名前を変更するには?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アラフォー

名前の漢字を変えたいのですが、どのような手続きをしたらよいか、ご存知の方は出来るだけ詳しく教えていただけませんか…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何年か、かかると思ってください

私も名前、変えたのです。

まず、希望の漢字の名前を日常 使うことです。
    年賀状や、たとえばサークルや町内会の名前を登録する時など
    希望の漢字を使ってください。

そして何年か、最低でも3年分くらい、あなたが日常的に
    その漢字を使っていることを証明する必要があります。

そして、その漢字を使って、あなたに届いた年賀状などを証拠に
    家庭裁判所に申し立てをするのです。

名前を変えるって、そう簡単には出来ないことなのです。

詳しいことは、インターネットの法律のページを開くと
    わかりますよ。

• やむをえない事情がありますか?

名の変更には家庭裁判所の許可が必要です。(家事審判)
    変更しなければ社会生活で不便が生じるなど、やむをえない事情がなければ認められません。
    認められれば、その許可書をもって、住民票または本籍のある役場に変更の届を出します。

必要書類や手数料は家庭裁判所や提出予定の自治体のホームページで確認してください。

Yahoo!やGoogleで「家庭裁判所」と入力して検索すれば、ヒットします。
    詳しく教えてくださいと書かれていますが、少しはご自身でも調べてみてください。

• 実績

やむをえない事情がある時は、割と早く許可が下りますが
    そうではなく「自己都合」で名前を変える時は のばらさんのおっしゃるように
    その名前を長年使っていたという実績が必要です。
    私は7年と言われました。
    年賀状が一番わかりやすくて手っ取り早いとのことです。

一方、夫は「珍妙な名前」とか言う理由で変更しましたが
    裁判所の人に「別におかしくない」と言われ
    でも、その名前のせいで子供時代からからかわれ続けた事、
    大学を卒業してから「通名」を使っていることを説明して変更が可能になりました。

大学時代の先生は、その漢字が「正しく読まれにくい」と言う事を訴えて変えてもらったと言っていました。

一度、家庭裁判所でお尋ねになるといいと思います。

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございます。実は子供の名前の一部を変えられたらと思っています。成人しているのですが仕事を含め、足踏み状態です。以前、ある占い師の方に見て頂いたら、名前の漢字をこちらにすればよかったね。と言われ、ずっと気になっていました。そこでご相談した次第です。簡単に手続きが出来ないとは思っていましたが、やはり難しそうですね。家庭裁判所、ネットで調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 以前もありましたが・・・

私の夫が名前を変えたのは義母が姓名判断の先生に「良くない」と言われたせいだそうです。
    私の名前を変えろと言ったのも義母で「結婚と同時にこの名前を使うように」と言われていました。
    (私の名前は家族を不幸にする名前らしいです)
    夫は結婚時にはもうすでに名前が変わっていましたが
    たまたま元の名が「珍妙な名前」だったので早かったのです。
    でも、私の名前はどこにでもあるごくありふれた名前。
    理由がないので、7年待っている間に姑が亡くなりました。
    なので、ワタシ的には名前を変える理由もなく元の名前のままです。

今の所、特に困った事は何もありません。
    子供は二人とも現役で国立大で今年公務員試験に合格しました。
    夫はお給料は大したことありませんが(笑)
    会社からいろいろな功労賞を頂いてます。
    正直、私自身は今年に入ってから自律神経失調症やらさまざまな「不幸」に見舞われていますが
    強いて言うなら「そう言う年まわり」だと思っています。

どうしても姓名判断に従いたかったらニックネーム程度に使って試してみてはいかがでしょうか。

多くは気のせいだと思います(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧