お役所の窓口の男性を好きに・・・

レス459
(トピ主60

恋愛・結婚・離婚

葉月

37歳、未婚女性です。
仕事で毎日行く先のお役所の窓口の男性を好きになってしまいました。
地方のため、都会と違って暢気なもので、お役所の窓口もある程度の雑談ができ、
その中で何気ない話をしているうちに、寝ても覚めてもその人のことばかり考えるように
なってしまいました。

あちらの男性は(他の職員の方に聞いたところ)
40歳独身、とのことでした。
彼女は、多分いないと思います。
根拠は9月の5連休のあと、例によってあちらから何気なく話しかけられた時に
「5日も休みがあっても、何していいのかわからなくて困ってしまって」
と言っていたこと・・・それと「勘」です。

どうにかしてお付き合いできたらなあ・・・と思っています。
ただ、窓口にはその男性以外数人いて、誰に当たるかは運次第です。

私はこれまであまり異性とお付き合いをしたことがなく、また、
滅多に「恋」をしないため、どうしたらいいのかわかりません。
いい歳をしてと思われそうですが、よろしくご助言くださいますよう
お願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵です!応援します♪

私も仕事が窓口なので(お役所ではありませんが)
    こんな風な出会いがあればいいのにー!
    と思ってしまいました(笑)

葉月さんからのお声かけ、してみてもいい気がします。
    役所の職員さんとのことなので、住民の目もあるでしょうから
    できれば周りに人がいないような時に
    こそっと、誘えるといいですね!

これからクリスマスとかありますし、
    ぜひがんばってくださいね!
    応援してます!

• もし勇気があれば・・・

その1
    運よくその男性にあたったとき、こっそりメルアドや電話番号を書いた紙を渡す。。。向こうに気があるなら誘ってくるし、気がないならそれまで。

>「5日も休みがあっても、何していいのかわからなくて困ってしまって」

こういう会話って意味深だと思いますよ。「私もヒマですよ…」と言いましょう。

窓口で仕事中ですから、向こうからアプローチは無理でしょうし、それも役所だから、ナンパして女性にその気がなかったらクレームになりますから慎重になると思います。

その2
    役所に電話をかけ、指名する。相談を受けたところについてもう一度聞きたいと言ってつないでもらう→コクる。

でももし、失敗したら毎日役所行くのつらくなりませんか?…。

• 頑張ってください!

元市役所勤務です。

確かに毎日のように来られる業者さんとは仲良くなってました。
    飲みに行ったり、休日にみんなでBBQをしたこともありますが…これは20年程前の話。
    その後、公務員と業者の癒着等が問題になり、役所には倫理規定なるものが設けられ、関係業者等との付き合いが厳しく制限されるようになりました。業者等と同席する、飲食を伴う会議への出席も人事の承認が必要になりました。
    私が退職したのは数年前ですが、近年は昔のように業者さんと窓口以外で話したりする機会はなくなりました。

トピ主さんが行っている役所も同様かもしれませんが、誘ってみなければ分りません。職場の方を誘って食事に行きませんかと誘ってみてはいかがですか?もし倫理規定を理由に断られたら、その方がトピ主さんの仕事と関係ない職場に異動するのを待つしかないかも知れませんが…。
    あとはもう本当にその方が対応してくれた時に、携帯番号渡してしまうとか。
    実際、窓口にいた時にはよければ電話を下さいと、名刺を渡されたことが何度かありました。
    とにかく、声をかけないことには始まりません!頑張ってください!

• 傾向と対策…

トピさん、恋良いですね〜。

さて、私なら窓口で彼に当たるように
    「先日担当して頂いた○○さんのおっしゃっていたことがちょっとよく分からなかったのでもう一度○○さんに伺いたいのですが…」と言って彼に当たる様にします。

彼は40代で独身彼女ナシという事まで分かっていればあとはトピさん次第かも。

今度お仕事のお礼でとか何とか色々と理由を付けてお茶でも誘ったら?それか〜ちょっとしたお手紙を渡すとかね。好意があることを伝えなければ何も始まらないからねっ♪

応援していますよ〜!

• ありがとうございます。トピ主です。

lame様のレスまで拝見しました。
    あたたかい言葉で書き込んでくださって、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

今日も仕事で先方に出向きました。
    昨日、他の職員ではわからないような少々やっかいな事案を問い合わせしたのですが、
    めでたく解決したため、そのかた(Aさんとします)の席の前でお礼を申し上げました。
    Aさんは「そうですか。どこで調べたらわかったんですか?」と聞いてこられたので
    「○○で聞いたらわかりました」と答えたら「よかったですね」と笑顔でした。

Aさんはとても真面目で仕事熱心な方です。
    お客さんが待っていればすぐに自分で応対するし、電話も率先して取ります。
    あまりにもよく働くようで、以前Aさんが上司の方に
    「お前、少し休め!そんなに頑張るな!」と注意(?)されているのを見たことがあります。
    他の職員の話では「係長(Aさん)は毎日10時11時まで残業している」とのことです。

5連休のあとの会話のとき、もう少し気の利いたことが言えたらよかった・・・と今も後悔しています。
    真面目な方だけに、携帯番号を渡すなんて、どう思われるか不安です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼に意識させる

彼はトピ主さんが独身だということをご存じなのですか?
    もし知らないのなら、何気ない会話の中で独身だということをアピールしましょう。
    それと、「目は口ほどに物を言う」です。
    わざとらしくない程度に彼の顔をじっと見つめると効果的ですよ。
    彼と接するときはとびきりの笑顔を忘れずに!

ゆき様のレス、拝見しました。ありがとうございます。
    Aさんはいつも私が窓口に行くと、わざわざ席を立って来られます。
    そして「こんにちは」と声をかけてくれます。
    やっぱり笑顔は大事ですよね。でも私は歯並びが悪いため、笑顔に自信が持てません(涙)。
    余談ですが、歯並びの矯正を始めることにしたので、あの装置を着けてる間はますます
    笑顔から遠のいてしまうかも・・・。

窓口では、以前からいらっしゃる女性(契約職員)の方とわりと懇意なので、
    そのおしゃべりをAさんもそばで聞いているので、私が独身だということはご存知のはずです。
    ちどり様のおっしゃるように、失敗したら、Aさんに彼女や婚約者がいたら、
    役所に行くのがつらくなってしまいます。
    担当業務は私一人のため、誰かに行くのを代わってもらうということもできません。

でも、やっぱり笑顔ですよね。にこやかに、ほがらかにAさんとお話できるよう心掛けます。

• 公務員にも配置換えがありますよ

公務員にも配置換えがもちろんあります。
    いつまでもそこに行けば会えるわけじゃないのは覚悟してますよね?
    移動は毎年4月1日に限ったことじゃないんですよね。
    うちの市役所には10月に突然どこか他の部署に行ってしまった
    職員もいます。(しかも他の庁舎に)
    また、窓口で愛想がいい対応はステキだと思うのですが、昨今の
    公務員は営業スマイルを徹底しているようですので、トピ主さん
    だけへの笑顔じゃないのも心にとめておいてください。

厳しいことを書いてしまいましたが、うちの遠い親戚にもいたんですよ、
    最近までは独身だった40代の地方公務員で窓口勤務が。
    容姿はソフトで誠実そうな好青年。
    浮いた噂もありませんでした。
    親や親戚が見合いを勧めてものらりくらりとかわし、何故か独身。
    それが先日、結婚しました。
    相手は20代後半のかわいらしい美人で、頭のいい、才色兼備の
    お嬢さんでした。
    ようするに、理想が高かっただけみたいです。
    そんな男がたくさんいるとも思えませんが、トピ主さんの好きなAさんが
    本当に純粋に誠実で仕事熱心な方だといいなと思いました。

ロールケーキ様、ありがとうございます。
    少々手厳しいお言葉が胸に刺さりました。
    異動があることは百も承知です。
    この仕事を10年も続けているため、何人もの窓口職員の方を見送り、
    そして迎え、また見送りを繰り返してきました。

Aさんは昨年10月、突然異動されてきたかたです。
    通常は4月にある異動が昨年から10月も行われるようになったとのことでした。
    たしかに挨拶をするのは私一人だけが相手ではありません。
    でもロールケーキ様のご親戚の男性のような「ソフトで誠実そうな好青年」とも少し違います。
    三谷幸喜さんに似ているので、二枚目・・・という外見ではありません。
    誰に対しても穏やかで丁寧で落ち着いた対応をされます。
    部下の職員に対しては厳しい指摘もするようですが・・・。

窓口職員は数人いて、その中の一人の女性が率先して応対するため、なかなかAさんに当たりません。
    今日は、一人遅かったらAさんに応対してもらえたのに・・・と悔しいです。
    来年4月には多分Aさんはいないと思うので、その時に思い切って告白してみようか・・・と考えています。

• がんばってください☆

役所の人と知り合いになるのが手っ取り早いと思います。
    その人に、実は○○さんがいいと思っていて〜と紹介してもらいます。

役所って35〜45歳くらいの独身男性が多いですよね。
    わたしもそのくらいの方からよく誘われます。(20代前半です)
    出会いがあまりないみたいですよ!

あとは、アドレスを書いたメモを渡すとか…。
    窓口で対応していたら、その方法で役所の男性からアドレスもらいました。

でもやっぱり、異性でも同性でもいいので、役所に知り合いをつくるのがいいと思います!
    わたしも30代後半公務員男性との橋渡し役けっこうやりました!!

ななこ様、ありがとうございます。
    そのお役所に知り合い、というか、親しく話をする人(女性)はいます。
    が、その方たちに
    「私、Aさんがタイプだから、橋渡しお願いします」
    とは、とてもとても言えません・・・。

よって、まわりくどいやり方ですが、
    「決まった相手なんていませんよ〜。誰かいい人いたら紹介してください」
    「(週末は何してるの?という質問に対して)家でゴロゴロしてます。暇人で〜す」
    というようなアピールをAさんを意識しながら会話します。

やっぱり、他の人に自分の気持ちを知られるのが恥ずかしいです・・・。
    でも、このままではどうにもならないですよね。
    それに、仕事で行っているお役所で、携帯番号やアドレスを渡したりして、
    万が一真面目なAさんに軽蔑されたら・・・と思うとやっぱり行動にうつせません。

ななこ様みたいな気さくな(でも口が固い)女性がいてくれたら橋渡しお願いするのにな・・・
    なんて思ってしまいます。

• 彼女がいる・いない

なかなかジレンマですね。
    頻繁に業務で通う場所で、思い切った行動はしにくいですね。

Aさんと似たような環境に勤めている男性公務員の友人がいます。
    職場の人間関係は濃い目みたいですから、他の職員の方が「Aさんは独身」とご存知でしたら、「今現在の彼女の有無」も知ってるかもしれませんよ。
    まずはよくお話される女性職員の方に彼女がいるか、聞いてみてはいかがでしょう。
    中には彼女や彼氏がいないように感じる人でも、いたりする事がありますし、その逆もありますし。

応援してます!

• 応援してます!

トピ主さんとは同じ歳の既婚者です。
    ピュアなトピ主さんの気持ちに、こちらまでわくわくします。

笑顔は大切ですよね。
    矯正は最近は取り外し可能なので、窓口に行かれる時だけ
    外すのも手かもしれませんね。

私ならなるべく軽く誘うと思います。
    「○○のお店、美味しいらしいので良かったら一緒に行きませんか?」
    と。さらっとさらっと。
    いきなりメルアドを渡したりするのは出来ないかも・・・
    あちらもメールされるのに勇気がいると思うし。

そんな真面目な方だったら、このお誘いだけで
    葉月さんの気持ちは分かってくださると思います。

クリスマスに向けて、ゆっくり気持ちも盛り上がればいいですね。
    応援しています。どうか葉月さんが幸せになりますように。

• 昼休みを見計らってみる

トピ主さんと同い年の女性です。真面目で可愛らしい方ですね。応援します!

役所の昼休みは交代制だと思うので、一度お昼時に行ってみて、「あ、今日はお昼当番ですか? やっぱり役所もシフト制なんですか? お昼は皆さんどんな風に休むんですか?」等と話しかけてみるのはどうでしょうか。そこで、その男性さんのシフトを聞けるといいのですが。
     もし聞けたら、できれば男性さんが遅番の日(一人で食事に行く可能性が高いので)に、時間を見計らって行ってみる。そして「昼食まだなんですけど、この辺りに男性さんのオススメのお店はありませんか?」と聞いて、早速行ってみる。そこで会えれば相席してしまってもよし、会えなくても話題がつながります。好みがあえば、「私のお薦めの店も行ってみて下さい!」なんて話せるかも。「案内します!」なんて言えるかも!

何だか私のテンションが上がってしまってすみません。実は私も「恋」には奥手なもので、頭でっかちなレスになってしまいました。
     行動に移すのは勇気が要りますよね。トピ主さん、悩みすぎず、どんどん幸せになってくださいね!

• 思わず応援!

こんにちは。私も38で役所勤めの夫と結婚しました。(友人夫婦の紹介ですが、、友人のご主人が夫と同期だったのです)役所の人が一概そうだとは思いませんが、夫も、友人のご主人も口数少なくて真面目で固いです。私なら好きな人ができたんなら、もうこの年だし、後悔したくないから思い切ってアタックします。勇気をふりしぼって。窓口がいつその彼にあたるかわからないんですよね?
    だからいつ彼と話す機会がめぐってきてもいいように準備します。お手紙作戦です!(ラブレター)
    みっちり書くのではなく、カードなどに軽くどうでしょうか?可愛くて素敵なカードがたくさんでてますよね。毎日お会いするうちに気になる存在になってきました。一度お茶につきあってくださいませんか?と。。。。もしご迷惑ならもうこれからは無理はいいません。よかったら連絡くださいとでも書いて。。。メルアドか電話番号を記しておく。失敗しての後悔よりも何にも挑戦せず終わるほうが一生後悔すると思います。時は待ってくれません。私も夫にプロポーズするのに清水の舞台から飛び降りたんですよ〜(笑)
    主さんの幸せを心から応援しています。

はなはなこ様、ゆっこ様、みさき様、レスをくださりありがとうございます。
    もうこんないい歳で、不慣れな恋に浮かれたり沈んだりしている自分が恥ずかしく、
    情けなく思っていましたが、あたたかいレスを見て本当に力づけられます。

はなはなこ様のおっしゃるように、ほぼ毎日行くところなので、
    「清水の舞台から飛び降りちゃえ!」ということはできずにいます(涙)。
    男性の40歳、国家公務員、真面目で穏やか、タバコ吸わない・・・
    お見合い相手としては優良物件だと思うので、Aさんの親族がほっておかないと
    思います。
    Aさんと2人で話をする、ということはほとんどありません(泣)。
    たいがい他の女性と話をしているところで、Aさんが入ってくる、という感じです。
    そのお役所のお昼休みは実質40分しかなく、それも交代制。近所にお店はまったくありません。
    男性職員はほとんど給食のお弁当を取っていると聞きました。
    以前、お昼前に行ったことがありますが、Aさんは不在でした(多分昼食中)。
    真面目なAさんのことだから、食べたらすぐ業務に就くと思います。

• トピ主です。続きで申し訳ありません。

みさき様、都会と違ってお昼に外でランチ、は皆無と言っていい地域です。
    はっきり言って田舎です。
    以前はお役所も1時間の休憩を全員同時に取っていましたが、
    ここ数年は12時15分〜12時55分(上司の意向で5分前着席)、
    これが基本形で11時30〜14時の間で交代で昼休みをとるそうです。

なるべくAさんに対応してほしいため、人の少なくなる夕方遅い時間に出向くのですが、
    他の職員が対応してくれたりするため、うまくAさんに当たりません。
    朝から「今日はAさんに当たりますように」と願っていたのに、夕方行ったら違う人、
    となると、あ〜あ、1日損しちゃったな・・・という気分です。

恋愛上手な女性は、きっとこんなことでクヨクヨ悩んだりしないで、あっけらかんと
    お誘いしたりするんですよね・・・。
    同い年のゆっこ様、結婚してらっしゃるんですね。羨ましいです。それにひきかえ私は
    思いを寄せる相手に気持ちも伝えられず、誰かに取られるかもしれないのに、
    指をくわえて眺めているようなものです。
    お役所の他の職員の目も気になり、Aさんにばかりなれなれしいこともできず・・・。

• チョコレートと送別会

私の好きだった人は、一回り年上の男性だったので
    スキスキ光線出して、周りからも応援されるくらい頑張りましたよ。
    「今、外に出てるけど4時過ぎには戻ってくるよ」と教えて貰えたり。
    バレンタインにはこっそり手作りチョコケーキを渡し、
    ホワイトデイにちゃんとお返しも貰えました。
    舞い上がってた時に彼の異動が決まり、さらに彼がケガをして
    休んだまま異動先に行ってしまいました。
    諦められなくて、仕事復帰したと聞いた後に何度か電話しました。
    面倒くさそうに、でも相談にちゃんとのってくれて
    上司に挨拶も出来なかった事を申し訳なく思っていて
    係長が異動の時にはぜひ一緒に飲みたいと言ってました。
    彼の異動から一年後に、係長の異動があり三人の送別会は実現しました。
    年度末の忙しい時に、残業もせず…と言われながら来てくれたそうです。
    公務員と出入り業者の立場なので、二人は人目を気にしながら帰って行きました。
    その後は結局、何にもおこりませんでした。
    私は縁あって別の人と結婚し、仕事を辞めました。
    でもアタックして良かったと思ってます。
    葉月さんにも味方が出来ると良いのにね。

副所長さん様、パンダ様、レスをありがとうございます。

手紙作戦、いいかも!と心が動きました。
    真面目な(堅物とも言える)Aさんのような男性には、手紙のような
    正攻法のほうがいいのかも・・・と思えてきました。

やったことを後悔するより、やらなかったことを後悔するほうが
    ずっとずっと心残りですよね・・・それはここ最近、毎日考えています。
    それにAさんは、他に好きな女性や決まった相手がいたとしても、
    思いを寄せた人間(この場合は私)を笑ったりバカにしたりするような男性ではない、
    とも思います。
    副所長さん様、文面をそのままそっくり拝借します。

パンダ様、私も好き好き光線出ているかも知れません。
    人待ち顔にしていると「A係長に用事?」なんて、他の職員に聞かれます。
    「そうなんです!Aさん好きなんです!」を全面に出せない臆病な私は
    全身で「いえいえ!違います!!」と否定しています・・・バカかも知れません。
    素直に「私はAさんが好き。取り持ってください」とアピールできたら
    もっと違うのかも知れないのに・・・。

とにもかくにも、手紙作戦、頑張ります!

• 手紙作戦!

こんにちは、「昼休みを見計らって」とレスしましたみききです(ごめんなさい、みさきではなくみききです)。

近くにお店がなく、皆さん給食の弁当なら、このアイディアはナシですね。勝手に「トピ主さんとAさんが相席…」などと想像して喜んでしまいました。すみません。

手紙を出されるとのこと、いいですね。カードを使うというのもいいアイディアだと思いました。便箋に封筒だと、どうしても長くなっちゃいますもんね。
     トピ主さんは、文章もお上手だし、真面目な中にもユーモアのある方のようにお見受けしますので、きっとAさんにも好印象を持たれるんじゃないかな。
     気負わず、そのままのトピ主さんで、頑張ってください!

何事も一歩、一歩ですね。トピ主さんの頑張りを見て、私自身も前向きに進んでいこう!と思うようになっています。
     このトピを読んでよかったです。ありがとうございます!

• 今しかない!

私もトピ主さんと同じ年なので。
    がんばって欲しいです。
    めったに好きにならない自分がついに好きになった人。
    もう、次はいつ現れるかわからないんですよ!
    見過ごすわけにはいかないですよ。

勇気をひっぱりだしてください!

• 軽く入るのがコツ!

どんなアクションでも、ないよりいいし、向こうも「まんざらでもない」の感あれば、
    なんとかなるものと思うよ。お互いいい歳してるんだし。

でも、最初は軽く入りなさいよ。

週明け、月曜日に、窓口行って、なにか国内観光地か行楽地のおみやげでも渡しなさいよ。
    窓口が違う人だったら、相手の名前を付箋に書いて貼り付けて、
    「これ、○○さんに渡してください!」とことづける。
    その場合は、たぶん職場でも評判になるし、からかわれるけど、きっといい方向に動くよ。

国内旅行のおみやげって、軽い導入なのに、「オレのこと思ってくれてたんだ」と確実に伝わる。
    最初からラブレター書くよりずっといいよ。
    一発で惚れるって。ためしてみな!

みきき様(お名前間違えていたんですね。申し訳ありません)、はにー様、ありがとうございます。
    お二人とも同い年なんですよね。なんだか仲間みたいで嬉しいし、頼もしいです。

実は、トピックを立てるのに1〜2ケ月ほど躊躇していました。
    仕事で行っているお役所、その職員に恋心・・・小町の真面目な方々には
    「仕事で行く先では仕事をしなさい。いい年をして、けじめはないのか」
    「あなたが恋をしている相手は公務員、そのお給料は私達の税金。
    税金の無駄遣いの片棒担ぐなんて不届き者ですよ」あるいは、
    「37歳?いい歳をしてなにを浮ついたことを言っているのか」
    「そんな歳で男性と交際しようなんて贅沢」
    などのお叱りや厳しい意見をを受けることを覚悟しつつ、よいアドバイスをもらえたら・・・
    と思って勇気を出して立ててみました。
    予想外に皆さんから好意的な意見を頂けて、本当に本当に嬉しかったです。
    「手紙作戦」という、自分ではまったく思いつかない、でも一番効果的な方法も
    提案してもらえました。

でも、まだ手紙は渡していません。というか、書いてもいません(汗)。

• ありがとうございます。続きです。

本題とははずれますが、私は歯並びがとてつもなく悪いため、
    この歳にして矯正治療をする決意をしました。
    来月からはブラケットを装着する予定です。
    あの装置がついている間は、恋にも消極的になってしまうのかなあ・・・と
    またしても後ろ向きな感情が頭をよぎります。
    でも、はにー様の言われるように、滅多に恋をしない人間がせっかく好きになれた人、
    しかも相手は「異動」の宿命を持った人、公務員倫理規定に縛られている立場にいる人、
    そのためあちらからアプローチしてくれることは絶対ありえない・・・
    勇気を出して、そっと手紙を渡してみます。

今日はひさびさにAさんに窓口対応してもらえました。
    その際、何気なく、業務で困っていることをちょこっと相談してみたら、
    「そんなに悩まなくても大丈夫ですよ」
    と優しく笑いかけてくださいました。
    Aさんは声がとてもすてきなんです。声を聞くだけでとても幸せな気分になります。
    ああ、このすてきな声をずっと聞いていられたら・・・
    と、またしても妄想の世界の住人になりかけてしまいます。

みきき様、私のほうこそありがとうございます。

• 年賀状の季節がやってまいりました

私もトピ主様と同い年ながら応援しています。

痛い人にならないように気をつけつつ、年齢もわきまえたトピ主様の真摯な姿勢が文章から伝わってきます。

その後いかがでしょうか?伝えられたのかな…
    そろそろ年賀状&クリスマスカードの季節です。
    いきなりの恋文を出すよりずっと良いかと思うんですけど。

• 嫌でなかったらデートしていただけませんか、って言ってみたら

• 窓口職員です

私は役所の窓口で働いています。参考になるかわかりませんがレスしま〜す。
    私のいる職場は、大きい役所ではありませんので、何度か続けてくる方は自然と覚えます。よほど印象深い方でなければ、暫く経てば忘れていきますが、大抵はお名前が浮かばなくても、前にも来た方だとわかります。
    相続のためなど一つの件で何度かみえる方は、その都度違う職員が対応するより、以前対応した職員が担当するほうが対応がスムーズにいくことが多いので、出来るだけ同じ職員が対応しようか、としています。普通に、以前対応した職員を指名する方も多くいますので、Aさんを指名しても大丈夫!出来るだけ指名しちゃいましょう。
    ちょとした手土産は確実に印象づけられます。職務上受け取れなかったり、受け取られても課の職員で分けることになりますので、やはりAさん個人宛のもので目立たずそっと渡せるものが良いでしょう。勿論、世間一般的に役所の人にお土産を渡すのを勧めているのではありませんよ。
    Aさんは窓口に配属になってどのぐらいかな。3年以上経っていると異動の対象になってきます。異動の時期は4月、10月が多いです。そういうこともあるのでがんばって!

• 応援しています

トピ主様がトピを書いて時間が経っているので、すでに行動を起こされているかも知れませんが、トピ主様を応援したくレスさせていただきます。
    アプローチの方法は、他の方々が仰っているので書きません。
    人を好きになるって、とっても素敵なことですよね。
    トピ主様の想い、貴女の人生を左右するかも知れないほどの大きな分岐点です。恥ずかしい気持ちは分かりますが、行動を起こさなければ何も始まりません。
    人生最大の賭けだと思って、勇気を出してチャレンジして下さい。
    トピ主様の幸せをお祈りしております。
    頑張れ葉月様!!

ちょいわるオジヤ様、ななかまど様、あ様、マカロニ様、通りすがりの男様、
    レスをありがとうございます。

いきなりの恋文はちょっと・・・というご意見がここへきてチラホラあり、
    戸惑っています。
    と同時に「それもそうかな・・・」と妙に納得している自分もいます。
    くどいようで恐縮ですが、ほぼ毎日、業務で出向くお役所のため、
    Aさんに受け入れてもらえなかった場合のことを考えると、
    「ダメならそれで仕方ない」と、今までと同じに接することができるか
    その自信がありません。
    かと言って、あちらからアプローチしてもらえるほどの魅力は私にはありません。

・・・と、またしてもグズグズと嘆き節を披露してしまい、申し訳ありません。
    ちょいわるオジヤ様の「手土産作戦」もちょっと心が動きました。
    通りすがりの男様のレス、心に響きました。
    あ様の「嫌でなかったらデートしてください」・・・言えたらいいのにって
    本当にそう思います。

連休中にいろいろ作戦を考えてみます。
    皆様、本当にありがとうございます。また、他に良いアプローチの方法があったら
    是非教えてください。

• 結婚しました1!

葉月さん、はじめまして☆

私とすごく似てるのではじめてレスさせていただきます!

私も、葉月さんのように、毎日通う役所の人を気になって、仲良くなって、その後付き合って、結婚しました!

窓口だとお話できる時間って限られるんですけれど、毎日会ううちに、いろいろ話せるようになっていくんですよね。 窓口の職員が6人くらいいるので、まったく当たらないときは1ヶ月くらい話さなかったんですが、挨拶は必ずしてましたよ! 必ず笑顔で接することは心がけていました。あと、毎日いくと周りの人たちとも話すようになっていくんですよね。

私が仲良くなった時は夏だったんですが、「海行きましたか?」とか
    「ビアガーデンいきました?」とかそんな会話で、「行きたいんですよね〜」とかそんな流れて、相手も「じゃあ、みんなでいく?」みたいなノリになり、こそっと、メールアドレスを教えて、それから連絡するようになりましたよ。 

連絡先さえわかってしまえば、こっちのものです 笑。
     それまでは、会社名と名前しか知らないのに不思議なものです。