鬱陶しい母が嫌い

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コンパ

私は離婚歴ありの30才の女性です。母も私が18才の時に離婚していて今57才で二人の生活です。
母が鬱陶しいと思うのは「たまにはお料理くらいしたら?」とか「たまにはお掃除したら?」とかしょっちゅう言われるのが嫌なんです。
私だって結婚していた時はちゃんとやっていたんだし、
今は二人暮らしなのだからそのくらいの事を母がやってくれるのが当たり前じゃないの?って思うのは変ですか?
今は私の部屋以外のお掃除も洗濯も食事も全部母がやっています。
というか、私は家事が本当に苦手なタイプで母もそこを分かっていると思うのでうるさく言わないで欲しいんです。
こんな鬱陶しい母とは口も利きたくないので
一日の中での会話は食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」だけです。
母もそれを察して今ではあまり言わなくなりました。
でも、私の心の中では「これでいいのかな?」っていう思いもあって
こんな家事嫌いの私になにかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜(汗)

将来お母様が他界されたら【ゴミ屋敷】は確定ですね。

メイドさん雇うお金あります?

一人で生きていけるのですか?

• 冗談でしょ?

30歳の大人が「お母さんがやってくれて当たり前」とは。

>私は家事が本当に苦手なタイプで母もそこを分かっていると思うのでうるさく言わないで欲しいんです。

まるで小学生の言い訳ですね。

>私だって結婚していた時はちゃんとやっていたんだし

当たり前ですよ。それが何か?

>でも、私の心の中では「これでいいのかな?」っていう思いもあって

そう思うなら実行に移せば?

• やれることは自分でやりましょう

できるのならやりましょう。
    やらないで文句を言うのはどうかと思いますよ?
    文句を言うのはやることをちゃんとやってから。
    お母様がやって当たり前ではありません。自分のことは自分でやるが
    基本だと思います。
    それとやれていたことでもやらなくなると忘れることがあります。
    やらなくなるとやれなくなるのでお気をつけ下さい。

• 30才でそれ?

離婚して実家に転がり込んで、上げ膳据え膳ってか。
    仕事は?

やってくれて当たり前・・・感謝の気持ちなしだし。

いつかは自分でやらなくてはならない時がくるのだから、苦手だ嫌いだ言ってる場合じゃないんじゃないの?

• 家を出る

一人暮らししましょう。
    家事が苦手でも、自分なりのやり方やペースですればいいだけ。
    文句も小言も言われません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが悪い

甘えすぎです
    親と同居なら家事は半分ぐらい受け持ちましょう
    30にもなって恥ずかしいと思いませんか?

お母さんはかなり優しい方だと思います
    感謝ぐらいしてあげなさい

• わがままですね

30歳子持ちの既婚者です。

実家にいる時、母が働いていたので小学校5年生から食器洗い、布団敷き家族四人分と洗濯を畳む、ことを毎日やっていました。
    夏休みは掃除機、洗濯、食器洗いを毎日欠かさず続けました。

中学からは犬を飼ったので犬の夕方の散歩も加わりました。
    受験の日も、期末テストの日も一切関係なく毎日していましたよ。

その後、社会人になってからは毎日7時に起きて帰宅が深夜の0時だったので家事を今まで通り出来なくなりました。
    だから感謝の気持ちは伝えていたし、休みで時間がある時は手伝っていました。

親に言われたくなければ進んでやりましょうよ。
    母親の年齢も同じ57歳なのですが小学校の頃からどれだけ家事を手伝っても文句を言われていましたよ。
    あんたのやってる家事では足りないって。
    そう言う母を持って良かったと思います。

家事は慣れです。
    楽に家事をするためには毎日家事を進んでするのが一番の近道です。
    頑張りましょうよ。同じ年なんだし。

• 自立しましょ。

お母様の干渉が嫌ならば、
    自立してひとり暮らしを始めましょう。

掃除も洗濯も炊事も全てお母様任せだからこそ、
    何もしないトピ主さんは攻められるのです。
    家事に苦手だとか下手だとかは関係ありません。

>私は家事が本当に苦手なタイプで母もそこを分かっていると思うので
    >うるさく言わないで欲しいんです。

あまりにも自分に都合が良過ぎると言い分です。
    トピ主さん、お母様に甘え過ぎです。

まぁ、とはいえトピ主様もこのままではいけない、と思い
    このトピを立てたのだということを信じてアドバイスを。

あくまでこの先も、
    苦手な家事をお母様にお願いするというのなら、
    “お母さん、いつもありがとう”“家事を受け持ってくれて助かります”
    と、マメに感謝の言葉を掛けてみてはいかがでしょうか。

血の繋がった家族とはいえ、親しき仲にも礼儀あり、です。
    母と娘という関係だからといえ、甘えっぱなしは駄目です。

失礼ながらトピ主さまは年齢的に言っても、
    精神的・経済的にも自立しなきゃいけないお年ですよ。

• レスありがとうございます

皆さまレスありがとうございます。
    今住んでいる所は県営住宅です。
    私が結婚するまでは弟と3人で暮らしていましたが、私が離婚した時は収入の関係でそこには戻れなくて一人でアパートを借りていました。
    一年程前に弟が結婚して家を出たのを機会にアパート代がもったいないのと
    私の一人暮らしは心配だからと母と一緒に住むことになりました。
    お金は毎月入れています。
    母は節約の事もあって、洗濯も2人分だし一度で済むように自分でやるからいいよと言いました。
    食事にしてもそうです。
    私は夜の仕事をしているので帰りが遅く(早い時もありますが)起きるのは大体昼の10時過ぎ・・・
    その頃には掃除も洗濯も終わっているんです。
    こんな状況で母にそう言われることがどうなのかな?って思ってしまいます。

• 何甘えてるの?

あなた30歳でしょ?子供っぽいというか、我侭というか、、、
    呆れてしまいました。その年になってもまだ母親に家事をさせてるなんて!
    そりゃあお母様のご意見が最もでしよ。いい年してるんだから!
    じゃあお母様は、30過ぎた娘の生理の血のついた下着を洗ってるんですか??信じられません!!

私は小学校高学年の頃から、2人の姉達と当然の様に、掃除と洗濯と炊事
    をこなしてきました。それは結婚する前日まで続きました。
    今ではあれでよかったと思っています。同時に自分の母親に感謝する気持ちも持てました。忙しい中、それでも3人娘を育ててくれたんだと思うと、
    自分の親は偉大だったと敬服します。

• 理由が分かった

再びレスしています。
    あなたの書き込みを読んでいて、なんで前の旦那さんが離婚を決意したか
    納得出来たような気がしました。

本当に30歳なんですか????
    平和ボケした日本が次々に生み出す、30歳ゾンビー。

• 再度レスします。

>お金は毎月入れています。
    共同生活をしている以上、生活費を入れるのは当然です。

>母は節約の事もあって、洗濯も2人分だし一度で済むように自分でやるからいいよと言いました。
    >食事にしてもそうです。
    同居当初には、そうおっしゃったのかもしれません。
    でも全てにおいてお母様におんぶにだっこの現状、
    愚痴や文句も言いたくなります。

>私は夜の仕事をしているので帰りが遅く(早い時もありますが)
    >起きるのは大体昼の10時過ぎ・・・
    >その頃には掃除も洗濯も終わっているんです。

夜型のお仕事でも10時に起床されるなら、
    昼食位作れますよね?
    それに家事は掃除と洗濯以外にもあります。

トピ主様のおっしゃることは言い訳ばかり、
    自身を正当化しようと必死ですが、結局は甘えてるだけです。

>こんな状況で母にそう言われることがどうなのかな?って思ってしまいます

日頃からお母様に感謝の気持ちを伝えたことありますか?
    “たまには掃除手伝うよ!”って言ったことありますか?
    今のトピ主さんは“鬱陶しく嫌いな母”に依存してることをお忘れなく。

• 2度目失礼いたします。

>その頃には掃除も洗濯も終わっているんです。

私がやろうと思っているのにお母さんが全部やっちゃって、私にはやらせてくれないんですう〜、という風に聞こえるのですが。
    私が意地悪だからでしょうか?

• 鬱陶しいなら

トピさん、そんなに母親が鬱陶しいのなら、どうして一人暮らししないの
    でしょうか?お母様の事が嫌いなんでしょ?
    その嫌いな母親に毎日世話になっておきながら、きっとトピさんはお金を払ってるから感謝の一言も言わなんでしょうねえ。
    小町の掲示板で愚痴って、レスを読んでも自分の行動を振り返る態度もないし。人間性が伺えますね。

離婚を決意された元旦那さんは、それで正解だったと思います。
    早く一人暮らしを始めて下さい。鬱陶しい母親から開放されますよ。

• 感謝の気持ちはないんですか?

金払ってんだから文句言うな、と言いたいの?
    何も言われたくないなら、逆に全部自分でしたらいいのに。
    家事の全てをさせておきながら感謝もしないどころか、
    文句を言うなんて、あなた何?

お母さんに何も言われたくないなら出てけばいいだけの話。
    家には生活費、いくら入れてるの?
    あなたがお母さんの生活まで全て面倒見てるなら
    文句言うのも分かるけど。
    ほんの数万円程度で大きな顔してるならかなり痛々しいね。

• かなり問題!

失礼ですが、30過ぎてそんな事言ってるのはかなり恥ずかしいですよ?

親がやるのが当たり前なんて。

一緒に住んでるからこそ、やってあげなきゃいけないのでは?もちろん全部とは言いませんが、少しでもやってあげましょう。

完璧にやろうとするから嫌いになるんです。自分のできる範囲内でいいんですよ。今の季節お鍋とか簡単にできるじゃないですか?

あなたが変わればお母さんとの関係も変わってくると思いますよ。

• うちも娘と同居ですが

ひとり親家庭で大学生二年の娘と二人暮らしです。学費は学資保険で賄えるように準備していたので心配はありませんでした。大学生になった娘は当然のごとくバイトを始め、自分の携帯、洋服、資格を取る受験料等すべて自分で支払います。友達も多く遊びも忙しそうですが、時間があれば食事の支度(掃除洗濯は私の趣味なので手を出さないでね、と言ってます)はしてくれますし、一緒に出掛けてもバイト代が入ったからとご馳走してくれたり、私が支払っても必ずお礼を言ってくれます。買い物を頼んでも千円程度なら私に請求はしてきません。私は娘を普通と思ってましたが、良い子に思えてきました。逆に私が怠慢母に思えてきました。(笑)
    トピ主さま、思いやり、そして気は心。言葉ひとつは大切ですょ〜

• 心が傷ついているのでは・・。

はじめまして。                 ここでは批判が多いですが私はトピ主さんの気持ち分かる気がします。 離婚してまだ心の傷が癒えてないのでは?それに、三十で親となんて住みたくないですよね。本心から離婚もしたくなかったのでは?でも、第二の人生を歩まなきゃならない。疲れのボロボロの中ああしろこうしろと一方的に毎日言われる。気が立つ訳、分かります。             
     しばらく、気持ちが大丈夫になるまで、嫌なことは嫌で、良いと思います! (お母さんのこと)              
    頼んでしてもらってる訳じゃないし。       互いの都合での同居だしもう少しそっとしていてほしいですね。 お母さんへは、自分のことはできる時間にする。いじらないで。水道代かかるなら、もう少し払うから。 今は自分自身が大変で、(離婚と仕事で)食事も作れる時、今度私がするから。     
    程度でいいかと。一番辛いのはトピ主さん。 お母さんは人の気持ちが理解できず、言ってるだけ。強く生きて。今はお母さんの言葉に打たれず流されず。頑張って。

• 辛口ですが

あなたが離婚した原因がわかる気がします。