• ホーム
  • 話題
  • 自転車のヘッドライトについて教えて下さい

自転車のヘッドライトについて教えて下さい

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

青空

私は30代の女性です。自転車によく乗るのですが、教えて頂きたい事があります。
先日、段差がある坂道でヘッドライトのカバーが取れて落ち(これは拾いました)、中身の電球とコードが車輪に絡まり、飛んでいったのか見つかりませんでした。
今までは、電球が切れそうになったら、ホームセンターで電球のみ(2個入り200円くらい)を買って、兄に付けてもらっていたのですが、コードごと失くしたので、ヘッドライトのカバーごと交換したら自転車屋だと4千円くらいかかるそうです。
できれば節約して安く付けたいのですが、ぜひお勧めの付け方を教えて下さい。
ダイナモライトは付けた事がないのですが、ホームセンターで2千円くらいの物も売っているみたいです。興味はあります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、便乗でソーラーライト。

ダイナモは運転が重くなります(今使ってます)
    ホームセンターで(通販でも)LEDソーラーライト(充電&ソーラー)が1000円くらいでありました。
    電池替えがいらないらしいのでこれにしようかな、と思っているのですが、
    どなたかつかってる方、使い心地を教えてください。

• 自分でつけるのがおすすめです。

>ぜひお勧めの付け方を教えて下さい。

との事ですので、おすすめは自分で部品を買ってきて、自分でつけるのをすすめます。

自転車屋でつけると4000円かかるというのは、部品代1000円+人件費3000円くらいの計算
    でしょう。
    人件費が部品代よりも高いのはよくあることです。
    例えば私の近所の自転車屋では、パンク修理に1回600円かかっていました。
    しかし、100円ショップにいってみると、パンク修理セット105円で売られています。
    何回か修理しているところを観察して憶えて、また、パンク修理セットの説明書をよく読み
    自分でパンク修理したところ、ちゃんと修理できました、女性でも簡単でした。
    つまり、修理部品自体は、100円以下で、人件費に500円以上かかっているという計算も
    できます。
    トピ主さんには思いも寄らない事かもしれませんが、世の中、人に何かをしてもらう場合
    人件費というものがかかるのです。
    近所のおばちゃんが気楽に「○○やっておいて」と頼むのとはわけが違います。

• ライト交換方法、写真付き

写真付きでライトの交換方法を説明しているサイトがありました。
    http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/raito%203%20.html

交換がんばってね。応援しています。

• お兄さんに頼む

工賃が取られているので4千円だと思います
    お兄さんに頼んで取り付けて貰えば、部品代だけで済みます

もしくは、電池式でしたら取付はご自身で出来ると思います
    しかし、運用に電池代が発生します

• 100均一で買えば安い

一番安上がりなのは、100均一で売っている自転車用ライトです。
    ハンドルに取り付けるアダプタも付いていますので、ドライバー1本で付けられます。電池(単三4本)も100均一で買えますから、合わせても\210です。
    欠点は電池代がかさむ(数時間の点灯で暗くなる)ことですが、充電式の電池を使えば問題ないでしょう。
    すぐに外せますので(ということは盗むのも簡単)、外に放置する時は外しておく必要があります。

ただし、作りはそれなりですし、防水もされていませんから使い捨てと思った方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 簡単ですよ。

私も、自転車はいいものに乗っていますが、ライトは前から来る人が確認できればいいもの、と思っていますので、安くあげています。

100円ショップでプラスチックの懐中電灯を売っていますね。

あれをハンドルバーに垂直に取り付け、ビニタイ(結束ひも)などで斜め交互に仮留めし、その上からさらに紐で斜め交互にきつく結ぶだけでいいと思います。どんな高く見積もっても500円はかかりません。時間もせいぜい5分ほどではないでしょうか。

決して格好いいものではありませんが、十二分に役だっています。

• いいものを探そう。

修理に4千円もかかるなら数千円の安い自転車を買ったほうがいいのではと思うし、いいものをホームセンターなどで探したり「自転車 無料相談」で検索したらいいと思います。

• どの様なタイプのライトでしたか?

青空 様

現在の自転車のライトの点灯方式はどの様なものでしたか?

1. 昔からあるレバーを倒してタイヤに接地させて自転車をこぐと点灯する物でしょうか?

2.車輪のハブ(車軸の中に内蔵)の中にダイナモが組み込まれているタイプでしょうか?

1.ならば、SANYOのブロックダイナモ白色LEDライト『NH-V68A』が良いですよ!
    取り付けは、元に付いていたダイナモの部分に(取り付けのねじ穴があるので!)取り付けるだけです!
    今までの物よりはるかに軽くこげて明るいですよ!

2.ならば、SANYOの『BL-204』はどうでしょうか?昔のライトがついていた場所に取り付け配線をバブダイナモにつなぐだけです!

その他では、電池式のLEDライトを使用かな?
    『AHA-3304』
    『AHA-3305』→カゴ取付型です。

充電式の電池を使えば経済的!(定期的に電池を交換するのが面倒ですが・・・)
    安いのは、100円ショップのセリアの1本105円の充電池と充電器も105円です!
    この電池では点灯時間は連続で10時間位です!

いずれも検索して確認を!

• もはや主流はLED

走るところは明るいですか?
    明るくてもっぱら「自車の存在を知らせるため」という場合はLEDが1灯タイプのやつでよいでしょう。
    点滅させられるやつが多く結構目立ちます。
    こんなのでも暗いところへ持っていくと結構明るいです。

明るいやつにしたいのでしたらLEDが複数個点灯するタイプが良いです。
    こちらのほうが電池は食いますが、電球を使ったやつと比べるとかなり小さい電池で数倍は長持ちします。

これらは自転車屋、ホームセンターなどにあります。
    お兄さんに聞いてもよろしいかと思います。

• 妖怪Tさん+自転車乗りさん

私が使っているのは、100均一で買った、「自転車取り付け金具付懐中電灯」です。
    金具は、自転車のハンドル部分に取り付ける部分と、懐中電灯を取り付ける部分があり、前者はねじでしっかり固定するようになっており、後者は指で間単に締めたり緩めたりできるようになっています。金具は自転車につけっぱなしにしておき、懐中電灯部分は、乗る時だけそこに固定し、それ以外は懐中電灯として使えます。
    自転車乗りさんと同じような使い方ですが、自転車への取り付けは専用金具なので、そんなに見映えは悪くないですし、妖怪Tさんと同じく100均一で買ったものなので、非常に安くすみました。
    電池代はかかりますが、ダイナモ式より取り付けは簡単ですし、暗い自転車置き場では便利です。ダイナモ式はタイヤが回らないことには光りませんからね。ダイナモ式の価格と100円との差額で、充電式電池と充電器が買えるので、電池代も気にならないんじゃないかと思います。私の場合は、元々充電式電池と充電器を持っていたので、全然気にならなかったです。

• かしこいランプ

我が家の自転車3台は「パナソニック かしこいランプ」を採用しました。
    自動点灯です。暗くなり走行してる時だけ自動的に点灯します。停止すると数秒後に消えます。
    乾電池なので走行が重くなりません。電池は3年位は使えてます。(つまり3年以上健在です)

下記が「かしこいランプ」のホームページです。
    http://panasonic.jp/cyclelight/product/kashikoi.html
    これをお薦めします。

• レスありがとうございます

とても参考になりました。
    ・『LEDソーラーライト』が自転車に付けられるのですね。太陽の光で充電が出来て良いですね〜。
    実際に使われている方のレスは付きませんね。

・100円均一の『自転車ライト』『プラスチックの懐中電灯を紐で結ぶ方法』『自転車取り付け金具付懐中電灯』は、安さに惹かれます。取り付けたいのですが、私の自転車は「昔からある、レバーを倒してタイヤに接地させて自転車をこぐと点灯する物」なので、ハンドルバーの部分は高くて、カゴもあります。
    ハンドルバーに取り付けられる自転車はかっこいいですね。将来、乗ってみたいです。

そして具体的にお勧めの商品名を書いて下さった方々も、とても参考になりました。
    レスをして頂いたこの1週間に、検索したりホームセンターで見たりしました。じっくり考えて購入します。
    これにてトピを閉めさせて頂きます。ありがとうございました。