年賀状での近況報告がこわい

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

しぇる

35歳で2才の男の子を子育て中です。
今年もあと二カ月。年賀状のCMを時々目にするようになりました。
私は二人目の子供を希望してトライしてから1年がたちます。
しかしコウノトリさんはやってこなく年齢的なことや、周りに協力者がいないことからそろそろ諦めようと思っています。
そんな中、今年はママ友さんの二人目の妊娠や出産の報告が多くてそのたびに
へこんでいました。
そして生活環境の変化などで年賀状のみ連絡をとっている親戚や友人がけっこういますが
年賀状などで「二人目妊娠(出産)しました」の突然の報告がこわいです。
こわがっていてもどうしようもないことくらい理屈では分かっていますが心が追い付きません。
特に写真付きはこたえます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

一人いるからいいじゃないですか。
    そんなこと言ってたら、子供がいない夫婦や独身者はどうなるの?

• 恵まれているんじゃないかな

一人でも良いから欲しいって、思う人が一杯いる中
    一人でも授かったんだから良いんだって思えることは出来ないでしょうか・・・

私としてはそういう心持ちが余計不妊につながる気がします。
    二人できたら、3人攻撃です。3人産んだらそんなに産んでお金有るのね、ですよ
    社会ってそういう物です。

お子さんを産んでおられるなら、子供の写真ごときでこたえることの無いような強い心を持ってください。
    貴方のかけがえのないお子さんのために。

• 青写真シンドローム

自分で「勝手」に描いた青写真がなにかの要因で狂ってしまった場合、心が不安定になる病気です。
    私が考えました(笑)
    人生や運命は自分である程度は誘導できますが、最終的にどう決まるかはわからないのです。
    あるがままを飲み込みましょう。
    青写真はあくまであなたの勝手な妄想ですよ。

• 子供写真の年賀状がこわい

35歳で不妊治療中です。
    今年もあと二カ月。年賀状のCMを時々目にするようになりました。
    私は一人目の子供を希望してトライしてから2年がたちます。
    しかしコウノトリさんはやってこなく年齢的なことや、周りに協力者がいないことからそろそろ諦めようと思っています。
    そんな中、今年はママ友さんの妊娠や出産の報告が多くてそのたびに
    へこんでいました。
    そして生活環境の変化などで年賀状のみ連絡をとっている親戚や友人がけっこういますが
    年賀状などで「妊娠(出産)しました」の突然の報告がこわいです。
    こわがっていてもどうしようもないことくらい理屈では分かっていますが心が追い付きません。
    特に写真付きはこたえます。

• 気持ちはわかるけれど……。

一人もできない人もいるので、
    そこまで落ち込まなくてもいいのではないでしょうか。
    私は不妊治療をずっとしていますが、まだ子供ができません。
    年齢もしぇるさんより上です。

一人でも子供がいることを幸せに思ってほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 御自身は?

未婚や子供のいないお友達に、
    子供の写真入り、もしくは「子供が産まれました」などの年賀状を出してしまった過去はありませんか?
    同じように傷ついていると思いますよ。
    私も一人目不妊ですから、トピ主さんのようにお子様が一人でもいらっしゃるのならそんな事でいちいち怖がって欲しくないですね。
    トピ主さんは「ママ」なんですから強くなってください。

• 分かりますよ〜

私の周りでも 2人目妊娠中の方や 最近 出産した方が多いんです。

私にも2歳になった娘がいますが 2人目って響きが違うんですよね・・・。ママさん達の 2人目妊娠を知ると 何となく取り残された様な感じになり 独り落ち込んでしまいます。

うちは うちでいいじゃん!そんな風に 自分に言い聞かせています。

• わかります

我が家も、今年くらいに二人目妊娠できれば、と思っていましたが縁がなく、
    友人からの二人目妊娠・出産報告メールはどしどし届いています。

ご懐妊パワーを受け取った気分でいますけれどね〜音沙汰ナシです。

若い頃は、コウノトリのご機嫌に任せて、なんて言葉を聞くと、
    なーにがコウノトリか、きれいな言葉でオブラートに包まなくても、と思っていましたが、
    今では、妊娠てまさにそういう神秘的なものなのかもと感じてます。

お互い、願いが叶うことを祈って。

• 一人いるんだし

元気だしましょう。
    人によったら家を購入したのがうらやましい、結婚したのが羨ましい、
    男の子が女の子がうらやましい、きりがありませんよ。

今から全員が二人目妊娠したと思っておくのがいいかも。
    わたしもそうして一人目不妊の時に心構えしておきました。
    一人もいないのに三人目報告とかの時もありましたよ。

• もっと強くならないと

私は2人目不妊です。1人目も不妊治療で授かりました。ちなみに38才です。

まだ子供がいない時から知人の子供写真つきの年賀状については何とも思いません。元気そうとか大きくなったなとかそんな感じ。出す方は写真選びとかレイアウトを凝って作っても印象に残る年賀状は少ないもんです。イチイチ気にしてたらしんどいですよ。私はもう1人子供がいるし兄弟が出来たらいいな〜くらいの気持ちで治療しています。

トピ主さんはまだ35才ですよね?周りに協力者がいないとはどういう意味ですか?逆にトピ主さんは子供写真つきの年賀状は出さないんですか?出しているならトピ主さんのように嫌な思いをしている人がいるかもしれませんよ。自分が何気にしている事でも相手の取り方はいろいろですからね。

• 考えすぎですよ〜。

34歳既婚、ふたつの持病で子作り自体がドクターストップです。
    生理がすごく重いので、使えない子宮の痛みが毎月理不尽で堪りません。
    ・・なんていってても、悲しんでも努力してもどうなるわけでないし。

正直、私も友人の出産報告や年賀状(写真勿論)で、どきん!と
    暗い気分に襲われますが、こればっかりは、ねえ。
    夫にだけ、「ちょっと悲しい」と吐き出して、あとは友人自身のことを考えます。
    で、口に出して、「でも無事でよかった。めでたいね。」とお祝いします。
    すると、不思議と結構、素直におめでとうカードをだしたり、
    年賀状も、子供似てるわあ去年より随分大きい!とか反応できます。
    偽善者ぶってるように見えるかもしれないけれど、言霊って意外と大きくて、
    口に出すとその通りの感情になってくるものです。

トピ主さん、先のことで落ち込むなんて損すぎる!
    自分より可哀想な人がいるし、とは思ってもらいたくないので、
    1人いるからいいじゃないですか、とは言いませんし、
    (2人目不妊もキツイと聞きますし)
    そんな立ち直り方はして欲しくないですが、
    悲しすぎますよ、考え方。

• 温泉旅行にでも

逃避行どうぞ!
    美味しいもの食べて癒されて、
    優しさメーター満タンにして帰って、一瞬で処理しましょう。

私は離婚した二、三年は住所も名前も変わって、
    年賀状が苦痛でした。
    人からの年賀状や写真をいちいちちゃんと見る余裕もなく、
    その辺は気にならなかったです。
    だいたい、皆さん写真では幸せそうに見えるだけで、
    苦労は色々あるかもですよ。

• お察しします

お子さんのことでかなりのストレスを抱えているのですね。

でも、お子さんのいない方に、
    子供の写真つきの年賀状は一度も出されたことがないのですか?

もし一度でもあれば、
    あなたも誰かに同じようなストレスを与えていたのですよ。

• 最良対処法

上ばかり見ず、足元を見ましょう。 つまり、手に入らない物ばかり数えず、足元の既に手にしている物を数えましょう。 生涯の伴侶が居て、子供にも恵まれた(たとえひとりでも)。 そして今回も年賀状を出せる経済・精神状態であった。 身内に不幸があったり、病気だったり、年賀状どころじゃない状態だったら、年賀状も出せませんよね。 そして、いまだに年賀状を出してくれる友人に恵まれている。 
    もうかれこれ20年以上も友人・知人から結婚、第一子出産、第二子出産、そしてたまには第三子出産の報告を写真付でいただいて来た、40代独身女性の経験からです。

• まだいいじゃないですか

一人お子さんがいらっしゃって、旦那さんもいらっしゃる
    んですよね。
    私も35歳ですが、離婚したばかりで再婚の予定も
    ないですよ。
    子どもはいないので、年齢的に一生一人も子どもを
    持つことができないかもなあ、なんて思ってしまい
    ます。
    お子さんが一人、そして旦那さんがいるならいいじゃない
    ですか。
    35歳でまだ1回も結婚したことのない(結婚願望
    はあるのに)人だっているんですよ。

• うらやましいけど

トピ主さんと同じ年代で、二人目どころか子供なし、結婚すら
    していない私には、トピ主さんはとってもうらやましいですよ。

私なんて、もう年賀状の半分以上が子供の写真つきで、ここ数年
    お正月はブルーになってしまいます。
    いやいや。友達の子供の成長を素直に喜ばなくちゃいけないと・・・と
    思いつつ。。

一人いるお子さんを大事になさってくださいよ。
    お子さんの笑顔見て幸せでしょう。
    二人目が欲しいって気持ちは独身の私にも理解ができます。
    でも辛口なことを言うと、トピ主さん、ゼイタクだと思います。
    心が追いつかないって…私のような者はどうしたらいいんでしょう。

それに、35歳、まだ可能性はあるんじゃないですか?

• じゃあ

あなたも未婚や子供いない人に年賀状送らないでね。

• 人の欲望って際限がないのね

どなたかも仰っているように、ひとりいるからいいじゃないですか。
    私なんて子供いませんが、全然平気で年賀状見ますよ。
    むしろ、子供ネタの年賀状なんて楽でいいですよ。
    子供さん大きくなられましたか?とか、子供ネタをコメントし返しておけばいいし。
    あなたのような人を見ていると、人の欲望ってキリがないのだなと思う。
    彼氏の次は、結婚、子供一人、二人、夫の出世、お受験ってそんな人生になったら大変。どうしても嫌ならよ?見なきゃいいじゃん。ある程度まとめて投函されますよね?年賀状の宛名だけチェックする。旦那さんに頼むのもいい。というか、宛名しか自分の目に入らないように積み上げて押入れかどっかにしまってしまうのです。で、大丈夫かな〜という時期が来たら見てみる。もしそれが永遠に訪れないなら捨てちゃってもいいじゃないですか。風水的にも年賀状をいつまでもとっとくのは運気が下がってしまうことの一つらしいです。確かにそこまで嫌なら無理に見ることないし、年賀状と距離をおくのはどうですか。しかしそんな二人目二人目ってきりきりしてたら、最初の子に気持ちが伝わりますよ。大事なもの、見落としてませんか?

• 年賀状やめました

私はトピ主さんよりも状況が厳しくて、子供無し彼氏無し30代独身で、子供の写真つきや結婚報告の年賀状など見たものなら、同居の母が発狂して始末におえませんね。
     自分一人なら「興味無い」で片づけられるのですが。
     これだけインターネットや携帯メールが発達している世の中ですから、もう年賀状やめてもいいのでは?

• 同じ

世代は違っても、人様には適えられていて
    自分には適えられていないことを羨む気持ちは
    多かれ少なかれあるものだと思います。

トピ主さんは、だんな様と巡りあって
    家庭を築きその上赤ちゃんもいらっしゃる・・

結婚相手に巡りあえない人
    相手がいても結婚に至らない人
    結婚して、ほしいにも関わらず赤ちゃんを授からない人

私の子供は愛する人と巡りあい結婚しました。
    コウノトリさんは、やってきません。

年賀状には、お孫さんの写真が増えました。

今の幸せを十分かみ締めて
    人は人、と思いながら現在に満足し
    感謝して生きていこうと思います。

人間の欲望は果てしないですね。
    子供に恵まれれば、良い学校へ
    良い就職先へ・・

頂いた賀状に微笑んで「良かったね」と
    つぶやく余裕を持ちたいものです。

めげないでね。

• 一人いるくせに…

私は不妊ですから、一人でも居る人がうらやましいです。
    正直、まい子供の家族写真年賀状を見ると、破り捨ててしまいたくなります。

第一、他人の家族写真なんか興味ないし、失礼でしょ。不妊からみれば、幸せ自慢かよ!?とイライラして嫌いです。
    トピ主は、くだらないことで悩めてうらやましい。

• 二年前は、出産しましたと書かなかった?

2歳の男の子が居るって事は、その時、出産しましたハガキなり年賀状に書き添えるなりしませんでしたか?

その時の自分の気持ちを知っているから、怖いんじゃないでしょうか。
    勝ち誇った様な(男の子だったから、親族からはさぞ喜ばれたのでは?)、自慢したいような気持ちだったから、今怖いんです。

年賀状は、見たくないなら、見なければ良いじゃないですか。
    それだけの事でしょ?
    今から、嘘でも「ウチ喪中なんだ。夫の方のだけど」と言って、年賀状をブロックしては?

• ごめんね

落ち込んでるところ、ちょい辛口。

いつも思うんだけど、二人目不妊って、それはそれで望んでるご本人達は辛いのは分かります・・が、私みたいに一人も授からなかったモノからすれば正直、それで十分だよー!何落ち込んでるの?って、ちょっと思います。

さらに結婚すらしてない友人にすれば、夫婦連名(あるいは家族写真とか夫婦の写真つき)の年賀状もイラっとする・・・らしいです。特にご主人と面識すらない場合、関係ないじゃんって思うみたい。

そして最近シングルマザーの女性何人かと知り合いになりましたが、やはり家族で幸せそうにうつってる写真付の年賀状は嫌なんだよねーって。何より自分の子供の目に触れさせたくないようです。

自分の境遇に100%大満足の人なんてそうそういないんです。満たされない部分にばかり目を向けてたら、人生損ですよ〜。

• ママ、しっかりして!

私は免疫性不妊で治療中の39歳です。

トピ主さんは現在子育てされているママなのですから
    十分恵まれていると思います。

自然妊娠が難しかったら専門病院で相談してみてください。
    二人目を授かる可能性はありますよ。一人妊娠できているんだから。

写真付きの年賀状や突然の報告で落ち込む気持ちは分かりますが
    二歳のお子様のママなんですから。それは幸せなことです。

• エンドレス

ですよね。 

結婚しました! 子供が産まれました! 

家建てました! 2人目産まれました!

聞いてもないのに 妊娠しました!妊娠5ヶ月です♪
    聞かれたくもないのに 子供できた? 

っていう 子供のいない夫婦宛ての 年賀状。

女性はやっぱり 自分が一番幸せでないと落ち着かない。
    欲張りなんですよね。 私も含めて。

毎年 見たくない 見ないようにしよう。って 思うんですけど
    年賀状整理する際 思わず・・・ 
    誰から来たのかな?って チェックしてしまう 自分にイラつきます。

なので 今年は絶対みません!!
    来たらそのまま 押入れへ!!

でも 遅れて送ってくる人がいるんですよねぇ

• おたがいさま

贅沢な悩みだと思いませんか?あなたの周りに独身の方(結婚願望ありなのに独身)はいませんか?長い間不妊に悩んでいるのにまだ一人もお子さんがいない方はいませんか?年賀状だけの付き合いだとそういう心境もわからないものです。上記のような方は、あなたからの結婚の報告や妊娠・出産の報告に怯えて、実際に傷ついてきたのです。年賀状って実はけっこう残酷なものかもしれません。そうやって割り切るか、こちらからは年賀状を送らないようにすれば、数年で年賀状のお付き合いは途切れると思います。

• お察ししますが…

近況報告するな、とは言えませんよね。
    友人たちに、年賀状を送らないように頼みますか?
    友人にそこまで察しろというのは、あなたの我が儘ではないかと思います。

私は、一度流産して以来なかなか妊娠せず悩んでいます。
    友人の『子供が生まれました』という写真つき年賀状とかたまに貰いますが、『ふーん』程度ですよ。
    こればかりは授かり物ですから、年賀状ごときで落ち込んでても仕方ないと思いますよ。
    私からしたら、一人子供を産んでるトピ主さんがめっちゃ羨ましいですよ。
    二人目不妊って、贅沢な悩みだと思うのは私だけでしょうか?

年賀状くらい、ドライに対応できませんか?
    もうちょっと強くなりましょうよ。

• うちはいませんよ

同世代です。
    結婚して数年経ちますが、うちには子供がおりません。

欲しくても授からない辛さは、本人にしかわからないものですよね。でも、その思いをコントロールすることも自分にしかできません。

努力して得られないのであれば、それが運命と受け入れることも人生においては必要なことだと思います。大人なんですし、精神力ひとつで、叶わない思いを諦めるという選択ができるはずです。というか、乗り越えていくしかありません。

とはいえ、こればかりは授かりものですから、ふとしたきっかけで授かるかもしれません。今の状況に満足しながらも小さな望みを捨てない・・・前向きに生活していれば、その望みが叶う時がいつか来るかもしれませんね。

• お気持ちわかるような気がします。

トピ主さんの気持ち、少しわかります。といっても、私の場合、トピ主さんとは環境が違いますが。

私は32歳、独身です。彼もいません。私も、年賀状で新年早々、悲しい気分になります。『結婚しました』『赤ちゃん生まれました』の報告だらけです。いいなあ。幸せそうで。私なんか彼もいない。私が、悲しいのは、今まで年賀状をマメに送る子じゃなかったのに、結婚したり子供が生まれた途端、キッチリ年賀状を送ったりするのは何故?ということです。そして、独身時代は、あまり交流がなかったのに、急に『新居に遊びに来て!』『子供の顔見に来て!』と誘ってきたり・・・・。しかも社交辞令レベルでなく、具体的な日時まで決めようと、こちらの都合や予定も聞いてくる。 

そんなに自分の幸せを自慢(披露?)したいの?
    どうして二言目には『彼できた?』『結婚の予定は?』と、私の痛いところを突く質問ばかりするの?

僻みも入っているのでしょうが、私の素直な気持ちです。この場を借りて少しスッキリさせていただきました。続きます。

• 子供、夫、無し

私は、夫、子供、持って無い、幸せそーな年賀状を昔よくもらってましたよ。今は誰からもこなくなったけど。トピ主さんは毎年、年賀状送っていたから毎年くるのですよね?その時のトピ主さんの年賀状は自分の家族の写真とか入れていますか?自分の事だけじゃなくて自分の家族事も書いていますか?年賀状見るの怖いならもう誰にも今年から出さない事だね。もし出すなら自分の事のみ趣味に頑張りますとか今年もヨロシクだけにしてだせば?まぁ私は独身だけどあの家族の写真を付けたり妊娠報告をわざわざ書いて来るセンスのなさがわからんね〜。