とてつもなく寂しい

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

寂しい

20代後半、社会人女性です。くだらないことだとは思うのですが、今の私には重くのしかかっています。どうぞ、よろしくお願いします。

大学時代の友人との間で、旅行の話が時折出ます。私以外の友人は仕事に習い事に忙しく、みんなで集まれること自体まれなため話が生まれては立ち消えになります。そのため「そのうちみんなで旅行は行けるだろうけどまだまだ先になりそうだ。それまで行ける人だけでも行って思い出作りをしよう」と話しました。

結果、2泊の旅行で都合が合うのが私と彼女の2人だったのですが「みんなのと旅行は良いが2人だけの旅行はちょっと…」と言われました。忙しい彼女ですが、2人だけの遊びに誘うといつも来てくれるし、心を許してくれているように感じていました。また、彼とは旅行に行く人だけに、私とだけは駄目なのかと悲しい気持ちになりました。もしこれが、私でない友人だったら行くのだろうか。私は彼女の負担なのか、同情で付き合ってくれているのかと気になり仕方がありません。私は嫌われているのでしょうか。私は彼女が大好きなだけに、怖くて聞けません。

みなさんはどう思われますか?どうかご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショックでしょうけど

その言葉をそのまま受け入れるしか無いかな
    元気出してください!

• 私も

>みんなのと旅行は良いが2人だけの旅行はちょっと…

なんて言われたら、寂しい!悲しい!
    でも、確かにその他大勢なら良いけど
    2人きりだとチョット気まずい人って居ます。

お互いのためにも、あまり追及しないで
    今まで通りお付き合いしたら良いと思います。

• 考えすぎだと思いますよ〜

前提が「みんなで旅行」だったのですから
    二人だとやっぱり最初の趣旨とは違っちゃう、って感じじゃないでしょうか。
    旅行はお金もかかりますから、そう頻繁にはできないでしょう?
    今旅行に行っちゃうと、
    近いうちに行かなかった面々が複数で旅行組む可能性もあり、
    そうすると、そっちに参加できなくなるかも・・・とか。
    別のご友人でも、彼女の反応は同じだと思います。
    だって、他の誘いはいつも来てくれるんだから。
    トピ主さんのこと嫌いだったら、
    あれこれ理由をつけて断るのなんて簡単でしょう。

旅行はパスして、別の遊びに誘ってみたら?

ちなみに、彼氏との旅行は全く別物なので比較の対象にはならないです。

• 彼女の気持ち解ります

彼女は忙しい人なんですよね?
    次のチャンスまで待ちたいのだと思います。

みんなと出かけるなら、休暇もとるしお金も使うけど
    せっかくの旅行なのに2人だけなのは寂しい。
    もちろん行ってしまえば楽しくなると思うけど
    出来ればみんなで揃って行ける次の機会まで
    休暇も、お金も、楽しみもとっておきたい。

どうせ行くなら思いっきり楽しく過ごしたいと考えているのでは?

私も個人から誘われると「どうせなら楽しみを何倍にも」と思い
    他の人を誘います。

決して貴女と過ごすのがイヤなのではないと思いますよ。

• 想像出来ます

もし私がそれ言われたら…とても凹みます。
    でも、やはり人のことは客観的に見れて、
    妄想に取り付かれることもないと思います。
    女友達って24時間ベッタリが3日も続くって、
    私ならゾッとします!
    気を遣うだろうし、ペースの違いに何にお互いイラッとくるか…
    何でも要望言えてワガママ聞いてくれる彼氏とは全然違いますね。
    それが共通の友人3・4人と一緒となれば、
    全ての密着が一人に限定されないから随分違うのでは?
    ちょっと日帰りで遊ぶのと旅行は違うって思ってるタイプの人かも。
    そこから出てきた言葉だと私は思いますよ。
    でも絶対私でもあれこれ悩みます!!
    私は旅行出来る程の友達ではないの〜とか。
    でも気にしていても何も変わりません。
    彼女が好きだったら、素敵な時間、思いやりでもっと関係を育てましょう♪
    お友達も本心がどうであれもうちょっと配慮のある言葉で言うべきですよね〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もちょっと。。

お友達も多く、勿論二人でもお買い物や食事に良く出かけます。

でも旅行となると二人ではちょっと。。。って感じです。
    勿論友人のことが嫌いじゃないんです。
    それはどの友人が相手でも同じで、なんだか身構えてしまいます。

あなたのトピで再認識しました。

お友達に言われたことは少しショックだったかもしれませんが、お友達もあなたのことが嫌いじゃないですよ。
    私みたいな人もいるので許してね。

• 凹まないで!

はじめまして。
    40代女性、今は独身(笑)、旅ネタに思わずレスしました。。

結論からいいますと、そのご友人は、他の忙しくて行けないご友人たちに、二人だけで行くの悪いなぁと思われたんじゃないかな?
    普段トピ主さんの誘いには応じてくれてるのなら、貴女のこと嫌ってなんかいないと思いますよ。同情で誘いに乗るくらいなら、私は断る派なので、深く考えすぎなくてもいいですよ。大丈夫!

また、彼との旅行…は、全然別と思った方が。
    彼や家族旅行を比較対象にしてはしんどくなっちゃいます。

私も20代の頃(私既婚、他の親友独身なのに)、お互いの仕事調整がつかず立ち消え立ち消えで、思うように海外旅行できませんでした。悔しかったです。今でも後悔してます。
    三人で行けない時は二人で、現地で行きたい所が違った場合は一人対二人で別行動ってのも有り、それくらいドライに考えられる友人でも、それでもまだまだ行き足りなかったです。今は体力有りません、海外の遠い所は。

主さんもお若いうちに他の友人誘ってバンバン旅して下さいよ。
    一人もいいですよ。

北海道や沖縄は、一人で行っちゃってます。

• 気にしないで

こんばんは。

もしかしましたら、こんな感じでしょうか。

当初の目的が仲間旅行でしたので、2名では仲間と共有できない。
    せめて半数以上なら。

はじめからお金などの都合が合わない。
    お酒の席だから話を合わせた。

親友でもいろいろ都合があるものです。

気にしない気にしない。

• 嫌われてはいないと思う

私も好きな女友達が居ますが、2人で旅行に行くのはなんだか気が重いと思います。

3人以上なら、お互いの関心や分担が分散しますから気楽ですが
    2人きりで長時間一緒だと、あまりに濃く感じて
    どうやって時間を過ごせばいいのか心配だし、気詰まり…。
    そう思ってしまうんです。

仲がいい女友達といっても、彼氏との関係とは全く違います。
    友達との心地いい距離感が、彼女とあなたで違うというだけです。
    彼女は、すこし広めに距離をとっておきたいタイプなのでしょう。

• つらいよね。

自分に置き換えてみたら、なんだかとても寂しい気持ち、わかりますよ。
    なんなら、私が付きあってあげたいくらい!彼氏がいる子は、難しいよね。
    何でも彼中心だからね。トピ主さんは、時間が結構ある方なのかな?
    少し嫌なこと忘れるために一人で没頭できる何か、新しい友達ができそうな趣味はいかが?私も今はそれしかないかなーと思っています。お互い新しい出会いがあるといいですね!

• 女同士の旅行

女同士の旅行ならもう少し人数が多い方が楽しいんじゃないかと思いますよ。
    せめて3人集まれるような時に行かれたらどうでしょうか。
    3人ならおしゃべりもはずみますしね。

二人で2泊するなら、よほど行きたい観光地か
    何かイベントがある場合でないと食指が動きませんね。

トピ主さんも「嫌われているのでは」と暗い気持ちになってないで
    やっぱりもう少し来られる人がいる時に行こうね!と明るく言ってみてはどうでしょう。

心を許すとか、私とだけはダメなのかとか、そんなことは一切考えずに
    いつか皆で楽しい旅行ができるように願いつつ
    仕事やほかの友だちとの遊びを楽しみましょう。

二人でご飯を食べたり、遊ぶだけでもいいではないですか。

彼氏との旅行は全然違うものですので、この際比較しなくてもいいと思います。

• あなたにもいませんか?

同じグループで一緒に遊んだりご飯を食べたりする中で
    この人と二人はちょっと。。。っていう人

私はいますよ 嫌いじゃないんです でも二人では無理。

あなたはその方にとってそういう存在なんじゃないでしょうか
    嫌われてはないですよ きっと。

それに彼氏と比べるのはおかしいですよ

• 考えすぎじゃないでしょうか

もともとが、友達数人で行こうとしていたわけでしょ?その日に都合のついたのが、たまたま主さんと、ちょくちょく遊びにいくお友達。
    彼女は彼氏とは行くけど、貴女と二人だと敬遠するのは理解できます。友達と彼氏は違うから。また、友達と彼氏の重要性は、その時々で変わります。貴女が理由じゃなくて、彼氏の方が理由かもしれないじゃない。
    同性でも仲良くしてたら、ヤキモチ焼く男ってたくさんいますよ。
    またみんなが都合つく時まで待ちましょ。人数多い方が楽しい場合もあるしさ。
    それと、深く考えすぎない方がよいと思います。寒くて腹減ると、ネガティブな事が頭に浮かんできやすいですから、好きな物食べて、風呂入って元気だしましょ。

• トピ主さんの友人のセリフを、言ったことあります。

仲の良い友人5人で、温泉に行こうと話が出たとき
    それぞれが予定が合わず
    1人の友人と私だけが、合う日がありました。
    もちろんその友人のことは
    好きです。
    その時は、みんなで行くということが一番にあったので
    「2人なら止めておこうか?またみんなで行ける時にしよう」と、言いました。
    友人は
    「そうだねぇ〜なんだよぉ!2人が嫌なのぉ?」
    と、言ってきたので
    私は全くもってそんな意味で言ったんじゃないので
    ちょっと面食らってしまってました。
    その後、そんな風にもとれる発言なんだなぁ〜と、考えて
    その友人に電話をして
    「みんなでなんて言ってたら、何年先に行けるかわかんないから、次また予定が決まらなくて、2人で行けそうならぜひお供して下さいませ」
    と伝え、その事は笑って終わりました。

なんで、トピ主さんも深く考えないで軽いノリで友人に伝えてみたらいかがですか?
    きっと嫌われてるなんてないと思いますよ。

• すいません!書き忘れがありました。続きです

トピに、いける人だけで行っておこう
    とありましたが
    やはり旅行なだけに、人数が多い方がいいのかなぁ〜と
    思っていたんじゃないかと。

トピ主さんと2人がどうとかじゃないと思いますよ!

長々とごめんなさいでした。

• もっと気楽に。

彼氏と旅行に行くのと、友達と旅行に行くのは別でしょ?
    トピ主さんの論理でいくと、友達との旅行を二人行けない人は、彼氏との旅行もダブルデート状態じゃないと行っちゃいけないってことになりません?

せめて、他の友達と2人だけで旅行行ったのに自分とは行ってくれないっていうのなら、その寂しい気持ちもわかりますけど。

嫌われてはないと思いますけど、ちょっと重いよ?

私自身の話をすると、どんなに仲良くても友達と二人での旅行って結構ストレスたまるし、仲悪くなりたくないからこそ二人っきりでの旅行は行かないです。

そもそも複数の友達で行くつもりだったんですよね?
    だったら「二人ではちょっと」っていうのは自然な反応だと思います。

トピ主さんにとってその友達は一番大事な友達なんだと思いますけど、ちょっと執着心が強いように思います。
    万一本当に避けられているのであれば、その執着心こそが原因でしょう。
    もっと気楽に、他にも目を向けたほうがいいと思いますよ。

• トピ主さんも努力しよう

29歳です。
    お気持ちわかりますよ。

私もさみしくて、無理矢理飲み会を開いたりしてました。
    でも、無理をすればするほど悲しくなりませんか?
    私は、その悲しみに耐え切れず破滅的行動に出てしまい、友達失いました。

私の行動は彼女の心の傷になるだろうし、仲直りしても以前のような関係には戻れないかもしれません。
    トピ主さんもお友達を失いたくなかったら努力しませんか?
    私は今まで努力しなかったことを本当に悔いているので、切実に申し上げます。ひとりで家でお茶するもよし、習い事にいけば新たな出会いもあるかも。

お友達も自分も大事にしたいなら、ひとりの状態の自分にちゃんと向き合って。

• トピ主です

沢山のご意見と励まし、ありがとうございます。まとめての返信となること、お許しください。
    見ず知らずの私に真摯に答えてくださって、嬉しく温かい気持ちになりました。
    ご自身の辛い体験談からのお話も、辛いお気持ちの中ありがとうございます。とても感謝しています。

みなさまの言葉に彼女に嫌われてないと感じられ、少しほっとしました。
    同時に、今の私は確かに重いと反省しました。冷静に考えると彼氏との旅は違うものですね。

私は彼女にとって負担となる存在にはなりたくないし、これからも良い関係を続けられるよう
    自分としっかり向き合わなければいけないと感じました。

他の友人との旅やひとり旅も検討したいと思います。
    あたたかくして、美味しいご飯もたべようと思います(笑)
    少し楽しくなってきました。

• よかった◎

トピ主さんのレス読んで安心しました。

少し元気になられたようで良かったです。
    だってトピが、とてつもなく、だったでしょ!?

一つだけアドバイスね。

初めての一人旅はね、夏がおすすめ。

観光客があまりいなくて雄大な景色があるとこ。

自然に包まれてごらん人生観変わるから。。。

• お返事遅くなりました

陽子さん、アドバイスありがとうございます。

夏と大自然がキーワードですね。
    いろいろと調べてみようと思います。

最近、友人よりアランの「幸福論」にある「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ」という言葉を教えてもらいました。

寂しいという気持ちはまだまだありますが意志を持って考えてみると、それを忘れさせてくれる楽しいことが沢山隠れているのかもしれないと思いました。少し頑張ってみようと思います。