• ホーム
  • 働く
  • 書類選考の合否結果の問い合わせについて

書類選考の合否結果の問い合わせについて

レス10
(トピ主5

キャリア・職場

りりこ

お世話になります。転職活動中の者です。

2週間前、ある会社の中途採用ににエントリーし、書類を送付しました。
書類選考の結果はまだ受け取っていません。

募集要項によると、
・書類選考期間は一週間程度。
・書類選考の結果は合否問わず通知。
・選考期間は目安であり、諸事情で多少変動あり。
とのこと。

書類選考の目安の期間が過ぎているのですが、結果の通知がないので、どうしたものか、迷っています。
電話で問い合わせた方がよいのでしょうか。
それとも、これくらいの遅れは、『多少の変動』の内にはいるものなのでしょうか。
通知するとは言いつつも、不合格については、通知しないのが普通とか?
人事の方の、その辺の感触がわからないので、助言をいただければと思い、投稿しました。

気がちっちゃいもので、日々をどきどきしながら送っております。
どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合否問わず通知とあれば通知はあります

詳しい募集要項がわからないので一概には言えませんが、要項中に受付期間等の記載はありませんでしたか?
    あったなら、その期間いっぱい書類受付をし全ての履歴書類から書類選考が行われると思われます。

先日当社でも準社員の募集を行ったのですが、上記パターンでしたので一番初めに履歴書類を送付して来られた方に、一次面接の通知が渡ったのは約一ヵ月後でした。
    逆に当社ではアルバイトスタッフの募集も、地元では有名なフリーペーパー求人冊子で随時行っています。そちらの受付方は電話受付で即時面接日を決定し、履歴書持参で面接を行い先着順で随時選考をしているので、この場合は早ければ2〜3日、遅くとも一週間以内には採用不採用の連絡(採用の場合は電話連絡・不採用の場合は書面通知と履歴書の返送)が届きます。

募集要項はトピにある三点だけではなかったと思われますので、今一度募集要項の確認をお勧めします。
    受付期間の定め等の記載が無い若しくは随時受け付けと思われる場合は、後5日程待ってみて問い合わせをしてみれば良いと思います。

• 問い合わせたほうがいいですよ。

私も昨年ですが正社員の面接を受け、向こう側がとてもうまいことをいい、あたかも採用を匂わされました。「また連絡します。」といわれて待つこと1週間、たまりかねて電話すると「今、採用担当が忌引きで3日後に出社するんでそれまで待ってほしい」と言われて待つこと5日。また電話したら「あ〜今電話しようと思っていました、残念ながらこのたびはほかの方にきまりました。」ですよ・・。結局はなっから私はキープで本命さんの正式な返事まちだったみたいです。しかも履歴書は本命さんの試用期間が過ぎてから(3ヵ月後)やーーっと送り返されてきました。どこまでもキープだったんだなと。
    今は採用側のやりたい放題みたいなのでどんどんこちらから問い合わせしてだめなら、ハイ次行こう!です。がんばって!

• ありがとうございます。

兎駆命さん、どうもありがとうございます。
    タイトル見ただけで気が楽になりました。

募集要項には受付期間は無く、随時受け付けのものです。
    アドバイスいただいたように、あと5日まって、通知がなかったら問い合わせてみようと思います。
    具体的なアドバイスで助かります。

本当にありがとうございます!

• いいとこまで行っている証拠

まともな会社なら、きちんと通知が来ます。
    遅いということは、いいバトルをしているということです。
    例えば応募が300人程度の場合、合格候補は最初に30人程度
    としてしまいます。そこに残れなかった270人は、すぐに
    連絡が来ます。
    勝ち上がった30人は各部署の人事権保有者(部門長含む管理職)
    に書類を見てもらうのですが、ここで時間がかかります。
    人は欲しいが仕事も忙しい、ということです。ですから、
    もう少し待ちましょう。
    ちょっと期待しながら。

• そんなことも。

40代派遣4年目・・さん

どうもありがとうございます。
    そんなこともあるんですね。勉強になります。
    今回の応募先がそういう会社じゃないことを祈りたいと思います。

>どんどんこちらから問い合わせしてだめなら、ハイ次行こう!です。がんばって!
    ありがとうございます!明るくて良い言葉ですね。元気出ました〜。
    今週中に連絡がなかったら、問い合わせて、どんどん進みたいと思います。

どうもありがとうございました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だめ会社?

「一週間程度」と記しておきながら返事の無い会社は、
    “約束を守らない会社”という判断ができると思います。

諸事情があり、選考通知が延びるなら、「あと一週間ほどお待ち下さい」
    等と応募者に中間報告のメールを入れるべきです。
    私の会社はそうしていました。
    (実際、応募者が多過ぎて裁ききれずに長時間放置してしまった
    経験もありますが・・・)

私の会社も「一週間」と書きますが、優秀な人なら、
    その日のうちに連絡を入れます。
    なぜなら、優秀な人だと、優先して連絡をしても、結局
    「他の会社に内定が決まってしまいました。辞退します」
    という返事が多かったので。

会社も経費をかけて募集しますから、優秀な人材を確保したいと
    思うので、いろいろと作戦は立てますよ。

会社によって、やり方は様々ですし、実際の応募人数にも寄るとは思いますが。

• 問い合わせしてOK

私は「不採用通知」を作成して送る側の立場の人間です。

「ダメ会社」とか「不誠実」といわれてしまうと、返す言葉もなく、最もだ・・・とは思うのですが。
    私がいる環境の場合、普段から猫の手も借りたいほどの忙しさで
    パートなのに昼休みも満足に休まず、パンをかじりながら仕事しているような状態にあり、
    「1週間以内に採否の連絡」とは決めているものの、思ったより応募者が多かったり、諸事情により1週間以内に連絡できないことも多々あります。
    (応募者の方には申し訳ないと思っています)
    私は通知を出すだけの係で、そもそも採否を決める担当者も色々と多忙で(言い訳ですよね)、「通知出しといて」と指示されるのがすでに1週間過ぎてからだったり。
    管理が悪いせいで通知漏れがあったり。(やっぱダメ会社?)

後、ごくまれな事ですが郵便事故?のため、通知を出しているのに届かないということもあります。履歴書の住所に送っているのに戻ってくることも。
    (こちら側の間違いでも、何日もたってから戻ることもあり)

問い合わせたからという理由で不採用にはなりませんよ。
    不安なら問い合わせてOKです!

• そうだといいなぁ・・・。

ひろさん、どうもありがとうございます。

ここでレスをいただいて、
    今週中に連絡がなかったら電話で問い合わせてみよう。
    待ってる間に、次の準備をしておこう。
    と、前向きな気持ちになれたものの…。
    やはり、どこか落ち着かない心持ちだったのも事実。

ひろさんのレスのおかげで、希望をもってあと数日過ごせそうです。
    今、各部署での審査中…と思いながら、待ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

• むむむ。勉強になります。

youさん、どうもありがとうございます。

>中間報告のメールを入れるべき
    採用の方がみんなyouさんみたいだといいのに。
    第1志望の会社なので、ダメ会社じゃないことを祈ります。
    そこを見極める為にも面接にこぎつけたいところです(笑)。

ところで、すみません、本題からずれますが、
    >優秀な人だと、優先して連絡をしても、結局
    >「他の会社に内定が決まってしまいました。辞退します」
    >という返事が多かった
    とのこと。
    やはり転職活動は何社か同時進行される方もいらっしゃるんですね。
    その方が一般的なのかな。
    第1志望がだめなら第2志望…というふうに順番に、と思っていたのですが、
    ちょっと次への応募を早めようかな。

本題も、それ以外もとても参考になりました!
    どうもありがとうございます!

• おお!

ビヤダルサスーンさん、ありがとうございます。
    秀逸なHNですね。

やはり、企業側の事情も様々ですね。勉強になります。
    >問い合わせたからという理由で不採用にはなりませんよ。
    >不安なら問い合わせてOKです!
    とのこと。
    来週あたまにでも問い合わせてみようと思っていたので、
    こう言っていただけて安心しました。ホッとしたというか。

今日別の会社に求人情報についての問い合わせをしたところ、
    対応してくださった方が、すんごく高圧的な印象の方で、
    なんだかむやみにビビってたところです。
    (気が小さすぎますね。。。)

とてもお忙しい中、レスをいただきまして、どうもありがとうございました!
    お体に気をつけて、お仕事なさってくださいませ。