• ホーム
  • ひと
  • 友人の心の問題からの影響、誰にも話せない

友人の心の問題からの影響、誰にも話せない

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩む

心の病というか、精神科通院歴または通院中で、一人は障害者認定を受けてる?友人がいるのですが、
共通の友人知人がその事を知らないので、彼女達の一方的な私に対する発言を鵜呑みにされて困っています。

両者見た目では何ら普通ですし、人を選んでの行動は、私には甘えたり嫌な事言って来ても、
他の人には至って普通に接するので、下手すると、私の方が有る意味問題を抱えてる人(キツソウに見える)に
見えるやもしれず(汗)、
彼女達の発言から、私に対する誤解を持たれ、共通の友人知人に自身をフォローする様な発言をすると
友人の悪口を言う嫌な奴、と思われてしまいそうな時もあり、本当の事さえ言えません。
勿論、友人の病気や障害の事も。大袈裟な事になると、また問題でしょうし。

今の状況では私が悪者の様な解釈になっていて辛いです。
どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

その精神疾患を抱えてる友達と距離を空けます。
    その友達のために生きてるわけではないし、見守る事はしてあげれても、そこまでしてあげる必要がないから。
    あと心の問題っていうのは最終的には本人が自分と向き合わないとどうしようもない事が多いので、友人にできる事って限られてると思います。

• 事情を説明する。

友人知人に事情を説明したらいいと思います。

• 同じ様な友人がいます。

お気持ち判ります。
    同じ様な立場に立った事もあります。辛いですよね。
    私の場合は、相手は精神疾患障害者で障害者手帳も持っている様で、この人のご主人も鬱病でした。

私がその時に相談した方が言うには、「相手は病人なんだから、最終的には相手が勝つんだよ。俺も中立の立場で話を書くが、それでも相手は病人だからあちらの状態を優先して話は聞くよ。悔しいかもしれないが健常者は大人になれ。」と言われました。

まずは、共通の友人の中でも貴女が一番信頼できる人一人に相談してみましょう。結果はその信頼できる人がどこまでオトナかにも寄りますが、まずは貴女の気持ちが落ち着くと思います。

私の経験から言うと…どんなに正論を言っていても、こちらは勝てません。が、言動で他の方が「?」と、そのうち思うと思いますよ(私の場合がそうでした)。とにかく、ご自身のストレスをたまり貯めない様にしてください。私は、相手の方を同年代の人とは見ず、今は女子高生くらいのつもりで対応しています。その方が気持ちも楽です。

ご病気の皆様…失礼な発言お許しください。

• 離れましょう

病状を正しく知らされていない周囲の人間に理解を求めるのは無理です。
    トピ主さまがひたすら加害者扱いされるだけです。
    そのご友人とは距離を置くことをオススメします。

私は心の病(統合失調症や境界型人格障害)で壊れた友人Fによる被害妄想と虚言で加害者扱いされ、社会的信用を失いかけましたよ。

友人Fを軽い鬱病程度だと思い、私の言葉が大袈裟だと言って、Fの言動の方を信用していた知人たちは、私がFと距離をとり、関わり合わないようにした途端、Fの被害にあうようになり、悲鳴をあげていました。

• 距離を置く

お疲れさまです。

時間が経てば、その共通の友人さんにもバレることでしょう。
    その方が直接被害に遭うとか、話の矛盾に気づくなどで。

少しそのグループから距離を置くことも大切かも知れません。
    疎遠になるかは別として、そんなに精神的に大変な方たちとつきあっていくには、
    こちらの距離の取り方を学ぶ必要があると思います。
    ラクな距離が見つかるまで、少し遠目の位置にいることをお薦めします。

辛いですよね。
    でも、自然にまかせてみてはどうですか?
    時間が経てば、状況も変わると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味がわからないんですけど

すでにレスされているので、私の読解力がないのか? と悩んでしまいました。
    トピ文読んで、意味が通じないんです。

・心の病を持つ友達がいる(複数?)
    ・そのうち1人は障害者認定を受けてる?
    ・共通の友人知人はそのことを知らない
    ここまでは理解しました。

>彼女達の一方的な私に対する発言を鵜呑みにされて
    の、「彼女達」とは共通の友人知人のことですか?
    それとも心の病を持つ人のことですか?

>彼女達の発言から、私に対する誤解を持たれ
    の「彼女達」もどちらですか?

私の目からはトピ主さん自身も心の病のような?
    「私が悪者の様な解釈」…って??

心の病を持つ人に冷たい態度しか取れないなら、疎遠になればいいし、その態度について悪く言われても、それは個人の解釈であって間違いではないのでは?

自分はいい人と思われたい、って気持ちがあるようですが、実際のトピ主さんの行動から判断するのは、それぞれの自由なので。
    誤解なら、説明すればいいだけのこと。
    でも、トピ文からすると、誤解じゃなく、トピ主さんをちゃんと理解した上で評価してると思いますよ。

• 複数名居るのですね…

私も同じ様な体験をした事が有ります。
    基本的に、私がキツイ人という話になってました(苦笑)
    私は、放置していました。

だって、私が「実は○は通院中で…」と打ち明けたら、私が本当の悪者になっちゃうから。
    私的には、そっちの方が自分を許せなくて、言えませんでした。
    どの道、悪者なら、自分に隙(非)がない方が良いと思いました。

結局は、本当に親しい人達だけが「ラ王があんな事すると思えない。○の被害妄想だよね」と言ってくれたので、案外普段の私の行いが影響するのかなぁと思いました。
    つまり、私を信じるか、○の言う私を信じるか、それは私と共通の友人達の人間性が試されているのだと。

とは言え、その人は結局その輪から離れて行きましたけどね。

あれこれ言わず、そーっとフェードアウトした方が楽かもしれませんよ?
    共通の友人知人含めて、本当に付き合いたい人を見直す良い機会ではないでしょうか。

• 匿名さんに同じく

皆誰しも心の問題ってありますよ。
    はたから見て幸せそうな人だってね。
    でもそれが分からない人もいて、そういう人と付き合うと
    こちらが傷つくだけなので、きっぱりと係わらないようにします。
    私も下手に係わって頼られてひどい思いをしたので!!
    弱者ぶって意外としたたかだったりしますしね。
    人はわからないもんです。
    自分も気をつけないと。人を利用してはいけません。

• 距離を置く&2日付「は!?」さんへ

は!?さんの疑問へ(何も怒りマークつけなくても…)
    『トピ主には心の病(?)な友人が複数いる(グループA)。普通の友人も複数いる(B)。
     A達は事情を知ってるトピ主には,病人(?)だから気を使ってもらって当然という態度で負担をかける。でも事情を話してないB達へは健常者と同じ振る舞い。そしてA達はB達にトピ主についてあることないこと吹き込む。事情を知らないB達はそれを鵜呑みにしてトピ主を誤解。だからトピ主としてはB達に弁明したいが,なにぶん事情を知らないB達にA達の心の病を隠して弁明すると「トピ主言い訳してる」と思われるし,かといって他人の病状を勝手にトピ主が説明のはと躊躇っている。どうすればいいのだろう』

ということです。他人の病気をそれを知らない人に勝手に話せないが,このまま普通の友人から悪く誤解されるのもと困っておられるのです。

トピ主さんへ
    そのままA達と距離を置きましょう。本人と身内や医者以外にどうも出来ません。B達とはAのことに触れずに付き合い続け,Aを信じて攻撃されるようならAごと切って逃げたほうがいいです。このままだとトピ主さんまで巻き込まれるから。

• 距離をおく

あなたは医者でも身内でもないし距離をおく方がいいです。
    あなたの方が疲れてしまいますよ。

• 心の病の友人から離れる

たぶんトピ主さんと心の病の友人達の距離が近いから、トピ主さんだけが病の真実を知っているって状況なんですよね。

トピ主さんはその方達と友人である事を辞めるしかないと思います。
    そうすれば、自然と心の病の友人達は、他の攻撃相手を探すと思います。
    そしたら自然に彼女達の心の病が、他の人達に自然と知られるようになると思います。

トピ主さんは何も言わず、病の友人と離れるしかないと思います。

• けんけんさんと同じく!

トピ主さん、こんにちは。

前出のけんけんさんと同じく、わたしも今は距離をあければいいと思います。
    また、場合によってはその共通のお友達に簡単に事情を説明するのも、いいかと思われます。
    事情が解らない友人にすれば、あなたのとった行動の意味が解らず、誤解も生むかもしれませんので。

また、今後その精神の病を抱えている友人と接するにあたって、その友人の病気が「何であるか」を確かめるのがいいかと思います。

トピ主さんの文面を見ている限りでは、「統合失調症」か、「躁鬱病」でしょうか。
    病名を把握することで、その方への接し方が易くなり、あなたへの負担も少なくなるかと思います。

私も長年躁鬱病を病みましたが、あなたのような、優しい友人たちのおかげで、今は完全に元気になりました。
    今は少しその友人と距離をあけるのも、いいかと思います。
    そして、そのご友人が落ち着いた時にまた、色々とお話をされたらいいかと思います。

あなたみたいな方がいらっしゃるそのご友人は本当に幸せ者ですね。
    どうか、焦らず、ゆっくりいって下さいね。

• ありがとうございます

お礼遅くなり申し訳ございません。

多くの方がレス下さったように、間隔をあけることにします。

実は2名いまして、一人との接点は美容院だったんです。
    同じ所に通っていましたが、美容院さんに一方的に私の話をしてる様で。
    もう一人は同級生で、色々大変です。大切な人間関係を失いました。
    他の同級生には言えないので、相談もできず。

ありがとうございました。参考になりました。