支えたいと思うのですが。

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りん

23歳、会社員、りんです。
皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
今私には付き合っている彼がいます。2ヶ月前に共通の友達の結婚祝いで久しぶりに会い最近付き合い始めました。
彼とは車で1時間半の距離で、彼は今専門学校に通っていて勉強が忙しく、なかなか会いに行く事が出来ません。

付き合い初めて、彼がとても落ち込みやすい性格だと分かりました。
電話で励ましても、「ダメだおれ〜」「こんな事でヘコむなんてダメだぁ」「最低の人間だよ」などとずっと言い続けてしまいます。
何を言っても、自分を責めてダメ人間だ、と言います。
口下手な私は何と言っていいか分からなくなってしまいました。
彼の事が好きなので、力になりたい、支えたいと思うのですが。
皆さんは、恋人が落ち込んでいる時何て声をかけていますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は甘えてるんですよ

男って、甘えんぼですからね。彼氏にとって、『がんばってね。』と言ってくれる貴女がいることで、既に支えられているんです。

あまりにも甘えがひどいならば、たまには『しっかりしなさい!』とハッパをかけてみたらどうですか? 『貴方がしっかりしてくれないと、結婚しても不安が残る』
    とか、貴女が諭してあげるとか。

以外と、すぐに元気でるかも。

• トピ主です。

おじさんサン、ご意見ありがとうございます。
    今度勇気をだして、少し喝を入れてみたいと思います。

またご相談なんですが…
    彼の通っている学校がある町には、約7年間付き合っていた元カノが住んでいます。(別れたり付き合ったりを繰り返してました)

なかなか逢えない、彼は甘えん坊。近くにいる元カノにまた戻ってしまうんではないか怖くてたまりません。
    昨日同棲の話をしていた時、今すぐ引っ越ししたいと思ってしまいました。しかし金銭的・仕事もみつかりにくいので踏み切れません。
    付き合い始めたばかりだから、こう思ってしまうのでしょうか?

• それで心変わりする男性なら、将来が不安

通う学校のある町に元カノがいるのは、長年の彼と元カノのつながりから、ある意味当たり前と思います。
    とりあえず彼を信じましょうよ。

寂しくて、元カノとヨリを戻すような男性ならば、結婚して子供ができても必ず浮気します。そうなると、貴女が不幸になるよ。

何度も同じ女性と付き合うのは、自分が本当に好きな女性がわからない…て事です。

じゃ、彼がとても好きな貴女は何をしたらいいのか。

彼を5回慰めたら、1回喝を入れる。彼の甘えを受け入れてあげながら、強い彼を作っていく。ちょっとしっかりしたような発言があれば、褒める。

以上はひとつの例ですけど、とにかく、貴女がいれば自分が強くなったような気にさせて、貴女なしではやっていけない…と思わせればいいんじゃないかと思います。

• トピ主です。

おじさんサン、ご返答ありがとうございます。

本当にその通りですね。
    私と付き合う前、元カノと付き合っていた頃『彼女と付き合っているのは、情なのか好きなのか……』とよく話してました。
    今は、『りんにこんなハマるとは思わなかった』『大好きだよ』と言ってくれます。 メリハリをつけながら彼を信じて、支えていきたいと思います。

これから自分がどうしたらいいのかを教えて頂きありがとうございます、自分なりにも考えて頑張りたいと思います!!!

本当に貴重なご意見
    ありがとうございます。