母の鬱?

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ルナ

母54歳、父59歳が離婚の危機にあります。私は29歳(娘3歳)、結婚して近くに住んでいます。

母の更年期や鬱が原因なのか、父が浮気してるといってききません。
専業主婦で外に出るのも嫌いな母。
父は公務員。仕事中に携帯、職場に何をしてるか確認の電話が頻繁に。
父はストレスで血圧もあがり、我慢していましたが、限界に近い状態。
父の車にはGPSをつけられ、監視され・・・・・

母は何を言っても病院には行ってくれません。。
むしろ病気なんて言った日にはヒステリックに怒鳴り・・・

母はまじめで家族一番な母でした。
父は絶対浮気してません。土日は母とずっと一緒だし、仕事終わって17時半には毎日帰ってきます。

母は、父が仕事に行かず女と会っていると言い張り、
タイムカードをみせても偽造だと言い張り手に負えません。

喧嘩ばかりのふたりをもう見たくないのですが、
離婚もしてほしくないのです。
ちなみに母は、父があやまれば許して仲良くしたいとのこと。
父はやってもいないのに、なぜ謝らなければいけないんだ!と・・・

病院にだましてでもつれていくべきでしょうか?
別居をすすめる?
父に謝る演技をしてもらう?

皆さんならどうしますか・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ連れて行きましょうよ

お母様のその行動がはじまったのは最近ですよね?
    鬱にしては行動力がありすぎるし、アルツハイマーとか認知症の可能性がありそう。
    それならお父様と別居しても問題解決にはならないでしょう。
    またお父様が謝る演技をしても妄想は収まらないか、「やっぱり!」ということになって逆効果かも。
    私だったら無理にでも騙してでも病院に連れていきます。

• それは

鬱ではなくて認知症の始まりではないでしょうか?
    強引に病院に連れていく事が難しければ
    公的機関(区役所or市役所or村役場)の
    老人福祉課又は、社会福祉課などの窓口があるので
    早急に相談に行って下さい!

別居=逆効果
    お父様の謝罪=認める事になりあまり良い作戦じゃないと思います。
    幸いトピ主さんがお近くに住んでいると言う事なので
    大変だとは思いますが、間に入って調整して差し上げて下さい!

• ありがとうございます

アルツハイマー・・・物忘れなどをいうのだと思ってました。
    精神的じゃなくて脳ってことですか・・・なんかショック。

とりあえず病院に行こうと今日必死に説得したのですがだめでした。
    大好きなお酒をやめるから、というのです・・・

今月中にはなんとかして病院に連れて行こうと思います。
    また報告?します。アドバイスありがとうございました。

• 認知症の初期症状

「配偶者の浮気を疑う。」は認知症の初期症状にあります。
    私の母、66歳はアルツハイマー病ですが、50歳台後半のときに、やはり、気性が激しくなり、父の浮気を疑ってました。

当時、私と姉が、母の状態がおかしいので、病院に連れて行くように言っても、父は連れて行きませんでした。
    症状が、だんだん進んで行き、病院に連れて行ったときは「アルツハイマー病の中期」と診断されました。

私が、母に診察を勧めた際は、母の気持ちに寄り添い、「お母さんが、辛い気持ちになったり、悲しい気持ちになっているのは、お母さん自身がつらいでしょう? それは、私にも辛いことだから、少しでも楽になれるかもしれないからお医者さんに診てもらおう。」と言いました。

トピ主さんの、お母様は認知症では無いかも知れませんが、どんな病気にしろ、早期発見早期治療がだいじです。
    お母様を、騙してでも、早めに受診したほうが良いと思います。