日経新聞の読み方を教えて下さい。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

クローバー

29歳育児休業中の者です。

2年ほど前から日経新聞を購読していますが、なかなか読むことができません。
…というのも、今までは仕事に必要なニュース記事は、毎日会社の広報室が全国の新聞をチェックして社内掲示板に業界ニュースを掲載してくれていましたので掲示板を確認すれば充分でした。急を要するような業界の事件・事故は新聞より調査会社の方が情報が早いです。

なので、新聞は朝受け取ってとりあえず一面の記事を見て、気になるようだったら中も見る…という程度でした。全く見ない日も…

現在、育児休業中ということもあり復職した時に少しでも遅れを取らない為に毎日新聞を読むことを日課にしています。

…ところが、なかなか上手に読むことができません。
私の読み方が悪いのでしょうか?

(仕事)
食品メーカー 法務関係の事務(一般職)

(現在の新聞の読み方)
一面からパラパラ…
社説を読み、政治面はタイトルを見るのみ。
経済面で同じ業種・関連業種の名前を見かけたら記事を流し読み。
経済指標等はよく分からないので、タイトルを見るのみ。
株価のページで自分の会社の株価を確認。
スポーツ面・社会面は見たり見なかったり…

このような感じですが…
「このページは見た方がいいよ」
等アドバイスがあれば、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

要するに仕事をしているときから
    もともと大して読んでなかったってことですよね?
    そして実際に大して必要としてなかったという・・・。

何のために新聞を読んでいるのか?
    やはり最終的にはそこに尽きると思います。
    なんらかの目的がなければ新聞も面白くありませんから。

あと参考になるか分かりませんが
    「西川里美は日経一年生」
    http://www.radionikkei.jp/satomi/
    というポッドキャストもあります。
    聞いてみてはいかがでしょうか。

• 日経は一番後ろから

私は新聞を購読しないし、読まないのですが、

・父親からは、日経新聞は一番後ろの『私の履歴書』から読め、と指導されました。

・真ん中あたりにある、「経済教室」でアカデミックな議論を参照できるときが、たまにあります。というのも、経済学の研究をしているわけではないのに「エコノミスト」と称される職業に就いている方だけではなくて、割としっかりとした経済学者がエッセイを書いているときがあるからです。

・一面からではなく三面あたりから読むのが良いらしい。というのも一面に載る記事というのはある程度の背景が分かっていないと読めない即時性の強いものになるかららしい。

という感じでしょうか。

ど素人なものですので、私も他の方の意見を拝読したいです。

• 株投資をしてみる。

日経新聞を読んでも、自分にあまり関係ないことに関心を持てって言われても無理ですよね。

やはり、自分のこととして見る必要があります。

株投資をすると日経新聞を端から端を読むようになります。
    ただ、デェイトレ−ドみたいなことはやってはいけません。

東証1部上場で、誰もが知っている大きな会社(あくまでも仮ですが、トヨタ、JR,
    東京電力、三菱重 キヤノン  、、)を最低単位(20〜40万円程度)の一銘柄を
    半年か一年ホ−ルドするつもりで買えば良いと思います。
    大企業の状況は、日経に載ることが多いです。ただ、株投資の情報としては遅いですが、

実質経済、金融経済、政治と経済、、色々と変化することが、自分のこととして捉える
    ことができます。

• 「履歴書」と芸術関係が面白い

社会人9年目、金融関係勤務です。
    新人の頃から日経+日経金融(今はヴェリタス)を読んできました。最初は何を読めばいいかよく分かりませんでしたが、段々自分なりの読み方を掴んできました。いつも十分読み込めるわけではないですが、タイトル読みだけでもやった方がずっといいです。

私の場合はこんな感じです。
    ・業界柄、金融・マーケット・金融政策関連は一通り。でも時間がないと同業関係以外はタイトルだけ流し読み。
    ・一面記事は仕事に関係あるもの中心でささっと。
    ・最終面の「私の履歴書」と芸術関係の記事は面白いのでいつも読んでしまいます。でも自分に合わない記事だったら途中放棄
    ・社会面、スポーツ面は興味のあるニュースがある時だけ。
    ・最近面白いのは「働く」面。ワークライフバランスの話題や、他社の社員教育の話などがあって、へえこんな会社もあるのか、いいなあ〜と勝手にうらやましがる(笑)

なおトピ主さんは育休中でいらっしゃるとのことですが、土曜版の「PLUS1」はお読みになりますか?流行り物、育児、ファッション、家事など話題がソフトで楽しいし、日々の生活に役立つ内容です。

• お薦め本、「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」。

「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」と
    いう本をお薦めします。

カッコ内のタイトル

「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」を

コピペして、Amazon等で、検索してください。

きっと役に立ちますよ。

ちなみに、この著者の渋井真帆さんは、
    日経新聞を教材にした経営セミナーを
    商品化して、年商を軽〜く、8桁〜9桁に
    乗せた、すばらしい女性起業家です。

• キャリア・職場ランキング

一覧