嘘つきな新採に困り果てています

レス19
(トピ主10

キャリア・職場

ぽん太

初めて投稿します。
専門職、入社4年目、20代後半、女です。
新採(専門職、女性、Aさん)の言動に悩まされています。
4月当初から何かと問題行動が多く、主任や課長から注意してもらっていたのですが、先日、信じられないことが起こりました。

職場にはメイクやアクセサリー等が一切禁止されている実験室のような部屋があり、その日、その部屋で作業を行うことは数週間前からわかっていました。
しかし、Aさんはメイクをしてきていたので、部屋に入る前に主任からメイクを落とすように言われました。Aさんは「メイク落としを持っていないから無理」と答え、その答えに怒った主任に「事前にわかっていたはずだ。水でいいから、顔を洗ってこい」と言われました。
それはさすがにかわいそうなので、「私のでよければ貸すよ」と言うと、「もういいです」と意味不明の捨て台詞を残し去って行きました。
その後Aさん抜きで作業を終わらせデスクに戻ると、セクハラ・パワハラ等相談窓口の担当者とメイクがぼろぼろに崩れたAさんがいて、「ぽん太さんに無理やり顔を洗わされた」、「メイクを落としたのに、閉め出されて部屋に入れてもらえなかった」と言われました。
主任が「顔を洗えと言ったのは私で、部屋の鍵は開いていて、いつでも入れた」と証言しても、「主任はぽん太さんばかり贔屓する」とわめきたてる始末。
結局、なぜか喧嘩両成敗ということになり、改善書の提出を求められました。
あまりに理不尽なので主任と課長が抗議してくれましたが、相談窓口は中立の立場ということで取り合ってもらえなかったそうです。

ここまでひどいのは今回が初めてですが、似たようなことが繰り返し起こります。
このような社員にみなさんはどのように対処していますか?
改善書を提出すると、今後の評価に影響するので撤回させたいのですが。
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

喧嘩両成敗、よくあるパターンですよね。
    それも、全然納得できないパターン…。

ICレコーダーをポケットに忍ばせておいて、
    会話を録音するようにしておいては?

トピ主さんが、新採にまた何か言われた時、
    決定的な証拠になりますよ。

こんな事しか思い浮かびませんでした。ごめんなさい。

• 状況によりますが、 1

そのセクハラ・パワハラ等相談窓口はひとりしかいないわけではないんでしょう。
    でしたら、今までの状況を書き並べ窓口にメールするんです。
    今回来た担当者は「女同士の揉め事」で「訴訟などに発展する重大な事態ではない」ので「改善書を書かせて早く終わらせたい」んです。
    今回のことも「濡れ衣を着せられて改善書を書くことを強要されている」「中立じゃない」「証言者がいる」「コレこそがパワハラ」と書きましょう。
    自分が納得できないのに改善書は絶対に書かないと断言するんです。
    ついでに写しを部長に送りましょう。

じつは私はこの手でとんでもない迷惑派遣を首にしてもらいました。
    一度粉をかけてうまく使っていた男性が付きまとい気味になった時「セクハラ!!」と言いふらして、窓口に言いつけてそれがとおって相手が異動になったのに味をしめたんです。注意されたのを根にもって私を排除しようとして「セクハラされてる」と管理職の人にとりいってそいつがいっしょになって会議とかで発表したんです。

部長に直接メールしました。
    まず、その管理職を「セクハラ」で訴えると。

• 状況によりますが、 2

慌てて普段ロクに話したことも無い部長が直接話を聞きにきました。
    「やってもいないことをさもやったよう人に触れ回るのもセクハラっていうんです」と言いましたよ。
    でもね、その話をしているところをその派遣が知ってしまったんです。
    フロアの中で倒れてみせて、仲良くしてた他の社員と打ち合わせしてたようで(休かで直接見てないけど)「最近精神的に悩みがあって安定剤飲んでて」と言ったそうです。
    「私はこんなにダメージを受けた被害者」アピールです。
    救急車で運ばれていってその日に自力で帰ったそう。
    全然普通の顔色だったらしいですよ。そんな大芝居効かず契約終了。本人は「家の仕事を手伝ってと言われて」と触れ回ってましたが、その管理者も違う部に異動になりました。定年前に急に違う仕事のところに、です。

トピ主さんも頑張ってください。ああいうのは言ったもん勝ち、黙っていたら「心当たりがある加害者」にされてしまうんです。

• 自衛の為、録音はどうでしょうか?

ぽん太 様

いますね!この様な人物!
    私が以前この様な人物に困っていた時の自衛手段として、ICレコーダーで会話を録音していました。

一応相手は上司で、その指示通りに行なった事を、そんな指示していない等
    言い出し、責任転嫁の嵐でした。
    初めは、『指示の食い違いが無い様にメモでお願いします』と言ったのですが取り合ってもらえ無い為ICレコーダーで録音しました。
    それにより、その人物の嘘が判明しました。

ぽん太さんの場合は主任と課長さんが状況を理解されているので、再度ハラスメントとして相談してみては如何でしょう?
    「無理やり顔を洗わされた」との事を言い立てているのですが、Aさんの体や顔をぽん太さんが掴んで強引に洗ったのでは無いので事実誤認として謝罪を要求しては?
    又は相談窓口の対応の不手際について意見書を提出する等はどうでしょうか?

改善書の件ですが、改善書の冒頭にこの改善書を作成に至った経緯を記し主任と課長さんのコメントを添付して提出してはどうでしょうか?
    勿論、行き違い防止の為、連絡は口頭では無く社内のメール等記録に残る方法で取る事をオススメします!

• 絶対に「改善書」を書いてはいけません

まず、トピ主さんのお話が100%本当だと信じてレスします。

今回は対処の焦点を「セクハラ窓口担当」に絞りましょう。

まず、今回の出来事の顛末の詳細を時系列で文章化します。
    自分の感想等は一切省き「Aさんがこう言った」「上司はこう答えた」「窓口担当者がこう言った」と
    思い出せる事をすべて書き出します。
    そして窓口担当者と上司との複数名で話し合いの場を持ち、冷静に事実を述べ
    「なので今回の件で改善書は書けません。」と言いましょう。

以前、私の会社でも同じような事がありました。
    ある人がAさんのようなタイプの人に濡れ衣を着せられ会社での立場を失いそうになりました。
    その人はすぐに無料の弁護士相談所に相談に行ったそうです。
    弁護士さんに状況を説明し法律の面から客観的な意見を述べてもらう事で
    自分の置かれた立場を客観的に見る事が出来、とても参考になったと言っていました。

自分の立場を守る為には窓口担当者を味方に巻き込むような立ち回りも必要になるかもしれません。
    気持ちを強く持ち冷静に、誠実に対処し、ご自身の立場をしっかり守ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。レスありがとうございます。

(kaz様のレスまで読ませていただいて、書いています)

みなさま、レスありがとうございます。とても励まされました。

通りすがり様、kaz様
    ICレコーダー! なるほど、と思い、早速、先ほど、買ってきました。
    ただ、これ、盗聴だとかいって騒がれませんでしたか?
    自分の周囲の音、つまり、自分自身が実際に聞いている音を記録として保存するわけですから、当然、盗聴にはあたらないはずですが、Aさんはいかにもこういったことを騒ぎたてるタイプなので。

flyer様
    >今回来た担当者は…「改善書を書かせて早く終わらせたい」んです。
    まさしく、そのような雰囲気でした。実際に、ご覧になっていたかのようです。
    私のつたないトピでそこまで読み取ってくださり、ありがとうございます。
    >黙っていたら「心当たりがある加害者」にされてしまうんです。
    その通りだと思います。
    私はこれまで、できるだけ仲良くなろうと接してきました。(私にとって初めての後輩であり、課内の女性職員は2人だけだからです)
    しかし、今回のことで何かが吹っ切れました。

続きます。

さて、改善書の提出の件と相談窓口への抗議の件について、補足とその後の経過を書かせていただきます。

<改善書について>
    喧嘩両成敗の名のもとに、私とAさん両方に求められた改善書ですが、Aさんはすでに出したとのことです。
    正当な理由なく、数時間にわたり仕事を放棄したわけですから、当然です。
    私の方は、まだ、提出していません。
    課長と主任から「まだ、出すな」と言われており、最悪、提出する破目になっても、課長、主任、私、他にその日一緒に作業室にいた社員2名の計5名の連名にしていただけるとのことです。
    それも最初は、主任が「俺が書くから、ぽん太は書くな」と言ってくださっていましたが、相談窓口のファイルに私の名前があるのに改善書に私の名前がないのはおかしい、という意味不明な理由で窓口側に却下されたそうです。
    現在、課長が調整してくださっていますが、恐らく、書く破目になると思います。

続きます(相談窓口への抗議の件)

愚痴が続いて申し訳ありません。

現場に出るとき、私は腰の悪い先輩(50代後半)の荷物も持っていくようにしているのですが、それを見たAさんに「なぜ、(私もか弱いのに)私のは持ってくれないのか。点数稼ぎだ」と言われました。
    普段はスルーするのですが、その時は、あまりにイライラしていたので、
    「Aさんも腰が悪くなったら、持ってあげるよ。ただし、レントゲンに写るほど重篤だっていう診断書を見せてくれたらね」
    と言い返すと、反撃されると思っていなかったのか、目を白黒させていました。
    ちょっと、気持ちよかったです。
    でも、気持ちよかった自分に自己嫌悪です。
    ひねくれた人と接していると、自分までひねくれていってしまいますね。

さて、長い愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました。
    凹んだときにみなさんのレスを読んで元気をもらっています。
    これからも、Aさんのような人への対処法、アドバイスあれば教えてください。
    また、私自身に改めるべき点があればご指摘ください。謙虚に受け止めたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

(終わりです)

• せっかくICレコーダーを買ったのなら

>ICレコーダー! なるほど、と思い、早速、先ほど、
    >買ってきました。
    >当然、盗聴にはあたらないはずですが、Aさんはいかにも
    >こういったことを騒ぎたてるタイプなので。

Aさんと一度お話してみてはどうでしょう?
    会議室等に来てもらい、こんな風に話してみては?

「メイクを落とすのがどうしても辛かったんだよね?
    だから、セクハラ・パワハラ等相談窓口の担当者に
    『ぽん太さに・・』と言ってしまったんだよね?
    辛い思いをさせてしまったね。
    『メイクを落とすように』は主任に言われたことだし、
    部屋は出入りできる状態だったよね?
    でも、事実と違うことを言うしかなかったんだよね?」

やさしく、「Aさんの立場に立ってますよ」という雰囲気で。
    もちろん本心ではない!
    そしてICレコーダーでしっかり録音!

>改善書の提出を求められました。

他の方も書いていますが提出してはいけません!
    担当者にAさんとの会話の録音を聞かせましょう。
    (録音したことをAさんには黙っていてもらうように
    しましょう。)

• トピ主です。申し訳ありません。(1/3)

昨日(11月4日)の私のレスですが、4つ書いたうちの3つ目が掲載されておりません。
    うっかり送信し損ねたものと思われます。
    幻の3つ目に相談窓口への抗議の件(と愚痴を少々)を書いて送信したつもりでした。
    いきなり、トピと関係のない愚痴が始まったので、不快に思われた方もいると思います。
    申し訳ありませんでした。
    「投稿初心者なんだな」と許してやってください。

では、昨日、送信するはずだった内容と今日の進展を合わせて書かせていただきます。

相談窓口への抗議は課長と一緒にしています。
    しかし、進展していないのが現状です。
    私は今回、初めて知ったのですが、Aさんは管理部門(人事か秘書か財政あたり)の管理職(課長か部長か聞き損ねました。調べておきます)の娘らしく、相談窓口としては、目をつけられたくないという思惑があるようです。
    Aさんの父親は旧帝大博士課程修了の娘を大変誇りに思っているとのこと。(私は普通の大学の学部卒です)
    窓口は、女性職員1人を生贄にして、まるくおさめたいのかもしれません。
    それこそ、「中立」でなければいけないはずなのに…
    悔しいです。

• トピ主です。申し訳ありません。(2/3)

(ふう様のレスまで読ませていただいて、書いています)

実際、あるんですよね様
    >窓口担当者を味方に巻き込むような立ち回りも必要になるかもしれません
    これは、前述のとおり、大変難しい状況にあると言わざるを得ませんが、幸いなことに同期で比較的仲のいい子がこの窓口の隣の課におり、話がまる聞こえなのだそうです。
    彼女も今回の件については腹を立ててくれているので、探りを入れてみると言ってくれています。
    また、弁護士相談も視野に入れておこうと思います。今後、必要になるかもしれません。
    そうなって欲しくありませんが。

ふう様
    ふう様の作戦、すごいですね。
    Aさん自身に真相を語らせるなんて、思いつきもしませんでした。
    演技力に自身はありませんが、覚悟を決めないといけないのかもしれません。

実は、あれ以来、トイレや給湯室でAさんに会う度に、卑怯者と呼ばれています。
    「私は潔く改善書を書いたのに、先輩や主任を巻き込んで迷惑をかけるなんて恥ずかしくないのか」等と。

続きます。

• トピ主です。申し訳ありません。(3/3)

「何を寝ぼけたことを」と思う反面、迷惑をかけているのも事実なので、ものすごく凹みます。
    不意打ちで言われてばかりなので、レコーダーに取ることもできません。
    (この発言は仮に取れても微妙かなと思います)
    さっさと改善書を書いて楽になりたいとも思いますが、今、私が折れてしまうと、それこそ先輩たちを道連れにしてしまうので、絶対に引けません。
    客観的に見てくださっているみなさんの意見が「改善書は書かなくていい」とのことなので、救われています。
    (みなさんには私サイドの情報しかないので、本当は客観的ではないですね。でも、今はそう思いたいです)

しばらく、どこか遠くへ出張にでも行きたいなあと、思ってしまいます。
    明日(11月6日)は夜も勤務があるので書けませんが、何かあれば、また、みなさんに報告いたします。

(終わりです)

• 「女性と仕事の未来館」をご存知ですか?

2009年11月5日 20:16のレスまで拝見しました。

>Aさんは管理部門(人事か秘書か財政あたり)の管理職の娘らしく、

財政部門があるということはもしかして役所系ですか?

トピ主さんは港区にある「女性と仕事の未来館」をご存知ですか?
    (公的機関です)
    http://www.miraikan.go.jp

女性支援の一環として「相談事業」を手掛けています。
    トピ主さんのような悩みの相談に乗ってもらえると
    思います。
    http://www.miraikan.go.jp/soudan/002.html

まず電話をした上で、可能であれば来館して面談、という
    ことになります。
    地方在住の方で来館が難しい場合は電話での相談に応じて
    もらえます。

私も以前、職場の他部署社員からいやがらせを受けたときに
    相談しました。
    まず電話で面談を予約した上で来館し弁護士さんにアドバイ
    スをしてもらうことができました。

トピ主さんの職場が役所なら、公的機関の介入には弱いの
    では?
    あきらめず根気よく対応策を取ってみてくださいね。

• 絶対書いちゃだめ

トピ主さん優しすぎます。異常な人ほど他人を巻き込むのが上手いですから、要注意人物ですね。誰に取り入ると便利かということを野生の勘で知っているのですからかないません。

私なら弁護士に相談します。上司という証人がいるし、話を平等に聞いてもらえるだけでも心がすっきりします。多少の出費はあきらめるしかないです。話を聞いてもらうだけなら数万円だし、万一の場合も長い視野で考えれば妥当な出費です。

新卒が強力コネのようなのが心配です。だから強気なのでしょうが、上から圧力かかると今まで味方でいるはずの上司が寝返らないとも言えません。早めの対応されたほうがいいと思います。ここまで大騒ぎをしたら新卒も引くに引けないでしょう。

私も帝大卒ですが、そんなの関係ありません。むしろ帝大卒なのに親のコネを頼るような人ですから実力が低いのでしょう。自負する学歴に能力が追いつかない現実に適応できないのかも。自分の能力欠如を他人のせいにしたいだけの現実逃避野郎と思います。

• 「未来館」の弁護士相談は無料です

他の方も弁護士への相談を進めてくださっていますね。

>「女性と仕事の未来館」
    >弁護士さんにアドバイスをしてもらうことができました。

書き忘れましたが、この弁護士相談は無料です。
    弁護士さんはとてもいい方でしたよ。

自治体(市・県)などでも無料の弁護士相談がありますが、
    弁護士さんの当たり外れがあるようです。

トピ主さんの職場の「相談窓口」の方が「改善提案書を書け」と
    指示してくること自体が「パワハラ」だと思うので、それ
    をトピ主さん達側から訴える、というのもひとつの方法ですね。

あと、トピ主さんの職場が役所系と想定して、ですが。
    市議会議員や県議会議員の中に「労働支援」「女性支援政策」に
    重点を置いている議員さんはいませんか?
    最終手段として、そういう方に相談する、という方法も。
    役所は議員さんにとっても弱いので、議員さんから相談窓口に事実
    確認をしただけで「改善提案書指示」を撤回する可能性があります。

トピ主さんの職場の皆さんは味方になってくれているようなので、
    皆さんと一緒にがんばってくださいね!

• トピ主です。思いがけない結末になりました。(1/4)

休日は実家に帰ってのんびり過ごしました。(実家が自由にPCを使える環境ではなかったため、レスできず申し訳ありませんでした)
    先週はずいぶんと感情的になってしまい、みなさまにご心配おかけしました。トピを含め、先週の私のレスはずいぶん見苦しく、恥ずかしい限りです。
    休みの間に、少し落ち着いて、今回の件を振り返ることができたように思います。

そして、今日(9日)、今回の件は一応、決着がつきました。

仕事後、他課の女性専門職の人(仮にBさんとします)とAさんが、パワハラ相談窓口への訴えを取り下げたと伝えにきました。
    Bさんの説得にAさんが応じてくれました。

続きます。

• トピ主です。思いがけない結末になりました。(2/4)

ふう様のご想像の通り私の職場は限りなくお役所に近い機関です。(かつて公的機関だったと言った方がいいでしょうか)
    また、私の職種は全国的に見ても女性の有資格者が異常に少なく、実は、私が社内初の女性技術者になります。
    そのため私にとって、先輩技術者(全員男性)には女性特有の悩みを打ち明けにくく、女性の先輩(全員事務職)には技術者のつらさを伝えにくいという状況でした。
    私の入社後、一昨年2人(他課、Bさん)、昨年1人(他課)、今年1人(当課、Aさん)、女性技術者が入社し、経験が長いというだけの未熟な私が職場では女性技術者の相談にのる側の立場でした。(小町での私とはまるで別人です)
    Bさんが入社した年、彼女の課にいろいろと難題が降りかかり、彼女自身、精神的に退職寸前まで追い込まれましたが、非常に努力家だった彼女はなんとか乗り越えてくれました。
    そのとき、私は何もできなかったのですが、なぜかBさんは私のおかげだと言ってくれ、今回、私のために土日をつぶしてAさんを説得してくれました。

続きます。

• トピ主です。思いがけない結末になりました。(3/4)

詳しくは書きませんが、AさんにはAさんなりに辛いこともあり、今回のような態度をとってしまい、引くに引けなくなってしまったそうです。(先ほどまで、Bさんと3人で話し合ってきました)
    Aさんの行動はけして許されることではありませんし、正直、まだ、割り切れないこともありますが、今回はAさんの謝罪を受け入れようと思います。

それよりも、問題は窓口の対応の方で、こちらは組織上、非常に問題があると思いますので、課長とよく話し合った上で対応していきたいと思います。課長は職人気質で少々過激な人なので、「社員のためにならない窓口なら、つぶしてしまえ」と息巻いています。
    私は、つぶしたいとまでは思いませんが、今後、似たようなことが起こらないためにも、逆に改善書の提出を要求するぐらいのことはしようと思っています。

続きます

• トピ主です。思いがけない結末になりました。(4/4)

最後になりましたが、

ふう様
    毎回、有益なアドバイスをくださり、ありがとうございました。
    教えていただいた情報は今後の参考とさせていただきます。
    特に「女性と仕事の未来館」は、私のように相談していくところが少ない専門職の女性にとって非常にありがたいです。多くの方がその存在を知って、生き生きと働くことができたらと思います。

非専門職様
    応援していだたき、ありがとうございました。
    考えたくはありませんが、Aさんの謝罪がポーズだという可能性もありますので、そのときは弁護士への相談も含めて、きっぱりとした態度を取りたいと思います。

他にもレスをくださったみなさま、トピを読んで陰ながら応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。おかげで乗り越えることができました
    これで、トピを閉めたいと思います。ありがとうございました。