人の分まで領収書をもらう友人

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しずる

ママ友として知り合って10年以上仲良くしている友人についての愚痴です。何年か前に、彼女の御主人が自宅で開業しました。それからの彼女の行動にもやもやする事があるんです。
1友人仲間と食事に行った際、全員の分の領収書を御主人のクリニックの名前で貰う。
2私が買い物した書籍、文具、洗剤などのレシートを「頂戴」と持って帰る。家具や電化製品の大物は領収書を貰っておくよう指示される。
3「しずるさんの家に、うちのクリニックから御歳暮を送るけど、届いたらそのまま私に返してね」と言う。
以上の事は、別に彼女から損害を受けているわけではないので、「私って利用されてる?」とまでは思いませんが、「ちょっとセコいんじゃない?」と感じるんです。それに、ずるがしこい事に手を貸しているような後ろめたさや、「生活費の一部を経費で落とせる」彼女に妬ましい気持ちも。これ以外はとってもいい人なので、彼女の内助の功に協力するつもりで我慢するしかないんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脱税の共犯

このままじゃ、手が後ろに回っちゃうよ。

• 脱税…

お友達のやっていることは、会社(もしくは個人事業主)支払っていないお金を支払ったとして計上して経費の総額を増やし、帳簿上の純利益を下げて税務署に申告する行為。簡単に言うと、脱税です。

税務調査が入らない限りなかなか発覚はしないかもしれませんが、犯罪の片棒を担ぐ行為なのでモヤモヤするとかそういう次元ではないですよ。

• それって脱税ですよね?

一つ一つは大した金額じゃないですが。
    クリニックの費用ではない物を、そうであると申告している訳ですから。
    確かにしずるさんは金銭的損はしてませんが、お歳暮を預るなどの手間も換算すれば損していますよ。
    全部は無理でもレシートや領収書は「家計簿付けに使う」「保証を受ける時に必要だから」等と断ってはどうでしょうか?
    他のお友達は何とも思っていないのかな?

• 利用されてます

私ならそっと離れて行きます。
    強要されるお付き合いならノーサンキュウー

• 脱税幇助です。

同じようなツッコミが山ほど入ると思いますが、ご知人の行為は紛れもない脱税行為です。
    この程度のことは誰でもしていることでしょうけど、れっきとした犯罪行為であるとの自覚は必要でしょう。その気がなくとも幇助犯には問われます。もっとも、脱税で監獄に入る可能性自体低いので、特にお咎めはないでしょうけど。

ちなみに、今までばれていないからと税務署が気づいていないと思ったら大きな間違いです。税務署は、気づいていてもコストに見合わなければ見過ごします。ご友人の行為も、税務署はある程度気づいています。ばれていないと高をくくって度を越すと、とんでもない追徴課税を喰らうことになりますから注意しておくようアドバイスしてあげたほうが良いでしょう。

見返りを求めてもいいでしょうが、見返りを求めると「正式に」犯罪に手を貸したことになりますので、それ相応の覚悟は必要でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はそんな人に協力できないかも

私は家計簿をつけているので、何か物を買った時は必ずレシートをもらうので、たぶんその友人さんには協力できないですね。

たぶんそれらの行為でもらった領収書を自営業の経費として、確定申告の時期に申請されるものと思います。おそらくその金額は経費として認められて課税対象になっていないと思います。

モヤモヤがあるのであれば、自分が使った分の金額については「家計簿をレシート式にしたから、これからは領収書をあげられないの。」って言ってもイイと思います。これからは家計簿を新しくするのにも丁度いいシーズンだと思います。

景気回復が見えないご時世なので、たぶんその方から離れていく人もそろそろ出てきそうな気もします。

生活費の一部を経費として申請する自営業の方は多いと思いますが、そこまでするとルール違反って気分がぬぐえないですね。

• こういう人ホントに嫌ですね

あ〜〜、いやだいやだ。時々飲食店で見かけますね。明らかに家族で食事をしているのに、自分の会社の経費で落とすであろうことが見え見えに、領収書をもらって行く人たち。
    私も一時期、米屋でバイトしていた時に、日にちを入れないで、と言って、自分で食べる米代も経費で落としている自営業者がいました。

しかしお歳暮まで偽装発送?ですか。どこまで腹黒いんでしょう。。。
    クリニックってお医者さん??こんな医者、信用できそうにないですね、、、。

自営業者は企業で働くサラリーマンのように、いろいろ福利厚生がないし、年金のシステムとか何とかいろいろ不公平感があって、どっちもどっちなんでしょう。

でもやっぱり見ていて、気持ちよくありません。こういう人と一緒にいるのは、私なら耐えられません。そんなことをしている所も見たくない。他人の領収書まで、もらって節税????
    日本の税金徴収システムも間違っていませんか?何でこんなズルをする人が、堂々としていられるんでしょう?

考えただけでも頭に来ます!!以上!!

• 社会の仕組を勉強しましょうね

>別に彼女から損害を受けているわけではない
    領収書を何に使うと思いますか?
    税金を安くするためですよね?
    まさに今、税収をどう使うか予算審議がされていますよね。
    税収はどこから来ますか?
    働いている人の所得税、住民税、会社の法人税、消費税、などなど国民が負担したものです。
    ご友人が負担を減らす分は当然、他の納税者の負担増となります。
    あるいは行政ができる公的サービスの質か量を減らすことになります。
    そういうのは内助の功、とはいいません。

• それは立派な「脱税」でしょう。

トピ主さん、断らないと犯罪に荷担していることになりますよ。
    あまり知られていませんが、脱税の罪は思ったより重いです。

• 断ってもかまわない

会食の時、トータル金額の領収書をもらう人は、私の友人にもいます。
    彼も自営なので、いろいろと経費の工面が必要なようです。
    気のおけない友人の1人なので、領収書もらうんだったらたまにはみんなに奢れよ、と言ってやってます。
    もちろん冗談ですが。

でも、人んちにあるレシートを持って帰ったり、高額商品の領収書もらってこいは、ちょっと違うんじゃないの?といいたくなります。
    件の友人も、さすがにそこまではしません。
    お歳暮贈るけど返せ、云々はそもそもその意図するところが何なのか、
    さっぱりわかりません。

トピ主さん、利用されてるどころか脱税行為の片棒かつがされてますから、
    ここは怒っていいところですよ。
    とくに最後のお歳暮云々はハッキリとした犯意がありますから、
    万が一、当局に何らかの指摘を受けた場合、
    トピ主さんにも調査のメスが入る可能性があります。

彼女のためにわざわざ領収書をもらうことはしない。
    お歳暮の贈答偽装には手を貸さない。
    この2点だけはきちんと伝えるべきだと思います。

• 犯罪行為

ママ友のしている事は「有印私文書偽造」「同行使」の疑いがあります。

当局の捜査が入った場合、トピ主も協力者として事情説明を求められる可能性があります。

面倒な事になる前に手を切るのが賢明かと存じます。

• 懐かしいなぁ

私の知り合いにもいましたね〜!
    ただ、知り合いの場合、自分の家に人を呼んだ時のデリバリーの代金のみ(もちろん割り勘)だったので、大目にみてましたが…

領収書はしずるさんの名前をしっかり書いてもらっちゃえば?
    あとは…家計簿に貼付けちゃうとか…

これ以外はとってもいい人
    そうですか…

ほんとにいい人は大切な友人を利用しようなんて思いませんけどね〜

こういう人は自分の中で友人の順位付けしてそうですね。
    ためしにしずるさんの周りの人に聞いてみてはいかがですか?

友人全てにしずるさんと同様のことをしてるなら、これはもう強者と脱帽いたします。
    たぶん何年かしたら彼女の周りから人が去って行くとは思いますが…

同じ立場になった時、しずるさんならどうしますか?

• いんじゃないですか

せこっ!
    と思う気持もわかりますし 開業したということで
    アタマ一つ抜きんでた相手をちょっとアレなんじゃない?と
    思う気持ちもわかりますが
    この不景気なご時世 一生懸命やっているんだもん
    という落とし所を見つけなければ
    自分が厭なやつになりそうな気がしません?

せっかくいいひとなんだから 笑って見逃してあげましょうよ
    ときどき「せこっ!」と笑って言い合える仲になるといいですね。

• 脱税でしょ?

厚かましい人ですね。
    恥ずかしくないのかなぁ。

全員分の領収書はもらうけど、もしかして割り勘ですか?
    他人の買ったものの領収書まで持って行くとは・・・。

そんな厚かましいお願いしてくるくらいだから、
    トピ主さんはかなり親密なんですね?
    「そういう事、あまりおおっぴらにしない方がいいよ、
    どこで何言われるか分からないよ。」って注意してあげたらどうですか?

• 2,3は断ればいいのに

1は自分には全く影響ないので(利用されている、と嫌な気持になるのはありますが)、まあそのままさせておけばいいんじゃないでしょうか。

でも2、3は
     >別に彼女から損害を受けているわけではないので
    じゃなくて、実際、使わなくてよい労力・気を遣わされているじゃないですか。領収書は「領収書を張り付けるタイプの家計簿をつけ始めたからあげられない。」で渡すのを止めては?それでもグダグダ言ってきても、ただただ「とにかく自分で使いたいの」と言い続ければいいんです。

宅配便だって、していることの手を止めて玄関まで受け取りに行かなきゃいけないんでしょう?百歩譲って受け取ってあげるとしても「そのまま玄関外に放置しておくから、自分で適当に回収して行って」と私なら言いますね。

しずるさんは人がいいから利用されちゃっているわけです。「これ以外はとってもいい人」なら2、3を断り続けてもお付き合いに影響がないはずです。そこまで嫌な思いを我慢し続けなきゃ付き合えない友人は、私なら友人とは思いません。

• それって脱税では?

会計士・税理士ではないので自信はありませんが、
    もしその領収書で決算や確定申告をされているのであれば、
    ご友人の行動は、節税ではなく脱税じゃないでしょうか?

それに、虚偽の申告ですよね…内助の功とは思えません。
    友人と思うのであれば尚更、私なら協力しません。

しずるさんご自身が疑問をお持ちでないのならご協力なさっても良いとは思いますが、
    ちょっと…と思われるなら止めた方が良いのでは?
    めぐりめぐって真面目に納税している自分が馬鹿を見るなんて悔しいですよね。

1だけならご友人の判断でどうぞ、の範囲かとも思うことが出来ますが、
    2・3はどう考えても私には迷惑でしかありません。

きっちり家計簿をつけていて、レシートや領収書は保管することにした
    12月は忙しいからお返しする時間が作れるか自信ないから…
    など、お断りしても良いのではないでしょうか?

払うべきものは給食費だって税金だってきっちり払ってもらいたいものですね。

• 脱税のお手伝い

あたなは、利用されているだけです。
    他人の領収証をもらって経費を水増しし、法人税の脱税をしているだけです。
    内助の功?とんでもない!ただの犯罪です。犯罪の片棒を担ぐのが嫌なら今すぐやめましょう。

• 税務署に告発

それはひどいでしょう!
    許せるのは食事の領収書まで。
    トピ主さんちの領収書を回収なんてありえないです。そのぶんお金払ってっていえないなら、税務署に連絡してみては?
    匿名でないと話さないといえばムリに聞きませんし、他の友達からも同じことしてるでしょうからばれませんよ。
    もし査察でも入れば二度とそんなことはされませんよ。

• いやはや

いざという時は往診してもらいましょう。いつか、あなたにも見返りがあるはず。もう少しの間、我慢してみるのは。

• せこすぎる・・。

私も自営業の友人がいます。

1は全然抵抗なく(どうせ自分には必要ないものだし)
    どうぞどうぞといつもやっているけど、
    2・3までいくとちょっとありえないです。

2についてはレシートを貼る方式の家計簿をつけることにしたから、
    とかどうでしょう?

3は断り文句が難しいですね・・。
    とりあえず、周りも同じように思っているのだったら
    みんなで「そういうのちょっと困るの・・」って言ってみるとか。

• 脱税…

それは脱税に加担していることになります。
    おっしゃるように、その領収書分が必要経費扱いになり、課税対象から外されます。
    一回一回は小額でも、それだけなりふり構わずやってれば相当な額になるでしょうね。
    ともかく、トピ主さんが甘く見られているのは確かです。
    (ふつう領収書もらったらたまには奢るし、品物の返品!? そんなの親にも頼めませんて)
    憎い相手なら税務署にチクっちゃえ!なのですが、そうではないようなので
    せめて個人の領収書だけは、近しい身内にあげる人ができたと言って断りましょうよ。

• 犯罪です。

友人がやっているのは脱税行為であり、あなたは加担していますから
    注意したほうがいいですよ。
    犯罪行為で知らなかったは通りませんから。

• 困りますね。

クリニックを開設したばかりとはいえ、
    その方やりすぎ。
    「税務署に教えちゃうよ」と言ってみたら、なんと言うかしら。
    実際に周りからの情報(通報)で脱税はばれるそうですよ。

私なら、お付き合いをご遠慮しますけど。
    自分にも同じ匂いがつきそうで・・・・。

• レシートが保証書がわり

知人が独立したときは、本や文具のレシートをあげてました。たいした額じゃないし。

電気製品のはやめたほうがいいです。量販店によっては、保証書にハンコを押さず、「故障のときは、レシートと保証書を一緒にもってきてください」というところがあるからです。

自家用のものをお歳暮で送って回収するのは、架空経費にあたるかもしれません。バレると余分に税金が徴収されます。

親切に警告してあげる。
    または、
    国税局にちくって、いっぱい取られるのを、こっそり「ざまぁみろ」と見守る。
    というところですかねぇ..

• 税務署に

タレコミましょう。
    それは脱税です。

そこまでするつもりはないわ、ってんだったら、領収証の話が出るたびに、「まぁ〜●●先生ったらまた節税?いいわねぇ〜景気が良くって♪もう怖いのは税金だけね!」って大声で毎回言いましょう。周りの人たちが聞いてて、●●先生の評判が微妙に落ちます。あるいは周りの人がたれこんでくれます。

ヨコなんですけど教えてください。
    お医者さんって概算経費
     (=実際にかかった経費ではなくて、保険の売上をもとに、あなたのとこ
      ろはこのくらい経費がかかってるでしょ、って計算する)
    を使うと思うので、領収証をいちいちとらないのでは。
    お友達のところって自費のお医者さんなんですか?歯医者さんとか、美容外科、など。
    あるいは収入が5,000万円を超えているクリニック?
    すみません、気になったもので。

• 断りましょう

私も自営業ですが、友人にそんなこと頼めませんし頼みません。。
    もちろん、一緒に食べに行っても、自分がごちそうして100%払う時しか領収書は取りません。
    お歳暮を贈ったふりをして、接待費などで落としているのだと思いますが、
    送った物を返して欲しいなんてあさましいやり方だと思います。

その方は非常識です。

気分が良くない事に協力する必要はありません。
    損害を受けていないとおっしゃってますが、
    気分の上では十分害を被っていると思います。

はっきり断るべきだと思います。

• 呆れますね

ご友人、度が過ぎていますね。
    彼女の場合、内助の功とは言いませんよ。
    下手すれば、というか既にご主人の足を引っ張ってます。

ケチでセコいところ以外は良いご友人なのでしたら、

夫にばれて、
    「例え友人とはいえ、不正は不正なので協力してはいけない」
    と、言われたの、だからもう協力できないわ、ごめんね。

とでも言ってはどうでしょう。
    それでも、食い下がったりしてきたら、ご友人と距離を置かれる方が良いでしょう。

• 思いっきり利用されてますやん

>「私って利用されてる?」とまでは思いませんが
    どう考えたら↑のように感じられるのかわかりませんが
    思いっきり利用されまくってますよ
    お歳暮送っておいて「返して」って・・・

ありえないです

• たまにいます

今までお付き合いした方の中で何人かそういう方いました。
    私は面倒なので、親戚に自営の人がいて頼まれているからゴメンネと断ってきました。
    1.2.かそれで回避できますよ。
    3.は今まで経験ないのですが、そこまでする方なら主人がそういう事とても嫌がるのでゴメンネでOKだと思います。
    それでもまだ頼まれれば、主人の親戚で税務所関係の人がいて、、、とか言えば良いのでは。

• 多少・・・

多少やりすぎな感じは否めません。2と3については特に、そう思います。

>「生活費の一部を経費で落とせる」彼女に妬ましい気持ちも。
    傍目から見れば「生活費の一部」と見えるでしょうが、「事業を営む上で必要な分」は経費になります。例えば、家賃だって、事業を営む上で必要な部屋の分は、経費として計上します。これは「生活費の一部を経費で落とせる」ということではありません。経費です。

サラリーマンの給料の場合でも、経費を計上した上で支給されているはずです。(一律の金額だったと思います。気になるようでしたら、ご自分で調べてください)

ですから、不公平なシステムにはなっていません。
    自営業だからといって、経費面で優遇されてはいませんので、ご理解を。