信用されない…

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

みかん

30代前半女性です。

結婚・出産を機に退職していましたが子供が幼稚園に入り時間ができたため先月仕事を始めました。
仕事は専門職で、結婚前と同じ職種です。しかし、私が役に立たないため職場の人に信頼されません。結婚前に働いてた時も同期には与えられてた仕事が私には与えられなかったりと、信頼されていませんでした。今回は「仕事をできるようになり信頼され頑張ろう!」と自分なりに頑張っていたつもりでしたが「結局また同じポジション(つかえない奴扱い)か…」と大変へこんでいます。仕事できないと思われるのは、すぐにあせってしまう所・変に「すいません」とへり下ってしまう所が大きいように自分では思います。

あと、新しく入った自分がどこまで動いていいかわからず、一見ぼさっとしてるように思われているのだと思います。頭の中では「どう動けばいいのだろう」と色々フル回転なのですが行動できないというか。指示されたことはできるけど指示されないとうまく動けないし、指示されたことも「本当にこれでいいのか?間違ってないか?」と常に自分に自信がなくそのせいでうまく行かない始末です。自己肯定感が低いというか…。 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です・続き

皆様にお聞きしたいのは、・こんな私でもいつかは仕事をこなせるようになるのか。・どの職場でも同じ扱いになる私はどこか精神的におかしいのか、です。自分の中では子育てが少し落ち着き、念願の仕事復帰で楽しみで希望に満ちあふれていたのですが、今は帯状疱疹がでてしまう位悩んでいます。どうかご意見よろしくお願いいたします。

• 基本的なことですが

仕事をできるようになるためには、基本的なことが出来ないと難しいと思います。

まず

・冷静になること。
    ・報告、連絡、相談を出来る限り行う。
    ・支持は待つのではなく頂きに行く。

ミスをしてしまったら慌ててしまうのはわかります。
    でも、深呼吸して落着きを取り戻す癖をつけてみてはいかがでしょうか?

また、与えられた業務は一人で抱え込まないようにしましょう。
    責任感が強いのはわかるのですが、「これでいいのかな?」と疑問を抱きながら業務を進め、最終的に間違ってしまっていては、悩んだ時間も業務を進めた時間ももったいないです。

新人みたいで恥ずかしい、とは思うでしょうが、業務を進めていく中で経過報告や間違っていないかの相談をしたり内容の確認を上司にしてもらうと悩まずに業務を行えると思いますよ。

人がどう思おうと、確実な仕事をする方が大切です。

• レスありがとうございます

紗希様
    レスありがとうございます。大変うれしかったです。一文・一文心に刻むように読ませていただきました。アドバイスをいただくと「アドバイス通りにやればきっとうまくいく!」と自己暗示をかけられそうなのでとてもありがたく思います。
    小町の皆様、他にもどうかご意見よろしくお願いいたします。

• 相性は合ってますか?

どんな職場でも、「できない人」というレッテルを貼られることはあります。私も、前の職場がそうでした。能力の問題ではなく、平たく言えば好き嫌いの問題。きらいな人を「できない人」という形にしちゃうのです。内向きに悩んでしまう人が多いような気がします。

こうなると、どんなに頑張ってもなかなか周囲は認めてくれません。ただの「いじめ」ですから。まだ一月とのことですので頑張って欲しいのですが、あまり続くようなら職場を変えることも必要かもしれないです。

他の方であれば厳しいことを言うのですが、トピ主さんは手抜きとかそういう感じではないので。心にゆとりを持って仕事をしてほしいですね。

• レスありがとうございます

TAKU様
    レスありがとうございます。
    今の職場には感じられませんが、前の職場で働いていた時にはTAKU様のいうような「好き嫌い」「いじめ」は確かにありましたのでおっしゃってることはよくわかります。そういうのありますよね…。
    また、TAKU様のいう「内向き…」というのもとてもわかります。確かに私もたくさんの人の前(職場)では自分らしくおれず、あまり話題をふったりせず萎縮していますのでそういうタイプに見えているはずです。
    「いつも通りの自分でいよう!」と思いつつ意味もなく萎縮している始末です。
    しかし前の職場で見たり経験してきたからこそ、今回の職場では「いじめ」ではなく単に私の行動・ふるまいが原因だと実感できます。それで自分に自己嫌悪です。

けれどTAKU様の「心にゆとりをもって」というお言葉、とてもありがたかったです。仕事中思うようにします!ありがとうございました。 続きます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

月曜の仕事でさらに気付いたことがありました。
    観察力・思考の足りなさから起こるミスを3つ程やってしまい「どうしてこんなことを…」と自分に腹がたちました。
    昔から「考えず手が先にでる」というような、思考の足りなさからくるミスが多かったのですが今回も仕事日数が経過していくとだんだんと出てきています。
    「萎縮しているくせに、思考しないが上に大胆にミスをおかす」というちぐはぐな行動が信頼されない一番の理由かな…と考えました。
    昔から「これから気をつけよう!」と思ってもどうしても思考が足りなく失敗し、失敗後に自分でも「なんで気付かなかった?」と腹がたつことが何度もあります。
    しみついたこの性格はどうしたら直るのでしょうか。。

• 本人の頑張りと結果はイコールではないです。

厳しいコメントで申し訳ないですが、タイトルのとおりです。

謙ろうと、一件ボサッと見えようと、仕事をキチンとこなしていれば、例え第一印象が悪くとも、だんだんと任せてもらえるようになります。

私がそのタイプです。一見危なっかしいように見えるらしいので、私をよく知らない担当者からは失礼な態度を取られることがありますが、結果で返します。そうすると、対応もだんだん変わってきますよ。

たぶん、沢山のことを一度にやろうとしてパンクしているのではないですか。
    まずは与えられた仕事を一つずつ間違いなく丁寧に(遅くならないように)こなしてみることから始めればいかがですか。

慣れてくると作業効率も上がり、空いた時間で新しいことができるようになります。

一度にやらなくていいんです。

「ゆっくり、しかし、確実に!」ですよ。

• おすすめの本があります

私も育休を復帰して1年、日々「仕事ができるようになり信頼されたい」と思っている者です。

現状に不満があるのであれば、自分(の考え方)を変えることで周りに影響を与えていきたい、という考え方には賛成します。

けれども、そんなに簡単に自分自身は変わらないし、思うように成長できる人なんて少ないと思いますよ。そんなに深く考えない事です。

私は、「周囲が私と一緒に仕事をしたいと思ってもらえるような人になろう」とよく考えます。イメージでは、責任感があって、正確な仕事ができ、周りの人にも助言ができる人。。。ゆっくりでいいからその像に近づいていけるように努力すればいいじゃないですか。

ちなみに、スティーブン・R・コヴィー著の「7つの習慣」というビジネス書はおすすめです。

ウィキペディアにも載っていますので興味があれば見てみて下さい。
    その中で、
    「インサイド・アウトとは、自分自身の内面(インサイド)、パラダイム、人格、動機などを最初に変え、それから、外側(アウト)、他人や環境を変えるということである。」ということが書いてありますが、
    まさにインサイドアウトしていきたい、と考えます。

• 追加のレスにお答えします

2回目レスです。

お仕事をする上で、チェック項目一覧のようなものを作成してみてはいかがでしょうか?

それで、一つの作業が終わるごとにチェックをつけていく・・・というような方法をとれば「思考の前に手がでる」癖はなくすことができると思います。

また、途中で何度も見直す作業をするのも良いと思いますよ。
    見直すタイミングを決めておくとさらに良いと思います。

早く仕事を終わらせたいという考え方が根底にあると、そういう癖がつきやすいです。
    「速さより正確さ」を目指すようにしてみては?

• ちょっと違う気が・・・

トピ主さんは拘りがとても強いのでは?
    人のアドバイスもその時は「そうですよね!!」と心から感心するのですが
    次の瞬間にはけろっと忘れて今まで通りの自分のやり方を変えない方のように感じました。
    素直そうに見えて意外と頑固なのではないでしょうか。

>頭の中では「どう動けばいいのだろう」と色々フル回転なのですが行動できないというか。

トピ主さんは実際、仕事が出来ない人だったのだと思います。
    その為に「なぜ出来ないのか」の自己分析と周りに弁解する屁理屈だけはうまくなっている印象を受けました。
    いくら「頭の中はフル回転」でも周りから見れば「何もしない人」ですよ。

与えられた仕事を着実にこなせば周りからは信用されます。
    それしかないと思います。
    でもトピ主さんは「着実に仕事をこなす事」よりも先に「仕事が出来ると思ってもらうにはどうしたら?」を気にしているのです。
    なんだか順番が違うのではないのかと思いました。