お礼=時給?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささいなことですが、ご意見お聞かせ下さい。

友人の仕事(詳しくは省かせて下さい肉体労働ではありません)を手伝った折に、
感謝の気持ちということで、お礼をいただきました。

封筒の中に現金6千円が入っていたのですが、私は少し疑問に思い後日友人に尋ねました。

すると友人は6時間ほど拘束したから、時給1000円で換算したということなのです。
私は見返りがほしくて手伝ったわけではないので、お礼=自給みたいな感覚だと
友人に金で雇われたような気分になり少し悲しくなりました。

古い感覚なのかもしれませんが、現金でも商品券でも、お礼なら3千円、五千円
というような感じでいれてほしかったです。6時間だから6千円は露骨だと思いました。

5千円じゃ安すぎる、でも7千円じゃ高すぎる、と友人は思ったんでしょうね。
私にとっては5千円でも十分すぎる額なのに、6千円で逆に興ざめしてしまいました。

友人とは対等な関係でいたいので、もらい過ぎと感じた額は後日ランチを一緒にしたときに、
おごらせてもらいスッキリはしたのですが。
この感覚を説明した時、友人はいまひとつピンときてなかったようでした。

「5千円なら納得、6千円は興ざめ」この感覚、わかってもらえますか?
もちろん3千円でも、それが感謝の気持ちなら私には十分なのです。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自給?

時給の間違いでいいのね?
    友人の仕事が、お金になる営利事業なら別に良いのでは?
    友人にとってはそれが「対等」ってことなんですよ。

• 感謝の気持ちの

内訳と理由を問うたのですか?(笑

なんか・・・それもどうかと。

まぁ友人だからそういう話ができる仲、
    という事であればいいんですが。

• 興ざめというほどでは無いです

主さんは良い人なのですね。
    でも友人からのお礼の額はそれほど気にする事は無いと思います。

主さんがお礼なんてこんなにいらないよ、と思うのはとても良い事。

友人がお礼を渡す際、多すぎても少なすぎても悪いと思って、時間で計算してお礼の額を決めた
    というのも悪くは無いと思いますよ。きっと配慮した結果でしょう。
    計算方法を聞いちゃったからちょっと引っ掛かったのかもしれませんが。

こんなにいらないよって言って次ご馳走して返す、んでまた同じような時にはやっぱり思ったより
    多めのお礼で、こんなにいらないって前も言ったじゃん、って言ってまた次ご馳走かなんかして・・・
    良いんじゃないですか、微笑ましくて。

• 別に

何とも思わないです。
    好意でお手伝いしたとは言え
    トピ主さんの好意にドップリ甘えていない友人で良いと思いますけど。

自給千円で計算した事。
    嫌ですか?
    友人もトピ主さんとは対等な関係で居たいと思ったんじゃないですか!?
    私なら逆に友人の好意として素直に受け入れるけど。
    ランチをおごってチャラなら良いんじゃないですか別に!

• レスします。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、お友達も大変丁寧な方だと思います。

金額が中途半端だからといって、意味を聞くほうが私としては「興ざめ」な感じです。

トピ主さんが、6千円をもらいすぎているとか、少なすぎとか
    感じたのでなければ現金できちんとお礼をされるご友人は
    とても配慮のある常識人だと思います。

友人ならそれこそランチおごっておしまい、とか
    菓子折りだけでおしまい、っていうお礼の仕方の方もあるかと思います。

>5千円じゃ安すぎる、でも7千円じゃ高すぎる

とありますが、ご祝儀等金封の場合5千円の次は普通1万円になりますね。
    トピ主さんのおっしゃるように5千円では少ないと思い
    「1万円では高い」と思われたから、
    6千円を包まれたのだと思います。

お友達はとても配慮のある方のようですので、「7千円」という金額は
    想定されないと思いますよ。
    しいて言うなら5千円の次に7千円という金額を想定するトピ主さんに「興ざめ」です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるけど・・・

まずトピ主さん、自給ではなく時給、では?
    お礼=自給っていうタイトル見て、お礼に労働力そのものや自分で作ったものをあげたり貰ったりしたというトピなのかと思っちゃいました。
    すみませんが嫌味とかではなく、本当です。

それはさておき、
    トピ主さんのお気持ち、わかります。
    とりあえずいろいろ金額のことが書いてありますが、要はご友人がトピ主さんの「厚意」を「労働」、「謝礼」を「報酬」として考えてしまっていたことに、なんだか友達なのに無機質さを感じて、ちょっと悲しかったわけなんですよね?

でもまあ、お友達は野暮な方かもしれませんが、少なくとも貴女の貴重な時間を割いてしまったことや、自分がとっても助かったという思いがあったことは理解できますよね?友達同士対等でいたいがゆえ、貴女のご苦労にきちんとした埋め合わせをしたかったのではと推測されます。
    律儀すぎるのでしょうね。悪い方ではないでしょう。

説明がピンとこなくても、友人は貴女が不愉快になることをあえて今後繰り返すようなことはないでしょうから、今回は大目に見てあげてはどうでしょう?

• 立派な友人

トピ主さんは、友達だから手伝ったので、お礼を期待していたわけではないし、その気持ちを時給換算されると、なんとなく事務的で悲しいなって思っていらっしゃるんでしょうね。

でもお友達はプロ意識があるのでしょう。 だからトピ主さんのした手伝いを「仕事」とみなして、時給換算されたのだと思います。 トピ主さんがされた仕事内容は分かりませんが、事務的な仕事だと仮定すると、時給1000円と言うのは非常に妥当な設定ではないでしょうか?

私自身、フリーランスで仕事をしているので、友人に仕事を依頼することも依頼されることもあります。 依頼する場合は「仕事」とみなして「お礼」の内訳(時給なら時給金額を、出来高制なら納入期限と支払い金額)を最初に明記します。 しかし、依頼をされる時には概して「お友達価格」を期待されます。 お友達価格と言うのは通常、史上最低価格の半額ぐらいです。今では、友人からの依頼で合っても、最初に見積もりを出し、それに納得していただいて仕事をうけるようにしています。

仕事の受け取り方はそれぞれでしょうが、社会人としての時間をお金で換算する事はごく普通の感覚だと思いますよ。

• トピ主です

自給=時給です。

ごめんなさい。誤変換に気づかぬまま投稿してしまいました。
    パソコンって怖いですね。

レスしてくれた方ありがとうございました。
    皆様のご意見、参考になります。

友人とは気の置けない中ですので、
    額に関しては「なんか千円札が余分に入ってたけどあれなに?間違い?」
    と、冗談っぽく聞いてみた次第です。

中途半端な額、例えば4千円など、包まないのは当然ですが、
    6千円の場合なら私なら7千円、もしくは1万円にするように思います。
    かといって、もし友人がそんな額を包んだとしても多すぎる分はお返しする
    と思いますが。

• トピ主さんはお礼が欲しかったの?欲しくなかったの?

>友人に金で雇われたような気分になり少し悲しくなりました。
    >お礼なら3千円、五千円というような感じでいれてほしかったです。
    >もらい過ぎと感じた額は後日(中略)スッキリはしたのですが。

3千円、五千円ならもらってもいいの?
    結局「お金で雇われ」てることになりますけど。

好意で手伝ったのなら「お礼なんかのために手伝ったのではない。」
    と言って断るべきですし、少しでもお礼が欲しいなら何も言わずに
    黙って受け取るべきだと思います。

結局、お礼(給料)を受け取っておきながらその額にブーたれている
    だけにしか思えませんが。

でも、トピ主さんの中途半端な『感覚』の説明を聞いた上で
    ランチのおごりを受け入れたご友人は大人ですね。
    さすが商売をされている方だけあります。

• 合理的でいい。

>「5千円なら納得、6千円は興ざめ」。

残念ながら、この感覚は、わたしにはわかりません。

いいじゃないですか。1時間千円、6時間で六千円、合理的で。

• わかるけれど

あまり細かいこと気にすると世の中疲れますよ。

• そうかなあ。

>5千円じゃ安すぎる、でも7千円じゃ高すぎる、と友人は思ったんでしょうね。

5千円じゃ安すぎるとは思っても、7千円じゃ高すぎるから6千円とは思ってないんじゃないでしょうか。
    では7千円だったら(3千円、5千円、7千円なら興ざめじゃないんですよね)納得なんでしょうか?

>友人とは対等な関係でいたいので
    ご友人もあなたとは対等でいたいと思ったので6千円をお礼としたのでしょう。

• わかります

時給換算を参考にして六千円と言われると、私もお友達との間になんか主従関係ができるような気がして嫌です。
    これが五千円とか三千円となると、お礼でお金を包む場合の一般的なやり方になるので、特段嫌になりませんが。

自分がお友達の立場になったら気をつけたいです。手伝ってくれた友達が従となるわけだから。

• 2度目のレスです

トピ主さんは3千円の商品券でもよいと書かれてますが、実際に3千円のお礼だったら、こちらで、

「友達の手伝いをしました。 6時間拘束されてお礼が3000円の商品券でした。 これって時給500円ってことですよね? なんだか見下されているような気がします」

なんてトピを立てそうな気がします。

冠婚葬祭であれば、謝礼の金額も縁起を担ぎますからお札の枚数を気にしますが、この場合はそれに準じなくてもよいのではないでしょうか?

• わかりますわかります。

この感覚は育った環境の違いですね。

私がそのご友人の立場だったら
    現金(or商品券)5千円に1千円のお菓子をつけます。

時給という考えは失礼なことではありませんし
    むしろ物品などで誤魔化すことなく
    6千円分しっかり現金をくれるご友人は太っ腹な方だと思います。

でも「6?」というトピ主さんのお気持ち、わかりますよ。

私の実家(夫の実家もそうですが)では
    3万円、5万円の包みへのお返しは
    1万円、2万円の商品券に5千円の菓子折りにしています。

こういう感覚の中で育つと
    (いただいたことはありませんが)2万5千円の商品券をいただいたら
    ちょっとびっくりします。

• トピ主です

今回の件は、お礼をいただくつもりも無く、最初断ったものの、
    友人に「気持だから受け取って」と言われおさめたかたちです。

「御礼」と書いた封筒に、五千円札と千円札が一枚ずつ入っていました。
    御礼に6千円という発想がなかった私は、違和感を覚えました。

千円余分に入ってなければ、彼女の口から時給などという
    言葉を聞くこともなかったでしょう。

お礼なら受け取っても、時給ならいらなかった。というのが本音です。
    (バイトをしに行ったわけではありません。)
    実際ランチの時、お金を返そうと思っていましたが拒否されました。
    それが彼女にとっての対等なのでしょう。律儀な人だとは思います。

気にしすぎという方が多かったようなので、今後はあまり気にしないようにします。(笑
    こんなささいな疑問に付き合って下さってどうもありがとうございました。

• 自己完結?

トピ主さんへ

とても人間味のある面白いトピでした。
    短期間でしたが楽しませて頂きありがとうございます。

>私は見返りがほしくて手伝ったわけではない・・・

と宣言した割には、終始もらった金額が云々、時給が云々と綴り、
    最後のレスで

>お礼なら受け取っても、時給ならいらなかった。というのが本音です。

と自己完結で締めてしまっている。
    少し拍子抜けしました。

やっぱりお礼が欲しかったんですね。
    もう少し素直になれるといいですね。