姉妹のお母さんに質問です

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ドキンちゃん

二人目を出産予定です。
お腹の赤ちゃんは女の子のようで姉妹になります。
年齢は二歳差です。
上の子は甘えん坊とイヤイヤ期で今は赤ちゃん返りが心配です。

そこで質問なのですが、姉妹(できたら二歳差)ってどんな感じですか?
いつ頃から二人で遊ぶようになり、姉妹は仲良しですか?
また、下の子が産まれるまでしておいた方が良いことってありますか?
赤ちゃん返りはありましたか?
なかった方は何故なかったのか等何でも良いので
皆さんのご経験を聞かせて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4歳差ですが

今は高2と中1の姉妹の母です。
    中高一貫の学校に二人して通っています。
    すごく仲いいですよ。
    うちの子たちは見た目も性格も真反対なのがかえって良いようです。

2歳差だと、物心つかないうちに妹が生まれてた、という感じになりそうですね。
    生まれたら下の子に手がかかるのは仕方がないですが、周りの人にも協力してもらってママとお姉ちゃん二人だけの時間を作るとか、逆にお父さんお爺ちゃんお婆ちゃんetc・・にたっぷり可愛がってもらうとか、上の子が寂しくならない工夫も必要だと思います。
    これは姉妹兄弟関係なく。

赤ちゃんがえりも成長の過程と出来るだけ受け止めてあげて。
    お腹が大きくなって生まれるまでの過程を上のお子さんと楽しみましょう。

個人的に反省しているのは下の子の子育てです。
    上の子にはいろいろと心配りしたつもりですが、気がついたら下の子は上の子の行事や習い事に付きあわせて引っ張り回して、いつの間にか大きくなっていました。
    もっと下の子の成長も大事に見てやれば良かったと、上の子に比べ圧倒的に少ない写真を前に思います。

• 最高のおしゃべり相手

もうずいぶん大きな二歳差姉妹の母です。

遊ぶようになった時期・・下の子が上の子を追いかけ始めてから
                (歩けるようになってから)

仲良し度・・下の子赤ちゃん時代は、上の子は怒って引っかいたり嫉妬
          小学校時代までは、けんかばかり
          中学以降は、一番おしゃべりが弾む相手
          毎日キャーキャー大騒ぎです(親には言えない話?)

誕生までにした方がいい事・・上の子とのハグ写真をとること
                  (下が生まれたら抱っこできません)
                  毎日「大好き」といって抱きしめる事
                  (誕生後も継続で)

赤ちゃん返り・・特にありませんでした。
            でも今思えば、なんだか寂しそうでした。

二人目育児で余裕がなくなって、上の子につらく当たってしまったりした
    当時の自分が、とっても恥ずかしいです。

罪滅ぼしなのか、今でも時々娘たちをハグしています。

がんばってくださいね。

• うちの場合

今、4歳と2歳のなったばかりの姉妹の母です。
    上の子はあまり赤ちゃん返りしませんでした。理由はよくわかりませんが、里帰り出産で、上の子を見てくれる人(私の両親)が常にいたからでしょうか・・・
    赤ちゃん返りはなかったので、下の子が赤ちゃんの時は比較的楽でした。
    その代わり、下が1歳を過ぎたあたりから、今現在が結構大変です。
    毎日1日何度もおもちゃの取り合いで姉妹喧嘩!
    最近やっと2人で遊ぶ兆しが見えてきたかな?
    先輩ママさんに聞いた話だと、下が3歳を過ぎるとグッと楽になるみたいですが、それまであと1年か〜・・・
    気が重いです(笑)

でも、洋服もおもちゃもお下がりにできるしその点は楽ですよ〜
    お互い育児頑張りましょうね!

• いいですよ〜

はい!1才9ヶ月違いの姉妹母です。
    今3才2才ですが、ようやく一緒に遊べるようになったかな?
    赤ちゃん返りというか、ヤキモチはひどかったですね、下を抱っこしようにも意地で離れなかったり、見てないところでベシッと叩いたり…(汗)授乳も上の子の許可が必要でした。
    でも下はお姉ちゃんが大好き&憧れの存在のようで遊びも食事も着替えもお姉ちゃんのマネですぐ出来るようになりました。よって上の躾に気を付けると自然と下の子も身に付くようです。
    周りの人からは「上を可愛がりなさい。お姉ちゃんでしょって言わないように」といわれますが、お姉ちゃん扱いが効果的なこともありますし、子供の性格もあるかと思います。
    お揃いの服も楽しめるし、そっくりの寝顔も癒されます。
    安産をお祈りしています

• 仲良しですが

4歳差です。すみません。
    今は高1と小6です。
    仲良しですよ。
    年がら年中くっついては喧嘩してます。

長女は次女が生まれるのを大変喜びし、
    「わたしが育てる!」くらいの勢いでした。
    赤ちゃん返りというほどのものはなかったですが、
    むしろ無理して頑張っちゃってるのが心配でした。
    だから、甘えさせるようにしました。

ご出産、楽しみですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 可愛いですよ

5歳と3歳の姉妹の母です。

上の子が2歳2ヶ月の時に下の子が生まれました。
    最初はあまり分かっていない様子でしたが、
    下の子が少し成長したあたりから赤ちゃん返りが始りました。
    普通に話せるのに「あーあー」言ってみたり
    下の子を押して転ばせたり、叩いたりと結構ありました。
    上の子優先でやってたんですけどね。
    3歳と1歳ぐらいの時が、一番私はきつかったです。

今はすごく仲良しですよ。もちろん喧嘩もしますが
    家にいる時は常に一緒に遊んでいます。
    下の子が大きいので、よく「双子?」と言われたりして。
    そうそう、上の子には「お姉ちゃんなんだから」と我慢させる言葉は
    言ったことないですね。

因みに私自身も姉妹で、姉の子どもも2歳差の姉妹です。
    もう中学生ですけどね。もう大きいので喧嘩すると迫力ありますが
    仲良しですよ。

• 皆さんありがとうございます!

様々な立場のお母さんからお返事を頂きとても参考になります。

今回の妊娠は臨月の現在までつわりがあり体調もすっきりせず
    上の子とあまり遊んであげれず申し訳なく思っております。
    今までなかったのに、最近では指しゃぶりや夜泣きも出て淋しいのかな…
    と思います。

皆さんのご経験を参考に出産までの時間過ごしたいと思います。
    出産後はジジ&ババに下の子をお願いして上の子の相手を
    沢山してあげたいです!

• 仲は悪いです…

仲良しですよ、のレスが多いので、仲悪姉妹についても、ご参考までにどうぞ〜。
    私は自分が3歳差の姉妹です。姉がいます。お互い幼児のいる母です。

姉からは小さい頃から嫉妬され、いじめられていました。
    完全に「ママをとられた!」というアレです。
    「お姉ちゃん中心」に育てられましたが、その為私が目立つと嫉妬し怒り、ねちねちイジメます(今も)。
    とにかくライバル心がすごいです。子供も歳が近いため、成長度合いが私の子の方が早ければホメもせず見ないふり、自分の子が早い部分があれば勝ちほこり。

いわゆる、小町でもひんぱんに話題に上がる「悩みの種の姉」ですね…。

「ママをとられた」「自分の立場を奪われた」と思わせない育て方が大事だと思います。
    妹や赤ちゃんが出てくる絵本をいっぱい読んで、赤ちゃんが来るのは嬉しいこと、と教えたり大変でも抱っこは同時にしたり。
    二歳だと難しいかもしれませんが、一緒に赤ちゃんのお世話をするのも有効みたいです。おしりふきやオムツをとってきてもらうとか、そうしてママがほめるとすごく嬉しいみたいですよ。
    「あっちにいってて」というセリフは厳禁!

• 5歳と3歳 、2歳1ヶ月差の姉妹です。

上の子の赤ちゃんがえりについて。
    産後1ヶ月は夫の実家に家族4人で3週間ほど里帰りしました。
    長女のことは祖母(義母)と叔母(義妹)が相手をしてくれたので
    ひどい赤ちゃんがえりはありませんでした。
    授乳の時に「おしっこ」と言ったり「おやつが欲しい」と
    気をひくことはありました。
    また、次女の離乳食がはじまったころにもう一度赤ちゃんがえりっぽい
    ことがありました、自分も食べさせてなど。
    ママ友も同じような状況になったと言ってましたね。

子供が2歳差の姉妹の友達に「下の子が2歳になるまでがしんどいよ」と
    言われましたが、私もそう思います。
    上の子が幼稚園に行く前までの1〜2年が一番しんどいかもしれません。
    私は上の子を週2回、幼稚園の2歳児クラスに通わせました。
    下の子が3歳になるとぐっと楽になります。
    2人でごっこ遊びをしたり、親が相手しなくても遊んでくれるので
    助かります。
    喧嘩も激しいですが(苦笑)

うちの場合、特に姉が妹命ですね〜
    妹はライバル意識が強いかな、もちろんお姉ちゃん大好きですけどね。

• 2歳半差です

長女3歳4ヶ月、次女9ヶ月です。

長女が2歳半のときに次女が産まれました。
    最初は次女の存在自体が何か分からないようで戸惑っていましたが、パパや大好きなおばあちゃんにその頃はよく構ってもらっていたのか赤ちゃん返りはなかったです。

今は次女はハイハイ&つかまり立ちもできるようになり、一緒になって遊んでますよ。
    ハイハイ競争とかやってます、見てて微笑ましいですよ。
    また、9ヶ月でも長女のやることなすことに興味があるらしく、お絵かきの真似事なんかもやります。
    時に長女は邪魔されて怒ってますけど(笑)

生まれる前にやっておけばよかったことは・・・
    家の中の整理です。
    不用品などはできるだけ捨てたり、衣類の整理や本の整理などなどやっておけばよかったと後悔です。
    今は二人の面倒でとてもそんなことまで手がまわらないです。

もうすぐ出会える赤ちゃん、とても楽しみですね!

• 2学年差姉妹の妹です

母ではなくてすみません。でも私と似てるもので…

姉とは昔から大の仲良しです。喧嘩もしましたけど、近所に同級生の女の子がいなかった事、両親共働きだった事もあり、いつも一緒でした。2学年差は大人になると年の差がないも同然になってきました。

でも正確には1才半違いの私達、小さい頃はどうしても私に手がかかり姉は我慢する事が多かったようです。

姉6才・私4才の時、母の言い付けを守らずに迷子になったのですが、保護された保安室で姉が母に大怒られしてる時、私は出されたバームクーヘンを食べていたのを姉は見て理不尽に感じたそうです。今は笑い話ですが…

姉は要領が悪く、私は姉を見て「これはダメなのね」と察し別の事するような小ズルイ妹でした。でも姉は心が広くおおらかで優しく、妬んで影でいびるような人ではありません。そんな姉なので、友達みたいになった今でも、尊敬し敬う存在です。何かあったら絶対お互い助け合うと思います。

アドバイスではなくてごめんなさい。姉妹の良さをお話したくて…元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

• 2歳差です

2歳と4歳の母です。

上の子の2歳の誕生日から8日後に産まれました。
    現在の関係は
    上の娘がおもちゃで遊ぶと下がアイテムを奪い取って上が泣く
    がパターンです。

赤ちゃんがえりは思ったよりもありませんでした。
    いちおう気をつけて赤ちゃんが寝ている間はなるべくお姉ちゃんを抱っこしてしつこいくらいべたべたしていましたよ。
    娘もお姉ちゃんになったのが誇らしいのかお世話はしたがりました。

二人で遊ぶようになったのはつい最近。4歳と2歳になってからです。
    下も言葉がはっきりしてきたので上も遊ぶようになりました。
    しかしたいてい上記のパターンでお姉ちゃんなのに泣いています。

それでも仲良しですよ。いつでもお互いを気にしています。

二人で遊ぶのはいいのですがなんだか静かだな〜と思った時は間違いなくろくでもないことに
    先日はお互いに髪の毛をジョキジョキ切っていました。最悪です。

今しておくのは上の子とのスキンシップかな。
    2歳でも結構話せば分かると思います。赤ちゃんが産まれてくること、ママはあなたが大好きだと言うだけで十分だと思います。

• 私も姉妹だし、娘たちも姉妹です。

私と姉は、非常に仲がいいです。

自分自身は姉妹で育ち、幼少期はケンカと仲直りの繰り返しの日常だったからか、娘たちの心境が手に取るように分かります。

私の幼少期の経験からですが・・

姉と妹がケンカしても、無条件に姉を叱らない。どちらが悪いのか見極めてしかる。姉が悪ければ叩いて叱り、妹が悪ければ叩いて叱る。

姉は、わざと妹をムカつかせる事を言います。わざわざ怒らせるのです(笑)知恵があるから・・
    その時はきちんと「妹をわざと怒らせるな!」と一言叱れば妹は落ち着きます。
    妹も、姉の所持品全てををうらやましく思って勝手に使い、ケンカに発展するでしょう。

この場合も、ちゃんと見極めて叱れば、なんの問題も起こりません。

大人で姉妹仲が悪い方々は、親の判断ミスでそうなったのだと思います。

横ですが・・

私の義父は、4兄妹の末っ子で育ちました。
    義父の母親は、義父を甘やかし食べ物の特別扱いをしていたらしいです。
    食べ物の少ない時代だというのに・・・
    (義母から聞いた)
    義父は、兄妹と非常に仲が悪いです。

• 私が

姉妹ですが、性格や相性もありますよ。必要なこと以外は話さないですし話す必要もないと思ってるので、あまり仲良くありません。

• トピ主です!

皆さん本当に様々な経験談ありがとうございます。
    私は一人っ子で育ったので兄弟や姉妹という存在がよくわかりません。
    友達は姉妹が多く皆仲良く羨ましく思っていました。
    先日、叔母から仲の悪い兄弟や姉妹の話を聞かされ急に不安になり質問させて頂きました。
    皆さんのお返事を読み大変だとは思いますが、今から上の子と下の子が初対面する日が楽しみになって来ました。
    二人を比べずいつも平等にを心掛けて頑張ります。
    予定日まで半月、上の子との時間を大切に過ごします。
    皆さん本当にありがとうございました!