25歳女です。

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

十年程前から過食→拒食→過食嘔吐→チューイングをしています。
摂食障害かと思いつつ、医者と言っても、所詮人間だと病院は避けています。
何故、こんな行動を続けるか、解ってるつもりです。
他人を信用出来ず、でも甘ったれで、傷付く事が恐い。
学生の頃、肥満がキッカケ(あくまでもキッカケ)でイジメられていた事と、家庭環境が複雑で逃げ道がなかった事から、食物に対して嫌悪感を抱きました。
現在166cm・47kgと痩型かと思いますが、太りたくない、嫌われたくない、醜くなりたくないと考え、食物を飲み込めません。
一番太っていた頃で、92kgあったので、現在は痩せたと思いますが、心が醜いのだから、せめて容姿はマトモでいたいと考えます。
自分の思考が、おかしいと解りながら長年この感覚に捕らわれてきました。
最近は職場でも、自分の身勝手から同僚を傷付けてしまったり、仕事に集中出来なかったり。
どうすれば、他人を信じる事が出来るのか。
どうすれば、自分を受け入れる事が出来るのか。
誰かに意見を求める問題ではないと解っていますが、厳しいご意見で構いませんので、私にご指摘下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も25歳女です。

澪さん、初めまして。同い年だったので、レスしてしまいました
    厳しい意見かもしれませんが、自分を愛せない人には、他人を愛せないのではないでしょうか。私自身もそうでした。今もそうかもしれません。でもこうやって、トピを立てられているということは、澪さんが「変わりたい」「成長したい」という思いがあるからですよね。それならば、変われると思います

私自身も、変わりたいと思い日々葛藤しながら生きています。元格闘家・須藤元気さんの言葉なのですが、まず「ありがとう」と言うことから始めてみませんか?人が変わりたいと思うとき、頭で考えてから、言葉を話したり行動します。でも古い考えと言うのはなかなか捨てられないものです。それならば、プロセスを逆転していまえば良い。先に言葉にする、行動することを繰り返していくと、だんだんと考え方も変化する。須藤元気さんがおっしゃっていたこの方法を私は日々思い出しながら生活するように心がけています。最初は「ありがとう」と思ってなくてもいいんです。ただひたすら「ありがとう」「ありがとう」と呪文のように唱えながら言うことが大事です

• カウンセリング

「学生の頃、肥満がキッカケ(あくまでもキッカケ)でイジメられていた事と、家庭環境が複雑で逃げ道がなかった事」これらがトラウマになっているんだと思います。

「カウンセリング 無料相談」で検索して相談してみたらいいと思います。

• トピ様大丈夫ですか?

相当にお辛い状態をすごされているのですね。

そして、ご自分に厳しい方ですね。人に意見を求める問題ではないと言われていますが、自分を受け入れ、他人を信じる、ということは、やはり人との係わり合いの仲で、培われていくもののように思います。

実際にトピ様が人を傷つける、自分を受け入れられない、どの程度かわかりませんが、意識してここに書けるということは『気にしすぎ』ということも考えられると思いました。

まず自分が安らげる世界を確保するところから始めませんか? これをやってると幸せというものの時間を作りましょうよ。 自分が安心できる場所をもっていると、他人との付き合いも変わってくると思います

あと、読書はお勧めです。いろんな人の話を読むことで、自分を振り返ることができると思います。私は人付き合いに悩んだ頃、中国の歴史関連の書物を読んでずいぶんと考えさせられ、割り切れました。(陳舜臣 守屋洋 宮城谷昌光)

トピ様が少しでも安らげますように。

• 美保さんへ。

レス、ありがとうございます。

頂いた言葉を読んでから暫く、自分が最近「ありがとう」と言ったのは何時か、考えてしまいました。
    それ程、私自身が周りと希薄な関係しか築けてしないのかなっと考えたりもしました。

言葉って、きっと大切なんですよね。

早速、「ありがとう」を心掛けています。
    …なかなか、難しいのが現実ですが。

ありがとうございました。

• けんけんさんへ。

カウンセリングは、私も何度か考えました。
    正直、最近も迷っています。

ただ、今迄何とか踏ん張って来たのだから、
    今回も自力で波を越えたいという気持ちが強いです。

でも、やっぱり一度相談してみるのも良いのかも知れないですよね。

ご意見、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぴよさんへ。

他人との関わりは、一番避けて来た事です。
    汚い自分を知られたくないと言うか、
    本音をぶつけるのが、恐いと言うか。

結局は、逃げているだけなのですが。

このままじゃ、駄目なんですよね、きっと。

読者は好きですが、最近はグルグルと考え事ばかりで、遠ざかっていました。
    この機会に、また何か読んでみようと思います。
    ご紹介頂いた本、探してみます。

ありがとうございました。