恋愛・結婚・離婚

夫が他界して5年

レス15

美砂

男女

夫は肺がんから5回の再発を苦しんで他界しました。もう5年になります
夫48歳私は46歳でした子供達も、もう社会人になり、ふと寂しくなる事があります 再婚は考えていませんが 友達以上恋人未満の人がいたらいいと 思う私はいけない女でしようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな事はありません

そんな気持ちがわいてきた。とても素晴らしいことですよ。

寂しいですよ。今まで二人で笑って、喧嘩して。ご飯を食べて。そして、病気で失った。
     無我夢中で来られた5年間だったと思います。

気が付いたら、一人ボッチの気がしたんでしょう?。
     特に夕暮れ時、非常に人恋しくなります。夫婦揃っていても、子供達が独立してしまったら、無償に寂しいです。

心無い人が、「せっかく夫の面倒をみなくてよくなったのに、何で今更結婚なんかするの?」って言います。

でも、それは人それぞれです。一人で生きる事が楽しい人。一人ぼっちが苦労にならない人。

貴女は誰かと共に笑ったり、喧嘩したりしたい人なんですよ。
    (私もそうです)

素敵な事ですよ。出会いを求めてください。きっと一人で寂しい重いをしている気の合う男性がいますよ。頑張ってね。

不倫はだめですよ。夫と死に別れた独り身の女性と後腐れなく遊びたいと言う非常識な男性も多々居ます。そんな誘惑に負けないで。

• こんにちは

いけないとは思いません。

人生は一度しかありません。
    お子さん達は社会人ですし、これから自分たちの家庭を築くでしょう。
    お一人で過ごすのもいいと思いますが、パートナーと過ごすのも
    もっといいと思います。

一人の女性として生きるのもいいと思います。
    悔いのない人生を。。。

• 同じです

私も似た境遇です。
    友達以上恋人未満、とおっしゃる美砂さんの気持ち、かなり共感出来ます。

以前、私が立てたトピです。よかったらご覧下さいね↓

支えあう相手が欲しい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0112/163896.htm?o=0&p=1

• 許して下さいますよ。

ご主人様が旅立たれてからの5年間。大変だったと思います。
    いろいろお疲れ様でした。

もう5年、と言っても、まだ5年。
    気持ちの整理はまだまだつかないかと存じます。

でも、トピ主様は、50代になられたばかり、良い関係のパートナーは必要だと思います。

私の夫は43歳の時に13年前に奥様を女性特有の病気で亡くしました。
    3年前、子供たちが高校を卒業したのを機に、再婚しようと考えたそうです。
    (主人は、一人じゃ寂しい、側で一緒に暮らしてくれる人を・・・と考えたそうです)
    奥様への想いを一緒に受け止めながら暮らしています。

亡くなられた方への想いはいかばかりかと思いますが、生きているご自分を大事に考えてください。
    きっと、ご主人様も理解してくださると思います。

どうぞ、どうぞ、トピ主様に心の安定が訪れますように・・・

• 普通だと思うけど。

そういう気持ちになるのは普通だと思います。
    私の近所の電信柱の看板に太陽の会ってあります。
    年配の方たちの配偶者探しのようですが、そういった会で当初から、
    結婚は考えていないけど、お友達が欲しいとか言って聞いてみたらどうでしょう? 全然、いけなくないと思います。

• わかります。

私も 夫を亡くして8年目になりました。子供達も学生だった時で 一人暮らしとなり頑張ってきましたが ちょうど七回忌を迎える頃 本当に寂しくなり 友人に紹介された男性と 茶飲み友達ということで、お付き合いしました。優しい男性でしたがちょっと独占欲があり 半年付き合いましたが 何故か 男性として好きになることが出来ず 好きでない男性との付き合いにもつまらなくなり それよりも 同性での遊びの方が気楽で楽しくて 今は 相変わらず 一人のんびりと気儘に暮らしています。興味の無い男性との交際がつまらないという事がわかりました。茶飲み友達というのは 相手もあることなので難しいです。でも 男性との出会いは期待しているのですが、、、。トピ主さんには ステキな出会いがあるといいですね。

• 私としては嫌ですね。

私は中3のとき父を亡くしました。45歳でした。
    母は42歳でした。
    もう10年経ちますが、母からそのような言葉は出てきません。
    逆に父との思い出を語るようになってきました。
    子どもとしては、再婚してほしくなくって、一生亡き父のことを想ってほしいと願ってます。
    まだ、妹が高校生だというこもあって、子どもが巣立っていったわけでもないので、寂しいという言葉はないですね・・・。
    実際、みんな結婚していったら、寂しいと思うんでしょうけど・・・

• 素敵なことです

今年、父が50代で亡くなりました。

長年の介護を経て一人になった母が
    もし一緒にいたい人がいると言えば子供たちは
    祝福するだろうと思います。

自分たちが自立した今、母には母の人生を、幸せを、
    つかんで欲しいと思うからです。

いけなくなんてありません。

• 男友達作りました。

私も夫を病気で亡くして、後半年で5年の高校と中学の子供を持つ者です。

最初の3年間毎日泣いてましたが、やがて時間が解決してくれて、去年当たりから1人が寂しくなってきたんですね。

この春、ある方の紹介で5歳年上の×1の方と知り合って、たまに食事行ったり、日帰り旅行したり、スポーツ観戦したりしてます。
    友達以上恋人未満ですが、毎日生きる張り合いが出来て、自分自身明るくなったと思います。

トピ主さんも頑張って見つけてください。

きっと旦那さんだって、奥さんが生き生きしてた方が天国で安心すると思います。

• いけなくはないでしょう・・・

友達以上恋人未満・・そんな方がいたらって私も思います。私の場合、一年も経っていないです。夫は苦しみ抜いて亡くなった、のにです。いろんな誤解を受けるかもしれないし、子どもの立場からしたら、嫌悪感があるかもしれないですね。でも、一言では言えない喪失感と断ち切れた依存心があてを探してさ迷う感じは理解されないでしょうね・・泣いてもいいよ、と友人は肩を貸してくれますが、正直それじゃない。また誰かに愛されたい、そんな気持ちは捨てられません。気持ちと行動はまた段階が違いますね。付き合いは相手あってのこと、自分にだけ程よい関係でいられるのか、それこそ子どもに嫌悪感を持たれたら、子どもとの関係まで失うことになる。別に女として咲きたいわけじゃない、一緒に行動できるパートナーが欲しいだけなのにね。難しい課題を持たされちゃいましたよね。ちなみに私は42歳です。

• 問題なし

残りの人生といってもまだまだ長いです。

その時間一緒にすごしてくれる人を
    求めるのは自然なことではないでしょうか。

気にされることはありませんよ。

• 子どもとして

小学生のときに父を亡くした娘として書きます。

母には生き生きとした生活を送ってほしいので、素敵な友人ができるのは大歓迎です。
    実際、その方に助けられて、現在の私たち母子が存在します。

ただ、どうしても亡き父とその男性を比べずにはいられないことを理解してください。
    その方には大変失礼なことだとは自覚しているのですが。

また、母が寂しい思いをしている時、子としては一番に支えたいと思います。
    相談ごとなどは、その方より先に話して欲しいなと思います。

母の友人は私の複雑な気持ちを理解してくださる素晴らしい方なので関係はとてもうまくいっています。
    私も数年前に独立し、親元を離れたので、母のそばにその方がいてくださるのは、とても心強いです。

トピ主さまのお子様がどのようにお考えかはわかりませんが、お子様の気持ちは大切にして差し上げてくださいね。
    トピ主さまが豊かで楽しい生活を送られることを祈っています。

• 問題ない

とりあえず、男女問わずたくさんのお友達を作れば良いと思います。
    生き生きしているお母さんの方が、お子さん達は嬉しいと思います。
    再婚をしたいのであれば、それこそ婚活を頑張れば良いと思います。
    お子さん達が社会人になっているのであれば問題ありません。トピ主さんの人生です。

• 幸せになりましょう!

私も48歳で夫を亡くし、5年が経ちます。

この先ずっと独身で居るつもりでしたし、それなりに充実した毎日ですが
    周りからは、結婚はしなくても、どなたかとお付き合いをしたら?と
    勧められ、自身の考えを少し変えました。

あるご縁があり、離婚歴のある方と今お付き合いをしています。
    それぞれの子供たちも成人しており
    家庭を持っている者も居るので、後はお互いの気持ちを大切にしながら
    のお付き合いです。
    お互いの家族にも反対される事無く、戸籍にも拘らず、
    将来も見据えて恋人同士として、支えあっています。
    同じ気持ちで居られる事で、旅行したり食事やドライブなど
    若い頃に経験した事を今又新たに出来る事が嬉しいです。

美砂さんも是非もう一度、新たな幸せを見つけて下さい!。
    但し相手の選択を間違わないようにです。
    本当に誠実な方かどうかで、良くも悪くも今後の人生が変わってしまいます・・
    私は一歩踏み出した事で、良い方に出会えて感謝の日々です。

• 過去からの旅立ち

自分たち夫婦は、健在ですが、若い頃からそんな話を
    してきました。(もう50代になってしまいましたが)

自分にもしもの事があったら、1年間ぐらい静かにして、
    その後は、自分の新しい人生を生きて、まったく問題ないと。

私としては、別に1年待ってくれなくともいいのですが、多分
    残された妻が、早々にふわふわしていると、非難されると思いますので…

主さんの場合、すでに5年がんばってこられました。
    恋人未満の意味が、少しわかりづらいですが、趣味などの世界で、
    軽い気持ちで、皆なと付き合うのなんかが、いいのではと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧