大学の非常勤講師に片想い中

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桜子

大学の先生と恋愛関係としてうまくやっていく方法をご教授いただきたいと思い、トピックをたてさせていただきました。

私は私立大学の3年生です。
今年度受講している授業の非常勤講師(男性・31歳)に片想いしています。
先生は文系研究者で、3つの大学の非常勤講師をしています。
私はこれまでに2人と方とお付き合いをし、その他に告白をされたことが何度かありますが、自分から人好きになったことは一度もありません。
先生に対する想いは、初恋です。
週に一度の授業が楽しみで仕方なく、その分野に関する予習復習は人並み以上にこなしているつもりです。

それで、私は先生と恋人関係になることを望んでいます。
立場上の現実問題とその解決について調査したいと思い、インターネットなどで、大学の教員との恋愛に関する相談トピックをみてまわりました。
その結果、先生の研究・将来の妨げには絶対なりたくないので、告白は卒業してからにしようと決心しました。(また、研究者の妻であることの大変さを知りました)

しかし先生の授業は今年度で単位取得予定であり、4年で受講することはできません。先生とお会いできるとすれば、もぐりか、休み時間、帰りくらいです。
今年度はともかく、来年1年間はつながりがないため、先生にとって私の存在はより薄くなるでしょう。

《卒業後の告白》にうまく結びつく関係を築くためには、どうしたら良いでしょうか?

また、在学中は私の気持ちがバレてはいけないと考えているのですが、今年度授業単位が出た後であれば良いと思いますか?

どうぞ、御意見よろしくお願いいたします。

----------------
・先生は女子学生と2人で飲みに行くようなことは問題であると考える方
・私の卒業論文と、先生の研究分野は一致しているため、相談のりますよと言ってくれました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人を養う覚悟はありますか?

非常勤講師ということは、いつ無職になってもおかしくないということです。

トピ主さんは、無職の3X歳男性を養う覚悟はありますか?
    そして、人は、女性に養ってもらう事を容認できる人ですか?

それに尽きると思います。
    遊びと生活は違います、養うという覚悟も無しに、非常勤講師にたかるのは
    やめましょう。

• 毎日楽しいですね

私の大学には素敵な講師はいなかったのですが(笑)授業に張り合いがでますよね。個人的には先生が既婚者でもない限り、今年度の単位が出た時点で、
    というか最後の授業の終了後に追っかけていって告白してもいいと思います。

• 応援してます!

相手の立場を色々と考えて偉いですね。
    知り合いに独身大学教授がいますが、真面目で学生との恋愛なんて…という感じです。

でも、卒業したら大丈夫ですよ!
    ラストの一年は是非ともアピールして欲しいです。先生の心に残るようなアピールで、是非頑張ってください。ラスト一年は、少しずつ想いを伝えて(ストレートにではなく感じて貰えるような)卒業時に、はっきりと告白するのはどうでしょうか?
    きっと魅力的な先生なんでしょうね…
    ライバルがいるかもしれないし、頑張ってくださいね。

• 生活設計を

31歳。素敵な非常勤講師。
    1.第一の関門として、その先生は本当に未婚ですか?彼女いませんか?
    この職業、晩婚のイメージがありますが、先行き定まらないので、彼女がいても結婚できない人が多いです。また、進歩的な考えの人も多く、事実婚もいます。何よりも本当に独身かどうかを見極める必要があります。
    2.低収入
    これくらいの数の非常勤では、自力で生活することができません。親と同居の可能性が高いです。一人暮らしの場合は、貧乏で、しかも収入の殆どは本に消えます。
    3.「研究」というもう一人の恋人
    せっかく彼女になっても、研究者の場合、恋人の時間よりも自分の時間が大切です。彼一筋ですと、とても寂しいかも。
    4.地方勤務。どうする?
    働いて彼を養うことのできる仕事にあなたが就職できたとします。彼が地方に専任職が決まりました。あなたの仕事もそれなりに順調な場合、どうしますか?
    5.すれ違いの時間帯
    文系の場合、学会は土日が多いです。専任になると、行事などで土日出勤が多いです。普通の会社勤務だったら、休日が一致しないことがあります。
    まだ学生さんですので、生活設計を考えて、チャレンジを。

• いいなー

好きな人ができてよかったですね。知的で素敵な人なのでしょうね。

でも、非常勤講師。年収低そうですね。ごめんなさい。すぐそんな現実的なことを考えてしまいます。

告白はせず、来年からは、研究室におじゃまして、勉強の指導をしていただいてはいかがですか?本を借りるとか。雑談ができれば、なんとなく、いずれ相手も気がつくと思うのです。卒業までまだ時間もあることですしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく考えて

厳しいことを言いますが、、、。

その方は結婚されていませんか?年齢的には結婚していてもおかしくありません。
    指輪をしていないとか、外見はあてになりません。
    大学の生徒との「恋愛」は、厳密に言えば犯罪に近いものです。
    既婚の方となると、想われることでさえ、迷惑以外のなにものでもありません。
    あなたがよくても、相手にとってはセクシャルハラスメントを糾弾される危険があります。
    非常勤講師という職には、人生がかかっているのです。

ちなみに、研究分野が一致しているので相談にのりますよ、というのは
    学生に対してなら、誰に対しても言うことです。
    ましてや、熱心に勉強してくれている、というのは、あなたを個人的に好きなのではなく、
    熱心に授業を聴いて、勉強している学生だから、言うのです。

厳しいことを言いますが、ほんの少しのほれたはれたで、
    また初恋ということですから、浮かれていらっしゃると思いますが、
    気軽に、卒業したら大丈夫!とは言えないと思います。

現実に迷惑かけられた私がいいます。
    よくよく冷静になってほしいと思います。

• 研究室に出入りする

勉強を教わるために定期的に面会するといいです。私の知り合いにも何人かいました。

非常勤とは、世間一般ではバイトのこと。国民年金、国民健康保険です。その先生は一つの大学から1ヶ月に数万円しか受け取っていません(交通費除く)。裕福な家庭の出身者が多く、なんだかんだ言いながら実家から助けてもらっている可能性が高いですが、中には本当に貧乏という人もいますので、この点をまず認識しましょう。

日本政府の財政が大赤字なので、大学は冬の時代です。遠くない将来、国公立大でも賃金カットや人員整理が起こることが、既に予定されています。正規職員(教授など)のポスト総数も減らされるでしょう。その代わり期限を区切った採用を増やしています。つまり分野によっては将来も採用されない可能性が高い。

学者との結婚の場合、女性が夫の研究・生活を支えるというパターンが多いです。ですからトピ主さんが男性と対等な正社員を目指しましょう。補助職では不安です。あるいはトピ主さんのご実家が裕福であられるなら、この先20年、30年という単位で実家から支援(遺産)を受け取れるのか、確認しておきましょう。

• 友人の場合

理系と文系の違いはありますが、友人も似たような状況で助手のハートを射止めました。

友人の場合、
    ・卒論の相談として研究室にお邪魔したり、メールを送ったりする。
    (トピ主さんの場合、非常勤とのこと、研究室に行くのは無理ですよね。講師控え室のような場所はありますか? 教員用のメールをオープンにしている先生ですか?)
    ・雑談時に就活や資格の話をし、卒業後、経済的に自立した女性になれることをアピールする。
    (研究テーマに関係のない話は、就活関連のことの以外、絶対にしないようにしたと言っていました)
    ・助手と仲のいい講師や教授の講義も優を取り、「熱心な学生だね」と評判をあげる。
    (トピ主さんの場合、非常勤なので、教員間のつながりが希薄だと思いますが、がんばってください。周囲の評判はあなどれません)
    ・時間があれば、他大学、他学部、他学年の講義も聴講生として出席する。
    (聴講制度等があるなら、卒業単位には数えられなくても、正式な単位として取得しておくことをおすすめします。もぐりはストーカー扱いをうけることも)

等をしていました。

がんばって! 応援しています。

• 同業者としての意見

これは現役大学教授の一つの意見として聞いてください。生身の人間ですから、色々な感情がわくのは仕方ないことですが、私は生徒や元生徒が私の寄せてくれる好意は、告白せずに秘めておいてほしいと思います。好意をもたれて嫌な人はいませんが、立場上、やはり困惑しますし、場合によっては大変迷惑です。 私の上司の世代では元生徒と結婚した人などいますが、決して多数ではないです。表向きは何も言いませんが、やっぱり裏では生徒(あるいは元生徒)とそういう中になった人は余り良い評価はされていないのが現実だと私は思います。ましてや非常勤の身であれば、学者としての身を立てていないのに、(元)生徒と付き合ってる場合かと、思ってしまう同業者も少なからずいるかもしれません。悲しいですが、それも現実でしょう。然し、元生徒と卒業後、社会人と元恩師として付き合うのは悪いことではないし、むしろ望ましいことでしょう。その先生がプロとしての良識ある教育者・研究者なら、教え子との恋愛よりもそれを望むのでは・・・と私は同業者として憶測し、またそう願います。

• 私もほとんと状況が一緒。

私も非常勤講師の先生が気になっています。
    もうすぐ授業が終わってしまうので、どうしようかと思っていたら、こちらのページを発見しました。

私の場合、社会人の大学生なので少し状況は変わってくると思いますが、いろいろと厳しい意見参考になりました。

最後の授業で、教員用のアドレスを聞いてみようと思っています。
    告白するとか、食事に誘うとか、そういう先のことはまだ考えていません。
    恋なのか、憧れなのか、もう少し自問自答する必要があるとも思っています。
    ただ、繋がりを絶やさないために聞いておきます。

私の場合、自分の研究分野のために人脈を広げたいって気持ちが常にあるので、混同している可能性もあります。
    先生がかっこいいのでドキドキしているだけかもしれません。

大学教員(専任)の友人に聞いたところ、近年はセクハラ問題で大学側が煩いため、先生からは踏み出せないようです。
    だからと言って、生徒との恋を全く考えていないわけではないようです。

ただ、私の親戚には、教師と教え子という関係で結婚した人が何組かいるので可能性が全くないとは思えません。

• 現実は厳しい

デート代はワリカンで平気ですか?

誕生日プレゼントは期待してはいけませんよ。

結婚なんてことになっても、ボーナスもないし、退職金もないし、国民健康保険・国民年金で会社負担はないのですよ。
    老後の年金も少ないですよ。

共働き覚悟です。
    本当に…

最初は、知的でステキ…と思うけど、一緒に長く暮らすことになると、あまりの社会的地位の低さに驚いて、逃げ出したくなることがあります。
    子どもが出来て、思うように共働きができないと嘆きたくなります。

私生活はあまり期待しないほうがいいと思うけど。

• 研究者の妻です

私の旦那は研究者で、多分トピ主さんが恋しているような、
    いわゆる「博士号は取ったけど、教授(助・准教授)の職にたどりつけない研究者」の男性を助手として週二日程雇用しています。

非常勤講師は生活手段としてのアルバイトであり、
    彼らはその合間を縫って学会に出掛けたり、論文を書いたりして実績を積み、
    しかるべき教授(助・准教授)の職に着くべく努力をしています。
    そういった職を得られない限り、生活は安定も補償もありませんし、
    また、研究者の道を選んだ以上、それを目指します。
    多分真面目な方であれば、そういう厳しい時期に恋愛だの結婚だの考えられないと思いますよ。

旦那を見ていても思うのですが、とにかく四六時中仕事のことが頭からはなれません。
    甘い恋愛はできないと思います。
    支えたいと思うなら本当に支えに徹する。
    研究者とはそういう職業であり、そういう生き方です。

• やめてください

といっても、やめないでしょうが。
    世の中に、いったい何人くらい非常勤の講師がいるか知っていますか?非常勤をきるのはものすごく簡単なことです。だって、代わりがいくらでもいるんだもん。学生と恋愛のトラブルなんていうのでも、契約を更新しない理由に使われます。さらに、上手くいかなかった場合、先生が生徒の成績をわざと落としたり、推薦状を工作するなど良くあることです。生徒のほうでも話をセクハラに摩り替えて訴えたりすることもあります。私は大学の教授ですが、はっきり言って、「雇用先がある」ということのほうが、一人の生徒に好かれているというよりもよっぽど大事です。本当に好きなのであれば、あなたが大学を卒業するまで待ってあげてください。そうすれば生徒と付き合っているという負い目もないし。卒業生と付き合って、恋愛のトラブルになっても首は切れれないし。この業界大変なんですよ。

• 大丈夫でしょう

反対意見が多いのにびっくりです。
    文系の世界はよく分かりませんが、理系では教官と学生、院生の距離が非常に近いので、付き合っていたり結婚というパターンは非常に多くありました。
    周囲も10も20も離れたオジサンなら噂になるかもしれませんが、年も近い男女が真剣にお付き合いしているなら、いやらしいと思いません。

非常勤講師って何もなくても切られる時は切られるし、今の間に覚えてもらわないとどこか行っていまいますよ。頑張れ。

• アドバイス

現役大学教員です。

まず、その先生の身辺を確認することが必要だと思います。その年代の研究者は、大学院時代から付き合っていて、専任の職が得られたら結婚しようと考えている相手がいることが多いです(自分もそうでした)。下手をしたらもう結婚している場合もあり得ます。

その上でアドバイスですが、よい卒論を書きましょう。

その際、卒論を口実とするのではなく、卒論をより良い物にするためにその先生に相談しましょう。自分の経験上、真面目に勉強する学生は魅力的に映ります。また、学問に取り組む姿勢には必ず人格が反映されるので、あなたが魅力的な人間であれば、それは卒論を通してその先生に伝わることになります。そして仮にこの恋がうまくいかなかったとしても、卒論に真摯に取り組んだという経験は、今後の人生の糧になると思います。

自分の立場が学生である間は、あくまで学生として先生に向き合って下さい。そこで信頼関係ができれば、卒業後に恋愛関係に発展する可能性も上がると思います。

• 私もやめて頂きたいです。

30代前半の大学教員です。

同じ文系学部の若い白人教員もそうですが、女性生徒からモテます。あなたのように恋心を抱いてくれる生徒は毎年、毎学期います。ですがはっきり言って困ってます。(彼女、妻がいるとか関係なくです。)ごめんなさい。

私たちも人間です。授業や採点に支障がでてくるのです。それに女性生徒から注目されるのは上司や同僚からよく思われません。在校生はもってのほか、卒業生とでもつきあうことは考えられません。

逆に言えば、あきらかに自分より社会的立場が弱いとわかっている生徒や元生徒に「手を出す」大学教員は信用しないでください。

あなたの先生があなたとつきあう事を拒否することが責任のある行動だと思います。それができない「先生」には気をつけてください。

今は「先生」としての立場の彼をみているので魅力的に感じると思いますが、ご自分が就職され数年経った後、同じ「社会人」としてみた時には違ってみえると思いますよ。

先生への恋心がきっかけでも授業を熱心に受けているというのは素晴らしいことです。論文がんばってください。

• やめるべき

私は大学の常勤で、比較的若いこともあり、学生から好意を持たれることが何回かありました。心情的なことは置いておいても立場的には非常に困ります。

特に立場の弱い非常勤の場合、それが解雇の理由になり得ます。

実はつい最近も、勤務先の助手が学生をデートに誘っていたことが学生から苦情で判明し、解雇になりました。

私自身は、学生に数ヶ月にわたってストーカー行為をされ、拒否するとそれが嫌がらせに変わり、いろいろな段階をへて、結局は警察のお世話になりました。

私の彼氏(ゲイです)も大学教員ですが、そうとは知らない学生が自宅まで来たりして非常に迷惑していました。

先生に好意を抱くこと自体は一般的にもあることですし、それは仕方のないことです。でも、それを実行に移すとあなたの好きな人を困らせることになりますよ。

• 【トピ主より】皆様御返答ありがとうございます。

まずは応答が遅くなりましたことをお詫びいたします。
    投稿後より皆様の投稿を読ませていただいておりました。
    応援して下さる方のご意見は励みになりました。ありがとうございます。
    そのなか、同業者の方々をはじめとした立場についてのアドバイスが特に心に残りました。
    先生の迷惑となることを恐れているため、肝に銘じて過ごしておりました。

学期末テストも終了したところで近況報告させていただきますと、現在も先生を想う気持ちに変わりはありません。
    低収入・養う覚悟はあります。彼の力になれるならなりたい。
    授業においては、予習復習に余念のないよう努めました。
    そして授業後には質問をするなど、話すタイミングを大切にしました。
    後期に二回、ふたりで駅まで歩くことができました。

しかし、質問をしたり駅まで歩いたりするのは私だけです。
    気持ちを察せられることのないように、二週連続して質問をしないようにしました。
    そうした態度が気持ちのバレに繋がり、避けられてしまうことがこわくて、近づきたくても近づきすぎないように、話しかけないことも同時に努めました。

• 【トピ主より】追加投稿

↓追加投稿

授業後の質問は、結果的にいつも授業と関係のないことばかりを話します。
    というより、先生はご自身の昔話や趣味についてよく話して下さいます。
    私は聞き役に徹しており間があいてしまうこともありますが、先生は何度も話を繋げてくれるので、1時間以上お話しすることもありました。
    こうした時間はとても幸せでした。

それも今週でテストも終了し、いよいよ単位が出るというところまできました。
    先日「春休みに数名で呑みに行きましょう」と話したため、一年間のお礼をかね先生にメールをいれようかと思います。
    しかし、メールを送るタイミングがわかりません。単位が出るまである程度時間をずらすべきでしょうか?
    お礼は早めに言ったほうが良いでしょうか?(3月を予定として話を進めたい)

彼女が本当にいないかどうかを確かめられずにいるので、呑みの機会に頑張って聞いてみるつもりです。
    卒業するまでは気持ちを伝えないつもりです。

最近は気持がバレている気がして上手く接することができないです。

長くなりました。
    皆様の回答は何度も読み込みました。感謝しております。

• 今から5年待とうよ

10数年前の私も同じことがあったので、トピ主さんの気持ちは理解できます。

ただ、トピ文中の
    >先生に対する想いは、初恋です。
    という部分に、引っかかりました。

トピ主さんは、もしや、これまで異性とのお付き合いは全くなかったのでしょうか?
    恐らくトピ主さんが異性と出会う範囲が狭い中で、非常勤講師がキラキラ見えてしまったのではないで?

トピ主さんにとって、今年度は就職活動の時期でしょうから、まずは社会に出て下さい。そして、働きながら、男性と接触する機会(恋愛、友人関係問わず…)をたくさん持って下さい。公私問わず貴方の人生でご縁ある男性の中から、どうしても意中の非常勤講師が忘れられないのであれば、告白して下さい。但し、今から5年後、貴方も社会でしっかりキャリアを積み、それなりの男性観をしかと築きあげてから。

あ、当時の私は、卒業間際に思いあまって相手に告白。見事にふられました。今となってはいい思い出です。学部時代の私はホント世間知らずでした。
    そして、現在。時間と波長が合えば、非常勤先の学生さんとざっくばらんな話しもします。しかし学生さんを恋愛対象にはしません。
    ご参考までに。

• 素人で申し訳ないですが

大学生を経験した事が無い人間のレスでごめんなさい。
    私は、がんばって告白してほしいなと思います。
    ただ、告白時に結婚の話は重いのでやめた方がいいかも知れませんね。

トピ主さんは、卒業時の告白にこだわっていますが、
    どうしても、卒業時じゃないとだめなんですか?
    3回生の最後の受講後に告白は早すぎるかな?
    トピ主さんが卒業するまでは外出は控えるとか
    大学の構内で恋人同士の雰囲気を出さないようにとか
    努力をすれば、卒業前に告白→交際もあるのではないでしょうか。

ただ、その非常勤講師が独身かどうかが書かれていなかったので不安ですが。
    と、年上で今までお付き合いした人と雰囲気が違うから
    (憧れだけで)結婚したいと暴走してるとかは無いですか?

• >今回は匿名で様

大学の教員が学生と恋人として付き合うことは、
    社会システム上とてもリスクがあるのですよ。
    「セクシャルハラスメント」と言う概念が近年の
    大学では大変強いです。
    本人同士に問題がなく円滑な交際であったとしても、
    周りの学生がそれを察知し、不快に思えば、充分に
    セクシャルハラスメントです。
    教員が学生を「異性として意識している」
    と言うのは学校という教育の場では相応しくない
    状態です。ですので、そのことが他に漏れ聞こえ、
    不快に思う生徒が一人でもいれば、教員は失職
    する可能性があります。
    非常勤の一つ失職しても、と思われるかも
    しれませんが、履歴として、ハラスメントの汚名を
    着ると次の職は得られません。

ですので、私は、トピ主さんには、あくまでも
    学生としての節度を守られることを願ってます。

• 私の場合は

それは素敵ですね。応援したいです。
    かつて私も大学の非常勤講師のときに現在の妻と結婚しました。
    知り合ったとき妻は学生(会社員を経験した後、入学しましたので、23歳でした)、私は28歳でした。ただし、彼女は私の受講生ではなかったので、トピ主さんの場合と違いました。2年後、結婚したとき、妻は教員で私はまだ定職なくて、非常勤とほかのアルバイトをしていました。妻の友人たちは心配していました。妻の方にせがまれて、「一緒に暮らした方が生活ラクでしょ」と言われ結婚。私の方が「扶養家族」になって、公務員ですから、妻に住宅手当がでて、アパート代も助かったものです。2年後に私が別の大学に常勤となり、その後は順調な生活でした。
    専門にもよりますが、私が勤めた大学(私立および国立。別の大学へ移動したため)では新採用は公募で研究業績本位で選抜しておりました。40歳ぎまで非常勤講師を経験されている人も多いです。近年は大学院の拡充によって、博士号をもちながら専任の職を得られない方も多いようですので、結婚については、相手の方の事情がわかりませんが、皆さんのコメントを参考にされたらよろしいでしょう。

• 【トピ主より】皆様、回答をありがとうございます

皆様ご教示ありがとうございます。
    参考にさせていただいております。

>大学教員ですが。様
    卒業論文や就職を含めて、将来的設計のしっかりした人間でありたいと思います。
    やはり教員という立場上、学生を恋愛対象にはしないのですね…。

>今回は匿名で様
    励ましをありがとうございます。確かに卒業まで待っている間に、相手に良い人が現れてしまうことを考えるとこわいです。ですが学生の間は結婚はもちろんのこと恋愛を意識させるような関係でいてはいけないと思っています。
    そういう人を好きになってしまったのだと思います。

>でじねこ様
    横レスになりますが、アドバイス参考にさせていただいております。
    節度ある学生生活を送ることが大切だということを再認識いたしました。

>ヒロシ様
    応援ありがとうございます。素敵な結婚をされておりうらやましいです。
    レスをみて驚きました。私はヒロシ様の奥様と同様、社会人経験の後に大学入学した23歳です。
    受講生でない学生の奥様とは、どのようなお付き合いをしてこられたのかすごく興味があります。年下の奥様に扶養される事に抵抗はありましたか?

• 参考までに

現在の大学における学生と教員の恋愛関係のリスクについては他のレスの通りです。
    少し昔の話しをしましょう。セクハラなんて言葉もない頃、そうですね昭和30〜40年代には各地に大学が沢山出来たんです。教員が足りなくて、その頃は修士を出たてでも大学の教員になる人がよくいました。
    24,5歳ですね。
    その若さですから当然学生の恋愛対象になる人も多かったのです。
    それでも暗黙の掟として、専任校の学生とは関係してはいけないというのがあったそうです。つまり専任教員をしている大学とは別の非常勤先でならいいよ、ということでもあったわけです。多分何か問題が起きても非常勤先なら辞めればすむという事でもあったんでしょう。今から20年くらい前でも、非常勤先の学生と結婚して、仲良く手をつないで大学に通うカップルの話を聞いたものです。
    まあ、でも今ではとてもムリですね。どうしてもと言うなら卒業するまで待つしかありません。その間に自分の気落ちを確かめることも出来ると思いますよ。

• 素敵?応援したい?馬鹿言っちゃいけません。

好きでもない、女に言い寄られて後先考えずに手を出すわけないでしょう。
    将来を考えれば、無視するのが当たり前。

何が「素敵」なものなのか。
    何が「応援したい」のか。

そんなのは女の都合。
    男からみれば、好きでもない女にいいよられて、お互い遊びと割りきっても
    いないのに手を出す愚を犯すのは、バカのすること。
    自分の将来を天秤にかければ、無視するに決まってるだろ。

何が素敵なものか、応援するって何を?
    まったくこんなことを書くから、「女は信用ならん」と非婚化が進むんだよ。

それとも、いいよる女にかたっぱしから手を出す「器の大きい」男がいいのか?

• 2回目です

>私はヒロシ様の奥様と同様、社会人経験の後に大学入学した23歳です。

それでは、学生としてばかりでなく、社会人としての目でも見ても、彼が魅力的なのですね。

>年下の奥様に扶養される事に抵抗はありましたか?

私の方が扶養家族になるのは何の抵抗もありませんでした。後で自分の子どもたちに話すとびっくりしていました(笑)。>受講生でない学生の奥様とは、どのようなお付き合いをしてこられたのかすごく興味があります。

私の方はまだ学生の気分です。「食事しよう」と言って入るレストランもファストフードとかファミリーレストランですから、彼女が会社員時代に交際したボーイフレンドとは大違いで、彼女は落差を感じていたようです。結婚が具体的になると、
    「僕と結婚しようとする人が婚約指輪なんて欲しがるわけないよな?」と言って、彼女の方を向いて、「そうだろ?」と問うと、彼女は健気に、「そうよ!」と言っていました。
    常勤の研究職でない研究者は研究費も学会へ参加するときの旅費も自前ですから大変です。(続きます)

• 2回目です(続き)

当時の私のような身分は「高学歴ワーキングプア」というらしいです。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4334034233/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

「大学非常勤講師の実態と声」という報告もありました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/mpk98.htm

大学で採用人事をしておりますと、一つの公募に何十人もの応募があります。研究職を得るためには過酷な競争に勝ち抜かないといけません。40歳前後まで夫が非常勤講師だけの妻は子どもを産むのをあきらめる場合もありました。大学によっては採用がコネで決まる場合もあります。

トピ主さんは卒論でその方の相談を受けるのなら、交際が続きますから、貴女が卒業・就職するまで、彼のガールフレンドの一人でよろしいのではないかと思います。

• はじめまして

わ・・・わかりますっ!そのお気持ち!!

私も今、大学の助教授に恋をしてしまっているんです。

卒業まではあと2年残っているんですが、毎回挨拶程度で終わっていたりします。

時々、お菓子を研究室まで持って行ってみたりはするんですけど。

本人が恥ずかしがり屋な性格のため、あまり深入りはしない方がいいのかなと悩んでいたりします。

前置きが長くなりました・・でも、お菓子作戦は意外とききますよ!

お菓子の話で盛り上がれたりしますし、持っていく口実としても「このお菓子新作みたいです!」というできるだけ軽いノリでいくといいかもしれないです。

生徒と先生という立場を守りながらは時に難しかったりしますが、お互いにがんばりましょう!!

それにこれからはバレンタインもあります。義理チョコと偽って本命チョコを渡してみてはいかがですか?私も渡します!!

あと、文系の先生なら関連する本なんかの話題を話して、先生がもっていそうな本を貸していただくとか・・・なんか方法が子どもっぽかったらすみません(汗

でも応援していますので、がんばりましょうね!!

• うちの連れ合いの話かと思った

途中まで読んで、うちの連れ合いの話かと思いドキドキしてしまいました。
    うちの連れ合いもいくつかの大学で非常勤講師をしています。
    年齢が違うのでトピ主さんの想い人の方とは違うようで正直ほっとしています。
    が、もし彼が同じ状況に置かれたら……と想像して書きますね。

他の方も書かれていますが、想いを告白されたり、付き合ってくださいと言われても
    「迷惑」とまでは言いませんが、どうしようもできないと思います。
    最近はどこの大学もセクハラなどハラスメントを防止しようと懸命です。
    大体、学期が始まる前には分厚い「ハラスメント防止マニュアル」なるものを送ってきたり、
    誓約書を書かされたりしています。特に女子大の場合はすごいです。

非常勤講師の場合、その仕事に生活がかかっている場合も多いですし、
    その仕事も代々研究室の先輩から後輩へ受け継がれてきている貴重な仕事だったり、
    これからの自分のキャリアのために必死になって頑張っていると想います。

ただ、だからといって「嬉しくない」人ばかりではないと思います。
    (続きます)