くだらないことで愛情が冷めました

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ららばい

32歳、1歳の子供がいる専業主婦です。

昨日、こんなことがありました。
夫「1階の電気が付いてるよ」と言いながら消しに行きました。
そして、上がってくるときに、なぜかすごい私を蔑んだ目でみつめ
夫「お風呂場の電気も付いていたんだけど、
ねぇねぇ、家の電気を消すと負けとかおもってんの?」と言われました。

そんなつもりで消すのを忘れてたつもりは1回もありませんし、
トイレの電気はたまに消し忘れますが、お風呂は初めての消し忘れでした。
ちなみに夫も階段の電気や部屋の電気の消し忘れがたまにあります。
私は、電気の消し忘れは気がついた人が消せばいいと思っていたので、
あんなイヤミな言い方で注意してくる夫が理解できません。
電気に勝ち負けって・・・。

「○○すると負けと思ってるの?」っていう注意の仕方は普通なのですか?
夫は普通の言い回しと言ってきます。

そしてこんなくだらない事で、愛情が冷めてしまった自分にもびっくりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌味な言い方!

ご主人のその言い方はヒドイですね。
    2ちゃんねるをやっている人全てとは言いませんが、あれをやってると性格がどんどんネジ曲がります。
    愛情なんて些細なことで冷めちゃうもんなので、割りきってください。

• ご主人、何歳ですか?

なんだか似たもの夫婦って感じです。

電気の消し忘れがあるくらいですから、ドアの閉め忘れ、道具の出しっぱなし、
    食べ物のしまい忘れなんかもありそうだなと思ってしまいました。

それにネット依存症のご主人。
    いい歳して、2ちゃん用語をリアルで使って、それが普通って言い切っちゃう?

たぶんレベル的には遜色ないと思うので、それなりに幸せな家庭が築けると思います。
    仲良く喧嘩しな、って感じですかね。

• うちもあった

うちも以前電気の消し忘れで気まずい雰囲気になりました。
    私が夫にトイレの電気つけっぱなしだったよ〜と言うと「おまえだって消し忘れてることあるじゃないか!」と逆ギレします。
    確かに私も消し忘れることあるけど、だからって消し忘れを黙ってたらますます消し忘れが増えるんじゃないかと思って一応言っておいただけなので逆ギレされると腹が立って口きくのもイヤになりました。
    すごくくだらない事に思えるかもしれませんが、結構ムカつくんですよね。
    なのでウチはセンサー式の電球に取り替えました。人が入ると自動で点灯して数秒後自動で消えるやつです。これで夫婦の危機を脱出できました♪

• なんとなく わかります!

私も はっ‥!
    そんな注意の仕方ってあるんやね‥と思った時があります。
    その時の表現に関しては‥口足らずであったかもしれませんが‥何とも寂しい気持ちになりました。
    やかんに火をつけたまま チャイムの音がなり ちょっと‥と思って出たのです。
    慌てて家に入って やかんをみると沸騰していましたが‥ そのそばにいたのですょ 〔ごめんなさい。忘れてないけど ちょっと出てしまってて‥でも沸騰してるし消してくれてもいいのでは‥?〕と言うと‥
    自分でつけたものを かわりに消してたらこれから気をつけなくなる だから 触らなかった‥と‥言われました。

それはもちろん危険な行動ですが‥一度くらいは不注意で無いですか?
    そんな注意をされ 黙って消しましたが‥冷たさも感じました。実際 冷たい人でした。
    歪んだ愛情?表現では‥と感じられることが多くなりました。
    トピ主さん
    冗談で言われたのではなかったら‥
    何とも‥愛情覚められる 表現の冷たさ‥を夫に感じてしまった瞬間だったんでしょう‥
    同じようにでなくとも わかります。

• いやいや

それは無いよ。悪いけど幼稚なオッサンですな。
    一々真剣に悩まなくて良いと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頻度はどれくらいですか?

>夫は普通の言い回しと言ってきます。
    頻度はどれくらいですか?週一?隔日?
    月に一度くらいならオトコのPMSだと思えば?

って冗談ですけど(半分本気)、
    一般的な話をするときに「普通」や「常識」という言葉は便利ですが、個人対個人で話をするときにはどちらかというと禁句だと思います。
    普通かどうかではなく、そういう表現は自分に対して言われたのでなくても不愉快だという気持ちを伝えることが大事なのでは?

• うわぁ イヤだぁ!!

おんなじ言い方何回も使ってみたらどうですか?

いちいち細かいことで

• 布石があるでしょ

その一瞬の状況だけでコメントは無理ですよ。

ご主人がそもそも【変わり者】でなければ、そんな事を言い出だすまでには布石があるのではありませんか?

• むかつくね!

家の夫もなんかいやみだったり,そこまでいわなくてもってこというの・相手が傷つくような言い回しするやつ、むかつく!
    でも言い合ってもしょうがないから自分自身も反省すれば?電気くらい・・・と思うけど、旦那せこいんじゃない?愛さめるよね。

• 甘ったれ

>電気の消し忘れは気がついた人が消せばいい
    結局誰かが尻拭いしてくれるから自分がちゃんと気をつけなくてもいいと思ってる
    ってことにしか聞こえませんが。
    一回二回じゃ言われませんよ。風呂場は初めてって自慢ですか?他のところではしょっちゅう
    するから、風呂場もかよ!てなったわけでしょう。

こぼしたって気が付いた人が拭けばいいでしょ
    落ちてたら気が付いた人が拾えばいいでしょ
    閉められていなかったら気が付いた人が閉めればいいでしょ
    電気つけっぱなしだったら気が付いた人が消せばいでしょ

↑この手の感覚の人はまずお互い様と言えないくらいに自分がするより圧倒的に
    人にしてもらってます。

>そしてこんなくだらない事で、愛情が冷めてしまった自分にもびっくり

夫さんの方が幼稚園児でも出来ることをしないあなたに愛情など冷めていると思いますよ。

• ある

多少嫌味ったらしいですが、ありがちな言い回しです。
    意味ですが、「勝ち」「負け」が問題なのではなく、以下のようになります。

「当たり前のように出来るはずのことなのに、それをやらないってのは、なんか、それをやりたくないポリシーでもあるのか?」

この、
      「それをやりたくないポリシーでもあるのか?」
    を、大げさに表現したのが
      「それをやったら負けとでも思っているのか?」
    です。

そこまで大げさに言うくらい、夫は頭にきただけです。

で、夫も忘れることがあろうとあるまいと、消し忘れが悪いことにはかわりありません。
    「消し忘れることはよくないことだ」とお思いなら、素直に(その場は)謝りましょう。

でもトピ主さんの文を読むと「消し忘れなんて(指摘されるほど)悪いことではない」とお思いのようですね。
    わたし的には、そこには同意できません。

• 注意の仕方は悪いが…

トピ主さんが、夫にイライラさせるぐらい電気の消し忘れが多いんじゃないですか?

それこそ「消したら負けだと思ってると」と思われるくらいにね!

• 必ず消すようにすれば良いだけのことなのに

トピ主さんが消し忘れなければご主人も何も言わないのでは?
    文章を読む限り、ご主人にイヤミを言われたのは初めてですよね?
    誰もいないのに電気をつけっぱなしにするのは明らかに無駄なことなのに、
    イヤミな言い方酷いよね!と不満を募らせているだけで、
    今後は電気を消そうという考えにはならないのはなぜでしょうか。

「電気を消す消さない」は「勝ち負け」ではありません。
    けれど、トピ主様は「消し忘れても良い(浪費)」派、
    ご主人は「消し忘れは駄目(節約)」派。
    トピ主は、自分がそうだからという理由だけで
    ご主人にも「気付いた人が消せば良い」という考えを
    押し付けようとしているのが読み取れます。
    逆に「今後はちゃんと消そう」という心は全く書かれていません。
    浪費と節約、どちらが良いのかは明白なのに
    かたくなに考えを改めようとしない、
    それを「勝ち負け」と表現したのだと思います。

もちろん、トピ主さんは「電気の消し忘れは気がついた人が消せばいい」派なので、
    ご主人が消し忘れていても気付いたら消してあげれば良いと思います。

• 状況次第かな

物凄く嫌味な言い方だとは思います。
    ただ注意を促すのではなく、ぐっさり傷つけるための言い回しですよね。

ただ、トピ主さんの生活態度があまりにずぼらで、言っても言っても変わらず、腹に据えかねていて、これはもうきつく言わないと通じないと思えば、そういう言い方することもあるかと思います。
    勿論、実際のところがどうかはわかりませんので、可能性としてです。

そういうことはなく、トピ主さんは常識的な生活態度であるのに、いつも嫌味な人を傷つける言い回しをし、しかも傷つける気はなかったと言い張る人なら、冷めても仕方ないでしょう。その言葉が、最後のとどめになっちゃったんですね。

でも、嫌味がその時限りであり、普段は優しい人だというなら、虫の居所が悪かったんだろうと思って見逃してあげては?

ちなみに私だったら。今後、夫が電気消し忘れる度に、同じフレーズでニッコリ指摘してあげます。
    その場で「そうよ〜。消したら負けかなと思ってる」と返してもよかったかも(笑)
    ※ 「働いたら負けかなと思ってる」というフレーズがあるのです。

• それは愛情冷めますね

トピ本文読んでムカっときました。

家族の電気の消し忘れくらいで短気を起こすところで。
    「電気を消したら自分が負け」って思ってるところがさらに。
    そして、相手に言いがかりのように、
    「ねぇねぇ、家の電気を消すと負けとかおもってんの?」と言うところがさらに。

そんな事で怒る必要ないし、消し忘れを勝ち負けって何それって感じです。言葉にしたそのセリフ。そんな事言って何かいい事ひとつでもありますか?って言いたいです。

• 普通じゃないですね

普通じゃない回答をしたことに何か原因があるのでは、
    と思ってしまいます。

トピ主さんが、知らないうちにそのような言い方をして、
    夫のほうが先にくだらない事で、愛情が冷めてしまったのでは。

• だらしなっ!

トピ主さんがねっ!
    >私は、電気の消し忘れは気がついた人が消せばいいと思っていたので、
    気がついた人じゃなくって、電気をつけた人が消すのが当たり前では?
    電気を消す事自体は小さな事ですけど、文面から見てもトピ主さんは一切反省されないんですね。
    >家の電気を消すと負けとかおもってんの? ←これは言われたのではなく、トピ主さんが言わせたのですよ?
    一回や二回の消し忘れで言われたのではないと思いますよ。
    気がつかない人は楽ですね。
    きっと他にも気がつかない事がいっぱいあるんでしょうね。

• 「〜すると負け」という言い方はキライ。

〜すると負けという言い方、知っています。
    それはテレビのワイドショーのインタビューで、あるフリーターの男性が「働いたら負けと思ってる」と発言したのが、なにがおもしろかったのかすぐに広まったのだと記憶しています。
    それにしても「ねぇねぇ、家の電気を消すと負けとか思ってんの?」っていう言い方は、親の敵でもとったみたいな喧嘩腰な物言いですね。
    私だってそういう風に言われたら不愉快になりますよ。
    「電気ついてたから消しといたよ」でいいものを。
    うちの夫は「〜したら負け」という言い方はしないのですが、おそらくそれは知らないからで、知っていたら絶対に言うと思います。
    いやだなと思うのは他にも、私が勘違いした言動をするとすかさず「なに考えてんだよ」とはき捨てるように言うのです。
    すごくばかにされた気分です。
    忘れ物もあれば間違えもあるのが人間です。
    完璧な人はいないのですから、お互いに思いやりをもって過ごしたいですよね。

• 反省は

そんな嫌味な言い方をされる程あなたがズボラだからじゃないですか?
    そんなくだらない事をわざわざ投稿する暇があったら、消し忘れたことを反省して気をつけたらどうですか?恐縮するより先に「自分だって・・・」ですか?
    「気づいた人が消す」はあなたルールですか?
    こんなことで愛が冷めるなんて割に合いませんね。

• レスします

その言い回しって、便所のラクガキと揶揄される匿名巨大掲示板の台詞を流用しているだけでしょう?
    あちらにどっぷりの方なら、「普通の言い回し」と主張するかもしれません。

30代社会人が日常会話の中で使うには、微妙なものがありますが。
    公の場(会社や友人関係等)で使用したら、恥をかく言い回しだと私は思います。

「家庭内や、ごく親しい友人に対してなら、ジョークですむかもしれないけれど、うっかり使うとあなたが恥をかくわよ?」と忠告しておいた方がいいですよ。

“普通”という感覚がすでに恥ずかしいのです・・・

• なるほど

2ちゃん用語とは知りませんでした。
    私もあれ見ている人が好きになれません。
    生理的に無理。

• なるほど、だから狸馬亭さんは・・

なすびさんの
    「2ちゃんねるをやっている人全てとは言いませんが、あれをやってると性格がどんどんネジ曲がります。」
    に納得です!

だから狸馬亭さんのレスはヒネくれてるんですね〜。

トピ主さんのご主人の言い方、ひどいですよね。いつもそんな感じなんですか?そうでなく突然そんな言い方されたのでしょうか。そうならびっくりするのも当然だと思います。

• なんだか

嫌味な言い方ですね。
    家も、お互いうっかりさんなので、
    「うっかり」が多いのですが、お互い「○○だったからお互い
    気をつけようね」「気付かなかった、ごめんなさい」と言って
    おしまいです。

• 〜ぱなしの人

>電気の消し忘れは気がついた人が消せばいいと思っていた
    この気持ちはすごくわかります。
    私の家族は「電気は使わないときは消すもの」と認識しているので、電気の消し忘れはただ一回のうっかりだと思っています。
    だから「消せばいい」が甘ったれでもなんでもなくなるのです。

あなたが普段から「〜ぱなし」(出しっぱなし、脱ぎっぱなしなど)の人だったら、嫌味を言いたくなるのかもしれません。

• 私も言ってしまいます。

ごめんなさい、ご主人と私、少し似てます。

嫌味な言い方したり、ぐさりとくる一言を言ってしまったり。

でもね、理由があるんです。
    何度も言ってるのに直してもらえない人には、「はっ」とする言葉じゃないとわかってもらえないんです。

それから、これは言い訳かもしれませんが、私は大家族の中の末っ子で家族親族の中で一番年下でした。
    なので私の意見はスルーされたり、親がお願いを聞いてくれないという環境で育ったので、一言で相手に振り向いてもらえる術として自然に身についてしまったのかもしれません。

トピを読むまで、相手にそこまで不快感を与えてると知りませんでした。
    私は少しずつでも直していきたいです。
    なので主さんもご主人に正直な気持ちを伝えてあげてください。
    ただ、ご自分もつけっぱなしを気をつける約束をしてくださいね。

• 反省します

みなさまレスありがとうございます。
    電気の消し忘れがたまにあるのはたしかです、本当にだらしないと思っています。反省します。
    言い訳ではないのですが、実家がトイレや階段全部自動で付いて自動で消える電気だったので、
    たまに忘れてしまいます。(トイレは中で調節できます)
    旦那は毎日階段の電気をつけっぱなしで出勤するんです。
    毎日つけっぱなしのくせに、人にあんなイヤミを?と思ってしまったんです。

とりあえず、似たもの夫婦なのですね。
    レスにイヤミぽいのもありました、私達夫婦が変と思うならレスしなければいいのに、
    してくれるのもまたありがたいと思いました。

もう電気は消しわすれしません!くらいの勢いで生活します。