• ホーム
  • 話題
  • 同じアルバイトのオバさんがうっとうしい!(愚痴)

同じアルバイトのオバさんがうっとうしい!(愚痴)

レス363
(トピ主2

生活・身近な話題

マスタニ

大学4回生のマスタニと申します。就職先も無事決まり(地方公務員です!)、今月からお歳暮の短期アルバイトをしています。
今週は研修だけなのですが、バイト仲間(?)のオバさんがうっとうしいのです。
オバさんは30代半ばで専業主婦だそうです。若くは見えますがひと回り以上年上のオバさんです。

最初の説明会の時は20人位いたのですが、今週から3つのチームに分けられて研修を受けています。
私のチームは一人がオバさん、二人がフリーターっぽい人で後はみんな大学生です。
研修中は休憩時間がみんな一緒なのですが、オバさんは私達大学生のグループに付いて来るのです。
さすがにトイレは付いて来ませんが、お昼の時間は一緒に食堂に来ます。他のフリーター風の2人はお昼はあまり食べないからと喫茶室の方に行ってるみたいです。

最初の日は一緒に食べましたが、大学生の中にオバさんが一人なので、はっきり言って違和感があります。
他の子とは大学の話(同じ大学の違う学科の子もいたので)で盛り上がるのですが、オバさんとは研修の話以外話題がありません。
研修の合間の休憩時もオバさんは私や他の子に話し掛けて来ます。(内容は研修のことです)
他の子達は「難しかったですね」とか「覚えられるかな」とオバさんと会話してますが、私は話しかけられても無視してます。

今日は食堂が混んでて、4人分の席しか空いてなく、オバさんは一緒に食べてるという感覚がなかったので、そこに席を取りました。
大学生チームが4人、オバさんが1人なので、当然オバさんが遠慮すると思ったからです。
席が足りないことに気が付いたオバさんは離れた空いた席に行きました。他の子は気にしていましたが、私が「だって友達じゃないし」と言うと黙りました。
大学生チームの中では就職が決まってるのは私だけだし、私はリーダー的存在です。
今週一杯とはいえ、正直オバさんがうっとうしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふ〜ん

就職決まっておめでとさん。
    あんたがリーダーなんだ。
    ふ〜ん、たった一週間なら黙ってバイトしろ!

これから沢山のおばさん達と出会うだろうけど
    上手にお付き合いしていってね。

• 最低!

一緒のアルバイトなのに、「ついてくるな」的な発言に、「友達じゃない」…
    あんた最低。
    これが公務員なるの?
    こんなんが!?
    日本の未来はどうなることやら…

• 友達じゃないから

友達じゃないから・・・「仕事」だからコミュニケーションを取ろうとしているのが理解できていないですね。

オバさんの方が、ストレス溜まってるんじゃないでしょうか?
    オバさんに、同情します。

• あなたは思いやりもかけらもないいやな子

この文章を読みとても不快です。本気で言ってるんですか?
    早く削除してください。
    こんな子が私の娘っだったらとっても悲しい。

• おばさんがかわいそう

少しの間なんだから、もうちょっとやさしくしてあげてもいいんではない?なんで、おばさん というだけで うざい と思うの?思いやりがあなたはかけていると思います。

おばさんがかわいそうです。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悲しいな

私も30半ば、オバサンです。なんか読ませてもらって、悲しくなってきました。社会に出れば、もっとたくさん、色々な世代の方とお話しすることも増えるでしょう。そのオバサン、仲間の皆さんとコミュニケーションとって、仕事をしているだけだと思うので、あともう少し、仲良くしてあげて下さいね。私も、あまり話しかけないように気をつけますね。

• 若いですねぇ

就職おめでとうございます。この不況下の中、公務員試験合格はよほど勉強されたことでしょう。

オバさんがうざい、とのことですが社会にでたらもっと年上の人や同期でも趣味や価値観等全くあわない人と仕事をする事になるかもしれませんよ。その度にうざいウザい言い続けるのですか?
    短期アルバイトでリーダー的と仰いますが、だからなんですか?きつい事を言いますが、たかが短期バイトのリーダーになったぐらいであの人がうざいだのなんだの言う資格など一切ありません。むしろ、トピ主さんが子供じみています。オバさんに話をあわせている周囲の学生さんの方が大人の対応というものでしょう。

だって友達じゃないし、と言って黙ってしまったのは「そりゃそうだけど…」と思ったか「この人はなんて世界の狭い人なんだろうか。今週だけの付き合いならば、ちょっとの会話くらいしてもいいのに……」と思ったか。

いずれにせよ、トピ主さんは井の中の蛙状態です。社会に出て世間の、人の厳しさを経験された方がいいでしょう。そうして影でオバさん呼ばわりされなさい。

• あなたも将来はオバさんじゃん

短期のアルバイトなんでしょう?  一生付き合っていくわけじゃあるまいし

何を大げさな・・。 社会に出たら、もっともっと合わない人がいます。

学生時代は嫌いな人は排除して、気の合う仲間で固められるけど、社会に出たら

そうはいきませんよ。 

ところで、バイトしていても専業主婦っていうの?

• 見落としていた・・

今週いっぱいのバイトか・・、くだらねぇ悩み!

• こういう考えは。

お子様?
    レベルが低いです。
    小町では相手にされませんね。

あなたが『オバさん』にしていることと同じです。場違い(『オバさん』は仕事でその場にいるので、本質的には違います)、加えてあなたが低レベルだからです。

でも小町は大人な方々もいるので、あなたの愚痴を聞いてくれる可能性もありますね。そこがあなたと違うところです。

私は、あなたが他のバイト仲間を牽制したように「この人(←トピ主さん)は、この場で愚痴れる人間ではないじゃない?」と茶々を入れてます。

笑っちゃいません?
    バカバカしい連鎖ですよね。
    人を仲間外れにするということの愚かさ、無意味さを感じませんか?

• コミュニケーションも取れないのにお歳暮バイト出来るのかな?

愚痴トピとのことなので、言いたい放題で結構ですが。

一言言わせてもらうと、そのオバさん(トピ主さんからすればそうでしょうけど、失礼ですよ)の行動は、ただ単に「コミュニケーション」なのではないのかな?と思いました。
    大学生と主婦、普段は全然接点もなく立場の違う者達ですが、今回は短期のお歳暮バイトで集まったんですよね?休憩時間が一緒なら一緒に食べるのは普通だし、研修の話題で話だってするでしょう。バイトは「大学生限定」なわけでもないのだから、いろんな立場の人が集まるのは当然です。
    それをたまたま大学生の数が多かったからって、大学サークルと勘違いしてませんか?違和感がある?リーダー的存在?まだ仕事も始めてないのに、随分上から目線ですね。流石公務員予定者様。
    トピ主さんとそのオバさんは同じバイトです。住んでるところなど身近な話題から入り、研修の悩みや不安を話すのは普通の人が取る「コミュニケーション」の範囲です。それを「大学生じゃないのに、付いて来てウザイ」ですか。
    同じ立場の人以外と関わりたくないなら、バイトなんてしない方がいいですよ(お歳暮のお客様はほとんどオバさんですから)

• 何様?

性格悪いですね。
    こんな人が公務員になるなんて。
    人の税金でお給料もらえることを
    忘れないでね。
    あなたも、すぐオバサンですよ。

• 何様ですか?

さすが、このご時世に公務員試験に受かったトピ主様。
    世界は自分を中心に回ってると思ってるようですね。
    でもトピ主さん達は「大学生」と「主婦」という以前に職場では「同じバイト」なんです。
    働く場所も同じだろうから、休憩時間が一緒なら普通は一緒に座るんじゃないですか?

私事ですが、以前短期バイトを雇った時。同じ売り場に大学生の子が2人来ました。同じ大学の違う学科の子ですぐ仲良くなったのはいいのですが、仕事中もずっとおしゃべり、休憩も一緒に行きたがり「同じ売り場だから休憩時間は当然交替。休憩を一緒にしたかったらどちらかに売り場を代わってもらう」と言ったら、ブー垂れて、その後私の言うことを無視し、こちら(隣の売り場)がどんなに忙しくても全く手伝わないという行動に出ました。もちろん派遣先に苦情を出しましたが、仕事も出来ないのに態度だけ大きい大学生は正直お断りしたいですね。

• いつか

あなたも就職したら、きっと同じ事をされると思います。

• ふふふ…

あ〜 ウザイですねぇ うっとおしいですねぇ そのオバサン!…て言って欲しいのかな?
    地方公務員に就職が決まり 若手のリーダー格で 優秀なワタシ なんですね?
    30代半ばの人をオバサン呼ばわりし バカにしてますよね?若い子の中にオバサン一人。
    でもね!来年就職したらどうでしょうね?公務員なら30代どころかもっと上の世代のオバサン!達がいらっしゃいますよ。しかもベテランの。
    その時のひよっこのあなたの発言がとても楽しみです。
    ぜひ 来春 トピを立ててくださいね。予約しておきます。

• ひどい…

そんなに嫌だったらトピ主さんが一人で行動すればいいと思いますが…。

• わかりません

あなたの文章を読んでも、そのおばさんを疎ましく思う理由がわかりません。
    逆に、あなたは社会性がない方だなぁと感じました。
    あなたより、一緒にアルバイトしている方のほうがよっぽど大人だと思います。
    このままでは社会に出た時に苦労しますよ。

• 性格悪いねー

オバさん、オバさんって連呼して。
    むしろあなたのほうが「ウザい」でございます。

年齢がいくつであったって、一緒に仕事をする仲間でしょ。
    そんなあたりまえのことがわからないんじゃ、これから社会で生きていけないよ。

就職決まったのかな?
    もう少し常識をわきまえないとお局にイビリ出されちゃうよ。

• 大人になりなさい

「リーダー的存在」だと思われてはいないと思います。

「子供っぽくてうざいやつ」と思われているかと。

社会にでると友達じゃなくても、好きじゃなくても付き合わなくてはならないことがたくさんあります。

オバさんとも普通に会話できる周りの友達のほうがあなたより余程大人です。
    たとえ就職が決まっていてもあなたは「子供」です。
    恥ずかしいと思いましょうね。

• マスタニさん、よもや本名ではないですよね?

マスタニさんが本名でないとしても。
    「●回生」という表現から恐らく関西在住、そしてこれだけ状況を細かく書けば、周囲の人があなたを特定することは容易です。

地方公務員は一般に、色々な年代の同僚と一緒に、さまざまな境遇の市民と接する仕事。
    30代の人とすら、当たり障りなく上手く接することが出来ず、しかもこの程度のことをストレスに感じて投稿する程耐性のない貴方が、どんな心構えで職務に就くのか、あ〜あ。

• あなたこそ…

オバさん、オバさんとその女性をけなしていますが、あなたの行動こそ、いわゆる意地悪なオバさんそのものじゃないですか。
    仲間を引き連れて、お昼時に一人の人間をターゲットにし、仲間外れにする。まさにいや〜なお局の典型じゃないですか。
    「リーダー的存在」とのことですが、逆らうと面倒だし、短期間のバイトの関係ということで、特に何も言われないだけだと思います。リーダーじゃないですよ。お山の大将ってとこですかね。
    話しかけられて、無視するって最低ですよ。
    大学4年でこの幼稚さ。一回り違うからと、それだけで相手を受け入れないのでは、この先就職したらどうなることか…。「友達じゃない」と無視してたら、すぐに職場で孤立しますよ。むしろ職場なんて、表面的な関係が主ですから。いちいち波風立ててたら仕事できませんって。
    おそらくあなたが仲間だと思っている、その他の3人に、あなたのいない所で、「マスタニって性格悪いよね〜。あの人嫌い〜」と言われてると思います。

• 凄い

早く公務員として 働きはじめることが出来たらいいね。今度は あなたが 邪険にされる番。社会って そんなもの。いつまでも いい時って 続かないんだよぉ〜〜〜(笑)

• いじめっこなんですね。

陰湿ないじめっこ体質ですね。

そのうち、あなたがリーダーから蹴落とされてハブられますよ。

お気をつけて。

• 気持もわからなくもないですが

あなたの気持もわからなくもないですが、もう少し他人に対して
    気遣いできませんか?
    話しかけられても無視?
    もう少し大人になりましょうよ。
    あなたが社会に出て同じことされたらいい気しますか?

• あーあ、

あなた、就職したら一番下っぱで、30過ぎのおばちゃんにあごで使われるんですよ、絶対可愛がってもらえないわ!
    で、地方公務員です!ってわざわざ括弧書きで、!マークつけたのはなんか意味があるのかしら?自慢? 自分もすぐにおばちゃんになるのにね、そして、次は若い子をバカにするんでしょうねえ・・・

• 性格悪っ!!!

性格が悪くても頭はよいって自慢ですか?

とてもお勤めできる人格は備わっていませんね。

• わ〜、こわい

自分もいずれ歳をとるということを、おわかりですか
    文章を読む限り、相手の方はきわめて常識的な方だと思います。
    どんな、お仕事をされるかわかりませんが、今のような考え方を変えない限り、あなたも、周りも苦労すると思います。

• 因果応報

年齢とか学校とかに縛られて,新しい仲間を作る気もない人は,同じ目に遭いますよ.

• いじめ絶対許さない!

小学生の息子に、自分がされて嫌なことは人にしては駄目だよ。と教えています。
    自分が無視されたらどんな気持ち?月夜ばかりじゃないですよ…

• 就職決定

おめでとうございます。この不景気の時代によく頑張られましたね。
    でもちょっと考えが狭いというか傲慢なんじゃないでしょうか?
    アルバイト先では歳も就職が決まってるかどうかも関係ないですよ。

これから社会に出られるということなので正直に書きますね。

大学生のなかに30代の方一人って多少は違和感があるでしょうが、
    社会では親子ほども離れた人たちと一緒に仕事をしていきます。
    他の3人は誰とでも協調していこうって気を遣っているのにマスタニさん
    だけがそんな気持ちじゃマスタニさんがうっとうしがられるよ。

アルバイトといえども仕事にきてんだから、ましてリーダー的存在だと
    自負してるなら率先してチームワークを考えなくちゃ。

ここだけのグチだとは思いますが、そんな気持ちを持ってたらマスタニ
    さんの人生自体向上していきませんよ。

謙虚な気持ちを忘れないように、社会ではいろんな方と出会いますので
    社会に出るための研修だと思って誰とでも真摯に接してください。

アルバイトもですが社会に出ても市民のためにぜひとも頑張ってください。
    ご活躍を祈念しています。