

• お月さまのかお

「お月さまのかお」(ほるぷ出版・1979年初版)文・ゲルダ・マリー・シャイドル、画アントニー・ボラチンスキー

ではないでしょうか?私(30代半ば)も子供の頃大好きで、最近は幼稚園児の子供に読んでやってます。
    マリオンという女の子がかいた絵の中の月が逃げ出して、さまざま冒険の末(途中で動物園も出てきます)”星みがき”にふきとられ、、女の子の家に帰ってくるお話です。

見返し部分にお月さまのかおの描き方がのってて、子供心に相当ツボでした・・。

• ありがとうございます

月面旅行様、maruneko様、

maruneko様! なんとなくビンゴの予感です。
    紙に書いたお月さまだったというのは全然記憶にないのですが、星みがきという言葉に覚えがあるんです。多分これ(お月さまのかお)だと思います。
    残念ながら絵本の画像が検索で見つからないので、確信は持てないのですが、時間があるときに図書館や書店を探します。

皆様、大変ありがとうございました。

• 表紙ご参考

よかったですね!

こんなものを発見しました。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r56940608

オークションそのものは残念ながら終了していますが、過去ヤフオクデータに表紙絵を発見しましたので、ご参考までに。
    上記URLに、よかったらアクセスしてみてください。

イメージどおりだといいですね〜!!

• ハイジ様へ

リンク、ありがとうございます。
    まさにこれでした。このぽわんとやさしく光っているお月様に間違いありませんでした。
    残念ながら絶版のようですが、中古で数点見つかりました。早速買い求めます。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧