いとこ同士のプレゼント・お年玉額

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

のん

去年お正月前に貰った義理の兄(夫の兄)の電話がいまだに釈然としません。

うちの子どもがひとりいます。
義兄夫婦のところには、去年二人目が生まれました。
大晦日に、電話がかかってきて、お正月に夫の実家に集まるときに、お年玉を甥っ子にいくらくれるつもりかと夫に聞いてきたそうです。
そして額をいうと、「新しく生まれた子ども(0歳児)が傷つくといけないから、これから同じ額を2人の子どもにくれ」と約束させられて、電話を切ったそうです。
これって普通のことなんでしょうか?
こちらに倍額出せっていうことですよね?(仕方ないから、出しました)。

クリスマスに義兄夫婦は、こちらが子どものいないときには、こちらからプレゼントを用意したにも関わらず(甥っ子とは別に)、義父母には用意しても、こちらには手ぶらでした。
こちらが子どもが生まれてから、義兄の上の子の誕生日には、1万円弱のものをあげてきたのに、うちの子には直前にすぐそこのお店で買ったみられる4−5歳用のサイズの数千円程度(?)の洋服(子どもは1歳児です)を貰いました。
なので、プレゼントのやりとりにこだわりのないひとたちなんだと思ってつきあおうとしていたのですが、こちらに倍額お年玉を出せといわれたので、ちょっとびっくりしています。

みなさん、お年玉はどうされていますか?
また、夫に「変だと思う」といっても、自分の兄夫婦をかばい、「子どもの気持ちを考えているんだよ」といいます。
自分の実家や家族を否定(?)されることは、頑として受け付けません。

またお正月が来ると思うと、憂鬱です。
もやもやを解消したいのですが。
ご意見、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な人=義兄

0歳児はまだ傷つかないでしょう(笑)。
    傷つく頃になれば考えればよいことで。
    3才ぐらいまでは現金よりお菓子やおもちゃを喜びますから、うちは、そうしてきましたし、上と下で金額に当然差をつけてきました。
    単に親が欲深いとしか感じられません。

ただあちらが同じ金額にしてくれとおっしゃるなら、上の子に渡すつもりだったお年玉、例えば2000円を1000円ずつに分ければいいのでは?
    で、相手の対応次第ではずーっと一生金額据え置きにしてしまえばいいのではないですかね。

夫がもっとやってやりたいというのであれば、夫のお小遣いから出してもらえばいいのでは。

• 質問と対策

質問
    義兄の上の子には何歳でお年玉を上げましたか?

対策
    上の子同じ額をあげるとトータルで考えると上の子がもらう金額が少なくなり上の子が傷つくのであげても上の子と同じ年からで金額も同じにしないと上の子がかわいそうと言って夫を丸め込む。
    義兄夫婦にも同じことを言う。文句を言うならお年玉は絶対上げるものではありませんからそんなことをいうなら来年から止めにしましょう。そのほうが付き合いやすいですね。年齢が違うのにお年玉にかかる金額が倍になるのは家計が厳しくなるので出せません。と笑顔で爆弾を落とす。

あとは我慢してお年玉は義務教育まで夫に約束させて上げる。

• 有難うございます

トピ主ののんです。
    アドバイス有難うございました。

ななかさん。わたしたちが結婚した時点で、義兄夫婦には子どもがいましたので、3歳くらいからあげていると思います。

かなさん。子どもに現金をあげてもわからないですよね。お菓子とか、本当だったら、いいアイディアだなぁと思います。

ずっとこれから年齢を据え置きにして、早々にお年玉のやりとりをやめるほうが、ストレスなさそうですね。どうも有り難うございました。

• 今年もまた…

先ほど、夫が義兄と電話で、こちらが2人分出す取り決めを勝手にまたしてしまいました。

何度いってもわからない夫。
    喧嘩になりました。

もうお正月が来るのが嫌になります…。