自己破産って・・・

レス51
(トピ主4

家族・友人・人間関係

貧乏人

先日、35歳の姉が自己破産を考えているとの相談がありました。
姉は独身で、地元で父と二人暮しです。
母は幼いころに離婚しており、居場所はわかりません。
私自身は独身であり、地元を離れ派遣社員としてカツカツの生活です。

約300万円の借金だそうです。
姉は地元の金融関係に勤めていますが、彼女も派遣です。

生活費は年老いた父が年金から出しています。
経緯はよくはわからないのですが、借金は生活苦から借りたお金だそうです。
突然「自己破産しようと思う」といわれ、困惑しています。

「自己破産したら、会社も辞めなくてはいけない」と姉は言うのです。
しかし、この世の中・・・・
不況で、しかも30過ぎの独身女によい就職先があるようには思えません。
できれば、仕事をやめず、借金を返していって欲しいと思います。

ちなみに父にはまだ内緒です。
父は年老いており、貯金は本当に葬式を出す程度しかないか、もしくは本当にないくらいだと思います。
詳しくはわかりません。
情けないのですが、借金を肩代わりする能力もありません。

自己破産にはデメリットもあると聞きます。
私の友人では300万以上の借金があっても、
通常の仕事の他に、バイトをして完済しました。
300万円くらい(くらいと言っても大金ですが)で自己破産するものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 債務整理

債務整理には大きくわけて2種類あります。
    任意整理と自己破産です。
    お姉さまは自己破産ということなのですね。
    生活苦からの借金とのことですので、自己破産した場合「弁済義務の免除」を受けられる可能性が高いです。
    ただ、自己破産をすると県や市の広報に自己破産した事実が掲載されます。
    が、この広報は官公庁に出回るのみで、一般の方の目に触れること、また目に触れても気に留める方はほとんどいらっしゃらないでしょう。
    もちろんお仕事をお辞めになる必要はありません。

収入、支出の内訳、借金理由、借入先ごとの金額と期間を一覧表にして弁護士に相談してください。
    法テラスから弁護士費用を借りることもできますし、大抵の弁護士さんは分割払いにも応じてくれます。

一刻も早く弁護士に依頼することをお勧めいたします。

• 両親の場合

父が20代後半から事業をして、借金2000万。
    それまでサラリーマン、社長として働いてました。母は正社員でしたが、その時から現在まで手取り15万くらいです。

借金返済のため、会社をつぶし、土木の作業場で働いていました。わたしが高校になるまで、ほとんど単身赴任。資格勉強もして、なんとか取引主任者の甲種を取得してました。その頃で、月100万くらいですかね。でも2〜3ヶ月仕事のない時もありましたけど。

借金の理由が自分の責任だとは言え、10年以上も単身赴任でコツコツと借金を返済した父や母を尊敬します。私を大学に入れて、一人暮らしまでさせてくれましたし。
    こちらでは2000万あれば、家を買ってもお金があまります。

うちは貧乏だったし、300万は大金だと思いますが、自己破産は本当に最後の手段です。最近は最後の手段というよりも、楽になりたいための最初の手段になってる気がします。

あなたが助ける必要はありません。
    けれどもお姉さんが少しずつでも返済しないのであれば、借金取りがあなたの所にくることもありえますので、自己破産してもらったほうがあなたにはプラスかな。

• 払えないのであれば債務が大きくなる前に破産も仕方ない

収支があっていないのならば仕方がありません。友人の方は仕事があったから何とかなったかも知れませんが・・・。

>「自己破産したら、会社も辞めなくてはいけない」と姉は言うのです。
    確かに、「会社にばれたら・・・」と仰る方もいますが、そうならないように弁護士にお願いすれば、この書類の代わりにこっちの書類、とか融通が聞く場面もあります。また、破産等を直接解雇の理由にするのは誤った知識です。しかしながら、職種によっては破産したら辞めなければならないものもあります。
    お姉様に職があるなら、破産ではなく個人再生のほうが良いかも知れません(300万円なら100万円に弁済基準額が減らされる可能性もあります※個人再生は条件があります)。詳しくは、お姉様に法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/への相談やお住まいの地域の弁護士会のHPを見て法律相談へ行くようすすめてください。

私個人としては、いわゆる「債務整理系」の法律事務所は肯定しませんが、債務整理の知識を得るなら充実したHPだと思いますので参考までにhttp://www.adire.jp/faq/

• 個人によるよ。

それは個人の収入や返済能力で自己破産する人もしない人もいます。自己破産以外にも債務整理する方法はありますから、詳しいことは法テラスや吉田猫次郎で検索して専門家に無料相談してみたらいいと思います。

• どうしようも無い人ですね

300万で自己破産できるか?とのことですが、出来ると思います。

普通会社にはわからないとのことですが、金融機関なので、調べたらわかってしまうでしょうね。

ただ、普段の生活費は父親に出してもらいながら、自分の給料もあるのに、借金したと言う事ですから、
    もともと浪費家ではないですか?

借金したって、破産すればいいくらいに考えていたのでは?
    甘いですね。

そもそも父親の年金に頼っている事も、甘えています。

破産して仕事が見つからなかったら、生活して行けるのでしょうか?
    自分の給料すら足りなかった人なのに。

まずは、破産するにしても、次のところささと見つけるようにアドバイスすることです。
    金融機関でなければ、破産がばれる事は無いと思います。

無職で父親のお金をますます当てにしていては、父親も生活できなくなるでしょう。

破産しようと思う。と話したのは、トピ主さんにお金貸してと言いたかったのかもしれませんね。
    でも、立て替えたところで、もともとある中で生活できない人ですから、また借りますよ。

今回は、何も言わないで破産させた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 受け止めてください

こんにちは。

借金の苦しみは、とても長期にわたります。

その告白や決心も相当何年も苦しんだこととおもいます。

300万を実質年率15%の金利で借りた場合、毎月の返済を6万としても、完済に79ヶ月かかります。

はたして毎月6万を8年近くも継続できるでしょうか。

そのようにご判断されたこととお察しします。

一概に自己破産といいましても、その方法は様々です。
    一度「債務整理」について、お調べしてください。

地域の弁護士会では無料相談もあります。

借りた年数や金利によりましては過払いと言い、法定金利分が返還される場合もあります。

弁護士に任せればこわがることはありませんよ。

それより、勇気あるご決断されたお姉さまを癒してあげてください。

1つだけ注意します。
    あなたは決して立て替えないことです。
    それでは苦しみが継続するだけです。

では。

• 専門家に相談を

債務額だけじゃ破産すべきかどうかなんてわかりません。
    それぞれ収入も生活に必要な金額も違いますし、保険や自動車等の資産関係も調査しなければいけませんし。
    引き直し計算をしたら金額が減る可能性もありますよね。
    とにかくお姉さんが弁護士等に相談していないなら、いますぐ相談に行かせて下さい。
    債務整理なら無料相談があるかもしれませんから、その地方の弁護士会にご確認下さい。

小町で破産の話がでると、いつも誤った情報がでてきます。
    こんなところで一般人に聞いても解決しませんよ。

• それくらいの金額で

自己破産するのは後の事考えるとお勧めできませんね。
    何千万でも返している方は居ます。
    今の事しか考えてないんじゃないでしょうか。
    その後就職できても(できないとなおさら)、借金ができなくなるので、
    今のところで少しずつ返す方が身のためです。

• 自己破産。。

自己破産しました。
    私の場合、250万の借金でしたが…色々な事情で仕事をすることができずに、自己破産の道を選びました。
    生活のための借金でしたら、自己破産が出来ると思います。ギャンブルなどでは、難しいらしいですが…色々書類を集めたりしなきゃならないですが。

ちなみに自己破産で、仕事を辞めなきゃならないということにはならないですよ。デメリットは、7年位かな。クレジットカードが作れない事でしょうか。。。

あまり進められたものではないですが…自己破産をして、借金を無くして。新しい人生を始めるのも悪くないのではないでしょうか。

お父様にも知られずに出来ると思いますが、詳しいことは弁護士さんに相談されるのが一番だと思います。債務整理だと相談無料で受け付けてくれましたから。金額は、32万でした。私の場合ですが…分割も可能でした。

自己破産に限らず債務整理なども相談にのってくれると思うので、ぜひ無料相談してみてください。

無事に解決出来ますように。。

• 地元の司法書士の先生か弁護士の先生に相談を

自己破産しなくとも、任意整理、という方法もありますよ。
    デメリットも色々あります。
    しかし、仕事を辞めなくてはならない、ということはないです。
    なるべく早く、お近くの司法書士事務所か、法律事務所に相談なさって下さい。

• まず確認を。

>「自己破産したら、会社も辞めなくてはいけない」と姉は言うのです。

お姉さんはちゃんとした専門家(弁護士等)に相談されてますか?
    専門家ならそんなこという筈ありませんよ。

確かに正社員が自己破産する場合は、
    退職金見込額証明書を会社に発行してもらう必要がある都合上
    会社に自己破産することが知れてしまうことになりますが、
    そもそもそれと会社を辞める辞めないは全く別問題ですし、
    そのことを理由に解雇などできません。

お姉さんは派遣社員なので、退職金もないですし、
    上記の証明書を出す必要もなく、会社に自己破産申立をしたことを知られることは普通であれば、ありえません。

300万円の借金であれば、微妙なラインではあるのですが、
    消費者金融からの借金で、5年以上前から返済し続けているものがあるのなら、まずは過払いになっていないか、確認したほうがいいんですよね・・・

まあとりあえずは、お姉さんがどういう人に手続を頼んでいるのか
    ちゃんと弁護士会の無料相談などに行って専門家の意見はきいたのか、そこら辺から確認すれば良いのでは?

• 金利やお姉さんの年収によると思う

例えば、消費者金融に300万で年収もせいぜい同じぐらい・・・などといったらそれはもう自己破産するほかないかもしれません。多分、返しても返してもキリがない状態だと思うので。

要は借金の額、利息、そして収入のバランスがどうか・・・というかんじですね。

お姉さんの借金の種類(消費者金融か、もっと利率の低いところか)と、収入(月の収入とボーナス)が分からないと適切に判断はできないかな。

実は私も経験者です。
    親が事業に失敗して生活費などを学生の頃から私が見ていたのですが、最初は大した額ではなかったものが少しずつ少しずつ膨らんでいって、10年以上消費者金融に世話になりっぱなし。一時的に全額返済したけれど、今度は私が腰を痛めて入院するなど再び生活が逼迫してまた借金。最終的にはこの方法をとらざるを得ませんでした。

金利と年収のバランスを見て、例えば、ボーナスを何年かすべて返済に回せば借金が終わるとか、そういう目論見が立てられるようならまだ大丈夫かもしれないけれど、月々の返済分でしか返すあてがないのなら、もうそれは砂漠に水をまくようなものだと思います。

• 債務整理は?

自己破産というのは、本当に借金でクビが回らなくなった人のための、最終手段です。
    年収にもよりますが、債務整理とかも検討してみてはどうしょうか?

• できます

私も10年前自己破産しました。
    債務額は200万円程でした。事情は伏せますが全額免責になりました。

仕事をやめる必要はありません。ですが金融機関にお勤めであれば何かの拍子でバレてしまう可能性はあります。
    なぜかというと信用情報に破産と乗ってしまうからです。(私も金融機関で働いた経験があるので)

私は弁護士に頼むお金もなかったので、簡単な相談を弁護士にしただけで後は全部自分で手続きしました。

• いろいろありがとうございました

債務額だけで判断できないのですね・・・

私の考えでは自己破産=最終手段だったもので・・・

私も金策に走るべきかと悩んだのですが、ひとまず
    姉には無料相談を勧めてみたほうが良いとわかりました。
    いろいろご意見ありがとうございました。

• 聞いた話では

昔(10年以上前)、働いていた会社の正社員で自己破産している人が何人かいると聞いたことがありました(社員数千人の一部上場企業でした)。
     また何年か前、歯医者で自己破産している人が多いと聞いたことがあります。歯医者の施設代(患者が座る台のようなものなど)、子どもの教育費などがかさみ、一時的に自己破産を選ぶそうです。これは行政書士の人から聞きました。
     まじめにやっている歯医者さんで、十数年後には返済の目途が立つような人でも自己破産した方が計算上、得だと判断すると自己破産するみたいです。
     もちろん、歯医者の営業には支障はありません。一般の人には知られずに済むことですから。
     必死に自己破産をせずに頑張った人から見るとやめてほしいと思うかもしれませんが、自分や家族の精神面での重荷が少しでも軽くなるなら自己破産の道を選んでもいいと思います。

• 職を失う可能性ですが・・・

金融機関というのがちょっと引っかかります。
    もし証券取引や保険の外交員であれば欠格事項に抵触するので失職する可能性は大です。
    ですから簡単に自己破産が解雇理由にならないとは言えないのです。
    まあ、自己破産と言っても同時廃止であれば上記の問題は何とかなるかも知れませんが。
    それと300万円の債務で自己破産できるのかどうかですが、これは債務者の状況によるので何とも断言はできません。
    しかし一人だけで生活苦から300万円も借金すると言うこと自体がちょっと信じられないのですが、何か裏があるのではないですか。

• 今まで生活苦でお金借りてたのに

これから返せるわけがないと思います。
    トピ主さんに300万と言ったからには、
    もうすでに1000万ぐらい借金があると思います。
    こういう人は全体像が見えてないし過少申告するのが定石。
    クビにはならないといってる人居ますけど、
    正直派遣なのに甘いと思いますよ。
    金融機関ですもの、クビに出来なくてもいろんな理由をつけて派遣の延長しないに決まってるじゃないですか。
    いまどき破産してなくてもカードローンやキャッシングしてたら金融機関には雇ってももらえませんよ。
    お金を扱う仕事をしている人が借金苦に陥ったらそうじゃない人より犯罪起きる確率は高いですよね。
    そういうことです。
    その銀行の派遣って何歳まで出来るんですか?
    もうあきらめて他の仕事探した方がいいような気がします。

• まずは専門家に相談

専門家に相談して、なんとか債務整理をしたほうがいいと思います。
    司法書士でも弁護士でも。
    あとはボランティアで紹介してくれるところもあるはずです。

専門家が「自己破産しかないですね。」と言われたら、自己破産すればいいと思いますが・・・。
    専門家に払うお金がもったいない。なんて思っていたら、それは間違いです。
    自己破産は最終手段だと思ったほうがいいです。

• 破産したら

破産したら、仕事を辞めなければいけません。
    破産者は金融関係の仕事はできません。

いいかげんな事言うな!

• 破産で就けない職業

お姉さんがその職業に当てはまるのかは、専門家に確認された方がいいんじゃないでしょうか。
    主にお金を扱う職業かと思います。
    借金を背負うようになった方に、お金に関して信頼はありませんからね。

• 自己破産で後悔しました

お姉さんと同じような理由で借金を700万かかえ、5年前に自己破産しました。
    手続きはすべてネットで調べて弁護士の手も借りずにひとりでやりました。

ですが、その後、自己破産したことを毎日後悔しながら生きてきました。
    カードが作れないというデメリットだけで、それに対して不便を感じたことはありませんが、自分自身の気持ちとして一生の汚点だと後悔しています。

浪費家のお姉さんなら一度自己破産したところで、数年たったらまた借金する可能性は大です。
    一度破産をしてしまうと二度目はもうないと考えてください。
    私の恋人は一度自己破産をしたのにまた借金を作り苦しんだあげく、自殺の道を選びました。

300万程度なら債務整理のほうをお勧めします。
    今までの借金を法定利息に引き直して計算し、月々、お姉さんに可能な額で返済できる方法です。

自己破産は自分の口からいわない限り人に知られることはありません。
    なぜお姉さんが仕事を辞める必要があるのかわかりません。
    働いて返すのがイヤだと考えているのだとすれば、それは人生を甘く考えているとしか思えません。

• 金融機関にお勤めなら、働き続けるのは困難

お姉さんは金融機関にお勤めとのことなので、自己破産後も働き続けるのは困難だと思います。

自己破産とは、謝金の踏み倒しです。そんな人に他人がお金を預けられると思いますか?金融機関は信用第一なので、自己破産には厳しいです。

生活苦で借金というのも怪しい。本当に生活苦だったなら、生活保護などの道があったはずです。実は結婚詐欺にあったとか、浪費癖があるなどの問題を抱えていませんか?

• ゆかりさんへ

自己破産をもっと勉強しなさい。他の人もいい加減なことばっかり。トピ主さんもネットで自己破産を勉強しなさい。全部出てますよ。

• ちょっと訂正します

>自己破産は自分の口からいわない限り人に知られることはありません。
    >なぜお姉さんが仕事を辞める必要があるのかわかりません。
    >働いて返すのがイヤだと考えているのだとすれば、それは人生を甘く考え>ているとしか思えません。

自分の発言に対してですが訂正します。
    お姉さんが金融機関で働いているというところ見落としていました。
    金融機関ならおつとめは続けられませんね。
    破産したら、ですが。

でも、なぜ破産しなければならないほどの借金を作ったのかは、問いただす必要があるのではないでしょうか?

• 姉ですが・・・

最初の職は○協でした。
    しかし、1年たらずで辞めました。

転々と職をかえ、バイトやらなにやら。。。。
    その後、着物販売の事務(一時期、田舎ではやった)に。
    それが長続きしたのですが、途中で営業に(会社からの命令)転進、今回の借金に影響したようです。
    私も、着物を百万ほど、ローンで買ってます。
    私は完済していますが。
    どうやら、姉は自分で購入した分が相当あったようです。

その後、派遣で、地元銀行に勤務し。

自転車操業というのか・・・
    前職の借金を今の給料で返し、生活費を新に借金という状態?だったそうです。いよいよ、だと姉は判断したようです・・・

• 人任せでは解決しませんよ

一概に金額だけでは判断出来ませんが、それでも300万円で自己破産ししかも職を失うというのはもっとじっくり考えた方が良いと思いますよ。

まずとにかくやることは、なんでその借金が返せなくなったか、収入と支出を詳しく給与明細とか過去の銀行の通帳等でチェックすることです。
    だって、借金が返せなくなるのはお金を使いすぎている以外に理由は無くて、では何故お金を使いすぎているのか、そしてどうやったら支出を抑えられるのかを解決しないかぎり本当の解決にはなりません。

債務整理の方法は自己破産以外にも任意整理や民事再生という方法がありますが、そういう方法では出来ないのか理詰めで良く考えて下さい。
    債務整理の為に弁護士に払う費用や生活を立て直す為の援助としてお金を出すのは構いませんが、借金の肩代わりは問題の解決にならないので辞めましょう。

それから無料相談ですけど、全ての弁護士が債務整理に詳しい訳ではないのでお金を払ってでも債務整理に詳しい弁護士に相談した方が良いし、それ以前にご自身が基本的な知識を持っていないと上手くいきませんよ。
    弁護士は生活を立て直す面倒は見てくれませんから。

• 小町で・・・

相談するよりも、まず法律相談にでも行きましょう。

派遣社員ですと、いつ切られてもおかしくない状態。その状態で借金を返していくのは大変だと思います。
    月々どのくらい返済しているのかは解らないですが、中々借金は減りません。私がそうでしたから。。

破産に限らず、整理することも出来ますので、一旦相談してみましょう。無料相談してくれますし。

私も生活費で、借金しました。高価なものなんて何も買っていませんでした。。生活保護は、親と住んでいたので出来なかったです。。働けていましたしね。。

まずは、相談しましょう?

• まずいですね・・・

あー・・・
    お姉さんの借金って、着物営業の自爆ですか・・・

これは自己破産しても免責下りない可能性がかなりあります。
    不当に高価な商品の購入ということで浪費とみなされてしまうんです。

着物の営業で、自分で購入することを余儀なくされ、
    その事が原因で自己破産の申立をされた方を何人も知っていますが、
    免責が下りたのは、精神病であるとの診断書が出た方だけでした。

いや、マジで弁護士に相談に行って下さい。
    借金の原因も包み隠さず言うようにして下さい。
    それを踏まえて今後のやり方を考えて下さい。
    個人再生か任意整理、ということになるのではないかと思います。

あと、今更ですが、小町で自己破産関係の相談をすることはお勧めしません。経験者を名乗る、破産法についての知識がない方からの解答があまりにも多すぎるからです。

私も人のことは言えないかもしれませんが・・・

• 本日

姉からの連絡によりますと、弁護士さんへ予約を入れたとの話でした。
    ご意見にもあるとおり、やはり専門家にお任せしたほうがいいですね。
    それに、どうも姉は家族には話しにくいようですし・・・

自己破産にするにしても、しない(できない?)にしてもひとまず解決の一歩でしょうか。
    私的に会社を辞めることなしでの最善の方法があることを祈ります。

いろいろありがとうございました。