• ホーム
  • 働く
  • 新卒入社。上司に「いらない」と言われました。

新卒入社。上司に「いらない」と言われました。

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

ウカ

初めて投稿させて頂きます、ウカと申します。

今年新卒で入社しましたが、上司・会社の考えについて行けず転職しようか迷っています。

自分の会社はWEB制作会社で、8割以上が契約や派遣社員で溢れ、正社員が数人しかいません。

「WEBデザイナー」として入社したのですが、先日上司と面談し「契約や派遣の人がいるから君は必要ない」と言われてしまいました・・・また「(基礎である)コーディングもやらせないから」と冷たく言われ、そのかわり「制作進行また、何でもやらせる」と言います。便利屋ではないと言っているのですが・・・どう違うのか自分には分かりません。

確かに私はWEBの知識が詳しくありません。ですが今自分が納得いかないのが契約・派遣の方がいるのに何故自分は雇われたのかということです。面接で自分のスキルはある程度言いました。また作品も見せています。

あまりのショックにお風呂で涙を流し、夜眠れない状態にあります。悩みを周りに相談しても結局「あーでも私派遣(契約)だから」と言われ・・・正社員の先輩も見て見ぬふりです・・・。どうしたら良いのでしょうか?怖くて明日会社に行くのが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

うん、ちょっと打たれ弱いぞ!と思いますが、これしきのことでへこたれてたら、この業界生きていけませんよ。
    私はデザイナー歴10年のまだまだひよっこですが、私がこの業界に初めて入った時、そんなもんじゃなかったです。

制作進行やらせてもらいなさいな。
    そうすれば、案件受注から納品までの一連の流れが勉強できていいデザイナーになると思いますよ。
    便利屋だなんて言わない。便利屋だっていいじゃない。
    あなたはまだ実力ないんだから。
    制作進行を勉強するふりをして、先輩デザイナーのデザインをガンガン見るチャンスです。
    そして、元データを先輩から借りて、どのように作りこんでいるのか元データから見ることのできるいいポジションにいると思った方がいいですよ。
    だいたいは、jpgやgifでしかみれない画像が、元データから見れるんですから、自分のスキルアップにもつながります。
    まあ、どうしても今の会社でやっていく気持ちが起こらないなら、転職するしかないけどあなたほどのスキル不足はどこも雇ってくれないと思います…。
    今はしっかり勉強する時期。頑張ってください。
    泣くのもいいストレス解消になるよ。

• ディレクター候補では..

会社によって、多少のちがいがあると思いますが、
    デザイナーやプログラマーなどの専門職は、ほとんど派遣や外注、
    それを仕切るディレクターは社員、だったりしませんか?

1年目なので、アシスタントディレクターという位置づけでは。

がんばってください。

• 落ち着いて考えようよ

> 「(基礎である)コーディングもやらせないから」と冷たく言われ
    > そのかわり「制作進行また、何でもやらせる」

上司はまったく何もやらせないとは言ってないんでしょ?
    コーディング=現場作業
    製作進行=現場監督
    みたいなイメージでいるんじゃない?

「必要ない」の所だけ強調されて
    所々はしょられている気がするんだが
    プログラム製作には必要ないと言われたんじゃないの?

> 悩みを周りに相談しても結局「あーでも私派遣(契約)だから」
    こんな事派遣さんに相談しちゃだめじゃん
    派遣さんが会社の人事にとやかく言える訳ないんだから

どういう風に言われたにせよ
    君はクビと言われたんじゃなければ
    前向きに受け止めなさいよ
    自分の思った仕事が出来なくてもしょうがないでしょ
    上司の業務方針って物もあるんだから

人生は嫌な事もあるよ
    冷や飯を食わされてる感じがしたら
    自分は今冷や飯を食う時期なんだと
    思いなさい

• >「WEBデザイナー」として入社したのですが
    と、ありますが
    >確かに私はWEBの知識が詳しくありません。
    とは?

色々と混乱していらっしゃるようなのですが、再度説明していただけると
    助かります。

• WEBには詳しくないですが

ウカさんの上司(会社)としては、現時点で「Webデザイナー」としてはいらないと言うことではないですか?
    ご自分でも書いておられるようにWEBの知識はあまりないわけですよね。制作会社ならきちんと仕事ができるプロがいる(派遣・契約)ので、WEB製作作業には新卒で素人に毛の生えた(失礼)人間よりそちらを使う。
    >そのかわり「制作進行また、何でもやらせる」
    と言うのは、「作業」ではなく、「運営」ができる人間にしたいと言うことだと思います。『作業』は熟練した人であれば外注でも十分ですが『運営』には正社員が欲しいと言うことではないでしょうか。
    正社員が2割に満たないことがそれをあらわしていると思います。
    (正社員のデザイナーはどれ位いますか?知っていますか?)

どうしても「Webデザイナー」の仕事以外したくないなら転職も仕方ないかもしれませんが、最初からあなたのしたいことを任せてくれるところはないと思います。

私は建築設計ですが新卒や勉強中の人が即、設計をさせてもらえると思い込んでいるのを見聞きすると「まあ。がんばって…」(苦笑)としか言いようがありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 要らないって言われていないよね?

トピ主さんはWEB知識はあまりないんですよね?

会社の考え方ではあるのですが、誰でもできる仕事は外に出す方針の会社はあります。
    今は、ご存知のとおりの不景気で、教育に金を使っている余裕はないのです。コーディングはちょっと勉強すれば誰でもできること。むしろ自社で1から教育するよりはすでにスキル持っている派遣さんを雇った方がいい。
    自社で必要なノウハウは
    いかにお客さんの意思を読み取り、
    スケジュールを計画、管理し、
    派遣さんにうまく指示を出し、
    内外のクレームを調整する
    というチームリーダが欲しいのです。一段上の物づくりです。

トピ主さんは派遣の人にはなりたくてもそうそうなれない、企画、監督の仕事を期待されているんだと思います。

ただ、トピ主さんはおそらくは実際のコーディングやデザインその物をやりたいんですよね。
    上司に「コーディングをやらしてもらえないと指示とかできません。1年くらいコーディングをやらしてください。」と頼みこむか、
    いっそ会社を辞めて技術だけの会社に就職しなおすか。
    いずれにせよ、今、WEBのスキルがないと厳しいですけどね。

• 辞めてもいいけど同じことがないとはいえない

どうせ同じことなら転職回数は少ないほうがいいんですけど。

webサイトの制作進行って、やっぱり多少HTMLとかCSSとかの知識もあったほうがいいんじゃないですかね? そういう意味で雑用ではないと思いますが。

面接でスキルを話して作品見せて、金とるレベルじゃないと思われたのでは?

だいたい正社員なんて、なんでも屋ですよ。
    会社規模が大きいほど、部署や業務を転々とするもんだし。
    派遣の方のほうが部署で長いなんてよくあるし。

webの将来なんて、どうなるかわからないので、非正規雇用の方が多いのは納得できます。

嫌なら辞めるのもアリですが、次が確実に「webデザイナーで正社員」、かどうかわかりませんからね。
    次を決めてから退職、がいいと思います。

• あなたは、

甘えすぎ。

単なる「WEBデザイナー」なら、派遣や契約で十分です。
    そのほうが安くつきます。

会社は、新人に先ず会社の仕事を少しでも分かって貰いたいのではないでしょうか。

怖くて行けないなら、直ぐ転職を。
    でも、あなたの「WEBデザイナー」の技量では、どうですか。

それこそ怖くて、会社に行けなくなってしまうと思いますが。

• いるんですよね、勘違いな人。

悔しい思いをさせないとのびない。
    くやしい思いをすると必死でがんばる。
    …とか思ってる人。
    トピ主さんがお風呂で泣いたり小町にトピをたてたりする時間に、勉強したり仕事したりすればもっとのびるのに、勘違いな上司がいるもんですね。
    IT系にはそういう勘違いする人多いように思います。

• 専門はいらない

こんばんは。

いまの時代、正社員は総合的に企業の経営を引率するメンバーです。

専門的なお仕事はアウトソースで足りています。

あなたはそのような企業マンになりたくないのであれば転職もいいのですが、正社員の専門職は小企業やベンチャーなのが実態です。

• 何?そのマイナス思考は

面白い話を一つ。
    歴史のテストで「大阪城を作った人は?」の問題に、「大工さん」と回答した生徒がいたとか。 笑
    正解は豊臣秀吉なのですが、まんざら間違いではないですよね?
    正確には豊臣秀吉は「作らせた」のであって、実際に作ったのは大工ですから。

パリコレのデザイナーだって自分でミシンかけて服を作っているのではありません。
    デザインだけして、お針子さんに「作らせて」いるのです。

トピ主の上司は、正社員である貴女に「デザイナー」になれって言ってるんでしょう?
    実際に作るのは派遣や契約社員、貴女にはその上の仕事をしろって言ってるんですよ。
    「いらない」なんて言われていないでしょう?
    「下の仕事はさせるつもりは無い」って言ってるだけじゃないですか?

それを、何故そんな変な方向に受け取るのですか?
    ちょっと弱過ぎると言うか、マイナス思考過ぎるというか、
    そういうおかしな発想に走るトピ主のほうが心配です。

• 期待されている

かにさんに一票。私もディレクター候補なんだと思いました。

こういう言い方は派遣の方に失礼かもしれませんが、
    派遣にできる仕事は派遣に任せればいいから社員であるトピ主さんはそれを使う側の仕事を覚えろってことでしょう。

私にはトピ主さんが上司に期待されているように見えますけどね。

• 畑違いですみません

あの〜正社員というのは、全体を広く大きく見て仕事が出来るようになんなきゃいけないので、いろいろさせてもらえるというのは、すごくいいことなんだと思いますよ。狭ーい領域しかできなかったら、使い道ありませんから、なんぞのときはばっさり切られます。

他人(派遣)で間に合うようなら正社員はいらない。
    正社員として会社に残していく意味があるのは、内部の人間にしかできないことを全体を見渡して出来る人。
    泣いている暇があったらとりあえず動いて走って3年過ごしてみたら?
    そしたら見える風景が変わっているんじゃないですか?

• 踏み台と思ってやってみる。

多分物凄く誤解して上司の言葉を取ってしまっているのでしょうね。
    派遣の方は相談されても困るし、先輩は自分が通ってきた道だから
    大丈夫だろうと見ているのでしょう。

他の方もおっしゃってますが、面接などでwebの知識も最低限あり、
    受け答えが良かった等のコミュニケーション能力が
    評価されての採用だと思います。不本意かもしれませんが凄い事です。
    しかも、やりたい事に関係する地盤を学べるのですから
    絶対にいい経験になります。
    全体像を知っているデザイナーさんは重宝されます。
    それにクライアントでよさそうなところ物色しての転職も
    ありですよ(表立ってはダメですが)。

体や心を壊してまでする必要は全くありませんし、
    今はつらいでしょうが、ちょっと頑張ってみてください。
    楽しんで盗み見、盗み聞きしつつ働いてみてください!

• 当然です。

現時点で、WEBデザイナーとしての技量が契約社員や派遣社員以下である
    ことは間違いないでしょう。いまどき、現時点で使えない人間に仕事を頼み、
    仕事を覚えさせるほど甘い社会でしょうか?とりあえず今できる仕事をしながら
    WEBデザイナーとしての技量を磨き、契約社員や派遣社員以上の仕事をできるように
    努力してください。今の時代は即戦力を会社は求めています。
    もし現時点で、契約社員や派遣社員以上の技量があると自分で思うならフリーで
    仕事をしましょう。

• まだまだ!

一年もたっていないじゃないですか…。

最初はどこへ行ってもそんなもんですよ。
    色んな周りの雑用でもこなすうちに技術を磨いて、ある日気づけばいい仕事を貰っていたということもありますよ。

便利屋とは言いますが、会社と言う団体の中にはそのような雑用や仕事と関係ナイ処理をしたりする人は必ず必要です。
    そう言う人たちがいるから、会社は成り立つんです。

契約社員や派遣社員さんの方がキャリアが長ければ、やはり仕事も違いますよ。それは転職してどこへ行っても同じです。

諦めないで「いつの日か」と思って毎日コツコツどんなこどでもこなすことが気にいって貰えるコツです。

• エリートだよ。

正社員が数人しかいないのに、わざわざ正社員で選ばれたんだから、自信持

っていいんじゃないの?

本当に必要がないなら(派遣社員だけで足りるなら)、入社できないでしょ

う。もう少し、頑張ってみようよ。

• ありがとうございました。

トピ主のウカです。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。一文一文読ませて頂き大変励みになりました。

昨日会社の人事部の方に話を聞いてもらい、精神的にだいぶ落ち着きました。深く考え込んで、お風呂場でパニックを起こし感情的になり発言小町に助けを求めてしまいました・・・今では軽率な行動で大変申し訳なかったと思います。

上司の言葉は今でも思い出すと悲しくなります。でも自分も受身で、先輩方からもらう仕事をただこなしていた気がします・・・。でもそれでは何年経っても何も残らないから、それではいけないのだと思います。進行・管理も行い、WEBデザイナーとして一生懸命勉強し、努力して行こうと思います。絶対3年後、上司の言葉を撤回してみせます。頑張ります!

最後に私のような新入社員の悩みに耳を傾け、言葉を下さった皆様本当にありがとうございました。
    心から感謝致します。

• そんなに変な話でもないですけどねぇ

制作進行は覚えたら良いじゃないですか。
    もともと、そんなにWebのスキルも無いんだし。

地道に、Webの勉強はして(覚えないとデザイナーからは軽く見られるので)、制作進行を覚える。
    それだけの事ですよ。
    学校と違って、会社は「自分で教材を探し、自分で覚える」場所なので、まずは会議に出たり(議事録を取ってみよう!)、他の案件の資料を見せて貰ったりすると良いんじゃないですか?

結局の所、教えてくれる”先生”が居ないから怖いんじゃないですか?

もしくは、友人に「私Webデザイナーになるんだ〜」と言った手前、デザイナーないなれないなんて、カッコ悪い!と思っているとか?

気持ちを切り替えて、他の先輩に「資料見せて下さい!」と言ってみては?
    先輩達が見て見ぬフリなのは「助けて〜」オーラが出ているから、ドン引きしているだけですよ。
    助けてチャン、教えてチャンには、誰も、近寄りたくないですからね。

でも、やる気が見えたら、必ず支援してくれますよ。それが会社の良い所でも有ります。

• そりゃ『要らない』んじゃなくて

使えない、って事じゃないですかね

トピ主さんがどのくらいの工数でコーディングされるのか解りませんが、おそらくその製作会社の仕事として利益を出していくには『使いものにならない』って状態なのではないでしょうか?
    「契約や派遣の人がいるから君は【コーディング要員としては】必要ない」って事なのでしょう

というか、正社員であるにもかかわらず『WEBの知識が詳しくない』という事を会社は重く見たんでしょうね
    将来プロジェクトを任されて、スタッフさんを仕切ってサイト構築していくにしても、知識がなけりゃ何もできませんからね

トピ主さんがどうしてもデザイナーにこだわっていて、制作進行にはかかわりたくないって言うなら転職もアリですが、コーディングする方の道具(アプリ)も進化してますからね…そんなにたくさんは要りませんよね
    だったら、今の会社で1年は頑張ってみた方がいいんじゃないですか?

というかWebsデザイナーに限らず、会社ってそんなもんでしょう
    新入社員にいきなり花形の仕事をさせる会社なんてないですよ
    みんな雑用からこなしていくんです
    頑張ってください

• Web制作会社で総務をしています。

Webデザイナーは
    PhotoshopやIllustratorが使えないと仕事になりません。
    プロの集団としてお客様にサービスを提供している以上
    素人の作成した画像は使えないのです。

Webデザイナーとして入社したとしても
    知識がないのであれば色々な部署を回されるのは当たり前です。

逆に1年間は会社に勉強に来ていると思えばいいじゃないですか。

そして制作進行とは「Webディレクター」と呼ばれる
    お客様とスタッフの橋渡しでもあり大切な仕事です。
    「便利屋」になればいいのです。
    その間自分の実力をつけるんです。

縁があってその会社に入ったのですから
    何が何でも3年は頑張ってやるーって気持ちを持って頑張ってください。

ちなみに何も出来ない状態でWebデザイナー採用は新卒以外ありえません。
    会社はあなたのセンスをかったのでしょう。

転職したいと言っていましたが
    職業訓練を受けた程度の実力では中途採用就活では何の役にも立ちません。
    3年間Web制作会社で働いていたという肩書を持つことです。

まだ始まったばかり、ウカさん頑張れ!!

• ゆとり世代?

ゆとり世代は受身が多いという統計を見ましたが、こういうことかあ〜。

とふと思いました。

普通の社会では(業界なんて関係ない)新入社員は、
    「やれ」といわれたことは何でもやるものです。
    喜べない内容だとしても、「何事も経験」と思えるのができる新入社員です。

ちなみに、特にこういう手に職系の業界で
    スキルのない人に仕事させるのはコストの無駄です。
    単にトピ主さんには想像以上にスキルがなかったのでしょう。
    「コーディングもやらせないから」といわれたら、自分はコーディングの知識を得られないとでも?

多分会社からは「甘えるな」と思われてますよ。
    うちのスタッフはみんなプライベートの時間も勉強してます。

「何故自分は雇われたのか」を考える意味はありません。
    「自分はこの会社のために何ができるか」を考えてください。

それができないなら、私が先輩の立場だったら
    「うちの会社には合わないみたいだから、やめたほうがいいかも・・?」
    ってアドバイスするかもなぁ。

がんばって。

• WEB技術は契約、派遣がやる仕事、と会社が割り切っている

WEBデザイナーをやりたいのであれば、契約や派遣社員の方々が勤める会社を選択すべきでした。
    でも後悔する必要はありません。トピ主さんはついうっかり、もっと上のレベルをこなす会社に入ったのですから。
    良い会社に就職したと思います。辞めるなんてもったいない。

その8割以上いる契約や派遣社員の方々をまとめ上げ、おいしい所を持って行くのが正社員の方々、つまりトピ主さん達です。

ただし正社員は社内の雑用係でもあります。
    契約や派遣社員の方々が雑用無しで仕事に取り組む分、それ以外の小さな仕事や大きな仕事をこなすのです。

まずは、「制作進行」とやらを一通りやってみてはどうでしょう。
    人をまとめ上げることを覚えたら、何よりトピ主さん自身の貴重な財産になります。
    それを何年か続けてご覧なさい。大勢をまとめ上げてプロジェクトをこなすほどの人になったら、多くの企業から引っ張りだこになりますよ。

おそらく大抵のWEBデザイナーより、ずっと高額の年収を得られることになると思います。

• 決まった範囲は無いからね

「Webデザイナー」と「Webプランナー」「Webディレクター」の明確な区分けは存在しません。

どれも
    A)顧客とイメージのすり合わせしたり
    B)制作進行したり
    C)構成考えたり
    D)イメージデザイン考えたり
    E)原稿書いたり校正したり
    F)キャッチコピー考えたり
    G)HTML書いたりCSS書いたり
    H)画像やFlash作ったり
    I)JavaScript組んだり
    J)PHPで簡単なもの作ったり
    する人のことです。

デザイナーってC、Dをメインにするはずなんですけどね。

Aをする人は営業
    Bをする人はディレクター/リーダー
    E、Fをする人はライター
    Gをする人はコーダー
    Hをする人はメーカー/クリエイター/アーティスト
    I、Jをする人はエンジニア/プログラマー
    などと呼ばれたりもします。日本ではそこまで細かく分業なんてしませんが。

実際のところ、この業界では「デザイナー」「ディレクター」「エンジニア」「クリエイター」なんて色々あるけれど、全部できるのが基本なんですね。
    で、何で違う肩書きなのかって言うと、得意分野とか主業務がそこだから、あるいはカッコイイからという理由なのです。

• webディレクターです

まだ読んでくれているでしょうか・・・。

厳しい意見を書いている人がおりますが、私はそうは思いません。

専門学校か何かを卒業し、期待に胸を膨らませて入社した制作会社。
    やりたい仕事ができず、上司に冷たい言葉を吐かれて、心が弱っちゃったんですよね。当然だと思います。

でも、進行管理はWeb制作で基本となる部分です。
    他の方も書かれていますが、ディレクター候補なのでしょうね。

デザイナーさんも、経験を積むとディレクターへの転向を希望する人もいます。
    ディレクターは企画から何から、全て統括するポジションです。当然、デザイン能力も含まれます。

上司の言い方が厳しかったかもしれませんが、長い目でみると今のままディレクター候補として頑張っても良いのではないでしょうか。

Webの知識が詳しくないのであれば、書籍を買って読むと良いですよ。

「Webディレクション標準ガイド」、「Web標準ガイドブック シリーズ」などが取っ掛かりに読みやすいかと思います。

体力勝負だし、辛い事もたくさんあるかと思いますが、めげずに頑張って!

• WEBデザイナーの世界も古い体質ですね〜

世間ではWEBデザイナーと対立することが多いと言われるプログラマーです。

レス見てて、WEBデザイナーの世界も古い体質なんだな〜と思いました。WEBデザイナーの世界もコーダー -> デザイナー -> ディレクター -> プロデューサーみたいな世界みたいですね。出世魚みたい。
    本来これらは全く別職種にも関わらず、慣例でこのような構造に成ってるようです。給料の高さも。
    トピ主さんの会社も、デザインは派遣や契約社員、それをまとめるのが正社員の会社のようですが、
    WEB制作会社にも関わらず、1つ大きな柱であるデザインを派遣社員や契約社員に頼るとは...

そのような慣例に納得できず、あくまでデザインの仕事をしたければ、転職もいいと思います。
    新卒で入社したばかりだし、かなり厳しいと思いますが、なんたってデザイナもプログラマーも最小単位一人で(やろうと思えば、やれる範囲なら)できるステキな仕事です。

ただし、安全を見れば、いまの会社に居て、制作進行ができるようになったほうがいいし、年収は上になる可能性のほうが大です。だから、多くの人が、制作進行のほうを喜ぶでしょうね。悲しいことに。

• もっと広い視点で見てみましょう

新卒なので仕方ない部分もありますが・・・もう少し視野を広くもてるようになるといいですね。
    結論から言うとよくある事で「ひとつの経験」として捉えることです。

よく「自分は○○をしたくて入社したのに・・・」と言う方をみかけますが、それはあくまでもその人個人の希望です。
    企業は組織であり、全体で活動・運営・経営していかなくてはなりません。
    変に自分だけのこだわりを持たないことです。
    また、正社員は企業の基幹要員であり、特定の狭い範囲の仕事をさせるためだけに雇用することはまずありません。
    特定の業務だけならアウトソーシングで良いんです。

自分の腕磨きに専念したいのであれば、まずは今の会社で「仕事をすすめるための基礎力」などを身につけ、独立を目標に仕事をしてゆくことです。

デザイナーだからと言ってデザインだけ出来ればいいわけではありません。社会人としての基礎がまずは第一。