スープが好きです

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ストーブ

寒くなりましたね。 

私は、スープが大好きで、寒い時はコーヒーもいいのですが、スープを飲みたいなと思います。

昔、アメリカに行った時、街の中で、スープスタンドみたいな物を見かけた事があるのですが、日本でも、スープスタンドがあればいいなあと思っています。デパートの食品売り場の端っこにジューススタンドがありますね。あんな感じで、スープスタンドが、駅や公園のカフェにあればと思います。クラムチャウダー、ミネストローネ、ブイヤベース、コーンスープ等あれば、寒い時に体が温まりますね。

自動販売機にはコーンスープの缶入り飲料もありますし、あるファーストフード店では、スープを置いてあるのは知っていますが、もっとあちこちで飲めたらいいと思います。

スープがコーヒーや紅茶のようにあちこちで扱っていないのは、材料費がかかって、安く提供するのが難しいからなのでしょうか。それとも、他に理由があると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーンスープ大好き!

ええっ! アメリカにスープスタンドとかコーンスープってあったんですか? モカのスタンドならよく見かけたけど。
    地域が違ったのか私の住んでいた所が田舎だったのか。
    私の周りのアメリカ人でコーンスープ飲む人、いませんでした。
    本当のコーンやコーンブレッドは人気なのに、何故、コーンスープはあまり人気がないんだろうと、とても不思議でした。
    アメリカ人ってトマトスープとかチキンヌードル、クリームチキンスープなんかが、すごい好きなようですが…。
    レストランにもコーンスープはなかったし。
    日本のファミレスのコーンスープが懐かしかったぐらいです。
    ところで、アメリカのどの地域にスープスタンドってあるんですか?

でも、日本人って本当にコーンスープ好きですよね。
    私もコーンスープ大好きなんですけど、大体ファミレスか、うちで飲んでます。ホント、スープスタンドあるといいですね。

• 立ち食いの習慣がないからかと

日本人はスープと言えば、おかずです。つまり食事です。
    立ち食いする習慣がないのでは?

立ち食いそばみたいに江戸時代から習慣があったわけではないですし
    浸透するにはもうちょっと時間か、なにかしらのブームがいるのかな?
    と思いました。

私としてはただ暖まるためにカロリーを摂取するのであれば
    お茶で十分です。

• どんな田舎町にもあるんでしょうか。

>昔、アメリカに行った時、街の中で、スープスタンドみたいな物を見かけた事がある
    見かけただけですか?メニューはみていないのですか?
    見かけたのはどんな町でしょうか?
    まさか2,3カ所なんておっしゃいませんよね。

私はアメリカにはハワイでさえ足を踏み入れたことがないのでわかりませんが、
    東京ではスープスタンドがいくつかありますよ。
    ファストフードでも別にスープだけ頼むことができますよね。
    そしてスタンドということなら、アメリカ人のスープに対して日本人の立ち食いそば、うどんになるのではないでしょうか。
    これならある程度の駅ならたくさん見かけますね。
    歩きながら食べる(スープは飲みものより食べ物に近いと思います。)文化は日本ではまだ完成していないと思います。

• どの地域にあるのでしょう?

わたしもアメリカに滞在していたことがありますが、スープスタンドなんて知りませんでした。
    どこの地域なのでしょう?
    日本と違ってカフェやサンドイッチ屋、デリなどでボリュームのあるスープとパンだけで食事を済ませてしまうようなメニューはありましたし、スープの種類もたくさんある印象でしたが・・・。

日本で手軽に入れるスープメインのお店でしたら、スープストックくらいしか思いつきません。でも、ここは軽食スタイルですけど、立ち飲みではありません。

どうしても立ち飲み、というのなら、これから寒くなる季節だけ、駅のジューススタンドでコーンスープを扱ってるところもあるようです。

• 私も大好きです

これからの季節は特に、コーヒーより温かいスープが外で気軽に飲めたらなと思います。
    トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、都内ではたま〜にスープショップ見かけます(ハッキリ覚えているのはお台場) でも、どこもお客さんがあまり入ってなくて・・収益が期待できないのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スープ大好きです。

これからスープが美味しい季節でしょう。
    家でミネストローネが夕食に出れば嬉しくなります。

私は特に自販機で今売っているあついコーンスープ(缶入り)が好きです。
    子供の頃から好きでした。よく飲んでいました。28歳の今でも好物。

学校給食でもミネストローネやABCスープのスープ系が本当に好物で、レストランや居酒屋や、中華飯店でも、どこでも、前菜として、コーンスープかフライドポテト(レストランと居酒屋)をオーダーします。子供みたい。

スープスタンド。
    日本では外国のようにあまり見掛けないですが、駅の自動販売機(缶やボトルではなく、カップで出てくる)に、ジュースや紅茶の中に、「あったかオニオン」とか「コンポタ」とか、あります。

缶のコーンスープよりも、「本格的に、スープを飲んだ」と言う感じもして、のみごたえがあります。

• スープストック

http://www.soup-stock-tokyo.com/
    こんな雰囲気のお店でしょうか?

渋谷のすうぷ屋さん 大好きでした。
    よろしければここも・・・。
    http://www.soup-ya.com/

• お台場

数年前、スープがブームになったことがありますが、そのころは結構あちこちにスープの専門店ができましたよね。
    最近もあるのかどうかわかりませんが。
    そのころ、お台場のビーナスポートでスタンド形式のスープのお店を見ました。
    きっと同じようなお店がありこちにあるのだと思います。
    そろそろ寒くなってきたので、またそういうお店が増えるかもしれませんね。

• 私もスープ大好き!

なのでスープストックTOKYOが大好きです。
    ただ私が住んでいる地域にはないので関東に一人で行ったときには昼はかならず、いけるなら朝も行ってしまいます。
    夜も一人なら近くを探してお持ち帰りもしてしまいます。
    風邪でふらふらになりつつおなかをすかせながら地下を歩いていて、スープストックを見つけてふらりと入ったときに食べたサムゲタンが美味しくて以来病みつきです。

スープスタンドじゃなくてもいい、このお店が全国展開してくれたらいいのにといつもおもっています。メールしましたが今のところありませんといわれました(涙

スープスタンドではありませんがファストフードにはいるとおもいます。お住まいの地域であればいってみては!(もういってたらすみません

• 関東・東海なら

コーンスープは見ないし、立ち飲みじゃあないですが
    (んー、立ち飲みスペースもあったかなー?)、
    かなり手軽に飲めるところで、
    Soup Stock Tokyoってのがありますよー。
    東京にはかなりの数が展開してるはず。
    当方名古屋ですが、空港で何かお腹に入れたいときはここにすることが多いです。

• 私はスープ屋さんです

こんにちは。トピを見て思わず出てきてしまいました。
    アメリカでスープやさんをしています。毎日具沢山のスープを4−6種類日替わりでオーガニックのパンとともにお出ししています。なるべく野菜は地元のオーガニックにこだわっています。カフェテリアスタイルなので、値段も押さえられるだけ押さえています。学生さんや地元のひとが毎日来てくださるのがうれしいです。楽な仕事ではないですが。。。
    材料費がかなりかかるし、スープは悪くなりやすいのでレストランとして成り立たせるのはかなりきついです。今でも毎日10時間働いてます。
    こっちではスーパーなどで暖かいスープが数種類売られている事がよくありますよ。アメリカに来たらまたお試しください。 

• ヨコですが

スープの季節さん
    コーンスープ(コーンポタージュの事ですよね)は
    日本でのとうもろこし(缶詰?)の消費拡大を狙って
    北海道のメーカー(農協?)と、西洋料理のシェフが作り出したものだと
    以前どこかで聞いた事があります。?だらけですみません…
    この話が本当ならば、コーンスープを米国で見かけなかったのも
    分かるような気がします。

スープがメインのコーヒースタンド状のお店は
    都内(区内)だとあると思います。
    普及しないのは、ボリュームが中途半端なのではと思います。
    女性ならスープ一杯に何かクラッカー、パンで良いかもしれませんが
    男性だと物足りないのかも。
    渋谷のすうぷ屋は健在なんですねぇ(しみじみ)

• 皆様 ありがとうございました

皆様、沢山のレスをありがとうございました。

昔、アメリカの南部に暫く住んでいましたが、そこではスープスタンドは見た事はありませんでした。私が見たのはニューヨークを旅行中でした。他の街では見たことはありませんでした。それほど沢山あるわけではないですね。失礼しました。あとは、日本のテレビでニューヨークの観光案内の番組の中で見ました。かるだもんさんのスープのお店は美味しそうですね。

それとコーンスープは確かに一般的ではなかったですね。一度ドライブインのレストランでコーンポタージュスープを飲んだ事があるくらいです。

私は首都圏に住んでいますが、都心へは月に一度くらいしか行かないので、東京にスープのお店があるのを知りませんでした。今度soup stock東京や渋谷のすうぷ屋に行ってみます。楽しみです。

皆様ありがとうございました。今日は、オイスターチャウダーを夕飯に作りました。 

• (レス2)コンビニの生姜ミネストローネが美味しかったです。

今日は職場のランチに、コンビニに売っていた「生姜ミネストローネ」のスープを買って、飲みました。
    160円で安いのに、味はリッチでした。
    生姜入りトマトスープで珍しいと思って買いましたが、引き締まった味であたたまって美味しかったです。
    午後の仕事も気持ちよく乗り切れました。

soup stock東京。
    少し大きめの首都圏のJRエキナカに結構あるかなと思います。
    神奈川県の大船駅とか。
    気軽でいつでもいけていいのではと本当に思います。
    スープ好きの私!
    明日は金曜日で、時間気にしなくていいから、大船駅のエキナカのsoup stock東京に、職場から距離がありますが、寄って、夕食として飲んで帰りたいですね。

• チャウダーズ

トピ主様。
    まだ、ご覧になっていらっしゃいますか?

ほかの方が書かれていないようでしたので、都内に展開するもうひとつのチェーン店を
    紹介します。
    タイトルにしました、シアトルスープ『チャウダーズ』です。
    首都圏に八店舗(汐留、大手町、豊洲、新宿、品川、六本木、大宮、幕張)あります。
    HPもあるようですので、ご覧になってみて下さい。

• アメリカはいいなあ

立ち飲みスープ屋さんなんていうのがあるんですね。
    羨ましい!

私もスープ大好きです。
    この時期はカキの滋養たっぷりのオイスターチャウダー、
    あとビスクスープも大好物です。

ベジテリアという野菜ジュースの店があるのですが、
    数種類ですがスープも扱っています。
    デパートの食品売り場の端っこにあるジューススタンドです。

ところで、生姜ミネストローネ美味しそうですね。
    ぐぐったらローソンで売っているようなので、早速試してみようと思います。