図書館で一歳児に静かにしてください…

レス163
(トピ主3

妊娠・出産・育児

悲しかった

愚痴です。

社会的に悪いのはこちらだと解った上で、すみませんしこりが残ったので吐き出させて下さい。

先日上の子と、一歳になる下の子で図書館に行きました。
途中で下の子が愚図りだし、外に出たりしてたのですが、上の子も気になりますし受付の前を行ったり来たりしてました。
時間にすれば5分もなかったのですが、司書の方にもう少しお静かに願います、と言われました。

謝り、すぐ出ましたが、何度も通ってこんなこと初めてでした…走り回ってる子もいるのに、と釈然とせず帰りました。

図書館では静かには勿論大原則です。
しかし子供のコーナーもあり、読み聞かせイベントもやってる図書館で何故?と悲しくなりました。
もう怖くて行けません。
一歳児にTPOは通じないと思うのですが、私はあやす以外に何をすべきだったのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

TPOが通じない子供をTPOが必要な場所につれていくことが間違いだと思います。
    図書館にはTPOが分かって静かに本を読んでいられるようになったら連れて行ってください。

走り回れるくらい大きい子供なら、「静かにしなさい」と言えば静かにできるでしょう。
    でも1歳じゃ言い聞かせることもできません。
    言えば分かるようになるまで待ちましょう。

読み聞かせイベントだって1日中ずっとしているわけじゃないでしょう?
    読み聞かせイベントの最中なら、読み聞かせの声もするのだし
    ある程度は子供の声にも寛大になってくれるかもしれませんね。

• 仕方ない

あやす以外に・・・
    さっさと その場を去る。

私も図書館大好きです。
    幼児3人がいます。
    同じように司書さんに注意されたこともあります。

>走り回ってる子もいるのに
    いますよ。 
    でも注意された件でよその子を比較にだしたとこで
    わが子が迷惑になったことへの事実は消せるはずもない。

>一歳児にTPOは通じない
    私もそう思うので注意されて以来
    迷惑になる子どもは連れていきません。

図書館が好きなんです。

• 連れて行くのが間違いなのかも

私にも3歳のうるさい娘がいますので、お気持ちは分かるのですが、静かにすることが大原則の図書館にTPOが通じない1歳を連れて行ったのがそもそも間違いだったのではと思います。

何度か娘を連れて図書館に行きましたが静かにするわけも無く、歌ったり愚図ったり、走り出したりで二度と連れて行かないと思いましたよ。それからは主人とお留守番させたり、外で待たせたりしています。

読み聞かせのイベントがあるときは別かもしれませんよね、周囲も小さい子供が集まるとわかっているのですから。

上のお子さんにもお父さんがお休みの時しか図書館に行けないと理解してもらって図書館を利用してみてはどうでしょうか?

• 私だったら

下の子が愚図り出したら上の子も連れて帰ります。

トピ主さんは上の子を1人残して外に出たみたいですけど
    それも迷惑ですし、外であやしてもダメだったら
    ウロウロしないでさっさと上の子も連れて帰りましょうよ。

• 簡単です

愚図ったらさっさと帰る、この一点のみです。

私も3人育てているゆえ、トピ主さんのお気持ちわからなくもないですが、それでも、ダメです。
    さっさと帰る。
    何回でも出直す。
    それしか出来ることはありません。

子供向けイベントをしている最中に、その場所でのみ、声が許されると思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「受付」騒いだから注意されたのでは?

なぜ受付で?お店で言えばレジみたいなもんでしょ?
    とりあえず『空けとかないといけない』って場所ですよねぇ?
    むしろ、なんでそんな場所を行ったり来たりしてたんですか?

読み聞かせやイベントは、子供が騒ぐの前提で、
    あらかじめ別の場所を設けていませんか?
    うるさいというより、邪魔だったんですよきっと。
    一歳児にTPOなんか通じないのはバカでもわかります。
    なにヘリクツ言ってるんですか?

• 「もう怖くていけません」?

「もう怖くていけません」っていうのは、ご自分が悪かったと思ってる方が言うセリフには思えませんね。

トピ主さんは、きっと「親」としての常識もあり、
    だからこそどうすればよかったのだろうと悩んでおられるのだと思いますが、
    そのセリフを言ってしまわれると、結局のところ子供が何をしようと
    「子供のすることだから」を免罪符にするバカ親と言ってることが同じと受け取られてしまいます。

• 帰るのも勇気

大変でしたね。

次回、下の子の機嫌が良い時もしくは眠ってしまった時に、また来る事にして。
    読みたい本があるならすぐ借りて、司書の方に「うるさくしてすみません」と言い急ぎ場を出るのも勇気ではないでしょうか?。

子供もコーナーも静かにする事は前提ですし、うるさいと読み聞かせも聞こえないでしょうしね。

• その場から去らないから注意されたのです

走り回っている子どもには直接注意が出来ますが、1歳児には出来ません。
    ぐずっているにもかかわらずウロウロして迷惑をかけているから、その親であるトピ主さんが注意されたのです。
    子どもコーナーのあることや読み聞かせの件は関係ありません。
    あくまでもぐずっている子どもとその場にい続けたからです。
    私は図書館で注意されている人を見た事がありませんが、よっぽど煩かったのではありませんか?

• あのね、

注意されたのは、1歳の子供じゃなくて親であるアナタでしょ?

ちょっと辛口になります。
    私も図書館をよく利用します。
    キーキー泣いてぐずってる子供がいるとウルサイなー、親は何してるんだろって思います。

>一歳児にTPOは通じないと思うのですが、私はあやす以外に何をすべきだったのでしょう。
    外に連れ出すとか、本は山ほどあるんだから、それこそ読み聞かせでもしてあげればよかった
    じゃないですか。

1歳児にTPOは理解できないかもしれない。
    だからこそ、親がきちんと対応しなきゃいけないんでしょ?
    図書館は静かにするところとわかっていながら、うるさくしてる子供を放っておいて注意され
    たらしこりが残った、悲しい、怖くてもう行けない、走り回ってる子もいるのに…と愚痴るトピ主さん。

ちょっと微妙かも。

• 帰らなければ良かった

釈然としないのなら帰らなくても良かったのではないでしょうか。
    一言謝って、泣かさないように努力していれば良かったと思いますよ。

また別に日に行って同じことが起こったら、今度はずっと居続けてみてはどうでしょう。
    「もう少し静かに」ということは、少しだけうるさかったということですよね。
    出て行けとは言われてないわけですよね。

お子さんは大音量で1時間2時間と泣いているわけでもないでしょうから
    5分10分のことなら「すぐ泣きやみますので」と断りをいれておけばいいと思いますよ。

あまりにもうるさいと、うるさいと思った人から苦情が何件か入ると思います。
    その時に対処すればいいと思います。
    走り回っている子もいるのでしたら「あの子もなんとかしてください」と
    こちらから苦情を入れることもできますよね。

• 仕方ない

図書館に勤務している者です。
    親御さんがついているのに子供が騒いでいる時は「大丈夫ですか?」と声をかけますがやんわり(早く外に出てください)というプレッシャーをかけています。
    今回、冷たい言われ方をしてショックを受けたようですが、一般の利用者の中には集中して勉強していたりして、かなりイライラしている方もいるのです。それは苦情の投書でもわかります。公共図書館は、いろいろな方が出入りしていますし、安全面でも危機感をもったほうがいいと思います。

基本、図書館は騒ぐところではありません。多少は目をつぶりますが、度を越えてはだめです。すぐに上の子も連れて外に出ようとする行動が見えれば、多少ぐずっていても注意もされなかったと思います。

• しかたないよね

図書館って静かにしなきゃいけないってきっとトピ主さんも分かってるんですよね。
    外に出たくらいですから。
    だったら、子どもが静かに出来ないくらいの歳なら控えるべきだと思います。
    でも・・・・地域に子どもの図書室が別館になっていたり、別室になっていたりするところはありませんか?市の中央だとはお思うのですが
    (さすがに公民館には無いと思います)
    割と多いと思いますので、調べてみて、次はちょっと遠くてもそういうところに行かれたらよいかと思います。

私は泣かないようおんぶで行って、借りる物もさーっと適当に選んでカウンター行って、お家でじっくり読みます。
    図書館にいる時間は10分くらいだったと思います。

泣く子がいる家は仕方ないと思います。

児童館なら絵本が一杯置いてありますし、読み放題です
    お子さん用の本ならこっちがおすすめです。
    本好きになってくれたら嬉しいですものね

頑張ってください

• あまり悪い方に考えないで…

数年前まで嘱託で数年間司書をしていました。
    公共図書館であれば当然赤ちゃんからお年寄りまで
    色んな方がいらっしゃいます。
    そこには小さいお子さんが騒いだり泣いたりするのを
    快く思わない方も多数いらっしゃいまして
    そのような方から直接保護者の方に「うるさい!」と怒鳴られ
    お母さん涙する
    という現場を何度か見ています。
    お互いが嫌な思いをすることを事前に防止する意味でも
    図書館員が注意するのは間違っていないとは思います。
    そして、小さいお子さんがいらっしゃるなら
    いっそ出入り口付近ではなく
    児童書コーナー(フロアが別か区切ってあるかはわかりませんが)
    にいらっしゃった方が良かったのではないでしょうか。
    そこなら多少子供が声を出しても
    あまり注意を受ける事はないように思います。
    幼いうちから本に親しむ事ができるように
    という配慮で生まれた児童書コーナーですからね。
    一般書コーナーは静粛に
    児童書コーナーは小さいお子さんが泣くくらいなら多めに見る
    (勿論酷いようなら連れ出す配慮は必要です)
    大抵どこの公共図書館でも
    そういった暗黙のルールがあるように思います。

• TPOというのなら

幼児の読み聞かせは受付の前でしないでしょ?
    受付の前をぐずる子を抱えてウロウロされたら迷惑です。
    1歳児に通じなくても、大人のトピ主さんには通じるはずでしょ?

時と場所と場合によるんですよ。
    休日とかで子供が沢山いるような状況で、児童図書コーナーでの多少のぐずりは許容範囲でも、平日の日中等で勉強するために来ていた学生や、静かに読書をするために来た方が多い状況ならかなり迷惑です。
    図書館によっては児童図書コーナーや閲覧・学習室が別室になっている所もありますが、オープンスペースであるなら余計に迷惑でしょう。
    やはり、愚図りだした時点で外へ出る、早めに滞在を切り上げる等の対応が必要だと思います。少なくとも受付前をウロウロ、は拙すぎます。

グズってあやすのが電車内とか、ファミレスとかだったら迷惑なりに周囲も我慢するし許されるかもしれないけど、図書館は仕方ないと思います。注意されたら反省して、ぐずったら外へ出る、または下のお子さんは預けてゆっくり上の子と過ごせるように行く、等すればよいだけです。
    注意されて「怖くてもう行けません」っていうのも何だかなあ、と思います。

• モンスターペアレントですね

> 一歳児にTPOは通じないと思うのですが、

自分からこれを言ってはダメだと思う。一歳児にTPOは通じないなんて誰でも知っていますよ。だからといって開き直っている親もどうかと思いますよ。

> 私はあやす以外に何をすべきだったのでしょう

下の子が愚図りだすと、上の子も連れて外に出て、下の子が愚図り終わるまで外で待つことです。上の子だけ置いていくなんて、信じられません。気になるなら、ときどき上の子を見に行くんじゃなくて、上の子も連れて行くべきです。

トピ主さん、「悪いのはこちらだと解っている」と口ではおっしゃっていますが、本当にそうとは思っておらず、「一歳児にTPOは通じない」という主張で自分を正当化しようとしていて、気分が悪いです。

• あなたのほうが常識がないでしょう

図書館が、静かにしているのが大原則なのが分かっていて、ご自分のお子さんが(一歳で分別がないのは当然ですが一緒にいる親の貴女は大人だから分かるでしょう?)うるさくしていたことを注意されたことに怖くなったとか、しこりが残ったというほうがおかしいです。自分の甘えを棚に上げた言いがかりにしか思えません。

親にとってみれば「ほんのちょっとの間」と感じる時間でも、他人にとってはその何倍も長く感じるのです。
    それに!5分もなかったといいますが、2〜3分でも充分長いです!
    私などは音に敏感ですから、そういう静かにしているべき環境で、1〜2分も子供を愚図らせたまま外に連れ出さない親には文句を言うと思います。

あやす他に何をすれば・・って、「外に連れ出す」しかないでしょう!

• みんなで帰る

気を使って居たのに指摘されてもやもやした気持ち、分かります。

でも煩いのは事実なのだから、ここは司書が注意する場面ですね。

上のお子さんはおいくつなのでしょうか。一人で居ても静かに本を読んでいられる年齢なのでしょうね。

>私はあやす以外に何をすべきだったのでしょう。
    これはねうるさいと思ったら、すぐ帰ることです。
    あやしながらもいつまでも居ようとするから注意されるのです。

みなさんその様にしながら図書館に行っていると思います。

そのときはたまたまだったんだから、怖いだなんて言わないで図書館通い
    してくださいね。

読み聞かせイベントもどんどん行っちゃいましょ。

そのうち下の子も慣れて、図書館では静かにしなくちゃいけないことも分かってくるでしょう。

そうなるのもあと少し。
    お母さんが引っ込み思案にならないで。
    がんばれ〜。

• 仕方ないですね

私も二人の子供がいます。下の子は1歳。

きかないですよね、この時期の子は。
    「静かにね」って言ってもまだ泣き止んでくれたりしません。

私はもうあきらめて外に出ます。
    上の子には悪いけど、、、。
    しばらく外に出て飲み物を飲ませたり、ベビーカーでお散歩して落ち着いてから戻ります。

図書館でゆっくり本を選ぼうとするのではなく、あらかじめ何を借りようか決めてから出かけています。
    なのでさっとその本を借りたら外に、、、。

うえのことゆっくり、、、は主人のいる日に限られてしまいますが後数年の我慢と思っています。

• 状況次第だけど・・・。

上のお子さんが何歳なのか、その図書館には何が目的で行ったのか、その図書館では
    子供向けコーナーが他のコーナーと一線を画した状態(フロアが違うなど)で存在するのか
    下のお子さんは愚図りだすと長引くタイプなのか、ちょっとあやせば収まるタイプなのか
    色々と条件によって対応の違いはでてくると思います。

で、トピ文を読んだだけではわからないのですが、下のお子さんのグズグズが完全に収まるまで、
    出来れば外であやし続けていた方がよかったかなと思います。上のお子さんが心配だったら
    一緒に連れて出てしまえばよかったと。
    ただ、上のお子さんが「読み聞かせ会」などのイベント参加中とかなら話はまた変わってくると
    思います。
    どういう状況だったのでしょうね?

• お互い様の気持ちで

その司書の人、たまっていたんでしょうね。走り回ってる子もいたそうで、注意したかったけどずっと我慢していて、とうとうトピ主さんのところで、我慢の限界がきたのでしょう。

運が悪かったと言えなくもないけど、やはり、本来、図書館は静かに過ごす所。謝ったんだし、今後、気をつければいいのでは?他に騒いでる子もいたから、うるさくしてもいいとは言えませんね。司書の人に腹を立てるのは筋違いですよ。

子どもがいれば、ある程度、騒がしくなるのは仕方のない事。同様に注意されるのも仕方のない事。司書の人がある程度は目をつぶっているように、あなたも多少注意を受けるのはやむをえない事と思えませんか?そう思ったら、そんなに引きずらないと思うけど。

児童館とか、そういう所にも本は置いてないですか?お子さんがうんと小さい間は、そういう所の絵本などを見せてもいいのではないでしょうか。

• 帰りなさいと言われた訳ではない

ちょうど言いやすかったから、言われたまでのことですよ。走り回っている子供には、席を立って、捕まえて言わなきゃなりませんけど、あなたはたまたま言いやすい位置にいて、言われたまでです。そんなに気にすることはないですよ。

帰りなさいと言われた訳ではないのだし、こっちだってやることやって(あやして)上の子供も気にかけて、気を使っていたんだから。別に開き直れという訳ではありません。一応、すみません、、は言ってあったし、そんなに悲しむことでもないです。
    きっと子育て経験がないとか、子供が大嫌いとか、たまたま気持ちに余裕がなかったか、その日の朝に夫婦喧嘩をしたか、そんな感じで虫の居所が悪かったんですよ、その人。この先子育て中にはいろいろ嫌な目に会うこともありますが、いちいち凹んでいては、体が持ちませんよ。ただ、一歳児に言葉が通じなくても、ダメなことはダメとか、態度や声かけは必要だと思います。黙っているだけだと、ホントに子供には通じませんから、、、。その辺りを司書の方は、気にしたのかな、とも思います。

別に図書館に行くのを、やめるほどのことではないです。常識もっていれば大丈夫だと思います。

• すべきこと

1歳児がぐずるのはしょうがないことです。
    そんな時はさっさと帰りましょう。
    2年後くらいにまたいったらいいと思いますよ。

• 私の意見

私個人の意見ですが、子供の声は仕方ないと思っています。
    お母さんをつい呼んじゃったりとか、赤ちゃんが泣いてしまったり。
    私の行っている図書館は児童書も同じフロアにあるし、
    子供が絵本を自分で選ぶのもいいことだし気になりません。

大人が携帯電話鳴らして、その場で出て、会話始めたりすると
    思わずじろじろ見てしまいますが。

静かに本を読みたければ自習室もあるので・。

図書館行きたいですよね。
    子供の本も借りれるし子育て中は読書は最大の趣味でした。

• お子さんのために。

一回注意されただけなんでしょう?
    もちろん図書館は基本的に静かにするところですから
    たまたま気になる光景が目に入れば注意すると思いますよ。
    明るく「すみませ〜ん」と言えばいいことです。
    まだまだ小さいのですから、いくら言っても子供にとっては
    すぐに忘れてしまうかもしれませんが、根気よく注意すれば
    いいのです。
    子供の成長過程ではそのぐらいの事これから先たくさん
    遭遇しますよ。もっとどっしりと構えましょう!
    お子さんが本好きになるように 過度に反応しないで これからも
    図書館にたくさん連れて行ってあげてください。

• 1歳児連れて図書館は難しい…

トピ主さんも、『図書館では静かに』は大原則だと思っているのですね? 

でも、『走り回ってる子もいるのに』、『子供のコーナーもあり、読み聞かせイベントもやってる図書館で何故?』と思うのですか。

それは、私は悪くない、という気持ちですか?
    それとも、悪いのは私だけじゃない、という気持ちですか?
    どちらなんでしょう?

上のお子さんの年齢が書いてありませんが、上のお子さんは図書館で大人しく自分の読みたい本を選べますか?

もし、それができるなら、上の子に声をかけたうえでぐずりだした下の子を外に連れ出すしかないでしょうね。

でも、5分ほどの時間に、受付の前を行ったり来たりということは、それほど上のお子さんも独りにはさせられない年齢なのではないですか?
    当然そんな短い時間に下のお子さんのぐずりもおさまっているとは思えませんしね。

だとしたら、図書館に(いる人に)とってみれば非常に迷惑だと思います。
    子供コーナーの中だけで過ごさせる、読み聞かせイベントがある日だけ利用する、あるいは短時間で借りるだけ(家で読む)に利用する、それでいいのではないですか?

• 急いで帰る

図書館で子供さんと一緒に、表紙を見ながらどれを借りるか選ぶ時間は楽しいですよね。
    上のお子さんが何歳かは不明ですが、聞き分けられる年齢なら図書館に行くときには
    「赤ちゃんが泣いたら帰るから」と事前に約束などしてみてはいかがでしょうか?

• わかります。

「一歳の子を連れて行くな」とか「静かにするのは当たり前」という
    レスが多いと思いますが、私も同じような経験をした事があるのでトピ主さんのお気持ちは分かります。

2歳の娘を連れて市の図書館の絵本コーナーに行きました。
    そこには普通のテーブルの他に、中に入る事が出来る小さな家があります。
    窓もあるし、デパートのこども広場などに置いてあるような遊具と
    変わりはありません。
    なので窓から顔を出したりして遊ぶ子供が結構いました。
    うちの娘も顔を出して笑ったりしてたのですが(もちろん遊ばないよう
    注意もしたし、大きな声を出してたわけではありません)
    警備員の人に「静かにしなさい!」と怒鳴られました。

静かに本を読んでいる大人と比べればうるさかったとは思いますが、
    それでも普通の会話程度の音、しかも子供コーナーだったのに
    そんなに怒られたことにビックリしました。

子供なんだから配慮してよ!というのではありません。
    ただ、小さな子供の利用も考えているなら、少しくらい声を出してもいいように
    コーナーを隔離するとか、そういう作りになってればいいのに…と思いました。

• お気持ちはわかります

走り回ってる子も迷惑だしもちろん注意されるべきです。でも1才の子がぐずればどうしても声が大きくなり、そちらの方が周囲には迷惑の度合いが段違いに大きいです。「すぐ出る」でよかったのでは。

私も2人の子を育てています。下の子が1才の時は図書館はあきらめてました。上の子を連れて行けるのは、ダンナに下の子を預けられる時だけ。2人そろって私一人で連れて行けるようになったのは、うちの場合は下の子が3才になってからでした。行けなくて残念な気持ちはすごくよく分かります。私もそうでしたから。でも「もう怖くて行けません」という言い方では逆切れのように聞こえてしまいます。司書の方は当然の注意をされただけと思います。

子供コーナーは、完全にドアで区切られて一般コーナーに声がもれない作りですか?そうであれば、ずっと帰るまでそこだけで過ごすならいいのかもしれません。(図書館に聞いてみないと分かりませんが)そうでなければ、TPOを守るのが無理な1才は連れて行くのはあきらめましょう。皆に迷惑をかけずに静かに読み聞かせイベントに参加できるのは、まだ先なのです。それまでは家で読み聞かせをしてあげてください。

• あの…

被害者ぶらないでー。
    マナーに反した行動をしてしまって、注意を受けるのは仕方がないことです。
    走り回っている子供も叱られたことでしょう。
    走り回ってる子もいるのに、だなんて…

本を借りて出て下さい。
    図書館で5分も赤ちゃんがぐずったり、親子でバタバタ出たり入ったりされると嫌ですね…
    逆に職員さんが注意をされなければ、「職員ちゃんと仕事してー」って思いますよ。