台所に入られるの、大丈夫ですか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

青子

28歳、結婚2年目です。
(0歳の子供がおり、育児休業中です)

皆さんは、自宅にお客様が見えた時、台所に入られるのは大丈夫ですか?私は全くダメなんです…
もともときれい好きで、台所も常にきれいにはしてあるので見られても困ることはないのですが、台所=私の仕事場と思ってしまうのか、お客様に台所に入られると、反射的に「あっ、そのままで結構です!」と言ってしまいます。それでも「下げますよ〜」と入って来られようとすると、頑なに「大丈夫ですから」と断ってしまいます。

…感じ悪いですよね。
せっかく手伝ってくれようとしているのに…

でも、はっきり言って自分一人でやった方が早いんです。食器も大量を一気に台所に持って来られると狭いスペースが洗っていない食器でいっぱいになり洗うスペースがありません。自分で徐々に下げた方が早いです。
食器棚から勝手に食器を出されるのも困ります。

でも、せっかくの手伝いの申し入れ、その気持ちを大切に受け入れたいのですが、どうも頑なに拒否してしまいます。

これからママ友付き合いも増えていきますし、どうすれば快く過ごすことができるのでしょうか?

…ちなみに、私自身は友達の家に行った時などは、一応「手伝おうか?」と声をかけて「大丈夫だよ」と言われれば、そのまま座って待っているタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

トピ主さんの仰ることよーく分かります。台所って聖域ですからね
    立ち入って欲しくないという気持ちはとても分かります。

防止策としては、まずお皿が空いたら自分ですぐ下げる
    速攻で・・・・
    洗いものしようか?という声も、お客さんにそんなことさせられませんーってとにかく拒否。

それでも入ってくる人はまず、あらを探しに来る人ですので、次回からは呼ばない&訪問拒否

それを続けて居れば、あら、青子さんのところって、何もしないで良いし
    お気楽で良いわね、って評判で毎回来てくれること間違い無しですよ

ママ友だって、座っていられる環境が良いに決まってますしね
    大丈夫ですよ、キッチン入り口にベビーゲートでもしよう物なら
    他人には踏み入れられない領域です。

• 断りつづけましょう

うーん、田舎の方ほど他人様の台所に入って手伝う風習がありますからねぇ…。どちらに住んでいるかで、つきあいかたが変わってくると思います。
    台所に入ってこられるのが、嫌なら嫌で、”しなくてもいいよ〜”と訴えつづけましょう。そのうちわかってもらえると思います。

• ならば

具体的に指示するというかお願いするかたちをとるのはいかがでしょうか?
    例えば「じゃぁ、それとそれとをこうしておいて」とか「そこはここにこうしておいてくれると嬉しいな。あとはやるからゆっくりしてて。」みたいな感じで。

• そのままでOK

圧倒的に台所に入られるのを好まない方のほうが多いと思いますので
    そんなに悩むほどのことではないですよ!

もしこちらが「(お手伝い)結構です」と言ってもずけずけ入ってくる人と
    今後に出会うことがあれば、家を行き来する付き合いをやめたほうがいいです。

お茶菓子とお茶を出すくらいの軽い来客なら、
    台所まで入ってきて片付けようとする人もいないと思います。

• 柔らかくお断りする。

私も台所に入られるのが大っきらい!
    夫でも遠慮して欲しいほしいくらいです。

なので、私も「下げるよ」と言われても、「いいよ、大丈夫だから〜」と
    入れないタイプです。
    家に呼んで「食器を下げるよ」って言ってくれるような人は、
    仲のいい友達とかですよね?
    だったら、何度かお断りしたら「青子さんは、そういう人なのね」って
    わかってもらえるのでは?
    初めての人で、断ってもやろうとする人には「本当にいいのよ、お客様は
    座ってて〜」と断れば、そんなに嫌な感じにならないと思います。
    断固拒否でも、柔らかく断れば感じ悪いとは思われないのではないでしょうか。
    私は、居間と台所の間にのれんのようなものをつけてます。ここからは入らないで…
    って感じで。
    食器を持って立った人には台所の入口で「ありがとう〜、後はいいから座ってて〜」と
    台所に入られる前に食器を受け取ります。
    これで大抵の場合は大丈夫ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にいいんじゃないの?

嫌なものは嫌ですから。
    自身も姑の立場でありまだ嫁でもありますが、嫌!!です。

「いいよ〜座っていて」が常套句ですね。

主人、子供、実係累はいいんですが、義係累、他人は嫌です。

どうしてかな?と考えたんです!
    分かりませんでした只嫌なんです。

汚くしてるわけじゃないです綺麗です。
    多分義理の実家係累が嫌いなんだと思ってます。

• ぼくもやや同じ、感覚があるかな

うちはやや広いキッチンで、自分の調理道具や食器類が結構あるんで。
    妻には触られたくないですねぇ〜。
    使った後の洗いや手入れが、彼女が荒いのが嫌です。
    趣味で料理をする僕の領域を侵犯されたくない、
    勝手ですか、我がままですか。

こんなこと書くと世の奥様達に嫌われますね。

• その2

例えば、ぼくは鉄のフライパンで玉子料理を作りますが。

いわゆる、コゲ癖を妻はフライパンに付けます。
    だから、キッチンで妻が仕事する(?)のがいやです。

• 私は抵抗あるほうです

夫婦二人の住まい、どこまでオープンにできますか?
    というトピを立てた者です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1028/272157.htm?g=06

私も、キッチンに入られるのに抵抗があるほうですが
    友人の中には、キッチンに侵入する人もいます。

でも、実姉と義妹には入られても平気なんですよね。
    気を許しているから?だと思いますが・・・

私もトピ主さんと同じで、友人の家では一声かけてからにしています。
    やはり、キッチンに入るのは失礼かも?という気持ちがあるからです。

ママ友でしたら、きっと「キッチンに侵入するタイプ」の方も
    いらっしゃると思います。もちろん相手は好意なので、
    「お客様なんだから、座ってて!」「キッチンは散らかってて
    恥かしいから、そのままでお願い」等、がんばって言うしか
    ないように思います。

キッチンに侵入する人って、良く言えば「手伝ってくれる
    親切な人」ですが、悪く言えば「お節介、大きなお世話」
    かなと・・・

• 私自身は、だいじょうぶですが

田舎育ちで、冠婚葬祭はどこかのお宅の台所におかみさんたちが集まって煮炊きする、というのを経験してきました。
    その経験から、台所にはいつどなたに入られても恥ずかしくないように、きれいにしておかなければならないと思っております。

結婚して初めて住んだ場所は、「他人のキッチンには絶対に足を踏み入れてはいけない」という場所でした。田舎育ちの私は、何度か「運びます〜」とやって、失敗を重ねました。

夫の転勤にくっついて、国内外何カ所かに住みましたが、色々でしたね。
    他人のキッチン立ち入り禁止という友達もいました。
    そういうお友達のお宅へお邪魔したときには、「あ、そうなんだ、ごめんねー」。
    一緒に料理作って一緒に片づけしよう!!という友達なら、その友達に合わせています。

主さんが、どうしても自分のキッチンに立ち入られたくないとおっしゃるならば、ハッキリ言いましょう。立ち入られたくない人って、けっこうたくさんいるので、言ってもだいじょうぶですよ。

• 嬉しい

アメリカに留学したときのこと。
    教授(女性)が、学生を自宅のパーティに招待してくれました。
    そのとき、女性のほとんどがキッチンに集まって、手伝いをしながらおしゃべりしたのが、とても楽しかったのを覚えています。
    ご主人や男子学生も加わっていたけれど、圧倒的に女性が多かったかな。
    こういうのが ガールズトークなのかなと思いました。
    日本の「井戸端会議」みたいなものでしょうか。

カナダ、オーストラリア、オランダにも友達がいて、何度も訪問したり泊まらせてもらったりしたけれど、男女とも自然にキッチンに入って手伝ったりおしゃべりしてましたよ。

日本では自宅でパーティをしても、男性はおろか女性もまったくキッチンに寄りつかないんですよね。
    せいぜい、帰りがけにお皿を下げてくれるくらい。
    ほかの客にお酌をしてくれたりはするのにね。
    結果、私はキッチンに入り浸って、まるで「おさんどん」。
    ちっとも楽しくないので、最近はパーティをするのが嫌になりました。

• 全く気にしません

36歳主婦です。

私の場合全くと言っていいほど台所に入られる事を気にしません。夫も料理を毎日するので「私の仕事場」と思わないからでしょうか。

でも、子供の友達のお母さんが「手伝うよ」と言ってくださっても悪いので「大丈夫だから待っててね♪」と言ってしまいます。

大概は「でも悪いから」と言って下さるので食器を拭いてもらったりはします。
    こっちが誘ったのに手伝わせて悪いなと思います。

こう言う事って感覚なのでトピ主さんが嫌だと思う事もわかります。私が侵入を断られたらおとなしく座ってるかな?

あぁ以前食洗器を使っていた時は(今は故障してます)「ごめん、そこに食器を置くと食洗器のカゴが置けなくなっちゃうんだ。だからテーブルに置いておいてね」とは言ったことあります。
    何か「ここに食器を置かれると困る」具体的な理由とかがあるとそうそう持ってこようとかする人はいないかと思うのですが。

• 独身者ですが・・・

私は嫌な方です。
    一人暮らしを始めた時に、友人達と鍋をしました。
    買出しして部屋に戻ってすぐ私の気付かないうちに、友人の一人がいつの間にやら包丁を握ってキッチンに立っているではありませんか!
    内心「えっ!」と思いましたが、自分でも初めての事だったので何も言えずモヤモヤしたまま鍋は終わり、友人達は帰っていきました。

いろいろ考えた結果私のモヤモヤの原因は
    「自分の道具を人に使われるのが嫌」でした。
    食器棚も嫌ですね。
    出したお皿を運んでもらうのはOKです。

実家を出て数年経って気づいたのですが、うちの母は私のキッチンには立ちません。
    (私は母に立たれても構わない)
    そして母は、私が実家のキッチンに立つのはちょっと嫌みたいです。
    (実家は顔を出すだけなので料理しませんが)

自分の使いやすいように配置したものを動かされる(触られる)のが
    嫌だなぁって感じでしょうか。
    やはりキッチンは女の城なんでしょうね。

• わかります。その気持ち。

自分もそう思う事もありますね。
    親しい友達が遊びに来ても、そのまま休んでいていいよ。手伝わなくていいよ。とつい言ってしまいます。
    台所は自分の仕事場だから、人が入ってこられたくない。
    そういう気持ちも時々働きます。
    自分の母親と祖母もそういうタイプです。
    昔っから「あ!いいですよ。休んでいて。私、やります。」が口癖です。