• ホーム
  • 男女
  • 一度恋愛感情を持ってしまった相手との友情復活は?

一度恋愛感情を持ってしまった相手との友情復活は?

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みけねこ

37歳女性。トピを読んで頂き有難うございます。
大学の同級生に、昨年のお正月の同窓会で再開したのをきっかけに片思い、失恋しました。最初は彼から声をかけてくれたのですが、タイミングが合わず上手くいきませんでした。彼はすぐにでも結婚してくれる相手が欲しかったのに対し私はのんびり付き合える恋人が欲しかったからです。
お察しのとおり双方とも超・奥手です。お恥ずかしいです。

彼はこの5月に結婚し、お子さんが来年の春に誕生予定とのことです。とてもおめでたい事だとおもいました。心からお祝いしたいと思います。なのに先日偶然書店で出会いこちらがニッコリ笑って挨拶しようとしたのに無視されました。

私は彼の事が好きでしたし、結婚のニュースを知った時には胸が張り裂けそうになるくらい辛かったです。で、その苦しさも乗り越えてようやく誰にでも笑顔で接することが出来るようになった矢先のこの出来事。少々ショックでした。結婚+出産と言う二重の喜びを友人としてお祝いしたかったのに。

一度恋愛感情を持ってしまった相手との友情復活って人によっては困難なんでしょうか?これからも同級生としての付き合いは続きます。自然に任せるしかないのでしょうか?彼との友情復活はひとまず後回しにして私自身の付加価値を高める事、他の同級生との絆を深めること等に重点を置くべきとも思います。

いい歳をして情けないですがみなさまから人生の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族優先なのでは?

奥さんが、貴方が恋愛感情を持っていた事を知ったら、あんまりうれしい事ではないでしょう。
    彼は、奥様の気持ちを尊重したのでは?

貴方は自分の事しか考えていないようですが、彼には家族が出来たのですから、彼の対応を受け入れましょう。

いつか、また友人として話す時もあるでしょう。
    それまで、そっとしておいてあげてください。

• あきらめてください

あきらめてください。
    あなたの片思いは終わったことを理解してください。
    終わった事に意識を惹かれていると
    いつまでもそこで足踏みをして前に進めません。
    この経験が後のあなたの人生において
    どの様な影響をあたえるかはあなた次第です。
    是非、色々な経験によって自分自身を高めてください。
    そうすれば友情というものなど意識しなくても
    あなたに相応しい友達が現れるはずです。
    その中にあなたの未来の伴侶となる方もいらっしゃるはずです。
    あなたが幸せになれるように祈っております。

43歳、男性より

• 微妙な関係になるかも

自分はすごいアプローチされてちょっとだけ付き合って、
    『やっぱ無理!』って思って疎遠になった相手なら、
    気まずいので無視します
    相手に悪いとは思うけど、わだかまりがあるので、話がしにくいです

>最初は彼から声をかけてくれたのですが、タイミングが合わず上手くいきませんでした。彼はすぐにでも結婚してくれる相手が欲しかったのに対し私はのんびり付き合える恋人が欲しかったからです。

思うにこのいきさつの間に、何かあったのではないですか?
    彼からしたら、トピ主さんに振られたという状況になっているようにも思えるのですが…
    最初からよほど仲のいい相手なら、また友達に戻れるでしょうが、そうでない人の方が多いでしょうね たぶん

• レスありがとうございます

ぽち様のレスまで拝見致しました。

私には彼に対する執着も未練も何もないです。実際、新しく気になる人が現れていて 今はその人の事がすごく気になっています。(失恋後、これはマズイと思い仕事と生活全般を徹底的に見直して文字通りやり直しをはじめました。こんな姿勢が天に通じたのだと思います!)

ですから変によそよそしくするよりは、サッパリと挨拶だけはしようと考えたのですが、これは余計なお節介なんですね。

私は自分の道の行く先のみを見つめて歩く様にします。

早速のアドバイスどうも有難うございました。

• 有難うございます

トピ主です。先ほどの文章に少々補足しようと思って、PCを開けました。他に友情小町様のレスを新たに読ませて頂いています。

一家を構えた男性が、家族を守るという覚悟を持つと言う事について遅まきながら、しっかり学ばせて頂きました。
    今後彼とは意識的に接点を持たないように心掛けます。

私も気になる人とお近づきになれるように努力します。そして将来もし結婚できるとしたら 異性の友人に対する態度は十分に気をつけなければいけませんね。私は女性ですから特に。

友情小町様、鋭どすぎます!! 何故その様にお見通しなのですか?
    仰る通り形式としては「私が彼を振った」という図式も成り立ち得ます。
    彼が何をどう感じたのか、真相は永遠に謎です。

ただ、私は彼を振るような冷酷な人間では無い事を解ってほしいという
    自己中な気持ちも心の底にあったのです。わがままですよね。こんなの。

本日みなさまのレスを拝見し、当分は自分の道をひたすらに進むのだと決心しました。友情の復活は神のみぞ知るところ。ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新しい展望

トピ主です。

昨日(金曜日)、仕事の帰りに「気になっている人」と職場の出口でバッタリ出くわしました。二人ともヒマでしたので、一緒に近くの居酒屋さんで食事をしました。 

彼に「これからも時間があったら食事につきあってよ!」と言われました。嬉しかったです。今後どうなるかわかりませんが 当面は自分を大切にして前を向いて歩いていきます。他人に気を配る?のは私の悪い癖ですので少しの間、中止します。

どうもありがとうございました!