優先席車両があったら利用しますか

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

友愛

トピを立てたのですが没になったようですので、もう一度。

今の優先席は形骸化しています。女性専用車両を増やすというトピがありましたが、優先席車両を作った方が役に立つのではないかと思いますがいかがでしょうか。

お年寄りや体の不自由な方、妊婦や子供連れなどそれなりに利用者は多いと思いますし、席を譲ることについての色々な行き違いやトラブルもなくなると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ちょっと難しいですね。
    じゃ、一般車両は優先席ナシですか?

女性専用車両と違って、座れなくては意味がない。
    シートがいっぱいになったら、もう満席。
    あくまで『座る人達』の車両なんですから。
    優先席対象乗客同士のトラブルが起こりそうな・・・・・

ウチの辺りでは昼間殆ど年寄り乗客のバスが走っていて、たまに利用します。

乗ってくるお年寄りはすぐに譲ってくれそうな席を探そうと見渡されますが、座ってる乗客が同年代と知ると同時にガッカリ顔で立っておられます。
    たまに妊婦を立たすお年寄りも見かけます(とても元気そうな年寄りですが厚かましいです)。
    見ていると複雑な気持ちになります。

こういう状況を普段見ているので、おそらくこの提案は却下でしょう。

• 優先席少ないですよね

車両の優先席を増やすほうが良いかなと思います。
    以前非常にそう感じたことがあったので私鉄やJRに意見を投書しましたが返信があったのは都営地下鉄だけでした。
    ラッシュ時にもきちんと優先席のアナウンスを入れ喚起してほしいとも書きましたが、ラッシュ時のアナウンスは耳触りという意見もあると書かれていました。あとはコピペみたいな返信でした。

優先席をラッシュの時などは開けておく必要もないし身動きすら取れませんから優先席に座るなとは言いませんが選んでお年寄りがその前に立っていても優先席に座る全員が眠っていて気付かないとか、そういった状態もにも私は腹が立ちます。

白いつえを持った目の不自由な方が優先席そばに乗ってきても誰も席をあけませんでした。
    私は立っていたので誰か気付かないかな、、と思い見ていましたが誰も譲りませんでした。

こうなったらまず自分が優先席に座っておいて、「必要な方が見えたら譲る人役」をしたほうがいいかなと思う事もあるくらいです。。。

優先車両より、優先席の増設だと思います。
    あとは何のため誰のための優先席なのかをきちんとアナウンスすることではないでしょうか。

• 無駄だもん

「皆座れる」優先席車両を作る
      ↓
    対象者(ではない人も含む)が大勢乗る
      ↓
    対象者同士で席の奪い合いになる

意味無し。

優先席をすっきり無くして、
    「席が必要な人は、(断られる事前提で)自分で回りに声をかけてみる」
    「声かけられた人は、譲れたら譲る(無理ならフツーに断る)」
    でいいんじゃないですか?

優先席云々でもめるのって、上記( )内の部分が原因というか。
    「こっちは『頼んで』いるんだから譲れ」という変な圧力と
    「頼まれたら断ることは許されない」という変な思い込みが
    絡み合ってる気がするのです。

• 優先席車両ですか...

私は通勤メインの利用ですが、山手線等の通勤時間帯の様に、座席を畳んだ車両を一日中走らせて、座席を降ろした車両と別けちゃうだけで良いじゃないのかなと思います。なんにしても長くて15両位までしかないんですから、おのずと対策には限界が有ると思います。

私の様な乗車時間が30分から1時間程度と言う、言わば「知れてる」利用者は、どうしても座らなくては成らない様な体調の際には、休んじゃって乗車しないのかな?とも思います。

それに、色んな施策で多少は緩和されているとは言え、通勤時間帯のピーク前後には、申し訳ないですが”お年寄りや体の不自由な方、妊婦や子供連れなどの利用に周囲が配慮”しろと言うのは、正直思いだけで行動には限界が有ると思います。

やはり、利用する側も時間には意識が必要だと思いますが、間違ってますでしょうか?。

• 手段によっては効果あるのかな?

今や、優先席に見るからに対象の方が目の前に立っていても、誰一人譲ろうとしないのは、既に日常の風景ですからね。
    お年寄りや妊婦等のために優先席を増やしました、とかどっかで見ましたけど、いやいや彼ら座れませんから、と苦笑しましたっけ。
    優先席を増やしても、皆の意識が変わらない限りは、同じ。

働くお年寄りや働く妊婦だって世の中にはたくさんいますし、健常な会社員だっていつ「体の不自由な人」になるか分からないですよね。
    明日事故にあって一生杖をついて生活する体になったとしても、動けないわけでもなく、自力で電車に乗れて働ける限りは働く事になるでしょう。(まさか生涯全て税金で養って貰えるわけじゃないでしょう)
    妊婦や年寄り・体の不自由な人はラッシュを避けてってのも解決にならないし。

優先席の優先性をみんなに意識して貰うには良いと思いますし
    自分がもし対象者になれば有難いと思うけど、その車両に立って乗る人がいなくなってしまうのは車両スペースの無駄になりそう。

健常者も乗ってよいけど、全席優先席な車両とか。
    でかでかと「必ずお譲り下さい」としつこい位に表示して。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたもいつ必要になるかわかりません

昨年のことでした。それまでも時おり腹痛があっのですが、この
    時にはいつもと違って冷や汗は出てくるし、体を少し動かすだけ
    で痛みが強くなりました。幸い次の駅は乗り換えが多くて席が空
    くことが期待できたので、優先席の前で我慢していました。
    予想通り次駅で席が空いたので、ゆっくりと座ろうとしたところ、
    横から駆け込んできた若い女性に座られてしまいました。その女
    性は座るや否や小説本を読んでいました。
    私は、恨めしげにじっとその女性を見ていましたが、やはり無視
    されて、体をよじりながら我慢しました。
    終点で降りるときに、座席が空くや否や座り込んでしまいました。
    もっと早く座ることができればこれほどひどくならなかったろう
    とは思いましたが、後の祭り。
    トイレで用を足せば治るだろうと、なんとかがんばって駅のトイ
    レに入ることはできました。しかし、すでに体はいうことをきい
    てはくれず、救急車で緊急入院しました。
    虚血性大腸炎でした。
    すべて実話です。
    こんなことがあってからというもの、座席にどうしても座りたい
    人が本来使うことができるように優先席が必要だと思っています。