物持ちについて

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

momo

20代後半女性です。
私はかなり物持ちがよく、10年近く乗っている車は新車に間違われたり、財布も二千円で買った安物ですが使い勝手がよく、デザインが気に入り買ったもので10年近く使ってますが、「綺麗な財布だね」と言われたこともあります。
洗車も3ヶ月ぐらいに一回自分で洗うぐらいですし、財布は特に手入れはしてません。他のものもかなり状態がいいです。
ですが、捨てられずに物がいっぱいということはありません。
いらないものや、使わなくなったものはすぐに捨てます。

しかし彼氏が全く逆のタイプで、すぐに汚します。私が今年誕生日プレゼントにあげたブランドものの財布がすでに年代物になってしまいました。(汗
彼は、私からのプレゼントだからと喜んでズボンのポケットに入れないように気を使ったり、マメに拭いたりしていたようなのですが、どうしたらそんなになるのかわかりません。
車もあまりに汚いので私が洗車したのですが、1ヶ月と経たず汚してました。携帯も変えたばかりなのに・・・???

私が物持ちが良すぎなのか彼が悪すぎなのかわかりません。
男性とはそんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚してますが

私も物持ちが良いです。
    車、バッグ、財布、服など気に入って使っているものは自然と丁寧に扱うのか、傷や汚れ、型崩れも少なく人様から「あなたのお古なら頂きたいわ」と言ってもらえるほどです。
    でも夫は逆で、気に入って使うほどすぐボロボロに(笑)
    かなりの瞬速でカシミアは毛玉ができ、山羊革には穴が…革に定評のブランド財布は折目が破れて残念なことになってしまいます。

男性でもきれいに長持ちさせている人がいるので(私の父がそうです)性格の問題だと思います。
    夫は動きが粗いので、本人は撫でているつもりでも私からは擦っているように見えたりします。
    結果、埃を取るつもりが傷をつけることになったりして。
    最近は大人向きの贅沢品をプレゼントするのはやめ、実用的でハードな扱いに向いたものを渡しています。
    妻としてはちょっと残念ですが、仕方ありませんね。

• ものばかり。

小さいですが、「男性とは」とこられましたのでレスいたします。

mono・・・いや、momo様。繊細で物を大切にされる方、素敵です。私もかなり物持ちがいいです。

普通の女性(?)がものに対してどの位の思い入れがあるかわかりませんが、身近にいる男性で腕時計・ライター・車・バイク・電気製品・スポーツ用具等々、不必要なほど入れ込んで大事にしているの、見聞きしたことありませんか?
    「男は子供が産めないし、化粧もしないから、気に入ったものをかわいがるんだ」っておっしゃってた方もおり、この言葉に妙に納得する男性、多いんじゃないでしょうか。

気になってしまうお気持ち、よくわかりますが、ものばかり気にしているのも如何なものでしょう。もちろんおわかりでしょうが、彼氏様のお気持ち、行動、momo様の人としての魅力。そういったことのほうがより重要だと思いますよ。

私みたいな「小さい男」に言われるのは不本意でしょうが、狭いところから少し抜け出されて、広くまわりの「ひと」や「きもち」にこだわってみてはいかがでしょう。

「変わることなく永く愛しむ」得難いお心をお持ちなのですから。

• やはり、人による?

トピ主さんは、物を大切に使っていらっしゃるのですね。素敵だと思います。物持ち良いほうでしょうね。

物持ちは男性女性関係無く、人それぞれでは。男性でもきれいに手入れして長く使用する人もいるでしょうし。
    ただ、正直言ってトピ主さんの彼氏は物の扱いが雑なほうかな、という気がします。

私の父は物の扱いがすごく雑で、すぐ汚したり調子が悪くなったりします。父の持ち物ほぼ全て、何でこんなに汚れる?すぐ壊れる?と不思議な程、短期間で汚したり壊します。修理のしかたも汚らしいし。汚くなっても取り替えようという発想がなく、母がうっかり捨てたり洗濯したりすると怒ります。母は苦労しています。