• ホーム
  • ひと
  • 共働き、夫が子供を押し付けられてると言うのですが。

共働き、夫が子供を押し付けられてると言うのですが。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あさがお

幼稚園、小学生の子供2人の共働き夫婦です。
私はフルタイムですが普段は、私のほうが帰りが早いので
子供の幼稚園への送迎、習い事、病院へ連れて行ったりと
ほとんどのことをしています。
土日は2人とも休みで、子供がもっと小さい頃は家族で
出かけたり夫も育児に協力的でした。
最近、私も仕事が忙しくなってきて遠方へ出張があったり
仕事で遅くなることもあり子供を夫に頼むことが何回か
続いたのですが、子供を押し付けやがってと言われました。
また子供のインフルエンザで何日か休まないといけない
ことがあり夫にも休んでもらったのですが、休んでいても夫は
洗濯はしないし、昼食はインスタント、食器は朝使ったものも
夜までそのままという状態でしたので、一日家にいるのだから
少しは家のこともしてほしいと伝えました。
すると休んでやったのに感謝もせずに文句ばっかりだと
きれられました。
怒ると子供の前でも椅子をけったり、炊飯器をけったりと
物にあたるので教育上良くないとあまり不満は言わないように
してきたのですが、だんだん限界なような気がしています。
基本的に私が子供のために休んだり、家事をするのはあたりまえで、
自分がやったときは常にやってやったという態度です。
そもそも子供を押し付けられているという発想が
自分が父親であるという気持ちがないのかなと悲しくなります。
できるだけ感謝はしたいですが、ストレスがたまります。
このまま仕事と育児・家事をぜんぶやって、少しでも
手伝ってくれたら感謝しまくってにこにこと我慢したほうが
いいのか、思いっきり喧嘩してでも話し合って解決できるのか
わかりませんが、そのほうがよいのか悩んでいます。
良かったらアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこも同じようです。

私の周りでも良く聞く話です。

うちは、家計のために私が夜のパートに出始めました。
    (子供は8歳(小学生)6歳(園児)です)
    子供が寝るまでの3時間、夫に見てもらうのですが、
    その間お願いしているのは『子供の仕上げ磨き』『お風呂の準備』
    の2点で、できれば『食器を食洗機に入れる』だけでした。

最初は張り切っていた夫も、1ヶ月経つ頃にはお風呂の準備をしなくなり
    食器は放置、歯磨きだけは子供に文句を言いつつやっているようですが、
    先日ついに「俺のおかげで働きに出ていられるんだ!」と切れました(笑)

(うちの場合、夫は「仕事をしない主義」なので家計が苦しいのですが、夫がやる気を出してくれれば私のパート代を軽く稼げます。)

夫は「自分の時間が何かに拘束(犠牲になる)されるのがたまらなく嫌」だそうで、特にお金にも評価にも繋がらない家事育児はする必要がないと言います。

どうも話し合っても平行線なので、うちはこのままの状態でいきます。どちらが正しいとか答えがないと思うので・・・。

でも物を蹴ったりするのは卑怯ですね。ここは話し合います。

• 急にはムリかも…

我が家は共働き小学生の子供1人の家庭です。

今までトピ主さんが1人で全てを負担していたのなら
    急に忙しくなって家事育児全てを手伝ってというのは
    ちょっとムリかなあと思います。

そもそも旦那様はトピ主さんの仕事に対して
    どういう意識でいるのでしょうか?

家計を助ける為、またはより豊かな暮らしをする為に
    二人で頑張って働こうねというスタンスなのか
    自分に家事・育児の負担がないのならば働いてもよいけれど
    自分に負担が来るなら仕事をセーブして欲しいというスタンスなのかで
    大きく違ってくると思うのですが。

家事育児の負担を強いる前にトピ主さんの仕事に対して理解をしてもらい
    その上で家事育児を手伝ってもらう
    という段階を踏んだ方がスムーズに行くと思います。

ところでフルタイムなのにお子さんが保育園ではなく幼稚園で
    さらに習い事の送り迎えもされているのですね。
    これまでどのようにしてその時間を捻出されていたのか純粋に不思議です。

その辺りもダンナ様がトピ主さんの仕事を
    融通が利くので自分が手伝う必要がないとこれまで思っていた原因かも…

• 離婚は考えていないのですか

家事も育児も夫婦二人でするものという意識を男性にももっと持ってほしいです。残念ながら今の日本ではあさがおさんの旦那さんみたいな男性はすごく多い。女を何だと思っているんですかね。お手伝い?そんな夫と結婚しながら共稼ぎで育児をするのは、女性にとってすごく大変なことです。

私の周りの働くママさんたちは「夫がいない方がかえっていい」と言っています。時間差で帰ってくる夫のために夜食を用意したり本当に大変そうです。自分だって疲れているのに。

一度旦那さんと話し合いをした方がいいです。共稼ぎが合意の上なら、家事分担や残業時の子供の世話など二人で協力してやっていく気があるかを確認されては?炊飯器をけったりするDVの気がある旦那さんでは、話し合いにならないかもしれませんけれど。その時は離婚もありではないのですか?我慢してお手伝いを続けるならそれも選択ですが。

• なぜ、誉めておだてないといけないのか、、、

トピ主さんのこと、すっごくわかります。

共働きって妻に負担かかりすぎですよね。
    妻の稼ぎが全額妻の小遣い、という場合を除いて、
    妻ばかりしんどい。

よく、こういうトピでは「夫をもっと誉めておだてて感謝して、うまく手のひらで転がそう」ってアドバイスありますが、
    そんなことをしなくてはいけないのがもう既にしんどいんです。

シエルさんの文章を拝借します。
    「家計を助ける為、またはより豊かな暮らしをする為に
    二人で頑張って働こうねというスタンスなのか
    自分に家事・育児の負担がないのならば働いてもよいけれど
    自分に負担が来るなら仕事をセーブして欲しいというスタンスなのかで
    大きく違ってくると思うのですが。」

この、「働いてもよい」ってスタンスがもう嫌ですよね。
    私たちも夫たちに「家事育児をするなら働いてもよい」って言ってやりたい。もちろん私は専業主夫も可です。

アドバイスでなくてすみません。

• うちもおなじです

1才8ヵ月の子供がいます。
    1才から仕事に復帰していますが、夫は家事、育児、ほとんど手伝ってくれたことはありません。
    普段は私の方が早く帰るので、保育園の送り迎え、食事の支度、片付け、お風呂等すべて一人でします。
    私は土日が休み、夫は休みが不定期で、平日休みが多いですが、休みの日には朝から晩まで遊びに出かけ、保育園の送り迎えすらしてくれません。さすがにストレスもたまり、不満を口にすると、夫は帰ってこなくなりました。浮気です。

義母からは、夫が家事や育児に協力するなんて聞いたことがない、あなたがいつも不平不満を言ってるからあの子も家に帰ってきたくなくなった、あなたのせいだと言われました。
    義母の話では腹が立ってもにっこり笑って「おかえり」と迎えてあげていたら、男は家に帰ってくるものらしいです。
    義母の言い分には当然納得できず、今は夫と別居中、離婚にむけて話し合っています。

離婚を考えておられないのなら、話し合いはいきなりけんか腰になるのではなく、自分考えを伝えて、私もがんばるからあなたも協力してほしいとすすめていくのがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男ってめんどくさいですよね〜

同僚の女性(既婚者)が言ったコトバ
    「男は甘やかしちゃダメ!何でもしてあげてたら、いざ何かさせた時に「なんで俺がしなきゃいけないんだ?」って態度になるから!」
    なので私は結婚した時から旦那にはある程度自分でする様にさせました。

トピ主の旦那さんは「なんで俺が!」という気持ちが念頭にあるのかもしれないですね
    パートしないで済む「稼げる夫」なら、何でもしてあげれる余裕もあるわ!と私なら言いたくなります(汗
    共働きはやはり生活の為にされてると思うんですが、なぜ貴方が働いてるのかを離婚か否かも含め掘り下げて話しあえませんか?

父親の顔色を伺う子供になったらそれこそ可哀想だし、そういう所もどう思うの?とキッパリ聞いてみてはどうですか。
    因みに私の父親は物を投げる人で、大きな音をワザと出して怒ってるぞ!と現す人でした。
    そんな父が子供の様に見え格好悪くて嫌いでした。小学の頃です
    ただ手は絶対に出ませんでした。多分旦那さんも手を出す事は無いと思いますが?おそらくそこまで度胸あるほどの人ではないからです。
    (人より物に当たる方が大ごとにならないと思ってる)

• ありがとうございました。

やはり男の人って家事をしてやっているって思っている人多いですよね。
    家の事と書いて家事なので家族皆でやるべきって思うのですが、なかなか
    そうはいかないですよね。
    同じように悩まれている方もいらっしゃってとても心強く思いました。
    聞いていただけただけでもすっきりしました。
    ありがとうございました!!

• ぐっと我慢してご主人教育

結婚当初、主人は挙げ全据え膳で実家でぬくぬく育った為、家事をやろうという意思がまったくありませんでした・・。
    しかも、面倒なことに褒められて伸びるタイプの人間みたいでたまにやってくれることをいちいち褒めてました。

で、その結果家事の半分をこなしてくれるようになりましたよ。この前私がやりやすいように勝手に決めて変えた家事のルールを伝えてなくて、いつも通りに家事をこなした主人に「あーもう、それはこうして欲しいんよねえ。」と言ってしまいました。
    言ってからまずい言い方だったよなあ・・と思いましたが「そうだったんだ。ごめん。次から気をつけるね。」と言うではありませんか。顔にこそ出しませんでしたが逆切れされるかと思ったのでびっくり!!

人間ここまで変わるのねーと感心しました。
    なぜ女ばかりが気をつかってほめなくてはならない!と思いますが、上手く手のひらで転がしてやる。ふふん。と思っておけばいいんです。
    結婚当初不満だらけの主人でしたが、今では何の不満もありません。(きっと主人は不満をもっていると思いますが笑)ご主人教育頑張ってください。

• お子さん教育

お疲れ様です。
    私もかつて4人の子育てしながら働いていました。結論から言うと、御主人のそんな態度は話し合いでは治らないと思います。
    女性は強いんです。男性は仕事だけすればよいですが、女性は経理、渉外、営業、保育、調理、掃除と会社経営を一人でしているようなものですから。
    男性にはまねできませんよ。御主人を変えるのはお子さんです。
    私の実践してきた事は、子供たちに家事教育。幼児でも洗濯たたみなど出着る事からさせました。子ども達には「パパは真面目でいい人だよ、パパが働いてるから云々」教育の徹底。夫に留守を頼む時はあれこれ指示せず夫にまかせる。「お昼はカップ麺(マック)だった」と言われた時にはがっくりせず「良かったねえ〜おっ父と一緒で美味しかった?」と言いました。普段制限されているゲームやテレビ、夜更かしなど父子で好きなように過ごしてもらいました。
    その分平日にリセットすればいいや位に考えて、夫にはありがとうは勿論「私がいない方が子ども達楽しそうだね、父と仲良しな子はいい子に育つらしいね」とか、さりげなく感心しました。続きます

• 続きです

そのうち「パパと一緒にラーメン作ったよ」になり、ラーメンに具が入るようになり、丼物位は作れるようになりました。子ども達が夫の肩もみをするようにさせたり(少額のお小遣いをあげて)とにかく、子どもとの留守番が快適になるようにあらゆる智恵を絞りました。前日夜中に洗濯物をしたり、お惣菜を作りおいたり、自分でもできる事は頑張りました。
    体力のある若いうちが勝負です。議論は不毛です。夫も親なのに…という悔しい気持ちは置いておいて、思い付く限りのプランをたてましょう。
    真綿で首を絞めるようにじわじわと教育したおかげで、うちはもう全員成人ですが、夫は見事に父親、主夫になりました。
    それと、仕上げ磨きは小学生のお子さんにやってもらいましょう。
    あさがおさんが若かりし自分とだぶって、おせっかいアドバイスをさせていただきました。頑張って下さい。