現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社のホームページに顔写真の掲載を強要されて困っています

イムリ
2009年11月2日 23:02

メーカーの営業担当(女性)です。

自社のHPで商品をご覧になった方からの問い合わせに、メールや電話で回答したり、ショールームに来訪された方々に商品の説明をしたりしています。営業担当の中では、勤続年数は最長です。

先日、ホームページ管理担当者から、自社のホームページに、「営業担当としてあなたの顔写真を掲載します」と言われ、困惑しております。第一に恥ずかしいですし、見知らぬ人から嫌がらせメールや電話、さらに待ち伏せなどされる危険性もあると思います。(私は若くも飛びぬけて美人でもありませんが。)

営業社員は4名おり、うち2名が女性で、その2名の顔写真を掲載するとのこと。男性社員の写真を掲載しないのは、取り扱い商品が女性向けであり、女性の写真を掲載することで、ユーザーが安心して問い合わせをしてくれるようにするため、相談しやすい雰囲気をつくるため、ということです。また、これは社長の提案だそうで、業務命令だと言われました。

写真は顔のみで小さいサイズになるそうです。また、名前は出さなくても良いとも言ってくれました。HPには社長(女性)の顔写真がすでに掲載されております。

同僚の女性も反対しております。

仕事は好きですし、会社での人間関係はうまくいっておりますので、頑固に反対して、波風は立てたくはありません。素直に写真掲載に合意したほうが利口でしょうか。うまく断る方法はないものでしょうか。

ご自分の写真が会社のHPに掲載されている方は、見知らぬ人からの嫌がらせなど受けたことはありませんか? 写真が掲載されていることで、イヤな経験をされたことはありませんか?

皆様のお考えやご経験段をお聞かせください。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
写真載せてます携帯からの書き込み
手配人
2009年11月3日 12:38

私自身の写真は出てませんが、私の会社のサイトには社員の写真が出ています。

とは言ってもそれがどこの部署とかどこの支店のなんという名前の人、なんてのまでは出てません。

全くの部外者が見たら「これは誰?」と思います。

また、出てるのは総務や経理関係のお客様の前には顔を出すことのない人たちです。

主さんの会社は末端の社員と社長がツーカーの関係にある小さな会社みたいですが、名前や所属部署名を出さなければいいんじゃないでしょうか?

いやですね…携帯からの書き込み
えー
2009年11月3日 13:46

という私も出た事ありますし周りもあります。
アパレルの頃は…
掲載された友人達は
お店にいたずら電話が来た子もいますし
ストーカーされた子もいます。
私は大丈夫でしたが(笑)

またその後はトピさんのように商品企画者として雑誌に出ました。
その時は
商品で顔の半分を隠し目元だけ出しました。笑顔の目にすると意外に誰だか分からない感じになりました。
そしてメガネをかけました。
同僚は商品を顔に
斜めにかかるように
を持ち
目立つホクロはコンシーラーで隠し
いつもは前髪をおろしてますがおでこを出し
やはり笑顔で
目を細めて撮影し
ごまかしました。
目を細めてクシャッと笑うと結構誰か分からないんです!

私は以前ストーカー被害があったので
出たくなかったのですが
今や野菜にも作り手の方の写真がある方が売れる時代なので、本人と分からないように工夫しました!

全然平気でしたよ
気にしすぎ〜
2009年11月3日 14:20

会社のパンフレット、HPなどに顔写真&名前&卒業履歴と共にインタビュー掲載もされましたが(新卒採用系のページですが)、全然平気でしたけど…。嫌がらせ?無いです。待ち伏せ?された事ないです。

しいて言うなら、HPを見た新卒の子に『同じ大学なのでOG面接してください』という連絡があったぐらいですけど。

絶対気にしすぎですよ。もっと堂々として写真とってもらえば良いのに。

私は断りました。
瀬戸
2009年11月3日 14:56

会社の社内名簿(PDF形式)に顔写真が載りましたが、
即刻削除をお願いしました。

勤務証の写真をそのまま掲載したのですが、撮影日が一日だけ。
おまけに撮影前日にキャッシュカードを落として顔はブルーなまま。

あくまでも勤務証に間に合わせるためだけであって、
全社的に見てもらうためではない! 
そう書いて、toには総務、CCに偉いさんに送信しました。

結果、勤務証の写真はブルーなままですが、
社内名簿の私の欄は空白のままです。
ホームページでも同じですよ。

ありますよー
nao
2009年11月3日 15:52

私は最初雑誌掲載でした。これは急に言われ「もうさっさとやってよ!(撮影してくれる人に)ご迷惑でしょ!」みたいなカンジになってしまい、渋々承知しました。街で配ってるフリーペーパーですぐ捨てられるだろうし、粘りに粘ってなんとか私と識別できないくらい小さく写ってるものしてもらいましたから。でも正直納得なんかしてません。
小さい会社で社長は危機管理のキの字もないような若いバカ坊ちゃん。最近自社HPを作ることに心血を注ぎだし、悪い予感がしてたら案の定「従業員一同のネット掲載(アットホームを演出したいんだって!)」のお話が・・・。
「それは夫が承知しませんのでご勘弁ください」って笑顔で言いました。社長は夫がネット関係の仕事してるのも知ってたので、これ以上言えば私の夫(社長より年上で社会的地位もアリ)が出てきそうな気配を感じたのか(実際しつこいようなら自分が話しても良いと言ってくれてました)渋々ですが引き下がりました。

似顔絵にする
tokyo
2009年11月3日 16:32

顔写真は本名入りでしょう? それは拒否しましょう。 今の時代は非常に危険な行為です。
勝手に写真を掲載しインターネットに公開したら肖像権違反と言える。
本人の了解無しに顔写真をホームページに掲載できません。
肖像権は「人がみだりに写真などを撮影されたり、撮影された写真などがみだりに公開されたり利用されることがないように主張できる権利」。

写真の代わりに「似顔絵」にしてもらいましょう。

慰めにも何にもならないとは思いますが、まず大丈夫ですよ
ぶーのん
2009年11月3日 20:20

会社でWebマスターみたいな、サイトの構成や内容の企画の仕事をしています。
業務内容や社風の紹介をする目的で、男女問わず、何名かの社員に“顔出し”を
お願いしています。
・・・あ、よく考えたら、名前もしっかり出していますね(汗)。

でも、掲載の依頼や交渉をしたとき、
悩んだ末にやんわりと辞退されたことはありますが、
トピさんのように、最初から何が何でも拒絶、という反応をされたことはないです。

また、サイト全般に対する問い合わせ先として電話番号やメアドを掲載していますが、
これらは内部設定で、Webマスターの私に全部転送されてきます。
ですが、提携や協業をしたいといったセールス用件がきたことはありますが、
特定の記述を指しての質問や苦情は、一度も受けたことがありません。
つまり、個人名や顔写真まで出した当の女性社員に対する嫌がらせも、
これまで皆無ということです。

名前は出さなくていいとのことだし、案外大丈夫じゃないかと思うのですが、
どうでしょう。
無責任な物言いは百も承知ですが、
会社のお金でお見合い写真を載せて貰う、と考えては、ダメ?

イヤですよね、そりゃ。
むいむい
2009年11月3日 20:31

私が以前勤めていた会社でも似たようなことを企画してました。
しかも主さんの所と同じく社長提案でしたが、私ははっきり「いやです」と伝え、半ば強引に理解を得ました。
個人情報保護と、契約書に明記されていないとの理由を盾にしました。
日本で正社員をしたことがないので逆にお伺いしますが、労働契約書ってないんですか?
もしないのなら、一人での撮影ではなくチームで、しかも所属部署勤務場所を伏せての掲載で交渉してみてはいかがでしょう?
むしろ「女性がこんなにいるんですよ〜」ってアピールができるんじゃないですか?って具合に。

気にしすぎ〜さん危機感なさすぎですよ
きこ
2009年11月3日 23:46

気にしすぎ〜さんはたまたま大丈夫だっただけですよ。
そしてこれから先ずっと被害が無いという保証もありません。
もしかしたら既に悪用されている事に気づいていないだけかもしれません。
ネットで公開してしまったものは永久に消えません。
どうするの?

いくつか考えてみました
neconeco
2009年11月4日 5:07

1。会社のイメージを損ねたくないので、と謙遜して辞退する。
2。撮影時は変装する(眼鏡や、かつら、または髪を染める)
3。写真をそのまま掲載ではなく、加工してもらう(髪を伸ばすとか、顔を細くしてもらうとか)
4。tokyoさんのご提案のように似顔絵にしてもらう。
5。モデルさんをやとってもらう。
6。女性社員の集合写真で、しかも遠景にしてもらう。
7。女性社員の顔写真より、バラやかわいい縫いぐるみなどとともにその商品の画像をクローズアップしたほうが良いなどと、上司に提案してみる。

ところで、販売売り上げを狙っているわけですから、写真はスタジオでプロに撮ってもらうように。いかにも素人写真だと安っぽく見えますし、売り上げに関わると思います。

会社の方針だろうと決定権は個人にある携帯からの書き込み
昭烈帝
2009年11月4日 8:33

写真使われるんだよね?
それはどんな写真?
本人に見せてから許可を得たの?
本人の意思を消すために業務命令はおかしくないか?
被害が出る可能性が否定できない故、本来は自己裁量による判断をさせるべきモノを勝手に使うのはおかしい。
知人が同じようなことで実害が出てるのを見ているから怖い、それがなかったら家族と相談して決めるつもりだったが……。
で良くない?

問題なし!
きく
2009年11月4日 15:28

入社まもなくHPに顔が載りました。しかもモデルみたいなポーズまで取らされて…(恥)
ま、みんな載ってるし、変な商売じゃないし、波風立てたくないし、いいか〜ぐらいの気持ちでしたよ。
ちなみに私自身はプリクラも嫌がるぐらいの写真嫌い&目立ち嫌いです。顔も全然よくないです。

>ご自分の写真が会社のHPに掲載されている方は、見知らぬ人からの嫌がらせなど受けたことはありませんか?
写真が掲載されていることで、イヤな経験をされたことはありませんか?

これは全くありませんでした。
あ、どっかから漏れて知り合いがこぞってHPを見たことはありますが、
名誉なことだったし、ちょっと恥ずかしかったぐらいです。
自意識過剰すぎですよ〜。「あ、HPに載ってた人!」なんて誰もいいませんよ。
しかも女性向け商品のページなら、変な人もいないんじゃないですか?

きくさんへ
きこ
2009年11月5日 0:03

>自意識過剰すぎですよ〜。「あ、HPに載ってた人!」なんて誰もいいませんよ。
HPに写真のせちゃうような危機感のない人だから狙おうかな。
とか思う人もいるかもしれません

>しかも女性向け商品のページなら、変な人もいないんじゃないですか?
それはあなたの想像ですよね?

全く同じ事が
花子
2009年11月5日 0:21

先日、全く同じ事がありました。
以前、一度打診があり、その時には絶対無理とお断りしたのですが、今回業務命令の様な形で話が来まして。嫌なのは承知しているが、他の社員は皆撮影が終わってあとは私一人だから、と。
頑張ってお断りしましたよ。そして、もしも写真が掲載された事で不都合な事が起きたら、どう保証とか考えていますか?と伺ったところ、画像は責任を持ってこちらで管理するので有り得ませんという、それこそ有り得ない回答を頂きました。会社名、会社所在地、顔、氏名、これだけ揃えば悪用したい人には過剰な程の情報では?
結局、私は逃げ切れる事が出来ましたが、上からの憶えは良くないでしょう。
因みに、どうにもならないのであれば、仕事を辞めるつもりでしたよ。
それ程有り得ない事だと思います。
因みに、無断で掲載された場合は、プロバイダに言ってHP[の削除を依頼する権利もあるそうです。

モデル
通りすがりの会社員
2009年11月5日 15:07

ネット上の写真を見てのストーカー行為というのは確かに実在します。
ですので、その類を心配するのは無理の無いこと。

ですが、
・取り扱い商品が女性向けであり
・相談しやすい雰囲気をつくるため
も十分に理解のできる理由です。
それに「営業担当なら顔を売るのも仕事」とも思います。

そこで、視点を変えましょう。
会社としては上記の理由が満たせれば良いのですから、本当の社員じゃなくても良いはずです。ですのでモデル事務所などでモデルを探してみてください。

会社は社員を使えばその分のコストダウンになります。
なのでリスクに見合うモデル手当てをお願いしましょう。
本物のモデルを使うほうが良ければ、そちらを選ぶでしょう。

でも貴女が会社のコストを意識するなら、写真掲載に納得できるかもしれませんね。

最近はそういうのが流行っているらしいけど
ひろ
2009年11月5日 19:33

ウチでも、社員募集のところに「先輩たちからのメッセージ」みたいな感じで載せてます。
私は人事部門の人ではないので良いとか悪いとか決められる権限もないのですが、正直なところ私は感心しない。
若い女性が実名入りで写真など載せられるのは、ストーカーに宣伝して回るようなものです。

現に、地元のケーブルテレビに出た若い女の子に執拗な電話がかかってきたのを間近で見た経験もあります。ケーブルテレビくらいならサービスエリアも限られているだろうけど、ホームページなら尚更、全国規模であっという間に広がる可能性すらあります。
今は「あそこの会社の誰々ちゃんがかわいい」とかいうのが、インターネットを通じてあっという間に全国ニュースになる怖い時代なのです。

ヤバいと思うなぁ。
会社の人事部門の人は、そういうところに細心の注意を払うべきだと思うのですが。

業務命令でしょ?
さらりー
2009年11月5日 20:42

仕事だからやるしかないんじゃありませんか?

名前を出さなくていいのなら、幸いでしょう。全く出さないより、仮名をつけてもらったらどうですか? サイト経由で嫌がらせがあった時に、何を見て連絡してきたのか、分かりますよ。

小さな顔写真でOKなら、髪型や眼鏡などでいつもと違う印象にしてはいかがですか。どうせなら、美容院でばっちりとヘアとメイクをしてもらって。ウィッグで髪型を変えるのもいいかも。

写真も名前もネット上に流出していますが、嫌がらせの経験などはありません。今後、何かあるとしたら、私が問題を起こした時に、引用される程度じゃありませんかね。
そんなことしないから、心配してません。

何ともないですよ
丸顔
2009年11月5日 22:29

webサイトに顔が出てる会社なんていくらでもあります。
リクルートページ含め、会社員の半分程度は顔出し経験あるんじゃないでしょうか。

雑誌含め何度も写真出てますが、写真自体はなぁんの反応もありません。
取引先の方が良い写真だったね、と言ってくれたことはありますが、その程度です。

モデルさんは他の会社と顔がかぶるとしゃれになりません。会社の信用度おちます。
女だからといって過剰反応しなくても大丈夫ですよ。自意識過剰すぎます。
店員さんなんていつも顔さらして仕事してるでしょ。

ただ、ストーカーの被害に遭っているのなら、絶対避けてください。

名前無しなら
レコア
2009年11月6日 0:06

名前無し、小さいサイズ、ならぎりぎりですかね。
絶対に、1年とか半年とか、掲載期間をきっちり決めてもらいましょう。

知り合いで、BLOGで多くの人の反感を買うような事をした人が、某掲示板で責められ昔勤めていた会社の顔写真をリンクされていました。
この例は、その本人も悪くて自業自得でしたが。

他にもそういう顔写真のリンクを個人的な恨みでリンクされ、さらされている例を知っています。ネットは怖いです。

社員の個人情報保護はざるな会社が多いんですかね
min
2009年11月6日 6:43

ホームページに顔写真を載せて、被害が発生するかどうかはわかりません。
可能性は低いような気がするけども、ゼロでは無い。

ここで重要なのは、トピ主さんは顔写真を載せたくないと思っている点だと思います。
トピ主さんはモデルとして雇われているわけでは無いでしょうから
ホームページに写真を載せることを業務命令と言うのは無理があります。

しかし、日本の会社って命令されたら何でもやるべき、という考えが横行している気がします。
自意識過剰だよ写真載せるくらいで、社員なら会社にそれくらい協力しろよ、とか言われそう。
実際トピ主のケースも断りにくそうですね。

ある程度は抵抗してみますか?無抵抗では悔しい。
自分では役不足です、モデルさんを使ってイメージアップを、何より自分には怖いし恥ずかしい、等々訴えてみるくらいですかね。

訴えてみて、やっぱり波風を立てずに断るのが難しそうなら、写真をなるべく小さくしてもらうとか
個人を特定できない配慮をしてもらえるなら引き受ける、とかかなぁ。

実際本当に嫌なら、突っぱねても良いと思いますよ。

現在位置は
です