現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫の七五三を台無しにされました

うさぎ
2009年11月5日 19:27

今月の14日に初孫の七五三があります。
七五三には長男(孫の父親)が七五三の時に義母(夫の母)に買っていただいた着物を着せることになっていました。
この着物はきれいに保管しておりましたので、孫のお宮参りにも使っております。
着物が少し大きく知人に手直しをお願いしておりました。

先日、息子から『写真屋に確認すると小物など持ってきてくださいと言われたが全部そろっているのか?』と電話がありました。
袴はありませんでしたので先日購入しましたが羽織はなく、その他指定された小物も数点ありませんでした。
足らないものを購入しようと、出かける用意をしてますとまた息子から電話があり、
『足らないものがたくさんあるからレンタルしようと思う。着物を直してくれてる方には申し訳ないけど。ってこの前行った時に渡したお礼を渡して謝っておいて。』と。
着物の手直しはまだしてませんのでよかったのですが。

きっと嫁が言うように言ったに違いありません。
息子は優しいので文句も言わず、嫁に従ったのでしょう。
本当なら親子そろって同じ着物で七五三を迎えるはずだったのに残念でなりません。
今からでも嫁を説得し、息子と同じ着物で七五三を迎えるにはどうしたらいいのでしょうか?

ユーザーID:9100106006  


お気に入り登録数:779
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:243本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何が大切なのか
台無しにしないで
2009年11月5日 20:20

思い出のある着物を着て欲しいトピ主さんのお気持ちは分かります。
でも、それを通した場合、トピ主さんとお嫁さんとの間にはひびが入るのではありませんか?

着物を着せる事が大切か、お嫁さんとの関係が大切かでお考えになってはいかがでしょうか。
七五三が台無しになるかどうかは、トピ主さんの判断にかかっていると思います。

>きっと嫁が言うように言ったに違いありません。
>息子は優しいので文句も言わず、嫁に従ったのでしょう。

お嫁さんを目の敵にしていて、良い関係は築けませんよ。

ユーザーID:3320546070
子供の親はあくまで息子さん夫婦なので
一児の母
2009年11月5日 20:20

お孫さんの親はあくまで息子さん夫婦なので七五三は息子さん夫婦がしたいようにさせてあげてもらえませんか?
お嫁さんが何か言ったら問題なのでしょうか?
ご自分の子供なのに着物の柄は選べないってやっぱり残念だと思います。

主さんの希望もあるとは思いますが、やはり子の親の意思を一番に尊重してほしいです。

ユーザーID:3583400241
台無しにはなってないと思いますよ
としま
2009年11月5日 20:23

別に台無しではないと思います。いろいろ足りないものがあるのなら、レンタルのほうが簡単、と思うのは極めて普通ではないでしょうか。30年くらいも前であろう着物にそんなに執着しなくてもよさそうですが・・・当の息子さんが「俺と同じ着物を着せたい」とおっしゃっていないのですから。
大切なのは何でしょうか?お子様のすこやかな成長を祈り、喜ぶ息子の家族を、傍からにこやかに見守る、くらいがおばあさまの態度としてはよろしいのではないでしょうか。

ユーザーID:9496485877
レンタル+手持ちの着物
40代
2009年11月5日 20:25

結局小物を買いそろえなければいけないのであれば、
一式レンタルして、1番上に羽織る着物だけ手持ちのを着せればよいのではないでしょうか。

ユーザーID:7319219907
台なし?携帯からの書き込み
ともぴこ
2009年11月5日 20:27

台なしでしょうか?
今現在台なしにはなっていないと思いますが。
ただあなたの計画が台なしになろうとしていると思い込んでいらっしゃるようですが。

そもそも七五三の目的は着物ではないのではないですか?
可愛いお孫さんの成長を願い、ご両親(息子さんとお嫁さん)の考えに添ってあげて下さい。
お祝いを揉め事に変えるのは、お孫さんの為にも良くないと思いませんか?

ユーザーID:6148989333
そんな事で
長男の嫁さん
2009年11月5日 20:28

>親子そろって同じ着物で七五三を迎えるはずだったのに

あなたの為の七五三ではありません。
自分の思うとおりにしようとしないでください。
親が決めれば良い事でしょう。

自分の子どもの行事にいちいち首を突っ込んでくるお姑さんって嫌だな。
好きにさせてよねって感じ。

それから、>きっと嫁が言うように言ったに違いありません。
そんな事言うのは止めましょう。
息子さんが言ってきたんだから、息子さん夫婦の意見として聞き入れましょう。
お嫁さんが言ってきたら余計に角が立つでしょ。

もう一度言います。
若夫婦の好きにさせてあげてください。

ユーザーID:7857228539
お姑さんって感じですね携帯からの書き込み
チキン
2009年11月5日 20:29

同じ着物を着せたいのは、トピ主さんだけなのでは?

トピ主さんのお孫さんでもありますが、まず息子さん夫婦の子供なのだから自由にさせてあげたらどうでしょう。

それと、そういうふうにすぐ嫁を悪く言うのはどうなんでしょうか。

ユーザーID:6828019890
あなたの子ではありません携帯からの書き込み
さわ
2009年11月5日 20:34

その着物を着せたいのはあなたの勝手ですね。
残念ですがあなたの子供ではないのですよ。
今回の事で我を通すと、孫に会わせてもらえなくなるかもしれませんよ。
悲しいですがそんなものです。

ユーザーID:7273351932
孫は自分の子供ではありません
のん
2009年11月5日 20:38

残念ながら孫はあくまで孫です
うさぎさんのお子さんでありませんよね

お嫁さんに言わされた・・との事ですが
あくまでうさぎさんの想像ですよね
息子さんから直接そのような事を言われたわけではないですよね
ご夫婦で話し合って決めたのかもしれませんよ

孫が可愛いのはわかりますが、孫の事を決めるのはあくまで親です
余計な口出しをされると、うまくいっている夫婦のもめ事にもなりかねませんよ

ユーザーID:1069440561
ぜひ説得してください
ひねた小姑
2009年11月5日 20:39

 そうですか、お嫁さんに言わされたんですか。

がんばって「息子さん夫婦を」説得して下さい。

ユーザーID:0297121666
お気持ちはわかりますけど
鬼嫁ちゃん
2009年11月5日 20:41

失礼な言い方で申し訳ありませんが、思い入れのわりには「ないない尽くし」ですね。小物数点だけならともかく、羽織もなく袴もない(後から購入した物)。うちは娘だけなので男の子の着物は詳しくないのですが、目立つのは羽織と袴ですので、その2つが息子さんと同じでないなら見た目にはあまり意味がないような気がします。そういう問題ではなく、目立たなくても着てお参りすることが重要なんだと仰るのなら、息子さんにどうしても着物だけは着せたい旨をお願いすればいいんじゃないでしょうか?他のもの(小物など)はどうせ購入なんだし、レンタルでも問題ないでしょ?レンタルなら一式で借りたほうが割安になることもありますので。

それと今日は5日ですが未だにお直しが手をつけてないとの事で間に合いますか?万が一に備えて、着物もレンタルしておく方が無難だと思いますよ。

ついでに、トピタイトルは大げさです。まだ当日が来ていないのに台無しも何も。

ユーザーID:5527259701
写真屋さんにも息子さんにも都合があるでしょう
みう
2009年11月5日 20:41

昨年、子どもの七五三をしました、6歳児の母親です。

私は着物を買ってあげたくて、一式揃えました。
しかしながら、いざ写真屋さんに頼む時には
「うちは持ち込みの衣装はお断りしています」とか
写真屋さんの都合も大きく、結局写真屋さんでしっかりしたものを残すことはできませんでした。

さて、息子さんたちに真意を聞きましたか。
息子さんたちとしては義父母も来てくださるなら、正式な写真の一枚もプレゼントしたいところ。
レンタル品でもいいから写真館で撮りたかったのかもしれないですよね。
息子さんご夫婦のこだわりなのかもしれません。
でも、おばあちゃんのトピ主さんとしては、「息子と同じ着物を」というのが一番のポイントだったんですよね。
それはちゃんと説明してはいかがでしょうか。息子さんに。
いい折衷案を出してもらえるかもしれないですよ。

息子と同じ着物を使ってくれないからといって、一番にお嫁さんを悪者にする。
そんなあなたには小町ではきつい言葉が多いと思います。でも、
あなたが思っていること=世の中で正しいことではありません。
自分の思いを説明して、息子さんご夫婦といい関係を作ってくださいね。

ユーザーID:9064634845
うーん
げんこつかあさん
2009年11月5日 20:42

残念でしたね、でもね・・・。
あなたにもこだわりがあるように、お嫁さんにもこだわりがあるのではないですか?
それでも宮参りはあなたの顔をたててくれたのですから、それでよしとしませんか?

ユーザーID:4284044412
いや、だから説得しましょう。携帯からの書き込み
まま
2009年11月5日 20:47

またお嫁さんを説得してないんですよね?
なら、急いでお嫁さんにあなたの思いを伝えてみて、拒否されてから悩むなり対策を考えるなりすればいいと思います。

ただ、あなたに「同じ着物を着せたい!」という思いがあるように、お嫁さんにも「新しくて自分が気に入ったデザインの着物を着せたい!」(←例えば)という思いがあるかもしれませんね。

ユーザーID:7726236440
疑問がいっぱ〜い!
私も婆さんですが
2009年11月5日 20:56

お孫さんの七五三おめでとうございます。

息子さんが七五三でお召しになられたお祝い着をお孫さんも着せてお祝いをされようと思われるお気持、よーく分かります・・・が・・・、

小物類はともかく、何故、羽織と袴がないのでしょうか?
息子さんはどのようなお支度で七五三をされたのでしょうか?

しかも、着物の手直しって何なのでしょうか?
腰あげ、袖あげ・・・をして着せるのが可愛らしい、と思っておりましたが。

まさか、おばあちゃまであるトピ主さんがお出来にならない?
お若いママならともかく・・・

お嫁さんが何を言われたかはともかく、七五三の準備が万全でないままにしていらしたトピ主さんに問題大ありです。

どうしても息子さんがお召しになられた着物で七五三をして欲しいと思われるのでしたら、今すぐ「小物も全部用意出来てるから」と息子さん宅にお電話なさってください。

そして、すぐにデパートでも、スーパーでも呉服屋さんにでも行かれて足りない物をお揃えくださいませ。

ユーザーID:4487470443
落ち着いて
アサ
2009年11月5日 20:59

なぜ「嫁が言わせた」と決め付けているのでしょうか?
あわてて用意させるのも申し訳ないという息子の心遣いかもしれませんよ?
そこを無理に押し通せば、息子夫婦との今後の関係も悪くなるとは思いませんか?
そして、足りないものは、今から用意して七五三に間に合うのでしょうか?

ここは年長者の余裕を見せて、息子夫婦の好きにさせてあげてはいかがですか?
どうしても着物を着せたいなら、七五三の後に落ち着いてから
「この着物を着て皆で写真を撮ってほしいのだけれど、ダメか?」と提案してみてはどうでしょう。

今後の関係は、今回のトピ主さんの対応にかかっていると思います。この後息子夫婦とどういう関係になりたいか、考えて見ましょうよ。

ユーザーID:8552699593
嫁の立場から。
だんごママ
2009年11月5日 21:07

自分の子供の七五三。
親のしたい様にしてはいけませんか??

できるお姑さん達は
『それが娘だったら怒るのか?』と自問自答するそうです。


嫁が帰省で朝寝坊しても、娘なら
『実家にいるときくらいゆっくりしなさい』と思うでしょう。
だったら嫁にもそうしなさい。

娘が「七五三はタキシードを着せたい」といったら
許しませんか?あなたが着せたいなら・・・と。
だったら嫁にもそうしなさい。 と。


もし、着物の価値がわからないお嫁さんだとしても、
そのお嬢さんを選んだのは、あなたのかわいい息子さん。
そして、その息子さんを育てたのはあたなです。
そういうお嬢さんをえらぶように息子さんを育てたのはあなたです。

仕方ないと思いますよ。そういう風に育てたのですから。

そんなに着て欲しかったら、お正月にでも着せて、
ご自身持ちで写真館で撮られたら良いと思いますが・・・。

お孫さんですよ?親がメインですよ?
そこのところをわきまえていただけたら・・・と思います。

ユーザーID:5694535370
また嫁のせい…携帯からの書き込み
みちる
2009年11月5日 21:07

最近の姑さんたちは、何故嫁のせいにばかりするのでしょう?
いいなりになるような息子に育てたのはご自身なのに。

そんなに同じものを着せたいなら、別の日に着物着せて写真を撮られてはいかがですか?男児の着物は、難しくありませんから。

ユーザーID:0583501395
過去形???
monica
2009年11月5日 21:09

お孫さんの七五三 おめでとうございます 七五三は14日 まだ これからのお楽しみですね トピを読ませて頂き、気になった表現が有ります
<嫁が言わせたに違いありません
仮にそうだとしても 憶測で断言はするべきではないと思います 又、その言い方にお嫁さんへの愛情や信頼が 感じられなく 読んでいて 悲しくなりました けれど お孫さんの七五三に 息子さんの衣装を使って欲しいお気持ちも 理解できます ここは 息子さんに 用意する物も含め 自分でさせて貰うから 貴方の衣装を着せて貰えるよう お嫁さんに頼んでは呉れないだろうか とお願いしては如何でしょうか お嫁さんは たった一度のお宮参りに 義母であるうさぎさんに出費させるのを心苦しく思われているのかもしれません 皆様で 楽しい七五三になりますよう お祈り致します

ユーザーID:1384258740
無理携帯からの書き込み
ギャップ
2009年11月5日 21:09

あなたが息子さんと思い出を重ねたようにお嫁さんも又お孫さんと同じ時間を重ねて行くのではないでしょうか
邪魔しないで下さい
余計なお世話かもしれませんよ!

ユーザーID:4820848988
 
現在位置は
です