友達、いますか?

レス20
(トピ主7

家族・友人・人間関係

のん

ずばり、友達がいません。
他の方はどうなんだろうなぁって思って、トピ立てました。

職場で仲良くしているひともいますし、ある場所場所で仲良くするひとはいるのですが、友達と自分が呼べるひとは今のところいません。
個人的な話をする大学時代の友達もいますが、以前に3人で会って食事をしようとスケジュールを合わせようとしたら、結局2ヶ月後、とかになってしまいました(それも結局お流れ)。
お互い忙しいし、ときどきメールで連絡取るくらいです。
気を許して個人的な話ができる友達は、今のところ皆無かも知れません(メールすれば聞いてくれるとは思いますが、自分が困ったときだけ連絡するのもなぁと思います)。

一度こちらが仕事が順調な時に、心を病んだ(元)友達に絡まれて、同業の友達は難しいなとつくづく感じています。
(気の合うひとたちもいましたが、次々と心を病んで辞めてしまいました。思い出したくないようですので、連絡も取りにくいです)。
かといって、仕事から遠いひとは、時間の感覚が合わないことも多く、こちらは子どももいて時間がないので、ストレスを感じてしまうこともしばしばで、つい距離をとってしまいます。
勝手ですけど。

「顔が広いね」「知り合い多いね」ともいわれるのですが、それはあくまでも「知り合い」で、「友達」と呼べるひとは、今のところ、いないかも。
こうやって書くと、淋しいなぁって思います。
みなさん、きちんとお友達がいるのかなぁ?
今のところは困っていませんが、辛いことがあったりとかしたら、カウンセラーに聞いてもらうしかないのかなと思うと、自分の人生は大丈夫かと少々不安になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づけば私もいません・・

結婚して13年になります。
    学生時代の友人たちはほとんど結婚していて
    会おうと思えば会える距離にいますが
    年に一度会えばいい方で、たま〜に飲み会する程度です。

子供が幼稚園の頃はママ友も沢山いて
    人間関係に疲れる時もありましたがそれなりに楽しく過ごしてきました。

子供が小学校に入るとママ友も働き始める人も多く、
    なかなか顔を合わせなくなり
    たまーにランチに行く程度でしょうか・・。
    自ら誘うのが面倒になり誘われたら行く・・になってしまいました。

子供の習い事の関係でお付き合いするお母さん方もいますが
    友達ではないと思っています。

・・となると私には友達。と言える人が多いようで非常に少ないな〜
    と、常々思っていました。
    私の周りはにぎやかに見えるし、私だけさみしい思いをしてるんだろうな〜
    なんて思っていました。

さみしいな〜と思っていても 行動しないし
    一人の時間もそれなりに好きなので困ってはいませんが・・。

• いませんね〜

友達、全く居ませんね
    高校時代の友人とか、仕事関係の友達とか片手で足りるくらいはいますが、メールも滅多にしないので、たぶん自分が死んでも誰も解らない(葬式があっても呼べない)と思います
    そんなんなので、もちろん結婚式(披露宴)もできませんね
    年賀状も全くこないですから(苦笑)

自分も顔が広い、知り合いが多いといわれますが、そんなの居るっけ?って思います
    まぁ浅く広くなので、そういう印象があるんでしょうが…

ちなみに私は身内もそうおりませんので、本当に独りに近いですね
    どうなんだろうなーとは思いますが、つとめて明るく振舞って、いろんなところでフレンドリーに接するのも苦手なので、ひとりちんまり暮らしてます

ま、年取ったらヤバいでしょうが、しょうがないですね

• いますよ

病気で身体が不自由になった私を気にかけてくれて外出に誘ってくれてトイレとかの世話もしてくれる元の会社の同期です状況も変わりましたが良い友人です

• 友達居ません

30代以降は皆さん似たような雰囲気と思いますよ。
    30代になったら、自分の考え方が固まってくるし、色々と背負うものも出てきて、友達付き合いをしようという気力が薄れてきます。
    20代以前の腐れ縁を続行されている方が殆どと見えます。
    30代以降の新しい友達づくりは難しいですよ。

私にもかつて30過ぎてから親しくなった同業の友人が居て、今まで誰とも話せなかった本音を話し合えていると思っていたのは私だけでした。
    言葉の揚げ足を取られ、一応謝ったけれど、それ以上弁解する気にもなれませんでした。
    それ以降向こうからは連絡も無いし、偶然遭っても不愉快そうに「あぁ」という感じです。
    その経験から人間関係は爽やかにさっぱりと行きたいと思う様になりました。

大丈夫です。
    友達居なくても生きていけますよ。 

• 私も

同じような気持ちを持つ人がけっこういてびっくりしました。

職場や家では努めて明るくふるまってはいますが、職場の人も人数は少なく、年も離れてるので、友達としての感覚ではないです。

これといって素の自分を出せる友達はいないなあと、なんだか寂しい毎日を送ってます。

高校の頃の友達とも、田舎のため、交通機関や、高速道路も無い場所に住んでるので、なかなか遊べず、自然と疎遠になりました。

職場で仲良くなった同年代の子は、みんなうつになってしまい、気ままに話せる雰囲気ではありません。

残りの友達は、今年ばたばたとみんなが結婚したため、独身は私だけになってしまいました。

「友達が少ないし、つきあうメリットが無い」と言われて、彼にふられました。
    いったい自分の存在ってなんなんだろうと、かなり落ち込んでます。

なんともいえない孤独を感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとり好き&淋しい

なつさん

わたしもみんなにぎやかに見えるし、自分だけが淋しいのかなぁとつい思いがちなのですが、そうではないですよね。
    ひとりの時間がそれなりにお好きなんですね?
    実はわたしもです(笑)。

よく考えれば、それなりに気の合う知り合いは、みんな映画もひとりで行っているし、ひとりも楽しい、
    けど、ちょっと淋しいですよね。
    でもなつさんのおかげで、仲間がいると思うと、ちょっと淋しくなくなりました。

• いいお名前

ひとり小町さん

いいお名前ですね。
    顔が広い、知り合いが多い、ということと、友達ってまた別ですよね。
    むしろ顔が広くないひとのほうが、本当の友達をもっている気がします。

披露宴、若い頃はかなり招かれましたが、自分が結婚するときになって、呼ばれたひとと呼ぶほどの仲じゃなくなっていて、面倒くさくてやめました。葬式もパスしたいなぁ…(←まだ先ですね)。

でも勝手な印象ですけど、ひとり小町さん、さっぱりとしていて、慕われていそうな気がします。有難うございました。

• 羨ましい

瞳さん

困ったときや、所属が変わったときに助けてくれるのって、本当の友達ですね。羨ましいです!

• 生きていける…!

幸薄紫式部さん

そう。若い頃は、もう少し柔軟だった気がするのですが、30代になってからは、無理をして合わせるのだったら、友達も面倒くさいな…というような気持ちになってしまい、友達を作る気力が減ってきました。

同業の友達はわかって貰えると期待しますが、またそれはそれで面倒がありますよね。友達を作る面倒くささをなかなか乗り越える気力がわいてこない、というところでしょうか。

でもはっきりと友達いなくても生きていけるといわれると、まぁいいか、という気持ちになってきました。そうですよねー。前向きに適当に頑張ります!

• 友達いますけど

40代主婦です。
    学生時代からの30年あまり付き合ってる友達5人(全員と深い話は出来ます)前の職場の友達が7人位(うち食事行ったり飲みに行く程度の人が3人深い話が出来る人4人)現職場で仲良くしてる人3人(うち2人とは深い話が出来ます)

でも最近思ってます。悩みとか聞いてもらうだけで気が楽になるけれど、結局乗り切って行くのは自分しかないと。

それと最近色々あって、30年来の友達二人とは距離を置こうと思ってます。

トピさんはお子さんがいるのでしたら、旦那さんはいるのですよね?
    結局自分の本当の見方は身内だけですよ・・・。

友達もいたら、いたで色々ありますよ。
    うまく行く時ばかりじゃありませんからね・・・。居なければ寂しいのだろうけれど。

• 明るくふるまっていても

ようさん

本当に同じように感じていらっしゃる方もいるんだなって思って、少し慰められる気がしました。明るくふるまっていても、心が通じるひとがいるかというと、また違いますよね。

こう考えると、学生時代は何も考えなくても済んだので、楽だったなぁと思います。月日がたつとお互い変わることもありますし…。

しかし、元彼のいい方は酷いですねぇ。
    ようさんにはもっと素敵な方が現れると思います。
    有難うございました。

• 身内

totoさん

おお、お友達たくさんいらっしゃいますね。いいなぁ。
    ただおっしゃるように、友達がいるとまた面倒も増えてきますよね。
    それはそれで難しい…。

わたしの場合は身内が難しいというか、母と考え方他が余りあいません。
    なので、自分はつい子どもに依存的な母にならないようにしようと思うと、ちょっとクールすぎるかな?と反省してしまうことも。
    夫婦関係は、みなさん、どうなんだろう?
    わたしは妊娠・育休期間中自分勝手だった夫には期待しないことで逆に生活が安定したので、つかず離れずの同居人かな?
    本音をいえば職場の男性達と話すほうが、よっぽど気持ちは通じます(笑)。もちろん、変な意味じゃないですけど。

• 私もそう。

30歳を目前にして友達って何だろうなーと考えを整理しています。
    価値観も立場もまったく違う人間同士だから、接点を持つほうが難しいのかも。
    だからと言って全く会わなくなるというのも、主さんの言うように
    寂しいんですよね。
    だから元気にしてるか近況報告位の関係でいようかなと思ってます。
    雑誌やネットなどで調べてみた感じでもそのように程よく距離のある関係を
    望んでいる方が多いのかなと思いました。

• お気持ちわかります

大学時代の友人数人と連絡を取り合ってはいますが、会うには互いのスケジュール調整が大変でなかなか難しいですし、もともと「全てを話せる」間柄ではないです。

人当たりがよく、職場では明るい人で通っています。
    しかし、仕事を変わるごとに人間関係もリセットっぽくなります。

幸い、家族の仲は良いです。ただあまり心配かけられないので、深刻な気分の落ち込みなんかを相談するのは躊躇しますね。

「心の友」と呼べる友人は1人。遠距離の場所にいて会えるのは年にせいぜい1回です。普段は近況報告程度で、本当に緊急の時だけスカイプやメールで相談に乗ってもらいます。

• 分かります☆

私もほとんどいません。
    結婚で地元を離れ、時々会っていた友人とも今ではなかなか会えませんしメールで色々話す程度です。
    『知り合い』はいますが、友達となると本当に少ないです。
    一人っ子のせいか一人行動にはわりと慣れている?のか、買い物なんかは二十歳超えた頃から一人でないとできません。一人の時間キライじゃないんですよね、でもたまに寂しく感じたり☆けど、しょっ中会ったり行動を共にしたりは性に合わないみたいです。
    何でも色々話したり、一緒によく出かけていた最愛の母を近年亡くしました。一番の相談相手であったし、自分の事を一番分かってくれる母だったので今でも寂しく感じない日はありません。
    現在は主人がいてくれる事がとても救いになっています。女友達に話すような事でも話せ、一緒にいて楽しい本当に大好きな主人なのでいなくなったら生きていけないと思います。
    あとは時々父、母方の祖母と電話で話すくらいです。
    なのでほぼ身内のみですね☆
    困った事や、いざという時に親身になってくれるのは結局家族だけなのかなと思います。
    家族だからこそ言えない、という場合には友達が絶対なんですけどね…☆

• 私も。。

友達居ませんよ。トピ主さんと同じような感じです。

私も顔広くていいね〜って言われる事もありますが知人に過ぎません。

付き合いの度合いにもよりますがどの方も友達と呼べるには程遠いです。

男性も女性も結婚したら疎遠になるものじゃないですかね。

寂しく思うこともたまにありますけど今の状況を受け止めるしかないです

でも居たら居たで大変ですよ。小町でトピ拝見しても友達とのトラブル多いですもの。

自分の都合のいいような友達なんて何処を探しても居ないと思います。

私自信も友人が居ない事を気にした時期もありましたが今はありのまま受け止めるようにしています。

仕事も持ってますし休みなんてすぐ過ぎてしまいますよ。

トピ主さんも自然体で過ごされて自分の好きな事に時間を使われたらいかがですか。

• 分かります

高校→地元以外の大学→大学以外の土地で就職→それら以外の土地で結婚→フルタイムの仕事…友人は点在です。
    夫とは仲が良いけど、平日は全く時間が合いません。
    ただ、独身時代の本当に友達と思っている友人達は結婚をしてないから、今の状況は分かり難いみたい。
    だけど、ママ友達に心を開く事は無いです。同じ環境の人は居ないから。
    考え事は、1人で悶々としてます。

よって、今は、友人は居ない。
    友人を無理に作るとロクな事無いですから。

まあ、人生もう少し有ると思う…から、ボチボチやろうかな?って、最近考えてるトコでした〜☆

• 有難うございます

みみこさん、くりりんさん、アラサー姫さん、凛さん、私もさん

どうも有難うございます。
    みんなそれぞれ、忙しかったり、孤独だなと思いながらも生きているんだなぁって思いました。わたしも頑張ってみます!!

友達がいないと淋しいけど、いると煩わしくて(笑)、そういうの含めて人生なんでしょうねぇ…。

• 友達いないかも

40代前半、パート主婦、子ども有。
    知り合いはそこそこいます。ごく普通に人と付き合っているとは思います。
    しかし、友達はいないかも・・・心を許して話せる人は夫のみ(?でも、夫の親の事は言えないことや言葉を選んでって感じだし)。
    子どもの時から、学生時代の古い友達も離れ離れで、すぐには会えない状況だし。
    近所付き合いや子ども関係など、良い面もあればそうでなかった面もあり・・・そんな中で思ったのは
    友達がいない分、煩わしい思いも最小限ですんでいるのかもって感じでしょうか。

• 友達の定義

友達ってどういう人をいうのか未だにわからない40代半ばの主婦です。全くもって情けない限りです。

自分が育っていく過程でもその時々で一緒にいる人はいたのですが、環境が変わるたびにリセットしていたように思います。

子供のころから、どうしてみんな同じ人と毎日一緒にいてずっとしゃべって、帰ってからも電話したりしてよくそんなに話すことがあるなあ〜なんて思っていたものです。

子供ができるとママ友との付き合いがあるのですが、やはり一時的なもので、幼稚園や学校が違うと疎遠になってしまいます。

会話の中で「友達がねああ言ってた。友達がこう言ってた。」と連呼する人がいるのですが、私からするとそれはただの知り合いの間違いでは?と思えることがよくあります。

みなさんの言う友達ってどういう人なのでしょう。知り合いと友達の違いは何でしょう。私には今後も友達といえる人がいないような気がしてなりません。

ふと思うと私の母にも友達といえる人がいないような気がします。育った環境かしら?私の子供たちにも親友といえる人がいない気がします。こんなものまで遺伝するのかしら...ごめんね。