左右強弱が気になる娘

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

イマリ

皆さん宜しくお願い致します。

娘(小学6年生)の事なのですが、
最近気になる行動があるのです。

例えば、右手で何かを触ったら、同じものを
左手で触らないと気が済まないようです。

左足を机にぶつけたら、右足も机にぶつける。

私が頭をなでると、逆の手でなでてほしいと言い、
逆の手でなでると、強さが違うので、同じ風に
なでなおします。

説明がわかりにいと思いますが、
同じ様な経験がある方、
対処の仕方をご存知な方、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物理学者

期待するレスではないかもしれませんが、
    失礼します。

娘さん、理系科目得意ではありませんか?

今、物理関係の職についてますが、シンメトリー(対称性)が
    気になる人がこの業界には多いです。

自分の身体的なことまで及ぶ人がどれほどいるか知りませんが、
    思い出すところでは、

一人目、
    物を持つとき、たいした事ない量を2つの袋に入れ、
    さらにある程度の歩数で持ち替えてるので、
    聞いてみると昔からそういうことしてたらしく、
    子供のころから、ラケットなど片手を特に使うスポーツが嫌いで、
    そういう種目のときは交互に持ち替えていた、とかいう人。
    誰でも知っているT大(学部・大学院)を出て、今、その大学で
    学生を指導してます。

二人目、
    食べ、書きともに左利きの人に矯正経験をたずねたところ、
    二十歳過ぎるまで右利きだったとのこと。
    右左で違うことするのが嫌で両方使うようにしていたら、
    左の方がうまくなったので不本意ながら左利きで固定してしまったらしい。
    彼は物理専攻の大学院生です。

日常生活に支障がないなら
    他人を巻き込まないように自分なりに対処させるようにだけ注意してあげてはいかが?

• 布団の左右のバランスにこだわっていました

小学校3年生のとき、左右のバランスにこだわっていました。

私の場合は、布団の位置でした。
    夜、眠る前に布団の中心に自分がいないとイライラしたものです。
    自分を軸にして敷布団や毛布、掛け布団の左右が同じ長さでないと気持ちが悪くて、
    布団を敷くときも布団の中に入るときも緊張しまくりでした。失敗したら、最初から
    もう一度やり直し。

半年以上そんな生活をしていましたが、家族そろってドライブに出掛けた日の夜、
    その習慣は破られました。道路の渋滞で家に着いたのは深夜近く。車の中で眠って
    しまった私は、家に着くと、抱きかかえられたまま、家族の誰かが「いい加減に」
    敷いてくれた布団の上に転がされました。一瞬だけ目が覚めたのですが、その
    「ぐちゃぐちゃ」の布団の状態があまりにも心地よくて、久しぶりにリラックス
    して眠れました。

以来、「左右均等」にはこだわらなくなりました。

トピ主さんのお子さんも、「アンバランスの快感」を体験したら変わるかも
    しれませんね。

美術館とか日本庭園へ行けば、シンメトリーでない快感を味わえるのでは?

• 妹が小さい頃そうでした

妹が小学生の頃に、トピ主さんのお嬢さんと同じでした。
    右手で何かに触ったら、必ず左手でも触るというのを、わざわざ戻ってでも実行していました。

とてもふしぎでしたので、本人に聞いてみると
    「だって、そのとき右手だけ触ったら、左手が可哀想じゃない」と。

どうやら、右手だけをひいきしたら、左手が可哀想、両方が自分の手なんだから、同じ事を同じだけさせてあげないと、ってことらしかったです。

妹の場合は、シングル女さんのように、左右対称にこだわるというのとは違い、右手と左手、右足と左足、右肩と左肩・・・などのように、自分の身体に関することでしたので、使う道具が非対称のものだとか、そういうものには特にこだわりはなかったようです。

そんな妹も、小学校で確率の問題を習ったことが切っ掛けでいつのまにかしなくなりました。
    ひいきしているわけではなく、右手が使われること、左手が使われることは、偶然と必然の組み合わせということがわかったのでしょう。
    今では普通の2児の母になりました。

• 似ています!

私が小学生のときのクセ?とほぼ同じです。
    右手で触れたものには左手でも触れないと気がすまないんです。
    例えば右足でマンホールを踏むと左足でもマンホールを踏まないと
    気がすまない…みたいな。
    それを見た父親が「お前は何をしとんねん」とあきれてました。
    でも、自分でもわかっててなんでこんな事してるんやろうって思うけど
    でもやらないと気持ちが悪い。。
    原因も治療法もわからないけど、気が付いたら治ってました。
    いつごろ治ったとかは忘れたけど母親はそんなに気にしてなかったみたいで、注意されると余計意識してしまうから長い目でそっとしておいて
    あげてほしいなと思います。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

ゆうゆうさんと舞子さんが書いて頂いた事が、
    まさに娘と似ています。

娘自身も、何故やらなければいけないのか
    わからないのですが、やらないといられない。

舞子さんの、両方に同じ事してあげないと、
    も言っていることがあります。

ゆうゆうさんのマンホール、
    娘と同じです!!

私はあえてその事に関して触れないようにしていますが、
    生活しづらいのではないのかとか、
    何か精神的に?
    など気になっていて。

こちらに相談して、似ている症状の方にレスをいただき、
    安心できました。
    長い目で見守っていこうと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私そうでした

現在30代ですが小学生の頃、まさにトピ主さんの娘さんのような感じで、左右均等にとてもこだわっていました。
    他の人には理解してもらえないのも自覚していたので、周りに気付かれないように、右手で触ったものはそっと左手でも触り、右足でケンケンパをすれば同じ数だけ左足でもやりました。
    はっきり言ってこのこだわりのせいでかなり面倒臭かったですが、なぜかやらなきゃ気が済まなかったのです。
    私はきっかけがあった訳じゃないのですが、成長するにつれ全くこだわらなくなりました。
    親は気付いてなかったので何も言われませんでしたが、指摘されてたら嫌だったと思います。
    トピ主さんも温かい目で見守ってあげてくださいね。
    余談ですが、私の三歳の息子にはしっかりこのこだわりが遺伝しちゃってます。親子だなぁとしみじみ思いました。

• 左右強弱

左右強弱が気になるのは、自分にも、ありました。ちょうど6年生前後でした。
    丁度、5年生から中学3年あたりまで、気にしていました。

左足をぶつけたら、右足も同じ強度でぶつけないと気がすまないこと、髪の毛の事も、トピ主さまが言われている事と、同じシチュエーションでした。

当時隣の席だった男の子(好きだった子でした)にも、ひとつの足が机にぶつかったら、片方の足も同じ強度でぶつけている様子を見られ、「I.I 何やってるの?こえーよ。」と言われたり、美容院でも、「逆の手でなでられたら、気持ちいい。」と思わず言ってしまい、美容師さんに首を傾げられたり。

結構思春期に多い症状だろうとも思われます。
    28歳の今は、「左右強弱」は、全く気になりません。
    高校あたりから、おさまりました。

• トピ主です。

レスありがとうございます、トピ主です。

IIさん、かなやさんからのレス、
    娘の今の状態と一緒です。

何と表現していいのかわからないので、
    「左右強弱が気になる」と題名にしたのですが、
    意味がわからないだろうと思っていたところに、
    皆さんからのレスで、勇気ずけられました。

皆さん今は、治まったとの事ですので、
    落ち着いて娘の行動をみてあげる事ができます。

本当にありがとうございました。