• ホーム
  • 男女
  • 仕事の不満ばかりの彼にウンザリ(できれば男性伺いたいです)

仕事の不満ばかりの彼にウンザリ(できれば男性伺いたいです)

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

チビ

20代後半バツ1で子どもはいない会社員女性のチビと申します。
私には付き合い始めて1年になる彼氏(同年代バツ1子どもあり、先妻が育てています)がいるのですが、その彼について相談させてください。
付き合い始めてから今日まで、穏やかそう性格に惹かれ将来的に結婚できれば良いなと考えるようになりました。しかし、私の中でいまいちしっくりこないというか、なんだかな〜と思うことが1つだけあるのです。

それは、デートの時に仕事の話ばかりすることです。他の社員に迷惑を掛けられるとか足を引っ張られるとか、上司が指導してくれないとか、とにかく自分の仕事は大変でプレッシャー(この言葉はメールでも毎回出てきます)ばかりだとか、だから休日も仕事を忘れないから心休まらないとか、そんなことばかりなのです。
私にしてみれば、たとえどんな業種でも、どんな会社どの部署でもに言っても、足を引っ張る社員というのは居るものだし、仕事である以上責任もプレッシャーもあって当然だと思っていますので、言っても致し方のないことは言うべきでは無いと思うのです。
とは言っても、たまに吐き出したい時もあるでしょうし、時々「疲れたよ」程度のことなら構いませんが、毎回毎回延々と話を聞かされるといい加減うんざりします。
そのくせ、「自分はこの仕事に誇りを持っている」とか「男は大昔命がけで狩にでかけたように命がけで仕事してる」とか、仕事に対する美意識を誇示されているようにも感じてしまいます。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事の出来ない男

すみません。私は長い事事務職で何度か職場がかわりましたが、仕事が出来ない人には共通点が。。
    1電話が長い2愚痴が多い です。
    そして悲しいことに本人は出来ない事に気付いてません。。申し訳ないけど彼は会社で出来ない奴扱いされてるのでは?
    貴方にはよくやってると誉めて欲しいのでは?

私なら、スッゴくつまらなそうな顔して「会社の友達に愚痴れば?」って言っちゃうなぁ。

• はっきりいう。

仕事の不満ばかりいう彼が不満ならはっきり「仕事の不満ばかりいわれるのは私が不快になるからもういわないで。」といったらいいでしょう。

• トピ主です(続きです)

それに正直なところ、「命がけで仕事されて死なれても」実際残された家族にとってはハッピーエンドにはなりません。家族のために一生懸命働くのは大切なことですが、死んでしまっては何にもなりません。

本当に誇りをもって仕事をやってい人こそ、不平不満を口にせず結果を出すものだと思いますし、休日に上手く気持ちを切り替えれないのは、ただ単に自己管理が下手だとしか思えないのです。
    こんなに自分の美的姿勢とか理想とかばかり話す男の人は初めてなので、正直戸惑ってしまいます。
    これって普通の感覚なのですか?

• 彼に友人は居るの?

「仕事に対して熱い」ってのは解りますが
    彼女との会話内で出す内容では無いですね。
    主さんの言う通り、どこに行ってもある事ですから。
    私は結婚していますが嫁の前では仕事の話はしません。
    実際に従事していないので、言っても解らないですからね(笑)
    ただ、男同士(同業者)で飲みに行った時などは熱く語ったりしますね。
    たまに職種の違う友人と飲みに行った時に主さんと同じような場面に遭遇する事があります。
    その時は私も主さんと同じこと(どこに行っても〜)を言います。
    あと、話題を変えようと違う話をしますが結局、仕事の話をしますね。

仕事の内容が解らない人に自分の仕事の話をする人の特徴について
    そのような会話の中で気付いたことですが

1 能力不足を人のせいにする。
    2 会社内の誰とも(仕事に対しての)意見が合わない。合っても小数。
    3 会社での友人がいない、少ない。

これ、けっこう当たってますよ(笑)
    自分は真剣に仕事をしているつもりでも他人はそうは見てくれない事もありますしね。

「仕事と私、どっちが大事なの?」って聞いてみれば?

• 男なら

きつい仕事も"黙って"こなすのが本当の男。
    愚痴や虚勢など女々しいったらありゃしない。

と誰か言ってやればいいのに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事の愚痴は言いません。

30代既婚男です。
    奥さんに仕事の話はほとんどしません。
    面白いことがあったよ、とか、こんな変わった人にあったよ、とか、
    奥さんが聞いて楽しそうな話はしますけどね。
    愚痴は言わないなぁ。
    言うほうも聞くほうも面白くないですからね。

中には同じ職種や職場のカップルで仕事の話が楽しい、なんて人もいますが。
    チビさんはそうじゃないんですよね?

一度、離婚の理由を聞いてみたらいかがでしょうか?
    もしかすると彼の前妻さんも仕事の愚痴を聞くのがイヤで別れたのかもしれません。
    それでもまだ彼が変わらず仕事の話ばかりしているようであれば、このままずっと仕事人間の可能性があります。

でもすごい彼ですね。
    命がけで誇りを持って仕事してるなんて。
    仕事と結婚すれば幸せかも。

ちなみに、私はお金を稼ぐ為の手段として割り切って仕事しています。
    もちろん命はかけてないし、誇りもありません。
    だから愚痴や不満も少ないんでしょうね。
    休みになると、完全に仕事のことを忘れてしまうので、連休明けや月曜日は思い出すのにちょっと時間がかかっちゃいます。

• 言ってもせんない!

それにしてもトピさんの主張は潔くすがすがしい気分にさせられます。
    仰せの通りです。

既婚、子供2人ありの男性です。
    家庭では仕事の話は一切しません。
    出張だからあれとこれの準備は頼むよ位は言いますが。
    そりゃあ私だって人間だから、不満や不平、苦しいこともありますが、解決できそうなことは同僚や上司、友達に相談することにしています。
    どうにもならないことは、修行だと思ってじっとこらえています。

私は愚痴をこぼすのは情けないと常々感じているので、飲み会などで仕事の話になりかかると速攻で話題を得意の古今東西プロ野球の話にひきづり込みます。

美的姿勢とか美意識を持つことは大事だと思いますが、我が身に当てはめて考えてみると己の美学を彼女の前で開陳するにはまだまだ未熟で修行が足りません。
    愚直に励んで定年退職後に評価してもらえれば満足です。

それから、彼の言う「男は大昔命がけで狩にでかけた」そうですが、主食は女性や子供たちが採取したドングリ、くるみなどの植物や魚貝類でした。

• 確かに。

確かに、小さい事をいちいち言われたらイラっとしますよね。
    彼はトピ主さまが優しいと思っていて甘えているのだと思います。
    自分の力量で解決できそうな問題は、自分でスッと解決をして、自分の力量を超えたら、相談する事は、できないのだろうかと思いました。
    デートの時くらいは仕事の事は忘れて、明るくしようよと言ってあげたら、どうでしょう?

• 普通ですよ

私は、仕事の話を彼女にもしますが、相手が興味を示す話題(最終的に笑い話になるような)を話すようにしています。要は、相手がつまらないと思う話はしないようにしています。本当に悩んでいる場合は別ですが、興味のない独りよがりの話は、聞いてて苦痛ですもんね。

これは、仕事の話だけに限ったことではないと思いますよ。その方は、きっと仕事以外でも自分のこだわりを誇示してくるんでしょうね。

理想やこだわりは誰にもあることなのでしかたがありませんが、そのこだわりが相手にとって不愉快かどうかを判断できない人には、同じ男でも近づきたくないですね。

• 仕事の話はしないね

プレッシャーとストレスの根源たる仕事と切り離せるから、カミさんなり彼女なりと会話を楽しむんだよね。
    わざわざ嫌な事があった仕事の事を、そんな楽しい時間帯に思い出す必要も無い。愚痴るってのは思い出しながらじゃないと話せないんだから。
    休日だろうが夜中だろうが、向こう(仕事)が勝手に追いかけてくるんだから、わざわざ思い出す必要はない。
    だからMっ気を感じるよ。彼氏さんに。
    愚痴る為に嫌な事を思い出して反復して自分の精神を痛めつけてるんだから。

ヨコになるけど、仕事をしている時の男の顔は・・・・ってよく言うけどさ。俺はあまり見られたくないよ。カミさんには。
    プレッシャーとストレスと欲望と打算と責任と信頼と野心で複雑にギラついた仕事の顔なんざカミさんに見られたくない。
    家の顔と仕事の顔のどっちが本当の顔かは俺にも判らないけどね。

• どうしたら愚痴が減るか考えませんか?

愚痴が延々と出てくるのは、恐らくトピ主さんに心を許しているからでしょう。傍目ではとても微笑ましく感じます。

愚痴が多すぎるのも考えものですが、愚痴を封印させるのは、それ以上に問題かと思います。愚痴を言わせないのは、端的に言えば問題を本人のみに抱えさせることになりますから、かえってその問題を悪化させる可能性があります。

愚痴を封印させるよりも、トピ主さんが、どうしたら気持ちよく仕事ができるかを彼氏に助言したほうが、愚痴を減らすことができるんじゃないですか?

• では、少し彼のフォロー

私の妻は今も私と同じ会社で働いていますので、会社の愚痴なんて恐ろしくて言えませんが、妻が会社とまったくつながりのない人だったら話しているかもしれません。トピ主さんも働いているのでしたら、彼と「受け止め方」は違えども、似たような経験はお持ちなんですよね? 彼はその部分(トピ主さんの経験)を聞きたいのではないでしょうか?
    あと、他に2人の共通する(楽しい)話題を作るとか、相手に会話の主導権をとらせないで、自分から好きな話題を振ってみたりはしないのですか?

• 自分のことが大好きなのでしょう

40代の既婚男です。

私は仕事はお金を稼ぐ手段として割り切っていますので、とても

>「男は大昔命がけで狩にでかけたように命がけで仕事してる」

という気分にはなりません。
    もちろん、会社の中には命がけとはいかないまでも、仕事大好きな人もいます。

でも、そういう人は

>他の社員に迷惑を掛けられるとか足を引っ張られるとか、上司が指導してくれないとか、とにかく自分の仕事は大変でプレッシャー(この言葉はメールでも毎回出てきます)ばかりだとか、だから休日も仕事を忘れないから心休まらない

このような愚痴は言いません。

おそらくトピ主さんの彼は、仕事をしている(仕事に追われている)自分に酔っていて、しかもそんな自分が大好きなのでしょう。
    しかし、まわりを見わたす余裕はなく、客観的に自分やまわりを見るのは苦手なのでしょうね。

• ま、単純に言って

男性陣がはっきり言わないので僭越ながら女性ですがレスします。

トピ主さんの彼はね「すごいね、仕事頑張ってるんだね」と褒めてほしいんです。さらに「本当に大変だね」と労ってほしいのです。好きな女性から優しく慰められ、労られ、さらに尊敬してほしいのです。

しかし現実には彼の望みとは裏腹に、愚痴ばかりのヘタレ男としてうんざりされてしまっていることに彼はまだ気付いていないのでしょう。こういう人は(男女問わず)「相手にこう思ってほしい、こう言ったらそう思ってくれるだろう」と無意識のうちに計算(という言い方が当てはまるかわかりませんが)しているのですが、よっぽど単純で純真な人でない限り、なかなかそうは思ってくれません。かえってウザがられるだけなのに、本人は気付いていないところが残念ですね。

トピ主さんのうんざりする気持ちはよーくわかりますが、ここは割り切って彼の望むような女神さまのような態度で大らかに受け止めるか(さらにエスカレートする危険性もあるけど)、「愚痴ばっか聞かされてもう嫌」とはっきり言ってあげるかどちらかでしょう。婉曲に言ってもたぶん通じません、こういう人は。

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。
    皆さん、私と同じような考えのようでほっとしました。

私も人のことを偉そうに言える程の立場の人間ではありませんが、平凡ながらも仕事をしている経験から、数多くの男性社員を見てきましたし、また自分なりに思うところも持っています。

そんな中での彼の発言がどうにも気になっていました。
    かと言って、彼が仕事の話をすることを否定するのもどうかと思い悩んでいました。
    私がそのような愚痴について指摘しても、所詮それは私に指摘されたから言わなくなっただけで、そもそもの彼の本質的なものが変わるものでもない、とも思うのです。

「本当に仕事の出来る人は愚痴なんて言わない」「美意識を誇示するような言葉は口にすればするほどチンケに聞こえてくる」と本当は言いたいくらいです。

macさんの「彼に友人は居るの?」とのレスですが、彼曰く「男には、本当に心許せる友達なんていないもんだよ」だそうです。
    年齢と共に付き合いも変わりますが、男同士の付き合いってそんなものですか?

• 横ですが

harumachi様。
    助言!?
    むりむりむだむだ、このタイプの男性が恋人の助言なんて!
    仕事をすることを男性性に直結させるあたり、
    凝り固まった性役割を持っている気がします。
    助言でもしようものなら、鼻で笑って「女が口出しを云々」と始まりそう。

限られた情報から邪推してしまったけれど、
    当たらずといえど遠からずの気がします。
    女だって自己実現のために仕事するし、誇りだって意地だってある。
    チビ様はお仕事されているようですが、
    そこらへん理解してくれない男性と生活を共にするのは大変そうです。
    でるぞでるぞ。
    「家事育児は女の仕事」

……という気がします。

• 怠け者の証

努力家は自分で問題を解決しますから文句を言いません。
    他に期待を持たない、持ちすぎないということ。

怠け者は自分で解決しようとせず、他に期待し、それを
    裏切られるから文句を言います。愚痴と言います。

文句が多い努力家は存在しないということです。

前向きな話なら仕事の話でも楽しく聞けるし、いいことだと
    思いますが、愚痴は正直聞きたくないですね。100のポジ話を
    聞いて1回くらいネガ話、というなら許容範囲ですけど。

• 彼に「遊び仲間」は居るの?

「男には、本当に心許せる友達なんていないもんだよ」についてですが
    では、友人ではなく親兄弟なら心を許せて隠し事のひとつも無いのか?

違いますよね。

たとえば
    仕事のことに関しては友人Aが良き話相手である。
    遊びのことに関しては友人Bが良き話相手である。
    と言うように「使い分け」や「各パートごと」の友人ではないでしょうか?
    1個人に対し「全ての事項に於いて心を許せる」と言う友人は
    男だけではなく男女ともに存在しないと思います。

彼には仕事のことで心を許せる友人がいないのでは?
    と言うか「心許せる友達なんていないもんだよ」ですから
    遊び仲間も居るのか・・・・・怪しいですね。

レスにも多いように部外者に仕事の話はあんまりしないものです。
    狩りの話は狩りをしている者同士でないと理解しにくいですからね。

「私には、わかんなぁ〜い」と可愛く話をハグらかして
    仕事の話は、その関係者としてもらうようにしましょう。

• 昔の自分みたい

読んでて”人の振り見て我が振り直せ”を思い浮かべます。
    忙しい=自分は頑張っている、と都合よく自分を美化する判断するタイプだと思います。僕も最初の職場が他部門から見れば
    それなりに偉そうな部署だったので、自分の意見■絶対的、であり、それに沿わない仕事の進め方をするヤツはダメだ、と思ってました。
    以前僕は他部門の人のことを「あいつら」呼ばわりしてましたが、別の部門に異動した今となっては、とてもとても。。。

彼のことが好きであれば、普段は相打ちを打つ程度にし、逆ギレされる可能性があることも覚悟した上で彼の成長を
    望むのであれば、「周りがどうこうではなく、あなたは具体的にどうしたいの?」と聞いてみたら?
    たぶん答えられないと思いますが。

ともあれ、彼氏が何回か仕事上痛い目に遭い、周囲のサポートを得ることで、人間的に成長することを期待しましょう。
    一回へこたれれば、仕事の進め方も変わるし、それに伴って対人関係(仕事以外も含めて)うまくいきますよ。

• 仕事が出来ない、幼稚で頭の悪い、一番いらない部下の典型

すみませんが正直に書かせて頂きます。

>他の社員に迷惑を掛けられるとか足を引っ張られる
    社内の人間関係構築も仕事のうち。

>上司が指導してくれない
    受身の姿勢は典型的な仕事の出来ない人間。

どちらも自身の至らなさが原因。
    それを責任転嫁するようでは成長は望めない。
    仕事が出来ないという事がヒシヒシと伝わってきます。

>男は大昔命がけで狩にでかけたように命がけで仕事してる
    本当に命懸けで働いているレスキュー隊員の発言なら納得もしますが、貴女の彼がこんな事を本気で熱く語っているなんて、読んでるだけで赤面します。

>男には、本当に心許せる友達なんていないもんだよ
    「命懸け」に続いて爆笑させて頂きました。
    友人は普通にいますよ。
    「本当に心許せる」というのが一般人が考えるレベル(「自分にもしもの事があったら女房子供をよろしく」と頼めるくらい)の友人を持つ男は決して多くはないでしょうが、彼が考えているだろうレベル(たまに飲みに行って愚痴を溢したり、仕事で助け合う関係)の仲間なら普通はいます。

教育が大変そうだ。教育して成長すれば良いんだけどね。