夫との生活に疲れました。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

エンヤ

夫との生活に疲れ果ててました…。共働きですが、夫は家事を全くしません。それどころか、脱いだ服、食べ物、ティッシュなど散らかしまくり、自分で落とした物も拾わない、こぼした物もそのままです。

ちょっと手を拭いただけのタオルや部屋着や仕事着、バスタオルも毎日交換するので、洗濯もすぐ溜まります。私が「お願い、家事はしなくていいからせめて出した物は片付けて」注意しても逆ギレ、「両立がしんどいから仕事を辞めたい」と言っても「俺の周りの夫婦はみんな奥さんが家事して正社員で働いてる。エンヤはまだパートなんだからマシ。俺と同じだけ稼ぐなら協力するけど」と言います。

パートと言っても9時-17時の月-金まで働いているので、かなりしんどいです。夫は残業なしで毎日6時に帰ってきて土日休みです。子供が出来たらどうなるのか怖くて、なかなか作る気になれず毎日モヤモヤしています。「子供が出来たらすぐ保育園にいれて働いて」と言われています。家事も仕事も求められて体力的に限界です。結婚する前は「何でも協力するから」と言ってたのに見事に裏切られました。助けてください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラダを鍛えよう!

子どものいる生活は楽しいですよ!
    カラダを鍛えて、仕事も家事も育児もバッチリこなしましょうよ。
    疲労を訴えてばかりの大人になっちゃダメ。
    不公平を不満に思う人は一生幸せになれません。
    明るく前向きに。ファイト!

• 人は変えられない

ご主人の意識の中で同僚の奥さん達が正社員で働く人がいる以上トピ主さんはパートなんだから楽してる。やって当然としか思えないんだと思います。ご自分で正社員の人の仕事と比べてどうですか?時間的拘束は同じでも責任の重さは違いませんか?ストレスの度合いも違うと思いませんか?ご主人は自分並みに給料とるのは大変なんだぞ。その苦労も知らずお前ばっかり大変だって言うなって思ってるはずです。
    自分で変わるしかありません。ご主人並みに給料を取るように転職するか。家事は全部やると覚悟を決めて手を抜ける所は抜きながらやるようにしたらどうですか?
    私の会社の周りは女性が多いですが正社員でも家事を全部やっている人が多いですよ。ご主人の帰りが遅いせいもあるかもしれませんが。

• 家計はどちらが?

家の財布はどちらが握ってますか。

• お辛いですね…お近くに相談できる方はいらっしゃいますか?

家事と仕事の両立はパートナーの協力が無ければ絶対に無理です!
    トピ主様は偉い!ご立派です。 我が家も似たような境遇の為、私は週3回たった数時間のパートを1ヶ月しただけで、ギブアップしました。
    家の中は汚れるし、体力的に辛いし、主人は非協力的だし、顔を合わせる度に喧嘩になるし…良い事何て、何一つありませんでした。
    結局、お金も大事だけれど、夫婦で仲良く暮らす事の方がもっと大事!と、専業主婦になりました。(子供はまだ居ません。)

一度、ご実家に相談されては如何でしょう?
    もしくは家事代行サービスを利用されては如何?
    何にしろ、トピ主様は疲れていらっしゃるようですし、少し御主人と離れてみるのも一つの方法ではないでしょうか?

• 勝手な夫だね〜

思いやりのかけらもない夫ですね。
    夫婦関係は良好なんでしょうか。

パートといえど、トピ主さんの働き方はフルタイム勤務と一緒ですね。
    残業がなくても結構疲れると思います。
    パートだし17時に帰ってくるしそんな役立たずな夫なら家事全般はトピ主さんがやって当然とは思いますが、家事はしないまでも汚しまくる夫ってどうかと思います。
    その状況で子供産んでもすぐ働けといわれても、産む気にならない気持ちはなんとなくわかります。

離婚する気がないなら、夫の気持ちを変えることは難しそうだからトピ主さんが変わっちゃえば?
    週5の仕事を勝手に週3にしちゃうとか。
    シフトを変えてもいいし、勝手に違うパートに変わっちゃってもいいし。
    平日まるごと2日家事に当てられるとなると、すごく楽になると思いますよ。
    夫には「不況で仕事減らされたの・・困ったな・・」とか適当言ってごまかしちゃえばいいし。

でも、なんかかわいそうですね。
    夫ときちんと話し合いをするべきじゃないかな。
    「離婚をおすすめします」なんて安易なレスがついても、真に受けないよう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お手伝いか母親ですね。

>俺の周りの夫婦はみんな奥さんが家事して正社員で働いてる

世界が狭い旦那様に苦労しますね。
    「ぱなし君」うちの旦那さんと似ています。
    上のセリフを言われてしまうと厳しいと思います。
    私の場合、自分が気になるところしかやりません!
    (食事、洗濯は自分が必要なのでついでにやってます)
    2度キレた事があります。
    それからちょっとだけ「ぱなし」は治りました。(2%くらい)

>俺と同じだけ稼ぐなら協力するけど

これは挑戦ですね。実に愛情を感じませんね。
    同じだけ稼ぐ気持ちでパートとバイトをしたらどうですか?
    そうすると、自然と奥様の時間は仕事にとられるため、家事は旦那さんが帰宅した後にやるしかなくなります。
    9時から17時までパート・18時から20時までウェイトレスとか。
    帰宅してもお風呂に入って寝るだけの生活になりますよ。
    言ってやってくださいな。
    「協力してもらいたいから言われたとおり同じだけ稼ぐように頑張っている。だから家事をする時間がない。そんな私と結婚を決めたのは貴方でしょ?嫌ならお手伝いを雇うか、稼ぎの多い人と再婚すればいいじゃない!」

• 思いやりのない夫ですね・・

ただ・・残念ながら、こんな男多いですよ!同じようにつらい想いをしてる主婦は多いです。

ですから、我慢するか離婚するか・・どちらが幸せかじっくり考えてください。

子供を作る気になれないのは・・ツラいですね!

• 御自分を、たいせつに

>結婚する前は「何でも協力するから」と言ってたのに見事に裏切られました。
    これが本当なら、嘘つき夫です。
    全く思い遣りがないし、トピ主に、離婚する気持ちがないなら、本気で、夫と、戦うしかないでしょう。 
    手抜きして、疲れぬ程度の家事するとか。
    自分の身は、自分で守らなくっちゃ。
    嘘つき夫は守ってはくれませんよ。
    そんな夫との、生活ではトピ主の、メリット、無いでしょうから、せめて、、本気で、夫と、戦うのです。

• 同じです

私の夫も同じです。
    私は正社員で月にお休みが7日しかありませんが歯をくいしばって
    仕事も家事もしてます。

私も体がきついし、ストレスもたまるのでパートに変更したいですが
    夫は働いて欲しいみたいです。
    今の男の人はそういう人が多いみたいですね。
    家事もほとんど私がしていますしわりにあいません。

時々どうしようもなく疲れて爆発するときがありますが
    夫の責任でもあるので八つ当たりしてます(笑)

何もかも奥さんがかかえこむことはないですよ。

もし転職などして収入がアップすれば結婚のメリットはなくなるわけで
    離婚などもありえるでしょうね。

今の世の中シビアですよ。

• 旦那がちらけた物は 本人に片付けてもらう

当然ですよ。
    旦那が散らかした物は 旦那自身に片付けてもらいましょう。 貴女は旦那の母親ではありません。 子供の面倒をみるみたいに 旦那の面倒をみる必要は 全くないんですよ。
    旦那は、貴女を手助けするつもりは ないんですよね。 ならば、貴女も 旦那の面倒みるの、やめなさい。 洗濯も 洗濯籠に入っている分だけして、ゴミもゴミ箱に入っている分だけ棄てるんです。
    旦那が これで気がついてくれなければ、次の手を考えましょう。
    旦那の躾は、はじめが肝心ですよ。

• ルールを一方的に作って突きつける

私の場合、夫はそうではありませんが、昔、香港人の女の子とルームメイトになった際に同じような目に遭いました。相手が期限付きのルームメイトではなく人生ともにする旦那さまとのことですから、心中お察しいたします。

さて具体的な対策ですが、優しく注意するのは終わりにし、一旦ガツンと喝を入れるときです。ルールを一方的に作って突きつけると良いかと思います。以下のような感じで。

・脱いだ服は洗濯かごに入れること
    ・ゴミはゴミ箱に入れること
      (中略)
    ・上記に当てはまらない場合、今後一切片付けはいたしません

以上のようなルールを一方的に作って突きつけてください。これで旦那さまが怒り出したら、トピ主さんも切れて結構です。トピ主さんにも体力の限界があること、収入に違いはあってもトピ主さんだって疲れていることを訴えてください。

• 男子二児の母より

大丈夫!子供が出来ると自然に強くなるしずうずうしくにもなるのでちっちゃい事は、気にしない!
    それより将来の幸せになっている自分を想像していつも笑顔で!頑張って!応援してるよ〜〜

• 私は意地でもやりませんでした

わたしは散らかしても脱ぎっぱなしでもそのままにして一切手をつけずそのままにしました。私がやる必要がないからです。子供のときに「自分のことは自分でやる」と教わらなかったのでしょうね。パ−トも正社員も関係ない。私ならストレスになるので離婚します。人は変わりませんから。

• 自分が切れては負け。相手が切れるのを冷静に待つ。

数十年?彼ママはせっせと世話を焼いてきました。
    旦那は数十年!?それが当たり前でした。

なので、当たり前が常識で、奥さんがせっせと世話を焼くなら
    今まで通りですね。

脱ぎっぱなしややりっ放しはそのままにすると宣言。
    洗濯もしないでそのままにしましょう。
    フロも入りたいとき自分でセットする。
    家事全般です。

彼ママの後を追うから(同じようにせっせと世話をやくから)そのままなのです。
    良いじゃないですか。汗くさいシャツをそのまま着ても。

散らかっているのがイヤなら、汚れ物を大きな箱に放り込んでおく。
    それを旦那が使う。

相手が切れたり、文句を言ったりしたとき、待ってました!!で、
    私は貴方のママではない。自分のことは自分でしろ!
    自分でするか、実家に洗濯物を持っていってしてもらえ!

ですね。冷静にそう言いましょう。冷たく言い放つのが大事ですよ!

さらには食事も自分だけですますか、仕事帰りにゆっくり食べてくる。
    旦那のは自分でさせましょう。

このくらいする覚悟が無ければ、事態は改善しませんよ。

ところで自分の仕事の条件を変えたりするのは、最悪の選択です。

• それか

勇気を出して子供をつくってみる。

「つわりがひどくて何もできないかも。ごめんね。」

と言って、本当に何もトピ主さんができなかったら、手伝ってくれませんかね?

うちの主人は子供ができてから変わりました。
    でも、妊娠中や子供が1才ぐらいまでは、家事にも育児にもノータッチでしたが、だんだんと家事と育児の大変さがわかってくれて、今ではゴミをゴミ箱に捨てるくらいの最低限のことはしてくれるようになりましたよ。