義妹にモヤモヤします。

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mikan

夫は、義父の家業を引き継いでいしたが、この不況で、立ち行かなくなり、倒産することになってしまいました。
義父は仕事を現役でしていた頃に、自宅を担保に融資を受けておりましたので、家も出て行かねばならないことになりました。(私たち夫婦は、もともと別に賃貸を借りて住んでいます)
そこで義妹(既婚、兼業主婦)は、自分の名義で中古マンションを買うと言い出しました。今は金利が安いので、月々の支払いは家賃以下で済むそうです。そして、そのローン返済相当額を、家賃として義理の両親から徴収するというのです。夫は倒産前に、殆どの貯金を運転資金に回してしまいました。今回の倒産で、代表者である夫は、破産宣告をされることになるので、私たちはもうローンは組めません。なのに義妹は、マンションを手に入れることが出来る・・・なんだかモヤモヤしてしまいます。
これって相続的には問題ないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローンはトピ主さんが組めば?

トピ主さんが会社の役員扱いになっていないのであれば、
    トピ主さんとご主人がペーパー離婚し、住所も別居とし、トピ主さんが正社員等で収入を得て5年以上勤めたらローンは組めると思いますよ。
    ご主人が破産してしまったことはお気の毒ですが、コレもご時勢で仕方ない事。
    義父母が義妹さんに払う家賃相当額がどのくらいになるかわかりませんが、年金からの支出で生活費の範疇であれば、あまり表立って文句もつけられないでしょう。
    預貯金や不動産等の財産があって、その全てが義妹へ行くなら明らかにおかしいと思いますが。

その前に、事業の連帯保証人に義父様は立たれていないですか?
    もし連帯保証人になっていたら、義父にも借金の返済義務が生じると思います。そうなった時、義妹さんが言うような家賃を義父母は義妹に払えるのかしら。

• 頭悪いほうですか

親御さんを助けてあげるのですね、義妹いえ娘が、、

マンションを入手したんじゃなくて、
    自分の親が安心して暮らせる家を安価な家賃として買ってあげたんですが、
    わかりません?

親御さんと同居をする気が長男夫婦になかったため、
    妹さんがローンを組んであげたのよ。

親、路頭に迷えと?

• 事業の失敗と義妹夫婦は、何か関係があるの?

義両親さんが家を失う事になり、義妹夫婦が同居をして生活の面倒を見て下さる事になったんですよね。
    それに伴って、義妹夫婦が中古のマンションを購入し、ローンを家賃分として義両親に出して頂くって事ですよね。
    これって、義妹夫婦達は、義両親の財産など何も相続してませんよね?

義両親にとっても居候を決め込むのに、1円も出さないでは、義妹夫に肩身が狭いでしょうし。
    義妹夫にとっても負担ばかり背負い込むのでは、同居を嫌がるだろうし。
    お互いの気持ちの収め方として、最善策なのでは、ないですか?

どうしてもトピ主さんの気持ちが収まらないのでしたら、トピ主さん夫婦が今お住まいの賃貸に引き取られては?
    トピ文から察すると、義両親が家を失う事になったのは、トピ主夫が事業に失敗したからと読み取れますが?
    義妹夫婦が引き取って下さる事になって良かったじゃないですか。感謝しましょうよ。罰当たりますよ。

• ん?

でも、義妹さんは(実親とはいえ)同居ですよね?
    だったら、それぐらい「有り」じゃないですか?
    それにローンがどうこう言っていますが、結局は、破産する前に廃業しなかった旦那さんが悪いのです。
    辛いでしょうが夫婦で頑張って、再生して、キャッシュで家を買いましょうよ、ね!

• 仕事を引き継いだのはご主人の意思ですよね?

そして経営に失敗して倒産に至らしめたのもご主人ですよね?
    現状で経営を続けることも、貯金を注ぎ込んだのもご主人ですよね?
    これって100%ご主人の責任じゃないですか?

もう継いじゃったんだから、今更義理の妹さんは関係ないでしょう?

ビジネスって当然ダメになるリスクもあります。その裏表で儲かる可能性だって
    あるわけで、、そんなこともご存じなかったの?ふたりとも甘かったに尽きる
    と思います。リスクを調べて継がないという選択肢だってあったのに、
    読みが浅く引き際がまずかったのは、100%ご主人の責任で、義妹さんは関係ないですよね?

義理の妹さんが自分の資金で家を購入して、そこを親に賃貸するのも自由ですし、
    一体何の問題があるんでしょうか?あなたのご主人の失策をどうして、義理の妹さんが
    一緒に負ってあげないといけないんでしょうか?

兄弟だからと言って、自動的に連帯責任が生じるとでも? 
    長男なら親の財産の良いところ取りができると思っていたんでしょうか?
    それで失敗したら兄弟にも責任が・・・ってむしが良すぎると思いますけど。
    最初から断りましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義妹さんは家業を一緒にやっていたの?

夫のご両親さんにとっては、相場よりも安い家賃で住む場所を
    確保できるわけですね。
    家主が娘なら、安心感もあります。
    義理の妹さんにしてみれば、他人に貸した方が得をするのですから
    その分はご両親を援助するようなものでしょう。
    不動産投資にはリスクも伴います。

ご主人が父さんの家業を引き継いだということは
    引き継いだ時点で、新しく起業するよりはいろいろ有利だったのではないでしょうか?

義理の妹さんが家業を一緒に引き継いでいたとしたら
    話は変わってくるでしょうが
    まったく別の職に就き、別に生活していたのなら
    家業の倒産の責任はありません。

また、夫の両親が生きておられるのですから
    相続は発生すらしていないので
    相続的に問題があるとは思えませんが・・・

家業の倒産は不況のせいともいえますが、
    誰が責任を負うかと言えば
    経営者としか言いようがありません。

義妹さんのことでモヤモヤするよりも
    ご自身の生活を立て直すために
    どうするかを考えた方がよいと思います。
    家を失った義父母さんを今のお宅に引き取らないでいいだけでも
    ありがたいのではないでしょうか。

• え?

妹さんは別の会社で働いていたんでしょう?
    今回の破綻には何も関係ないのならローンは組める

アパートを借りても良いんだろうけど、仕事もない年寄りに
    簡単にアパートを貸してくれるところはない
    だから自分達の家にアパート代わりとして住んでもらう

何が問題なの?

• トピ主です

携帯からなので、表示がでないかも知れませんがトピ主です。

家業の不振は、義父の時代の借金の金利が高かったからなので、義父のせいです。まあ夫は継がない選択も出来たので、それは仕方ないと思います。

義妹夫婦は、全く別の仕事をしています。既に、旦那さん名義のマンションに住み、ローンを払っているようです。
    なので、同居ではないです。
    年金はキチンともらえるらしいので、そこから8万払うと言っていました。世間相場は賃貸で15万くらいの場所なので、それはたしかに良心的だと思います。
    でも実質ローンを払うのは義父母なのに、義妹のものになってしまうのがずるいと思います。

• えええ?

皆様、なんだか勘違いしていませんか?
    要するに、義理の妹さんはご両親が亡くなるまで家賃収入の保証を得てマンションを手に入れようとしているんですよ?
    トピ主さんの義理のご両親を無料で住まわせて差し上げるなら、それは大した孝行娘ですが、普通に家賃を払わせるならばご両親は格安の公営住宅に住んだ方が生活も楽ではないのですか?
    UR(旧公団)も、最近の物件は家賃が周辺に合わせてあるので民間と変わりあませんが、古い物件なら格安です。
    しかも、リフォーム済みのものでしたら綺麗ですし最新の設備になっています。
    もしくは、公営住宅も家賃が収入によってかなり安くなりますし。
    義理のご両親が老後が磐石なくらい資産をお持ちで、自分たちの娘にマンションを買わせ、自分たちが家賃という名目で実質ローンを支払うと仰っているならトピ主さんが口出しすることではないと思いますが。
    ただ、もしそういう場合介護が必要になった時、その為の蓄えが普通に支払う家賃で目減りしてしまっては元も子もないですよね。
    家を失ってしまったご両親ですから、なるべくなら格安の家賃の公営住宅などを選んだ方が無難ですよね。

• 11月2日20:59分の書き込みを読んで

11月2日20:59分の書き込みを読んで、納得いたしました。
    格安家賃なんですね。
    だったら、トピ主さんには残念でしょうが仕方ないですよね。
    ご両親が納得なさっていて且つ格安家賃なら、ある意味孝行娘なのでは?

• あなたに親は居ないの?

年金から8万を「家賃」として娘に払う
    娘は月々の父母の住む住宅ローンを「返済」する

(義妹のものになってしまう)?????

家賃は彼女の前をただ通過するだけで、1円も自分のものになりません
    どころか固定資産税もかかります
    公団が云々てレスありますが、長年自営の厳しい商売やって自分達を育て巣立たせてくれた親を、
    老いた住み家を公団など悲しい。触れない袖じゃないなら子なら頑張るし、私もそうすると思う

この時勢、別のローンがありながら新規に借入審査通るなんて、
    な〜んて堅実な暮らしぶりの妹殿なのでしょう
    妹殿のご主人もよく快諾されたことだと本当に感心な夫婦です

それにくらべ長男とその妻ときたら、、という印象です
    もっと自分の足もと、まず見てください

• 他人に貸せば、毎月7万収入になるのよ?

それをご両親に貸すんですから。
    マンションだったら他に管理費や修繕積立金や
    固定資産税もかかります。

万一ご両親が病気になるなどして支払いが滞っても
    「出て行け」とも言えないでしょう。

妹さんは、借金を背負って、不動産投資をしているだけです。
    それをご両親に貸すことで、毎月7万円分の仕送りをしているようなもの。

マンションはご両親にもらったのではなく
    ご自分で買われたのです。
    そして、ご両親を援助しているのです。

妹さんは今回の話で何の得もしていませんよ。

• トピ主です、納得いきません

やっぱり納得いきません。
    義妹は、頭金もあまり出していないようです。
    年間の税金を負担するだけで、実質、親が払うお金でマンションを手に入れるんですよ?
    名義貸しみたいなものじゃないですか?

• なんでもやもやするのかな?

何でもやもやするのでしょう?
    新築のマンションに8万円では住めないと思いますよ。
    ローンだけではなく、修繕費積立、管理費も必要ですからね。
    親の住まいを心配しなくてもよかったでは済まないですかね。
    私としては出来た娘さんだと思いますよ。
    今こんなに景気が悪い時に、もう一つマンションを買おうとは思わないと思いますよ。30年もすれば価値がほとんどなくなりますし。
    そのマンション30年ローンで計算してみたらどうでしょう。
    もちろん修繕費と管理費も入れてね。

• そんなに納得できないなら

義理両親を住まわせることに
    断固反対しましょう。

でも、反対するからには、
    義理両親に対してトピ主さんがなんらかの援助をしなければならなくなるでしょうね。
    ああ、もしかして、それが望みですか?
    同居して、お金を入れて欲しいのでしょうか?

いずれにせよ、義妹さんは他人にマンションを貸せばいいだけですから。家賃が増えて、マンションだけでなく、差額分の現金も手にすることができますね。

つまり、ご両親がそこに住もうが住むまいが、
    トピ主さんの言い方を借りれば、
    ローンを払うのは義妹さんではなく、
    マンションを手に入れることができるわけです。
    いったいなぜでしょう?
    彼女は借金を同時に背負っているからです。

・・・これなら納得できますか?

• じゃあ、義父母は何処に住めばいいのよ?

もし、義妹の申し出がなかったら、義父母はどうなったでしょう?
    もともと義父の商才の無さから発したことだから、路頭に迷え、とでも?

• 勝手にもやっとけば?

マンションが義妹のものになってしまうのがずるいって…
    トピ主さんのご主人は、義理両親の家を担保にしていた事業を引き継いだんでしょ?
    義理両親のご自宅は、最終的にご主人と義妹とで分け合うべき財産だったのに、ご主人がそれを0にしてしまったんだから、義妹さんがマンション手に入れるのをあーだこーだ言えた義理はないと思うんですがね。
    そもそも、義妹さんがそんなこと言い出す前に、ちゃっちゃとご主人のご両親に同居を申し出て引き取るなりしとけば、もやもやしないで済んだことじゃないですか。
    私の知り合いも、年老いて住まいがなくなってしまったご両親のために、自分名義でローン組んで中古マンション用意してあげてましたよ。
    独身のお兄さんがいらっしゃる方なんですが、「兄に頼れないから、自分名義でマンション買うことにした」と言ってました。
    義妹さんはきっと、「破産してしまった兄夫婦に頼れない、自分がなんとかしなければ」と思ってるんじゃないですか?

• 納得できないなら

トピ主さんが義理の両親を説得して、自分達の家で同居してもらったら?
    当事者の義妹夫婦も、義理両親も納得しているので難しいでしょうけど。

トピ文からは「私たちは倒産してローン組めないのに、義妹はマンション買えてズルイ」という感情しか読みとれません。
    倒産して大変だと思いますが、義妹さんにモヤモヤしてる暇に自分達の生活を立て直す努力をした方がいいと思います。