再婚、子どもへのつたえかた

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

はじめましてーー

私は、夫と死別して、今、3人の子供と住んでいます。
おつきあいしてるかたがいて、結婚する意志をかためました。
最初の、ステップとして、子供に言うこと、
そして、対面です。

子供は、20,19,14です。
どのようにきりだせばよいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いですね

再婚?いいです、最高に良い事ですね。お子さん達は、きっと、おかあさんよ〜く見ておられていますよ、何か悩んでいるのでは、ないかとか体の具合が悪いのかとか、うちも再婚しています母が、でも良きパートナーが出来て今は、安心しています、私は、39歳13歳10歳の男2人の母です、うちの場合は、相手の男性からおかさんをくださいと言われ最初びっくりしましたが、やはり母も女なんですね、最近は、以前より元気になりなんだか若返ったみたいです(笑)子供としては、寂しく無いなんて言ったら嘘になります、でも今は、母が幸せならそれで言いと思っています。ですのでおかあさんから言い出せないのならお相手の再婚相手の男性に頼んでみてはいかがですか?悩むのそれからです、と私は、思います、生意気いってすみません、でも私は、応援していますよ。
    では、下の4年生の息子の懇談にいってきます。とほほ

• またか。

順番違うでしょ。
    20才や19才はともかく、14才のお子さんがいらっしゃるなら、
    結婚する意思を固める前にお子さんとの相性確認やら了解を得るのが先でしょう?

• うん、そうだね、順番違うね。

他の方も仰っていますが、順番違うと思います。
    子供のいない離婚暦のある人が再婚するのには再婚を決めて、それから両親へ報告、でもいいけど、子供のいる離婚歴のある人は、再婚を決める前に子供へ了解を取るべきなんじゃないですか?子供は親が再婚したら嫌でも同じ屋根の下に住むのを強いられるんですから。親の都合が先なのは子供の気持ちを無視してることになりませんか?
    しかも末は思春期のお嬢さんでしょ。知らない男の人と一つ屋根の下に住むんですよ…。嫌でしょ普通は。男女の営みももう既に理解している年齢ですよ。色々考えてしまうでしょ。母親の女の部分なんて見たくないと思いますよ。

再婚決めて目の前バラ色かもしれませんけど、再婚の最終確定はお子さんの気持ち一つですよ。お子さんがNoと言ったら再婚もお預けです。Noと言いたくても言えない子もいますからそういうサインも見逃さずに。
    優先されるべきはあなたやあなたの彼氏ではなく、お子さんです。

テンション下げて立ち止まってください。物事には順番があります。

• お子さんを最優先に考えてください

もし再婚したら、お子さん達と一緒に暮らすつもりなんですよね?
    しかも末娘さんは一番多感な時期・・・。

再婚を決めるのは、お子さん達から祝福してもらってからです。
    順番が逆です。

お子さん達が反対したら、どうするつもりなんですか?

• 再婚しなきゃならないのかな。

私にも おつきあいしてる男性がいるけど、結婚するつもりないです。
    子どもたちは成人してますが、恋人がいることも言わないつもりです。

亡き夫の仏壇を守っていかなきゃならないし。

恋人とは 老後は同棲しようか。とは話し合ってます。恋人同士としてデートしてるほうが楽しいです。

再婚すると、遺族年金ももらえなくなりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 14歳のお子さんは男の子、女の子?

上のお二人についてはもう自立できる年なのでいいですが、14歳のお子さんが女の子の場合は、慎重に考えてあげて下さい。
    こんなトピもあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1101/272961.htm?g=06

もし、お子さんが嫌がるようなら、せめて18歳で一人暮らしができるようになるまでは同居しないであげてほしいと思います。

• 想定質問

お子様の情緒的問題(年齢は大人であっても、大人だからこそ親の恋愛に戸惑う部分があるのは当然です)は皆様が仰っているとおりです。
    そして、想定質問(あるいは聞けない質問)として
    1.「僕達(の戸籍は)どうなるの?」(トピ主さんが相手さんの戸籍に入った場合・逆の場合。成人したお子様は分籍(自分1人の戸籍を持つこと)可能ですが、他のお子様は、どうしますか?
    2.「僕達その人と養子縁組するの?」
    した場合・しない場合に生じる権利と義務は大事です。
    2に関連しますが、お相手の方のお子様(いらっしゃったら)との関係はどうでしょうか。

また・・・これはあまり言いたくないですが、相続でもめるのはよくあります。実子と親ですら、ですので、そこらへんはお相手さんともよく話し合わなければなりません。けっこう親というものは、子供のことを「言わなくてもわかるだろう♪」とかるく考えてしまいますが、子供に限りませんが人間、言わないと伝わらないものです。

腹を割って、お互い言いたいことをきちんと言い、そして聞いてください。

• 失礼しました。

先にレスをつけたものです。
    お子さんの気持ちについて想定し言及しましたが、お子さんの性別はトピには書かれていませんでしたね。早とちり、失礼しました。
    改めてお子さんの性別はどちらでしょうか?
    いずれにしても最終確定の権限はお子さんにあるでしょう。
    それから後についたレスでも質問されている方がいらっしゃいますが、戸籍、つまり養子縁組の有無はどのようにお考えなのでしょうか。これも大事なことですよね。

既に回答のレスを挙げられていましたら、タイムラグの関係で行き違いですので失礼いたしました。

• 慎重に。。。

はじめまして。
    死別という事ですが 何年くらい 経たれているのでしょうか?
    お子さんは 気持ちの整理はついているんでしょうか?
    ご自分が結婚の意志を固めて、これから本気で 子供さんに相手との交流を
    持っていく、ということでしょうか?
    結婚する気も無いのに、子供達に会わせるのは(思春期だけに)確かにやめたほうが 良いですよね。
    子供さんには 恋人はいるのでしょうか?
    もし いるのであれば 話はできるかもしれないですね。
    でも そうでなければ 今 あせって結婚する必要は無いし、ご自分が彼氏と時々 楽しくやれたら良いのでは?
    彼氏とどのくらい お付き合いされているのか わかりませんが 結婚したら それなりに 難しい事がある事も お分かりでしょう。
    子供の理解があって 周囲の助けも無いと 今の生活を壊す、子供との信頼関係も無くなりかねないと 思います。