同じマンションの人に悪口を言われ…

レス513
(トピ主6

家族・友人・人間関係

カンブリア

中二の息子は同じマンションに住むMちゃんと学校も塾も一緒です。

塾には自転車置き場がなく、みんな歩きか親の送迎で通っています。息子がMちゃんに頼まれたようで一緒に帰るようになりました。Mちゃん母に「十時過ぎに

こんな寂しい場所を女の子一人で歩かせるのは心配だったので、助かりました。でも、息子さん、迷惑じゃないですか?」と言われ、「いいんですよ。どうせ同じマンションに帰るんだし、頼りないナイトですけど。」と答えました。

しかし、この前、息子達が帰る頃、嵐がひどかったので車で迎えに行き、Mちゃんに軽く会釈して息子だけを乗せて帰りました。

息子が「Mは乗せないの?」と聞いたので、家族以外の人を車に乗せた場合、事故が起きても責任が取れないので安易に人を乗せるべきではないことをよく説明しました。Mちゃん母は運転ができないのですが、心配ならタクシーで迎えに来るなどの処置をとると思っていました。

ところが最近、「Mはあの嵐の日、途中で傘が壊れてずぶ濡れで帰ってきたのよ。同じマンションなのに自分の子だけ乗せて行くなんて信じられない。」と近所の人達に言ったそうで、その内の一人が教えてくれました。

他の何人かは同意していたそうで…。「Mちゃんが出来がいいからライバルだと思ってんじゃないの?」と言う人までいたそうで、悲しくなりました。人を安易に車に乗せてはいけないのは常識ですよね?知らないふりをして無視していればいいのでしょうか?

なんだかモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、つめたいです

ご子息とMちゃんが塾から一緒に帰るのが習慣となっていたのですよね。
    女の子を車に乗せれないという考え方は理解できますが、
    トピ主さんがご子息だけを車で連れて帰って、後のフォローがなかったのはいただけないです。
    ナイト役を引き受けていたのに、無責任です。

私なら、車で迎えに行く前に女の子の親に連絡を取り、
    「車で息子だけを連れて帰ります。事故の可能性を考えて、お嬢さんは乗せられないから、迎えに行ってあげてください。」と伝えます。

• 正論ですが

女子中学生を嵐の夜に一人で帰したのですか。ドン引きです。Mちゃんのお母さんも、貴方の息子さんがいたとしても嵐なんだからタクシーで迎えに行くとかすれば良かったんでしょうけどね。
    いつも二人で帰る事は知っていた訳だからせめて迎えに行く前か、迎えに行った時にでもMちゃん母に電話するなりするべきでしたね。息子さんだけが貴方の車で帰る理由を説明しておけば、悪口言われる事もなかったでしょうね。

• 私なら乗せて帰りますが

通常は他人様は乗せませんが、嵐がきていたのでしょう臨機応変にそこは乗せておげたら良かったですね。もちろん安全運転で。

もし逆でトピ主さんのお子さんが嵐の中ほって置かれたらどうですか。タクシーを利用するのも手ですが、知人が送って下さったら有り難いと思いませんか。

最近はご近所同士の助け合いの精神は薄れつつあるのでしょうか。トピ主さんのお子さんも将来誰かに助けて頂く事があるかもしれませんよ。

情けは人の為ならず。

• メールか電話ですむ話

ひとこと、Mちゃんの親に連絡すればすむことです。
    「嵐がひどいので、一緒に車で帰りますね」

夜遅いわ、嵐がひどいわ、Mちゃんにしてみれば、
    なぜ?と思ったことでしょう。

たとえ事故に巻き込まれたとしても、この場合は、
    納得できる範囲でしょ。

私でも、子どもの成績への嫉妬かなと思ってしまいます。

• 軽く会釈しただけか〜

中学生にもなれば、親に電話して迎えにきてもらうことは自発的にできるかもですが、主さんが一言、

「嵐で大変だから、親に電話して迎えにきてもらってね。車に乗せてあげたいところだけど、事故に遭ってしまうと責任取れないから、ごめんね」

と、声をかけてあげたら、親切だったかも。

Mちゃんの親も、自分の娘の送迎を他人任せにしすぎなところがあるから、どっちもどっちな感じですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだかなぁ…

他人を安易に乗せないのは別にそれでかまわないし、
    あなたが必ずそのお子さんを連れて帰ってくる必要もないけどさ。

いつも一緒に帰ってくるという話にまとまっていたなら、どうして一言連絡しないの?
    「家族以外を乗せるのはこわいから、今日は別々でお願いね」
    って一言連絡すれば済む話でしょう?

なんか最近、こういう気遣いが出来ない人、増えてるのかしら・・・
    息子さんの目の前で大人として恥ずかしいこと、しちゃいましたね。残念。

あと、「あの人がこう言ってたよ」って他人に言いふらす人もダメ。
    そういう方とのお付き合いも気をつけたほうがいいですよ。

• あなたの怒ってる意味が。。。

一緒に帰る様になったと書いてありますよね。いつもは歩きで連れて帰っていたけれども、その日だけ車だったんですか?あなたの事故にでもあったら困るという気持ちはわかりますが、その日だけ車に乗せて帰らないというのは、相手にしてみれば意地悪されたと思っても仕方ないと思います。
    Mちゃんのお母さんもいつも10時という遅い時間に女の子を一人で帰していたというのは、同じ女の子を持つ身としては考えられません。そちらも非常識ですよね。送り迎えも順番にやるとかあれば仕方ないですが、一方的に貴女だけが連れて帰るというのも、なんとなく嫌ですよね。

• ケースバイケースかな

「一度厚意で車に乗せたら、以降頼られて困っている」とのトピがよくたちますが。

今回は嵐で帰るのも大変ですし、Mちゃんもまだ子供ですし。事前にMちゃん母に連絡した上で、乗せてあげても良かったんじゃないかなと思います。

でも、トピ主さんが、安易に乗せるのは良くないとの信念があるなら、やはりMちゃん母に事前に「すみません、今日は天気が荒れているから、うちは車で迎えに行くつもりなので、今日はMちゃんと一緒に帰れません」と言った方が良かったのでは(そこで『じゃあMも同乗させて』と言われたら『実は、昔、他所の人を同乗して運転して事故に遭って。その時が大変だったから、以降家族以外のせられないの』と返すとかね)。

• 直接対決希望

それは大変腹立たしい設定ですね。

ハッキリと「ウチの子はMに負けてるけど、(負け犬根性)が座ってるから平気なのよ!」
    とでも言うほうが良いんじゃないでしょうか?

次回は「直接対決しましたが・・・」と燃料投下をお願いします。わくわく。

• 私なら

同じマンションなら乗せて帰りますね。

事故は歩いていても
    自転車でも
    起きるトキは起きます。

知らない人の車じゃあるまいし、
    それか
    相手の親に連絡して
    『連れて帰ります。』ってすると思います。

何が常識で何が非常識なんでしょうね?

『情け知らずの母親』として
    マンションの方々
    息子さんにも思われるでしょうね。(笑)

• 私だったら乗せると思うけど

その状況なら私ならMちゃんも普通に乗ってく?と声をかけると思いました。何かあったらというのは、言われてみたら確かに一理あるとは思うのですが、普通はそこまで考えないのじゃないかな?
    私ならもし送らないにしても、Mちゃん本人に「おばさん、一緒に送ってあげたいんだけどMちゃんに何かあったら大変だからお母さんに連絡して迎えに来てもらってね、ごめんね」と一声かけると思います。

ただ、Mちゃん母の陰口っていうのはすごい低レベル。人の親切を強要し期待に沿わない結果になったことに対し被害者意識を持つのは明らかに変。びしょぬれで帰ってきたら「あー(自分の)失敗。迎えに行けばよかった」で終わりです、普通は。傘が壊れたのもカンブリアさんのせいじゃないし。

さて。このMちゃん母と今後どうしたいのでしょう?以前のようにお付き合いしたいなら、今回乗せなかった事情(何かあってはと思ったこと)を話し、びしょぬれになったと聞いて風邪でもひいてしまったんじゃないかと心配になった、気を遣ったつもりがかえってかわいそうな思いをさせてごめん、と伝えてみてはいかがでしょう。
    しかしめんどくさいことになりましたね。

• 私だったら

一緒に乗せて行きますけど…。

事故もあるかどうかわからないことだし、今回のように事故もなく無事に帰れたら女の子が嵐の中ずぶぬれで歩くということ、考えましたか?

慎重なのも良いことだと思いますが、ちょっとヒドイと思います。

• 一言足りない

家族以外を車に乗せないというのはわかりますよ。
    でもね、ただの雨ならまだしも、嵐で傘をさすのも危険な日に、
    同じマンションの女の子を車に乗せないって、
    意地悪だなぁ、と私は感じます。

どうしても、他人を車に乗せたくないなら、
    迎えに行く事を、事前にM母に伝えるべきでしたね。

いつも Mちゃんは息子と一緒に帰る約束だったんだし
    息子だけ連れて帰ったら、Mちゃんは当然1人で帰るわけですよね?
    M母は、Mちゃんが女の子で1人で帰るのが不安って言っていたんだし、
    トピ主さんが車で息子だけ迎えに行くって、事前にわかっていたら
    タクシーで迎えに行くにしろ、素早く対応もできたでしょうね。

だけど、塾が終わる時間に
    いつも一緒に帰っている子が先に帰った。

あなた達がMちゃんを置き去りにしてから、
    Mちゃん自身がタクシーを呼ぶ
    あるいは、M母がタクシーで迎えに行くとしても
    嵐の中ではタクシーも時間もかかるでしょうし、かなりの時間ロスです。
    私がM母なら、事前に言ってよ!!と思いますよ。

トピ主さんは、正義を振りかざすフリをして超意地悪って感じですね

• 柔軟性

お考えは正しいですし、良く分ります。
    本当に何かあったら、お互い、一生つらい思いをしますものね。
    そして、M母が親として保護するのもあたりまえだと思います。

でも、目の前に立っているMちゃんを見て、
    その天候の中、Mちゃんに家族の迎えの有無を聞き、来ないと言ったら、
    Mちゃんに母親と連絡を取らせてみる、トピ主様が取ってみる、ぐらいは
    配慮できませんでしたか?
    そのうえで、M母が甘えてきたら、その旨をきちんと伝えましょう。
    うちは、子どものお友達を乗せる時はそうしています。

命に関わることですから、正しさを貫き通すことも大変大事ですが、
    もう少しそこに、人への配慮もあって良い気がしました。

トピ主様にM母の発言を伝えた方も、そのへんを伝えたかったのでは?

その後、Mちゃん、M母、同意された方の態度がどう変わったか分らないので、
    一概に「こうすればいいのでは?」とは言えなくて申し訳ないのですが。

• 状況によりけり

こんにちは。
    他人を車に乗せて、もしも事故にあった場合に責任が取れないので
    、家族以外は安易に乗せないと書いてありましたが、
    これって常識なんですか??
    私の中では、こういう考えは無かったですが、
    まぁ、人それぞれの考え方があるので良いとは思います。
    こういう考えの方は、普段は乗せる必要は無いと思いますが、
    台風や、嵐の中では別だと思います。しかもそのお母さんは車に
    乗れないと知っておきながら置いていくなんて・・・
    近所の子供が一緒に居たのに、乗せていかないで
    自分たちだけで帰るのは、正直冷たい人だと思われても
    仕方ないと思いますよ。置いてかれた子供さんもショックだったので
    一人でずぶ濡れで帰ったんだと思います。

友人がその話を教えてくれたのも、又同じ境遇があったとしても、
    この話を知らなかったら、きっとトピさんは又誰も乗せませんよね。
    悪いうわさは、知らない所でどんどん回ります。
    お友達はきっと少しでも分かって欲しいから教えたんだと思いますが・・・

• 連絡が足りなかったかも

その日が悪天候であったために、「車の運転に責任が持てない。自分の子供だけならともかく
    お宅の大事なお嬢さんを子に巻き込んでは責任が取れない。今日は娘さんを乗せられない。
    お宅で迎えに来てもらえないだろうか」と一言断れば、何の問題もなかったと思います。
    そのお嬢さんの親との連絡を取り合わなかったミスです
    もちろん、女の子の親も「今日も乗せてくれるだろう」と、あなたに何も言わなかったのは落ち度ですが。
    ただ、今それを言ってももう遅いので、もう一度その女の子の親御さんと
    車の送迎についてきちんと取り決めをするべきだと思います

• どっちも共感できない

夜10時の塾にしかも娘サンなのに
    人の善意を当てにしたMちゃんの親は信じられません。
    それでも
    嵐の夜に載せて帰ってあげないトピ主さんも信じられないです。

私なら乗せて帰りますよ。よその子でも心配だし
    方向が違っても、知り合いなら送って行ったと思います。

夜の塾の送迎をしないMちゃんのお母さんも能天気だけど
    あなたも、冷たい人だと思います。

>人を安易に車に乗せてはいけないのは常識ですよね?

夜の10時の嵐の時は、安易ではなく緊急時だと思いますが

• まあ・・・

とぴ主さんの仰ることも分りますが、私だったら乗せて帰りますねぇ・・・
    そんなに遠くでもないわけでしょう?
    毎回じゃないし・・・
    でも一度すると当たり前みたいになるから嫌だとは私も思うので喜んで!ではないですけど。

もしくは、私は家族以外乗せられないからということを先にMちゃんのお母さまに言っておきます。
    当日一緒にいるのに置き去りはちょっとね・・・

• 私なら、電話してからMちゃんも乗せて帰る

自動車事故のこと考えると、嵐の日の運転となると、
    軽々しくどっちがいい、トピ主さんが冷たいとは言えませんが…

私なら、Mちゃんのお母さんに、『自動車事故のことも考えて、いつもなら
    乗せませんが、今日はこんな天気ですし、うちの車に乗って一緒に
    帰らせましょうか?』と電話するかなぁ?

逆に私がMちゃんママの立場なら、トピ主さんに
    『今日はこんな天気なので、申し訳ないですけどうちの子も
     一緒にお願いできますでしょうか?』と聞き、断られたら
    タクシー。OKして頂いたのなら、後日、お礼に伺ういます。

• 本音と建前

トピ主さんのおっしゃる事は正論です。
    自分の子どもの事は親の責任ですからね。

それでも、いつもは息子さんと一緒に帰っているMちゃん、天気が悪い時(しかも嵐)こそ息子さんと一緒に帰りたかったかもしれませんね。
    私だったら乗せて行きます。いつもより安全運転をして。

>Mちゃん母は運転ができないのですが、心配ならタクシーで迎えに来るなどの処置をとると思っていました。

少し悪意を感じてしまいました。Mちゃん母が愚痴を言うのはいただけませんが、言いたくなる気持ちは理解できます。

いろいろ便利になってきているのに、子育ては昔より大変になったり精神的負担が増大するのは、こういった状況も背景にあるのかな、、と思ったりします。

社会全体で子どもを守る、という事が難しくなってきているのですね。

決してトピ主さんを批判はいたしません。普段はナイト役を息子さんがしているのですもの。
    小さなことだけど、本当に難しい問題ですね。

もし逆の立場だったら、、、と想像してみるのもいいかもしれませんね。

• そうですねぇ 1

>家族以外の人を車に乗せた場合、事故が起きても責任が取れないので安易に人を乗せるべきではない
    確かに私もそう思います。
    でも、時と場合ってもんがあるかな。
    この場合、私だったらMちゃんママに電話して、車で息子を迎えに行くが、Mちゃんも一緒に乗せて帰ってもいいかどうかを聞き(もしMちゃんママも同じように迎えに来ようとしていたら、行き違いになるので)お願いされたら一緒に乗せて帰ってきます。
    もし一緒に乗せて帰ってくるのがためらわれる場合でも、迎えに行くという普段と違う事をするならMちゃんママに連絡すべきです。
    きっとMちゃんママはいつも通り、息子さんと一緒に帰って来ると思っていたのではないでしょうか。
    結果的に、夜10時過ぎという時間に女の子1人で歩かせる事になってしまったでしょう。
    もし何かあったら、取り返しがつきませんよ。
    確かにMちゃんママも、他の方にふれ回るのはいかがなものかと思いますが、今回はトピ主さんの配慮が足りなかったと思います。

続きます

• そうですねぇ 2

続きです

>人を安易に車に乗せてはいけないのは常識ですよね?
    トピ主さんには常識でも、そうではない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

>心配ならタクシーで迎えに来るなどの処置をとると思っていました。
    推測だけはなく、きちんと確認するようにしましょう。

今回は、連絡をきちんとしなかった事は謝った方がいいと思います。
    また、家族以外を車に乗せる事はたまらわれる事を伝えておいてはいかがでしょうか。
    今後、同じような状況になった時のためにも、きちんと話し合いをしておいた方がいいと思います。

• 悩むところですね

私も運転が異常に下手なので、人様を乗せることは考えられません。
    でも、緊急時には乗せてあげたいなーという気持ちはあります。
    だが万一事故ってしまったら、と考えるとやはりダメです。

車を運転しない人はドライバーの立場を考えることができません。
    経験が無いんだから、当然です。

なのでことあるごとに、ご近所の人には「事故が怖くて」というような話をしておいて、少しでもわかってもらえるようにするといいのでは?
    運転に自信のある人も特に気にせず他人を乗せるみたいですけどね。

• そ・・・・それは・・・・

悪口とは言わないです。普通の人の感覚で「ひどい人」と思われて当然。
    同じマンションじゃなくても近くなら家まで送りますよ。
    Mさんの母親が運転できないのも知ってて・・・嵐なのに・・・しかも同じマンションなのに・・・人間としてどうかしてますよ?

「人を安易に車に乗せてはいけないのは常識」って・・・・

相手が見知らぬ人ならのお話。同じマンションで顔なじみのまだ中2の女の子ですよ?

事故ったときに責任おしつけられたらイヤと言うなら電話で事故った時の責任はとれませんけどよかったら娘さんを車で送りますけどいいですか?と母親に電話しましょうよ。

まったく自分に落ち度があると思ってないところがある意味すごい。
    せめてMちゃんにどうやって帰るのか、母親が迎えにくるのか普通なら心配で聞きますよ。会釈だけって 

せめて息子さんがまともに育ちますように・・・・

• 私も運転しますが、、

トピ主さんが懸念したこと、同じ車を運転する者として十分理解できます。
    ですが、その時の状況をもう少し考慮するべきではなかったのでしょうか。女の子を乗せて”もしかしたら”事故にあうかもしれない。という状況と
    普段から一緒に帰宅しているのに大雨の時に限って別々で帰ることになり、しかもずぶぬれで帰るという事実。
    私だったら、やはり女の子に声をかけたと思います。
    トピ主さんは、「安易に人を乗せないのが常識」と言ってますが、乳幼児用シートがない状態で小さい子供を乗せるというのであれば絶対してはいけない事だと考えますが、
    そうではなくてシートベルトも出来る状態のわけですし、すこし柔軟性をもってはいかがですか?

トピ主さんが相手の方と良い関係でいたいのであれば、まず謝罪してみてはいかがでしょうか。

• Mちゃんママは何も言わないの?

同じマンションなので乗せてあげるべき、という意見が多いですが…
    いつも車に乗せてあげていたわけではなく、トピ主さんの息子さんが一緒に帰ってあげていたんですよね。
    私は、ひどい嵐なら、Mちゃんのお母さんの方からトピ主さんに、迎えに行くなら一緒に乗せてもらえないかという依頼をするべきなのではないかと思います。
    その上で、トピ主さんに危ないからと断られたら、自分でタクシーで娘を迎えに行けば良いのでは?
    何も頼まずに黙っていて、きっとトピ主さんが乗せてくれるだろうと踏んでいて、違ったら後で文句を言うのはおかしいと思います。
    トピ主さんが乗せてくれるだろうというのはあくまでMちゃんママの推測で、実際は濡れて帰ったのですから、娘をそういう目に会わせたのはMちゃんママの思い込みです。
    乗せて欲しいのならきちんと頼めばいいのに。

よその子を自分の車に乗せるって、怖い事です。
    何かあったら本当に大変な事になります。
    お金ではとても解決できない結果も在り得るのです。

機会があったら、知り合いに事故を起こしてしまった人がいるので…などと言って、話をされてはいかがでしょうか。

• 無責任なのは相手の母親

塾が週何回とか、塾から家までの距離や治安がわからないのですが
    もし、トピ主さんの息子さんが病気等で塾を休んだりしたら、その女の子は一人で夜道を帰ることになりますよね。
    その時はいちいち、女の子か親に「今日塾を休むから、一緒に帰れない」って電話しなきゃいけないんですかね。
    もし一人で帰って、女の子がに襲われたら、いつも一緒に帰ってるので安心してたのに教えてくれなかった!って文句言われちゃったらどうします?
    息子さんと一緒に帰ってて、なんか事故にあったらどうします?
    嵐の日に迎えに行って、たまたま車に乗せて事故にあう確率より、そっちの方が心配です。

無責任でクレーマーの親の子と自分の子を一緒に帰るようにするのは、私だったら即やめます。
    その子の親が車の運転できないなら、自転車で迎えに行って、押して歩きながら帰ればいいんですよ。
    迎えに行くのが面倒だから、トピ主さんの息子さんに一緒に帰ってもらってるんですよね。

これを機に疎遠するのも一つの手だと思います。

• 気がきかないなぁ

いっしょに帰る仲だったら、乗せて帰ってあげてもよかったんじゃないですか?
    トピ主さんが、ちょっと気がきかない感じがします。
    息子さん、せっかくMちゃんと仲がよかったのに、溝ができましたね。
    悪口をいわれても仕方ないでしょう。
    まあ、いつまでも言われているわけじゃないと思うから、
    ほとぼりがさめるのを待つしか仕方ないですね。

• ありがとうございました。

よく、人の車を当てにするのはずうずうしいというトピ・レスを見かけるのですが、「乗せてあげるべき」というレスが多く、驚いています。Mちゃんに一緒に帰るように言われたのは私ではなく息子なので私が全面的にMちゃんの面倒をみるのはおかしいのではないでしょうか?Mちゃんはもう中学生だし携帯を持っているので、天候によってM母に迎えにきてもらうべきかどうか自分で判断するだろうと思っていました。歩いて帰る選択をしたのはMちゃんです。Mちゃんは最近入塾したのですが、同じマンションのうちを送迎に期待して入塾させたのだとしたらずうずうしいと思います。今回のように後で陰口をたたくような人の子を乗せないで本当によかったと思いました。事故でも起したら、何をいわれるやらと思うと恐ろしくなりました。こんな陰口たたかれてまで息子に送迎させたくありません。息子にこれからAちゃんとは一緒に帰らないように言おうかと思いましたが、息子がMちゃんに言いくるめられてこれからも一緒に帰るかもしれないと思うと腹がたつのでこれからは、しばらく車で息子を送り迎えしようと思います。

• 私も、どっちも共感できない

3人の母さんのレス同様、どちらにも共感できないです。起こるべくして起こったトラブルでは?同じマンションに住んでいる同調主婦達も好きじゃありません。

トピ主さんの「人は人うちはうち」といった現代社会特有の個人主義が裏目に出たようにも思えますし、一方で、人の好意を期待し当てにすることは当然とばかりに自分の価値観を他人に押し付けるご都合主義なM母にも吐き気がします。ついでに「Mちゃんが出来がいいからライバルだと思ってんじゃないの?」とのたまう同調主婦も気持ち悪すぎです。

トピ主さんには申し訳ないけど、共感できるキャストは不在ですね。