食べるのが遅い夫、それを待てない妻

レス50
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トカトントン

結婚して1年ちょっと、子供なしの夫婦です。
客観的なジャッジが欲しいので、書き手の私が夫と妻のどちらなのかはまだ書きません。
夫が食べるのが遅く、妻がそれを待たないで食卓を立ち、夫はそれが失礼だと感じています。
お互いに言い分があるので箇条書きでまとめます。客観的にみて、どちらが正しいでしょうか?

■夫の言い分:
・食卓についた全員が食べ終わるまで食卓を立たないのが、人間としてのマナーだ。
・食事はゆっくり時間をかけて、会話を楽しむもの。
・自分が食べているのに相手に席を立たれると、腹が立つし、淋しい。
・外食時や他に客がいる時には、妻も最後まで席についているのだから、
 やろうと思えばできるはずだ。
・たまに私が早く食べ終わる時は、妻が食べ終わるのをちゃんと待つ。

■妻の言い分:
・私が食べるのが早いのではなく、夫が食べるのが異常に遅い。
 事実、複数の客人たちと食事をすると、まず客人全員が食べ終わり、
 そして私が食べ終わり、最後に夫が食べ終わる。それまで客人たち
 を延々と待たせていることもしばしば。
・会話を楽しむというが、夫が独りよがりに話し続け、
 私はそれを淡々と聴き続けることに苦痛を感じる。
・食事の後、夫はのんびりするだけだが、
 私には片付け、洗い物など仕事が控えてあり、1分でも早く取り掛かりたい。
・私が先に食べ終わり、苛々し始めているのを見て、夫はますますゆっくり、ゆったりと
 噛み締めるように食べ、わざとじらしているようにしか見えず、その態度が非常に腹立たしい。
・外食や客との会食は1ヶ月に数回程度なので、待つことも苦ではないが、
 毎日の食事でこう待たされてばかりだと、いい加減にうんざりくる。
・お互いペースが違うのだから、お互いのペースを尊重するべき。
・私は逆に、先に食卓を立ってもらって全然かまわない。むしろ、待たれる方が気を遣って苦痛。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横かも

食べるのが遅い男は仕事もできない人が多い。
    要領もわるい。

• 食事をともに楽しめるかというのも大事な結婚の相性

ちなみに、ご主人は、どのようにメニューでどのくらいの時間がかかるのですか?

これはケースバイケースです。

私は妻の立場ですから、食後に待っている家事を考えると、
    一汁三菜で、いただきます、からごちそうさま、まで
    お酒なしなら大体30〜40分かなぁ。
    食後の果物も食べて、その位でほぼ同時に食べ終わっています。

女友達でも、食事のペースが異様に遅い子は、
    イライラします。
    ちなみに小学生の給食だって、約20分です。

• ご主人に辛いジャッジ

理由は
    >会話を楽しむというが、夫が独りよがりに話し続け
    ここです。

これから判断するに、ご主人は、喋っているから余計に遅いのじゃないですか?
    だとすると、ご主人は、喋りたい欲求を人を待たせる無礼より優先しているのです。
    食事に限らず、行動が遅い人は、人を待たせないよう最大限努力すべきですが、ご主人はその努力を放棄している点で認められません。
    喋りたいなら、急いで食べて、食べ終わってから喋ればよろしいのです。

>それまで客人たちを延々と待たせていることもしばしば。
    またご主人が、極端に遅いようだということも、周囲への気遣いが足りないことも、ここから読み取れます。

結論。
    ご主人は、食べ終わってから、会話は別に楽しむようにすること。
    自分だけが楽しむために、平気で人を待たせるのはマナー違反です。

具体的方法として、奥様が食べ終わってから、5分までは待つなど、時間を決めてはいかがですか?
    その時間超えたら、奥様が席を立っても、ご主人は自業自得、文句言わないと。

あるいは、奥様が最後まで待って上げるかわりに、待たせた日は、食後の片付け・皿洗いはご主人がするなど。

• どんだけ遅いのか?

周りのペースにあわせて食事をするのが、最良のマナーです。

よって、自分だけしゃべって食事が進まず結局みんなを長々と待たせる食べ方は、マナーとしては成り立ってないです。
    夫のわがままですね。たぶん客人もいらいらしていると思います。

また、相手が食べているときに、席を立つのもマナー違反です。
    どっちもどっちです。

でも、どれだけ遅いのかによりますよ。

• 食事に限らず

こういうのってお互いに合わせるものだと思ってました。

早食いの人は人と食べる時は少しゆっくり食べるし食べるのが遅い人は少し急いで食べる。(あくまでも少しずつ)
    そうすると大体一緒に終わると思って今まで人と食事をしていました。

一緒に食べてる人が終わってなければ席を立つのは行儀が悪いし失礼です。
    逆に待たせてる方も申し訳無いから食べてるのが一人になったら無駄話を止めて急いだりしませんか?

ちなみに私は仕事柄か早食いですけど人と食べる時はなるべくゆっくり食べて相手と同じくらいに終わるように調整します。
    ゆっくりの人を急がせるのは可哀想だなと思ってますので

確かに早く片付けたいと思うのも分かりますが食べてる所を急かすのも、早く片付けたいのにわざとゆっくり食べるのも、意地悪だなと感じました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなた【妻】ですね

隠してもすぐに分かります。
    分からないように文章にするには
    もっと工夫が必要です。

さて、食べるスピードの違いはどうしようもありませんが
    長年夫婦でいると、なぜかしらそのうちに同じような
    スピードになってくるものですよ、普通はね。

ところが夫も妻も合わせる気が全く無くけんか腰
    こんな事は恋愛中か婚約時代にわかった事ではないでしょうか。

どちらが正しいかではなく
    これからどうするかが大事だと思うので
    話し合うしかないですね。

ここでどちらが正しいと意見をもらって
    「ほら見なさい、私が正しいのよ」と力んでも
    何も解決しない。

• 歩み寄らないの?

多分、ヨコになるでしょうが...
    双方、価値観の押し付け合いですね(笑)
    お宅は二人とも「歩み寄る」ということを知らないの?
    どちらも一歩も引かないなら、どちらも正しくありません。それに夫婦のスタイルなんだから、正解なんてありません。二人で納得できるのが、お宅の形なんです(呆)

>書き手の私が夫と妻のどちらなのかはまだ書きません。
    奥さんでしょ?
    妻の言い分の方が具体的だし、私が...私は...の連発ですよ(呆)
    そもそも、「客観的にみて、どちらが正しいでしょうか?」この書き方、女性が圧倒的に多いしね。

• 「食後の片付け、洗い物」 を夫婦交代制にして様子を見る・・・

・・・でどうですか? 

• 行儀が悪いのはどっち?

子供のころから早く食べなさいって注意されてたような人だったんでしょうね〜

うちの子供が本当に一人だけ遅くて、一時間くらいかかります
    しゃべるすぎるから遅いんですよ
    うろうろそわそわ、ぺちゃくちゃ、とにかく行儀が悪いんです
    「日本では昔からご飯を食べるのが遅すぎるのは怠け者と言われていたんだよ」
    と言い聞かせてはいるんですが・・・

食器洗い機を買ってもらったらどうですか?
    そこまで酷いと何と言われても私なら待ちません
    「付き合ってられない!食器洗い機に入れてスイッチ入れておいてよ」
    と言ってほっときます

適度なスピードで食べる>食べ終わるまで待つでしょう
    どっちが正しいかは分かれるところもあるでしょうが、夫さんの言い分はずいぶん我儘ですね
    都合のいいところだけを取り入れていると思います

• そりゃもう

この場合は、妻側が正しいと思います、
    というか、夫側の言い分は、個人的なエゴ、またはそれからくるこじつけですよね。

少しモラハラの気があるようにも感じます。
    こうした価値観の押し付けがさらにエスカレートするのなら、まだお子さんがいないとのことですし、別の人生を歩まれたほうがいいかもしれないですよ。

• 食べるのが遅い妻と、早い夫です。

我が家は子供がいて、子供に対しての実行ですが、
    食事時間を大体決めて、それをオーバーしたら席を立ってよいという感じです。勿論「ごめん。外れるね」と一声かけます。
    夫婦だけの時は、かなり遅い私を少しは待ってくれてたけど、食べた時間以上座らせることになるので、こちらも気がひけてきました。
    片付けを手伝わない旦那様なら、待たずに席をたっても何も悪くないです。
    「食事はゆっくり時間をかけて会話を楽しむ」のは、欧米ドラマでの残業もなく、早い時間から夕食を開始できる状況があって実行できることですよね。
    旦那様がそこまで言うなら一緒に料理をし、一緒に片付けてるんでしょうか?

• 奥様に1票

問題は食事のスピードよりも、ご主人の独りよがりな会話だと思います。

私もしゃべるのが好きなので、食事中に自分だけ食事の進みが遅い時が
    あります。でも、それは「自分ばかりしゃべってしまったサイン」と
    思って、他の人に話題を振ったりしてバランス良く会話が進むように
    気を使います。

ついつい夢中になってオチない話をだらだら続ける人っていますけど
    センスないなあと思います。本人には興味深い話かも知れないけど、
    聞いてる方は面白くもなんともない。せめてテンポ良く終わればいいけど
    これが長い長い・・・話がつまらないからこちらもたいした
    反応もできず、話が膨らむとますます長くなるから、聞き返したりせず、
    笑顔でうなずく程度でお茶を濁す。
    そうなってくると、ひたすら飲食するしかない、結果しゃべってばかりの人と
    ますます食事のスピードに差が出る。

毎日そんな感じじゃ、正直たまらないですね。
    ご主人は自分の話をちゃんと聞いてくれない奥様にイライラしてる
    のでしょうが、聞かされる方はしんどいですね。
    キッチンに行って洗い物を開始したくなる気持ち分かります。

• 食洗器を買う!!

お互い自分のことしか考えていないようなので歩みよりをして
    ・旦那さんは一緒に食べたいのであれば食事の後片付けを手伝う
    ・無理なら食洗器を購入!!大きなフライパンなどは入りませんがぐっと楽になりますよ

・奥さんも租借回数を増やすなどして少しゆっくり食べる

やっぱり旦那さんは食器洗いなど手伝ってくれないのですかね
    うちは専業主婦ですが旦那さんは一緒に洗い物してくれますよ
    食器洗い一人でやったら面白くないですよね

仲良く食事ができますように

• どっちも正しいよ

これって生活習慣の違いってだけで「正しい」「正しくない」と決めることじゃないですよね。
    どちらが相手に合わせるかの問題だと思います。
    妻に余裕があるときは夫に合わせたらいい。
    夫は「たまには席を先に立つ事もあるか」と思えばいい。
    何が何でも相手に合わせてもらおうと思うから、いざこざが起こるような気がします。

どっちが正しいか!なんて角を突き合わせるからイライラするのであって
    お互いに「相手に流れる時間に自分も乗る」と思えば
    譲り合えるんじゃないでしょうか?

>わざとじらしているようにしか見えず、その態度が非常に腹立たしい。
    の部分から、何となく妻の方が追い詰められてるようなので
    こうなったら、曜日で決めてみてはどうですか?
    週末の食事は最後まで一緒に食卓につく、みたいな感じで。

ちなみに我が家の場合。
    私が先に食べ終わる事が多いですが、食卓に残るかどうかは半々です。
    ご馳走様が聞こえたらすぐに食後のお茶を出します。
    夫が話を聞いてほしいと言う時は、もちろん残ります。

トピ主さん夫婦もお互い譲り合って楽しい食卓を作ってくださいね。

• 相手が客ならいざ知らず

家族だけの食事で待ってなんていられません。実家は父母、祖母、兄弟4人でした。これだけの人数がいる食事で全員終わるまで待っている、しかもそれが毎日とか耐えられませんよ。親も子供もそれぞれ宿題や家の用事がある訳ですし、遅い人間に合わせる、なんて事してたら何も片付きません。

• 妻の意見寄り、かな?

どちらが正しいのかは分かりませんが、私は妻側の行動を取ります。

我が家の場合は2人で晩酌するので軽く2〜3時間は食卓に居ます。
    夫側の意見を尊重すると その晩酌にも子供達は付き合わなければならなく
    なりますよね?
    だって席を立っちゃいけないんでしょう?

公の食事の席と、家庭内の食事の席、どちらも同じ行動を取る必要もないと
    思いますけどね〜。

• かなさんに同意

かなさんと同じことを考えました。 ご主人仕事もマイペースで人一倍時間がかかっている=要領が悪い、のではと危惧します。

ゆっくり食事自体は悪いことではありません。 しかし、人を待たせてまで時間をかけて食べる、またそのときの会話が自分のことだけ、という事が問題です。

トピさんが心配すべきは夫は会社で人にどう見られているか、と言う事だと思います。 周りのペースに合わせてやっておられるのでしょうか。

成人した大人に人はわざわざ注意しません。 家族だからできることだと思います。 そこを強調して人並みに時間を合わせ、会話も人の話を聞くよう注意されたら良いのではありませんか?

かく言う私も夫に食べ方について以前注意した事があります。
    「あなたの食事中のクセが人にどう見られているのか、私しか注意はしないと思うのであえて言わせてもらう。」といいました。 

夫は面白くなかったと思いますが、以後気をつけて直してくれましたよ。

• 時間は?

うちの夫は1時間から1時間半かけて食事します。
    私(妻)は15分でした。

もちろん待ってません。
    夫から文句を言われたこともありません。

でも一緒に暮らすうちに、私も30分になりました。
    夫が遅いのは、一口100回くらい咀嚼してるから。
    健康的なので、私も真似するようにしたのです。
    まぁ夫は幼児みたいに、食事中ぼーっとしてることも多いのですが(苦笑)

私は待たないけど、同じ部屋にはいます。
    もしトピ主さんが食後すぐ個室にひっこんで、
    ご主人をひとりダイニングでモグモグ。
    という状況なら、ご主人の気持ちもわからんではないかな。

トピ主さんの場合は、時間にも依るけど、
    来客ですら待たせて平気でいる、ということから
    ご主人のほうが自己中で甘えん坊だと思います。

• あらら

これはこれは・・・匿名希望さんは、本当の旦那さんでしたか。

これは旦那さんの仰るとおりです。
    旦那さんとよく話合い、ちゃんとした解決の糸口を見つけてください。

• 客観的にジャッジできる訳がない

二人で一緒に書いているならいいけど、このトピを書いているのは一方の人。
    相手の言い分を過不足なく書いているとは思えません。
    見かけだけ公平を装っているトピ、不愉快です。

まあ個人的な好みを言うと、食べるのが速い女はあらゆる面で最低。
    一緒にいてロクなことはありません。

また、食べるのが遅い男は仕事ができないというのは
    いかにも団塊給料泥棒のオッサンが言いそうな戯言。

• ならば

・食事時間の目安を決めて、それを過ぎても食べ終われないようなら食後のお片付けと家事は問答無用で遅い人の担当。時間内に食べ終われるのであれば専業主婦の妻なら妻がやる。共働きなら相談しましょう。
    ・食事風景を録画。会話を楽しみながらの食事は相手も楽しく感じて初めて成り立つものなので、出来れば気心の知れたお客様に内諾を得てから。一人で喋っている状況が丸分かりなので、夫側の言い分は無効になります。一人で喋りまくってる人は男性でも女性でも見苦しいし頭が悪そうに見えるのですが、それが分からないようなら付ける薬はありません。そんなに喋りたいなら講演でご飯を食べられる職業に転職なさいませ、とでも言いましょうか。妻が食べ終わって苛々しているのを見てわざとゆっくり食べているのかどうかも、時間計測すれば明らかにできます。また、妻がただの早食いかどうかも分かります。

どちらか、或いは誰かの我慢の上に成り立つ楽しい食事なんてありません。うまい解決法があるといいですね。

こんな人が友人の中にいなくて良かった、と思いました。

• 片付けながら会話すれば?

お客様の場合は最後の方まで待ちますが、家族同士でそんな縛り付けなくても…。うちは妻の方が食べるのが遅いですが、夫は待ったり待たなかったり色々です。話が盛り上がっていれば席に着いたままの事もあるし、用事があれば先に席を立ちます。日によって会話が続いていれば待てばいいし、話に興味がなければ切り上げればいいのでは?

テーブルとキッチンは離れているんでしょうか?「ごちそうさま。先にキッチン片付けてくるね」と席を立って、キッチンから会話を続けるのは無理でしょうか?ご主人が話すのが主との事ですから、キッチンに向かって喋って貰えれば聞けますよね。

キッチンが別室になっていて無理という事だったら、折衷案として「席を立たない代わりに、食洗機を買う」とか「待った日は、ご主人がキッチンの片付けをする」とか如何でしょうか。これならどちらもメリットがありますよね。

• 食べるのが異常に遅い男の人

とつきあってたことがあります。
    私も食べるのが遅いほうですが、私以上でした。
    トピ文のご主人と同じで独りよがりの話やわざとゆっくり食べてる??とも思える食べ方・・・私はいつもイライラ。
    どっちが正しいかはわかりませんが、私は無理でしたね〜。

• これで解決!

後片付け・洗い物など、すべてをご主人にやってもらう

そうすれば、ご主人は好きなだけ話せます

あなたは、のんびりお茶でも飲んで、ゆっくりしてください

• 書き忘れました!

トピ主です。
    はい、ご指摘のとおり、私は妻です。
    そして書き忘れてしまったのですが、夫はヨーロッパ人です。

彼は学校でも家庭でもゆっくり食べる躾を受け、
    私は日本式に、給食なら20分、家庭でもさっさと食べるように躾けられ、
    その差が今になってこんな軋轢を生んでいます。

歩み寄らないのか、というご意見、全く持ってごもっともだと思います。
    自分でもなんでこんなに待つことが嫌なのかよくわかりません。
    とにかく我慢できないのです。
    私の咀嚼回数を増やして時間を遅くすれば、というご意見も頂きましたが、
    私も相当食べるのが遅い方です。これ以上遅くできそうもありません。

夫は、自分が話す時はもちろんのこと、私の話を聞く時でも
    食べるのをやめてしまいます。それで余計に時間がかかるんだと思います。
    「食べながら聞いて」と言っても、「失礼だから」と箸を止めてしまいます。
    私は勿論、夫の話を聞きながら食べ進みます。

時間は献立にもよりますが、「いただきます」から食べ終わるまで、
    デザートなしで、単品パスタなら20分、箸を使う一汁三菜なら30分が私の所要時間、
    夫はそれに5分から15分プラスです。

• 奥様へ一言

>お互いペースが違うのだから、お互いのペースを尊重するべき

そういう主張がありながら歩み寄ろうとしないのはなぜでしょうか。

もし「食器がたまりそうだから洗ってくるね」の一言もなしに立たれたら自分も失礼だと感じます。

これがご主人がたてたトピックならびっくりします。

• え〜!

早食い女の私は、妻の意見に賛成!と思って読んでたのに、なんですか!この追加レスは!!
    これでは話が全然違ってくるじゃないですか!!

文化も歴史も風習も全く違う国で育った者同士だから、お互いに理解しあって歩み寄る努力をしなきゃ無理では?

• じゅ、15分プラスなら…

15分プラスなら待とうや〜

15分位ならちょっとしたお喋りでも費やす時間じゃないですかー

こんな真剣に怒ってらっしゃるから、
    てっきり食事の時間が倍かかる勢いか、はたまた1、2時間かかるのかと思ってたら…

具体的な所要時間を知る前までは、「程度問題だよ」と思ってましたが、
    残念でした。
    旦那様の主張の勝ち、です。

• お茶でものんでのんびりする

自分が食べ終わって、一旦お茶だけ入れに立って、戻って旦那さんにお付き合いしたらどうでしょうか。

食後、旦那さんが食べ終わるまではお茶を飲みながらゆっくりできるでしょう。
    その時間を自分の食後ゆっくりできる時間と思えば、食後、旦那さんだけゆっくりして・・・とも思わなくなるのでは?

それに、先に終わったからと先に片付け始めるから、「片付ける人」になってしまうのであって、食器を下げるタイミングが一緒になれば、一緒に片付ける、代わりばんこに片付ける、にしやすくなりませんか?

• どれだけ遅いかと思ったら

>夫はそれに5分から15分プラスです。

その程度、お茶でも飲んでたらいい時間なのに。

私は我慢できない!絶対に歩み寄れない!って決めてるなら、
    どうしようもないでしょう。
    ご主人はトピ主さんと会話をして食べたいんでしょうが、
    トピ主さんはその会話にいらいらするんだから、相性が悪いのだと思います。